人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベビーサングラス

仕事の休憩中にKから携帯に送られてきた写真。

ベビーサングラス_e0090610_1629268.jpg



誰!?  


って、うちの子じゃあないの!

いつの間にサングラスなんて買ったの!?と聞いてみたら、午前中ぐずぐずだったので散歩に行き、行った先で$3だったのでGETしたのだそう。 赤ちゃんもなかなか気に入ったようでw
サングラスしてるのにおしゃぶりもしてるのだけど笑。
赤ちゃんはおしゃぶりはもうほぼ卒おしゃぶりできそうなので寝るとき意外はできるだけ使わないようにしたいのだけど、まだまだ卒おしゃぶりができない人約1名→K。。。 どうしたものか。。。

何はともあれ、新しくサングラスをGETした赤ちゃん。

日本では主にファッションとして使われているサングラス。
日本に住んでいた頃はサングラスをかけている外人さんたちはただ単に”お洒落”なのかと思っていたけれど、、、実際カナダに住んでみてわかったのは、ここではサングラスはファッションではなく目を守るための安全器具。 
空が広いせいか、日本に比べてかなり紫外線が強く、湿度も少ないので夏の日差しは肌がヒリヒリ、夏でなくても晴れの日はまぶしいのでサングラスは必需品。 まだまだ雪の残っている今は、太陽の光が真っ白な雪に反射してさらにまぶしいのでこれまたサングラスが必要。

紫外線カットなどの良いものは赤ちゃんはすぐに壊してしまう可能性があるので買えないけれど、せめて何か眩しさを軽減してあげられるものを、、、と前々から言っていたのだけど、赤ちゃんもまんざらでもなかったようで、太陽の光の中、家に帰るまでの間特に嫌がることもなくおとなしくサングラスをつけてストローラーで帰ってきたらしい笑。

家に帰ってから写真を撮ろうとしたら、室内ではサングラスは嫌だったのか、、、

オーノー!!

ベビーサングラス_e0090610_1630421.jpg



かけるなり手は即効サングラスへ。

ベビーサングラス_e0090610_16305544.jpg



サングラスで遊び始める笑。

ベビーサングラス_e0090610_16312136.jpg





たとえ$3でも買った日に壊れてしまうのはさすがにもったいないので赤ちゃんには他のおもちゃをあげて即没収したのだけど笑。

散歩の時には嫌がらずにつけるか・・・・・・・・・・・・・・・な!?



★今日の離乳食★

*朝食
オートミールシリアル ★★★★★
プルーン ★★★★★
ミルク ★★★★★

*昼食
サーモンとチーズ、ほうれん草のご飯★★★★☆
ブルーベリーヨーグルト ★★★★★
牛乳 ★★★★★

*夕食

スクウォッシュとアスパラガスのご飯 ★★★★★
アップルソース ★★★★★
ミルク ★★★★★
by ohayo-canada | 2009-03-07 16:31 | Comments(10)
Commented by るう at 2009-03-08 09:10 x
赤ちゃん、すっごい似合ってるじゃないですか!
とってつけたような雰囲気はどこにもない~。

育児教室で、こちらでも赤ちゃんへのサングラスをすすめていましたよー。
紫外線から目を守るために。

日本でも、しばらく長野に住んでいたことがあるのですが、雪道って
夏の日差しより眩しいですよね。サングラスしないで我慢していたら、
涙が出て大変で、「そういうのを雪目になるっていうんだよ」って
教えてもらったっけなぁ。
Commented by mitan_boo at 2009-03-08 09:51
きゃぁぁー!かわいい!!サングラスすごく似合ってますね(^^)
そう、確かにカナダの日差しはすごいですよね。私もサングラスはあまり好きではないんですが、サングラスをしてないと頭が痛くなる気がするので、できるだけつけるようにしています。
Commented by miya at 2009-03-08 15:29 x
私も日本にいるときはサングラスなんてめったに使わないけど、カナダに行って思いました。サングラスが必要だなと・・・
私はわりと目の色素が薄いから、カナダにいたときは、
よく目が真っ赤になってました。赤ちゃんサングラスがとっても似合ってますよ☆
Commented by ohayo-canada at 2009-03-08 15:44
>るうさん
オーストラリアはカナダよりも紫外線が強いと思うのでなおさらサングラスは必要ですよね!今回は紫外線カットとかの高級なものは買ってあげられなかったのですが(即効壊したり散歩中にどこかに捨てる可能性があるため笑)せめて眩しさから守ってあげられれば、、、と思うところです。
雪道は本当に眩しいですよね!ベースメントに住んでるので雪のあとの晴れの日に外にでるともぐらになった気分です笑
Commented by ohayo-canada at 2009-03-08 15:45
>mitan_booさん
サングラスなしで長時間外出するとやはり頭痛くなりますよね(><)。 頭痛までいかなくても晴れの日にサングラスなしで外出すると目がチカチカしたり、極度の乾燥にやられて赤くなったりします。。 紫外線、恐ろしいですねー。。。
Commented by ohayo-canada at 2009-03-08 15:46
>miyaさん
私も日本ではサングラスは一応持っていたもののほとんど使わずにいたのですが、カナダに来たときには持ってきてよかったー!!と思うほど大活躍してました! ちょっとサングラスを使うだけで快適な外出が楽しめますよね! 
Commented by bolero74 at 2009-03-08 16:57
赤ちゃん用のサングラスなんてあるんですね!おしゃぶりとセットでつけてるととっても可愛いですね^^
外国だとおしゃぶりって結構大きくなってもしてるイメージですけど、卒おしゃぶりって必要なんですね~。おしゃぶりしてると大人しくしてくれるかなぁと思って、既に買いました♪
Commented by ohayo-canada at 2009-03-10 15:29
>boleroさん
おしゃぶりは賛成派と反対派に分かれるかもしれないですがあると便利ですよ~! ちょうど良い大きさなので一番最初に握ったり振り回して遊べるようになったのもおしゃぶりで、しゃぶってるのも大好きなので外出の時は必需品ですw  今ではしゃぶる目的よりもお気に入りのおもちゃのひとつ、、、という感じですが。。。苦笑。。。 歯並びの関係で2歳までには卒業させたほうが良いって聞くので1歳をすぎてもまだ使っていたら旦那にも言い聞かせて卒おしゃぶりさせなくては、、、と思っています。。。
Commented by ジュン at 2009-03-13 17:07 x
ベビーサングラス!!赤ちゃん超可愛い~~w
サングラス&おしゃぶりって、むしろオシャレだね(笑)

紫外線の強さも日本とは違うけど、まず目の色素が薄いから白人さん達には特にサングラスは必需品だよね~。目が焼けちゃうもんね~。

そうそう、ハイハイおめでと~♪
Commented by ohayo-canada at 2009-03-15 15:51
>ジュン
ありがと~!ハイハイ、始まるの楽しみにしてたけど始まるとやっぱり大変だね(汗) ダメダメっていいながら赤ちゃん追いかけてるよ笑。
サングラスとおしゃぶりの写真は見たとき仕事の休憩室で思わず噴出しちゃったよ笑。 サングラスつけてクールにきめようとしてるのにおしゃぶりってね笑。