人気ブログランキング | 話題のタグを見る

べとべとランチ

べとべとランチ。。。 ランチに限らず食事の時はいつも顔、髪、手、エプロン、テーブル、床、、、全てべとべとになる。 そんなべとべとな赤ちゃんは、べとべとになってかなり楽しそう!

べとべとランチ_e0090610_16282559.jpg



離乳食の進め方が載ってる育児本(カナダ本)を見ると、食べ物への興味と、自分で食べる意欲を育てるために、最初の半分は遊ばせないで食べさせ、ある程度したら赤ちゃんが食べ物で遊ぶのはとめずに、大事な経験だから食べさせながらも好きにさせてあげましょうって。。。

言うとおりにやってみてるのだけど、離乳食を始めたばかりの頃はスプーンを持ちたがったので一緒に持って食べさせていたのだけど、最近赤ちゃんが興味があるものは食べ物ではなくて、、、


ボウル。



べとべとランチ_e0090610_16285260.jpg




ボウルを奪い、かじって、上にかかげて眺めて、またかじる、そして、かじるかじる!


なのでおでこもほっぺも鼻の頭も、そこらじゅう食べ物。。。

食べ物を手にとって食べようとするのであれば、ぐちゃぐちゃでも必要な経験と思えるのだけど、食べ物よりもボウルでばかり遊んで、食事のスキルは上がってるのだろうか。。。かなり疑問なところ。。。


そんなこんなの離乳食もだいぶ進み、8ヶ月になってからは食べ物の幅が広がり、魚、卵黄をクリア! 鶏肉は2日あげてみたのだけど、お腹に湿疹が出たので一度ストップして様子をみることに。。。 おむつかぶれか、肉が原因で湿疹がでたのか。。。 一応私もKも食べ物のアレルギーはないので大丈夫だとは思うのだけど、気になるところ。

ちょっと前までかなり悩んでいた便秘はプルーンで解決!
朝ごはんにプルーンをあげて、夜ご飯のデザートにもプルーンをあげて、かなり快便な今、今度は赤ちゃんがプルーンに飽きてきたみたいなのでそろそろ何か別のものを考えなくては。。。

赤ちゃんのお気に入りのメニューは、

第3位: ほうれん草と白身魚とライスシリアルのまぜまぜ
第2位: ほうれん草と卵黄とライスシリアルのまぜまぜ
第1位: スクウォッシュ(かぼちゃ)とりんごのまぜまぜ


おかゆが食べられればそれが良いのだけど、どうもおかゆだと便が硬くなるので、今はまだ粉末状のライスシリアル。 聞くところによると、大人でも白米は便を硬くする作用があるらしい!

8ヶ月になる今、予防接種の時にもらった離乳食の用紙を見ると、この時期からフィンガーフードも沢山あげましょうってあるのだけど、ようやくマッシュ状が食べられるようになった赤ちゃんはまだフィンガーフードは到底無理のようで、にんじんが好きなので一度にんじんを柔らかくゆでて小さく切ったものをあげてみたこともあるけれど、得たいの知れないものとして判断したのか食べてくれず。。。 
バナナは小さく切ったものをあげてみたところ、一度手でつかんでみてぐにゃっとしたのが嫌だったのか、触るのは嫌らしいのだけど、味は好きだったようでぱくぱく。

マッシュ状のものをもう少し食べたらフィンガーフードも始められるか。。。

 
by ohayo-canada | 2009-01-16 16:29 | Comments(2)
Commented by ジュン at 2009-01-16 18:24 x
赤ちゃん食欲旺盛だね~。楽しそう!こっちは大変だけどね(笑)
うちは汚れるのが嫌であんま遊ばせなかったよ(苦笑)
というか、ミルク好きであんま離乳食好きじゃなかったな。
下は離乳食も好きそうだから、始めたばっかだけどいっぱい食べるし、スプーンも自分で引き寄せるよ♪
Commented by ohayo-canada at 2009-01-17 06:06
>ジュン
食べるのは好きな赤ちゃんとそうでない赤ちゃんがいるみたいだね!うちの親は、私は食べるの嫌いで苦労したらしいけど、妹の時は何でも良く食べて楽だったらしいよ!
汚れるのはね、私もちょっと、、、と思うところもあるんだけど経験させたほうがいいのか、、とも思いつつ、時間が許すときには遊ばせてるよ。 興味があるのは食べ物じゃなくて食器なんだけどね。。 
うちも最初の頃はスプーンをひきよせてたから妹ちゃんは食欲旺盛になるかもね! うちは食欲も旺盛だけど好き嫌いも一人前にしてるよ笑。 嫌いなものはおえーーって顔される笑