人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おうちでラテ♪

ワーホリでバンクーバーにいた時にカフェで働き、以来、将来は自分のカフェをオープンしたいくらいコーヒー大好きになってしまった今現在。 コーヒーは元々好きだったのだけど、カフェで働き、ラテやらモカのエスプレッソを使ったドリンクが実に美味く、さらにはラテアートまでしてみたり♪♪ 

さらに卒乳してコーヒーも解禁(Decafは授乳中も時々飲んだけれど)になり、ふと、”家にエスプレッソマシーンがあったらカフェにいかなくてもいつでも好きなドリンクが作れるのになー。。。”と言ってみたところ、もしかしたらエアマイルでGETできるかもしれない!?というKの提案。 早速ネットでチェックしてみたところ、何とGETできるマイルの範囲でエスプレッソマシーンが!!!
”GETできるけど欲しい?”という質問に”No"とは言えず、、、カメラに引き続きまたもクリスマスプレゼントを名乗ってエスプレッソマシーンを注文!

そして届いたエスプレッソマシーン!

おうちでラテ♪_e0090610_710307.jpg



早速エスプレッソビーンとコーヒーグラインダを買いに走り、いざ!おうちでラテ開始!

まずはエスプレッソの準備から。

おうちでラテ♪_e0090610_794546.jpg



グラインダーでエスプレッソ用に豆をすり、中に入れて軽くプレス。
豆をするのはより良い香りを出す為にも作る直前にするのがベスト。 すった後は密封した容器の中で長くて一週間が香りを保つ目安。

おうちでラテ♪_e0090610_7101132.jpg



エスプレッソの準備ができたらスイッチオン!
エスプレッソの寿命は約10秒。。。 なのでエスプレッソができたら素早くドリンクを作る。

まずはアメリカーノ!

おうちでラテ♪_e0090610_7105925.jpg



アメリカーノはエスプレッソとお湯のみで普通のコーヒーのような感覚、、、だけどより香り豊か。


そしてさらにラテ用のミルクをスチームし、、、

おうちでラテ♪_e0090610_7123877.jpg



エッグノッグラテ♪

おうちでラテ♪_e0090610_7113161.jpg




去年は卵黄を使って自分でエッグノッグを作ったりもしたけれど、今回は市販のものでw エッグノッグだけだと濃いのでミルクを混ぜるとちょうどよい感じにww

まだまだ試したいドリンクがいろいろとあるのだけど、1日に何杯も飲めないので今のところはここまでで、、、


このエスプレッソマシーンは家庭用なのでお店にあるようなのとは違ってかなりスローなのと、どうもミルクのフォームが出すぎてうまく調節できないのだけど、、、作っていくうちにこの機械にも慣れていくか。。。


赤ちゃんと小僧は玩具の取り合い!?

おうちでラテ♪_e0090610_7131316.jpg




赤ちゃんは下の歯がいっぽん顔を出してきました!
by ohayo-canada | 2008-11-30 07:13 | Comments(9)
Commented by るう at 2008-12-01 13:44 x
おー。これはいいですねぇ。
ラテアートとかも、そのうちアップしてくださいね。
私は、コーヒー系は胃が弱くて飲めないんです(涙)
味も香りも大好きなのに。飲むとたいてい、胃薬がいるんです(涙)
紅茶の国イギリスから独立していないオーストラリアでは何とか生きていけます。。。。
でも、ここでもやっぱり、年寄りと私以外は、カプチーノやラテ、エスプレッソがみんな大好きなんですけどね。。。。
Commented by ohayo-canada at 2008-12-02 10:00
>るうさん
イギリスからの紅茶もおいしそうですね!以前は紅茶派だったのですがカフェで働くようになってからはコーヒーよりですw ですがやっぱりカフェインは体に良くないので出来るだけカフェインレスにとどまるようにしてます。。
Commented by n88eta222 at 2008-12-02 10:26
ラテ、超うらやましい~。自宅でなんて贅沢だよ~。「今日はどんなのにする?」なんていう会話が出るのも近いかもよ。エッグノッグも前、挑戦したんだね。すごいね!
Commented by ジュン at 2008-12-02 13:26 x
エスプレッソマシーンすご~い!なんか本格的w
遊びにいったら是非飲ませてね!
授乳中って・・・そうか、そういうのあんま気にしてなかったよ。薬は飲んでないけど。
私もそろそろ卒乳しちゃおうかな・・・。まだ出るけど(笑)上の娘の時は4ヶ月の時に(卒乳)しちゃってたし。

ついに赤ちゃんの歯生えてきたんだ!おめでとう~!
小僧が・・・すごい位置にいるね(笑)
Commented at 2008-12-02 23:42
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cc-rist at 2008-12-03 06:11 x
おっぱい無事卒業おめでとうございます!!
お酒飲み放題、羨ましい~!!!

エアマイルでチケットをゲットしようとするとけっこう大変だけど、こういうグッズなら比較的ゲットしやすいかもしれませんね~。二つも素敵なクリスマスプレゼントがもらえて幸せですねー♪
Commented by ohayo-canada at 2008-12-03 13:39
>etaさん
エッグノッグは去年ラテじゃないけど妊婦のおやつに♪なんて言い訳しつつ作って飲んでたよ。 考えてみたらかなりカロリー高いんだけどね苦笑。 エスプレッソマシーンは大活躍中だよww
Commented by ohayo-canada at 2008-12-03 13:40
>ジュン
卒乳はちょっと前から量も減ってきて、3~4ヶ月くらいまでは赤ちゃんがおっぱいねだることもあったんだけど最近それもなくなってきたからそろそろいいかなって思って卒乳したよ。 卒乳したあとはまだちょっと出てたみたいなんだけどそろそろ出なくなってきたかも?

ラテは遊びに来たときには是非作るよ~~!コーヒータイムしようww
Commented by ohayo-canada at 2008-12-03 13:41
>cc-ristさん
エアマイルは日本への航空券のために貯めよう、、とも言っていたのですがここ最近マイル使いまくりですww プレゼントは2回続けてもらい、、、私の今年のクリスマスは終わったようです。。。笑