人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お気に入りの本

幼稚園の先生時代にあれこれ凝って集めた絵本たち。 ここからは遥か遠くてなかなか行けないけれど、渋谷にあるクレヨンハウスには沢山の良い絵本や玩具が揃っている。 帰国した時にはまた行きたいなーと思うところ。 集めた絵本もほとんどは実家に置いてあるので帰国する時に持って帰って来ようとは思っているものの、1冊だけでもお気に入りのを、、と思い、母が来た時に一緒に持ってきてもらったのが"はらぺこあおむしくん" 小さいサイズなので赤ちゃんにもぴったりなのと、1ページが分厚い素材になってるので紙で赤ちゃんが手を切る心配もなし! 角も丸くなってるので万が一頭にぶつけても痛さ軽減。


はらぺこあおむし
エリック=カール / / 偕成社



この絵本は3歳児用に、と思って買い、実際3歳児のクラスで読み聞かせをしていたのだけど、3ヶ月の赤ちゃんでもOkみたいw 1ヶ月くらいの時は絵本は見せても無関心だったけれど玩具に興味が深まってきた最近、もしかして?と思って見せてみたら喜んでくれた^^;

食事の後に少し静かに過ごす、ということで絵本タイムにしようと早速授乳の後にひざの上で読み聞かせをしてあげたらページをめくるごとに大喜び! 内容がおもしろい、、っていうよりは、カラフルな絵がおもしろいっていうような感じではあるのだけど、、、ページをめくる時、ページを手にとったのでめくってくれるのか!?と思ったら、、、、


食べた(笑)



そして今日私が仕事をしている間にどっさりKが買ってきた絵本たち。
ひとつは日本でもおなじみのおさるのジョージ! 英語では"Curious George"というらしい。


Curious George (Curious George (Level 1))
H. A. Rey / / Houghton Mifflin (Jp)



これは中を見てみたら5歳児くらい用じゃ、、、と思ったのだけど、内容がわからなくても年齢が低いうちは"絵"を楽しめるかもしれない。

もうひとつはこれもまたおなじみのトーマス

Thomas' Big Storybook (Thomas and Friends)
/ Random House Childrens Books



これは6つのお話しが1冊にまとまったもの。 母が日本から送ってくれた日本語のトーマスのDVDはまだ興味がなかったようだけど、絵本はどうだろうか。。。 トーマスは3ヶ月の赤ちゃんにはまだもうちょっと早いのかもしれない。

あとは"The Berenstain Bears"のシリーズの絵本いくつか。

The Berenstain Bears New Baby (Pictureback Series)
Stan Berenstain / / Random House Childrens Books
ISBN : 0394829085



The Berenstain Bears Forget Their Manners (First Time Book)
Stan Berenstain / / Random House Childrens Books
ISBN : 0394873335



The Berenstain Bears Go to the Doctor (Berenstain, Stan, First Time Books.)
Stan Berenstain / / Random House Childrens Books



The Berenstain Bears Learn About Strangers (First Time Book)
Stan Berenstain / / Random House Childrens Books
ISBN : 0394873343



Los Osos Berenstain Y Las Peleas Entre Amigos/the Berenstain Bears and the Trouble With Friends (Fir
Stan Berenstain / / Random House Espanol
ISBN : 0679840060



これはテレビでもよく見かけるものでKが子供の頃にもよくみていたらしい。 これはおさるのジョージよりは字も少なく短いのだけどやっぱり理解するには3~4歳くらいじゃ、、、と思うのだけど"First time Books"っていう表示もあるので使いようによっては赤ちゃんのうちから楽しめるかもしれない。 ただページをめくる時に手を切るんじゃ、、っていう心配はあるのだけど。。。 紙は手を切る事があるから気をつけないといけないっていうある意味良い経験になるか。。。

シリーズというと自分は子供の頃ノンタンが好きでほぼ全種類あるんじゃないかっていうくらい数あり、私と妹と、びりびりになるまで読んだなーと。。 ノンタンはカナダにはないらしい。。

もうひとつ思い出したのが"もりのかくれんぼう"
かくれんぼをして遊んでいるとふと森に迷いこみ、"かくれんぼう"に出会う。 ストーリーもなかなかおもしろい上に、黄金色の森の絵の中にかくれている"かくれんぼう"を探すのもまたおもしろく、かなりお薦めの絵本。


もりのかくれんぼう
末吉 暁子 / / 偕成社
ISBN : 4033300600



個人的に私が絵本好きなので、赤ちゃんにも沢山読み聞かせしてあげたいなーと思う。



人気ブログランキングへ
by ohayo-canada | 2008-09-03 14:54 | Comments(12)
Commented by michiko_u_in_www at 2008-09-04 10:58
海外の絵本は、色が鮮やかですね。
私も、4ヶ月の姪に、ついつい絵本を買ってしまいます。
おもちゃよりも、絵本の方が大きくなってからも印象に
残りますよね。

私の小さい頃は
“機関車やえもん”
“いやいやえん”
“ひとまねこざる”
“のんちゃん雲に乗る”・・・etcとか。

ちょっと古いかなぁ。
Commented by ohayo-canada at 2008-09-04 13:29
>michikoさん
きかんしゃやえもん!懐かしいです!"しゅっしゅっぽっぽ、しゃくだ、しゃくだ"ってやえもんが言いながら走ってるのを思い出します^^ 今の子供たちにしたらトーマスみたいなものなのでしょうか。 いやいやえんも良い絵本ですよね! その子の為に選んでプレゼントする絵本、素敵だと思います!
Commented by popmamy at 2008-09-04 14:07
ワオ、機関車やえもん!寝る前に、二人の子供を左右に寝かせ、大げさに、楽しげに、シャッシャツしゃくだッて、読みましたよ!私声優よ、いや、女優よ!テナ気分でね。ノンタンもよく読んだなああ。沢山あったのに、誰かにあげてしまったかな!
Commented by ななまりん at 2008-09-04 22:44 x
絵本を読み聞かせすると はやく話しはじめ 将来読解力もつく、なんてのを聞いたことがあります。 娘、1歳5ヶ月でもあまり話さないので 私が絵本を読まないから 言葉を覚えないの?と少し気になってます。
なので どんどん読み聞かせてあげてくださいね!!!
Commented by harurun at 2008-09-05 05:36 x
数カ月前に絵本博物館?みたいな所にいったのですが、懐かしい絵本だらけで年甲斐もなく目を輝かせてしまいました。
赤ちゃんも思い出になるような絵本がこれからたくさんできますね!!
いっぱい読んであげてください!
Commented by るう at 2008-09-05 09:06 x
絵本は、内容がわからなくっても読んであげることが大切みたいですよね。
うちも、最初はぜーんぜん絵本に興味を持たなかったのに、生後半年くらいから、厚紙の絵本を自由に取り出せる場所に置き始めたら、急におもちゃとして大好きになりました。
ページをめくって、あーとかうーとか読むふりをするのが、楽しいみたい(笑)
かわいい絵本が、毎日ぼろっぼろになっていくのですが、これで本が好きになってくれるなら安い投資だわ。。。。と言い聞かせています。

はらぺこあおむし、いいですよね。
日本語と英語の両方を買ってあげたいなー。
Commented at 2008-09-05 16:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by bolero74 at 2008-09-07 23:35
あおむしやノンタンや、懐かしいですね!私も好きでした♪
日本語と英語のどっちを先に話すんでしょうね!楽しみですね~。可愛い赤ちゃんの写真を見ると、つわり頑張ろう、と思えます
Commented by ohayo-canada at 2008-09-08 04:31
>popmamyさん
絵本たちはもしかして教会では? そういえば絵本にらくがきしたのも覚えています。 ひかえめにうらびょうしのところにしておきましたが笑。
Commented by ohayo-canada at 2008-09-08 04:35
>ななまりんさん
絵本は個人的に好きなので沢山よんであげようかと思っていたのですが言葉の成長にもつながるんですね! 言葉や体の成長は個人差もあるのであせることはないと思いますが旦那のお父さんの家の隣の男の子4歳はひたすらしゃべり続けてるそうで、ご両親は聞くのが大変だそうです笑。 いずれしゃべるようになるので成長はゆっくりでも良いかもしれないですね^^
Commented by ohayo-canada at 2008-09-08 04:36
>harurunさん
絵本博物館、いいですね! 私も機会があれば行ってみたいです! カナダでも沢山絵本はあるのですが日本の絵本もどこかで手に入るとよいなーと思っています。 日本に行く時は本屋にもいかないとですね^^
Commented by ohayo-canada at 2008-09-08 04:38
>boleroさん
つわり、私もその時は辛かったですが必ず終わりはくる、、と思ってのりきりました。。 安定期に入ったらつわりも落ち着くかもしれないですね! 言葉は日本語も話しかけるようにしてるのですがやはりカナダだと会話は英語の方が多く、絵本も日本語のはまだ1冊、、赤ちゃんがしゃべるのはやっぱり英語になってしまうかなーと思ってるのですがどうなることやら、、です。。boleroさんの赤ちゃんの成長もこれからが楽しみですね!