人気ブログランキング | 話題のタグを見る

増える食欲

今の1日の授乳の回数、約5回。
朝7~8時頃に起きて授乳、日中約3時間おきに3回、そして夜8時頃に授乳したあとは朝までZZZzzz...。
1回の量は搾乳した母乳を1回140mlにまとめて授乳+おっぱい(足りない時)、そして夜寝る前は180mlのフォーミュラで、ここ最近140mlでは足りないなーと感じ始めていたところなのだけど、、、昨日の朝突然また食欲が増え、140mlでは足りず、足りなくて60mlのフォーミュラを足す事はあるので足してみたのだけど、あっという間にその60mlも飲み尽くし、まだ足りないと泣く赤ちゃん。。。 既に200ml飲ませているのでどうするか迷ったのだけど泣き方からまだお腹がすいてる様子だったのでさらに60ml足したら完飲! 合計260ml。。。 足りない時があるとはいえいつも140mlだったので突然の食欲増加にびっくり。。

Kのお父さんがくれた赤ちゃんの本には"赤ちゃんは6ヶ月までに200mlのミルクを飲めるようになる"と書いてある。。。
うちはまだ2ヶ月、、、とするとやっぱりあげすぎじゃ、、、と思う。 のだけど、さらによく読んでみると、1日のミルクの接種量の目安は体重1Kgに対して150mlらしい。 ということで早速家の体重計で測ってみたところ、15lb(6.7Kg)。 いろいろ計算してみると、、、


*1日に必要なミルクの量 → 約1000ml
*現在飲んでる量 →→→→→ 約740ml

飲み過ぎじゃ、、、と思ったのだけど、実際に計算してみるとちょっと足りない。。。

またもう少し量を増やしてみるか。。。



仕事は採用担当ではなくスタバのマネージャーに直接電話をしたらうまくつながり、日曜からトレーニング開始することに! やっぱりスーパーの採用担当とスタバの方でうまく連絡がいってなかったみたい。。。
何はともあれ話が進んで一安心!



人気ブログランキングへ
by ohayo-canada | 2008-07-31 02:54 | Comments(2)
Commented by bolero74 at 2008-07-31 23:46
授乳も大変そうですね~。うちの妹も赤ちゃんが大きくて、母乳だけで育ててたので、普通一度に片側だけで済むところを両側分一度に飲んでたらしく、「全部吸い取られる~」と言ってたのを覚えてます。
でも赤ちゃん健康で何よりです。canadaさん一歩先いってるので参考になります♪
Commented by ohayo-canada at 2008-08-01 02:45
>boleroさん
boleroさんもこれからが楽しみですね! 次々にうれしい報告が続いて私もboleroさんのこれからのブログもまた楽しみにしてます^^ うちは母乳だけではやはり足りず、フォーミュラを増やさないといけなそうです。。