人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母乳とミルク

最近ようやくペースが落ち着いてきた母乳とミルク。
ミルクは腹もちが良いので夜長く寝てほしい時に母乳の後に足し、昼間頻繁に授乳できる時間には母乳のみで。。 母乳の量は増えてきてはいるものの、それでも母乳だけだと足りないと泣く事があるのだけど、、授乳後に絞るとまだ40mlほど出ていたりするので母乳は量が足りないというよりは赤ちゃんが最後までうまく飲めないのが問題なのかも...?
また母乳だと眠くなるのか飲むのに集中しないのもひとつの原因。。。
入院中にナースが言っていた"Sleepy baby" 母乳だと眠くなってしまう赤ちゃんが時々いるらしく、その場合は起こすしかないらしいのだけど、それでもなかなか起きてくれず、諦めてげっぷをさせようとすると足りないーーーっ!と怒って泣いたりするのでなかなか難しいところ。。 そしてまた飲ませようとすると寝る。。。


また数週間前から始めている布おむつ。
母乳との相性も良いみたいで、日中家にいる時間帯だけ母乳のみと布おむつにするとどちらも頻繁に必要なものなのでペースが良い感じww
また紙おむつだとかぶれはしてないもののおしりがべちゃっとした感じになってしまうのだけど、布おむつだと通気性が良いのか、頻繁に変えるからかおしりがさっぱり。 さらにおしっこをすると赤ちゃんが泣いてお知らせしてくれるので汚れた時に気付いてあげやすい。 布おむつだとおむつが取れるのが早いっていうのはこういう事なんだなーと。。

赤ちゃんの体重も10.9lb(約5kg)まで増え、足すミルクの量も病院にいた時は30mlだけだったのが今では90mlまで増え、胃袋も大きくなっている様子。。 今はミルクが足りないと泣かれる事が多く足したミルクにさらにミルクを足す事もありだけど、これだけ食欲があるなら離乳食のあげがいがあるかも、、とちょっと楽しみだったり。

生後5週間にもなり、私自身もかなり体力が回復していろいろ動き安くなり、さらに夜中の授乳も退院したての頃に比べたらかなり楽になり、1カ月をすぎたところで落ち着いてきた様子。
お腹はまだ大きく、落ちていた体重が数日前また増えてしまったりもしたのだけど、、、

赤ちゃんの成長は体だけでなく情緒の面でも本当に成長が早く、またまたこれからが楽しみなところww



人気ブログランキングへ
by ohayo-canada | 2008-06-11 05:40 | Comments(6)
Commented by るう at 2008-06-11 09:06 x
うちの子も授乳中にすぐ寝ちゃうので、濡れタオルで顔をふいて一生懸命起こしていました(笑)
でも、同じように夜寝る前だけフォーミュラにして、そのうち完全母乳になりました。

布オムツって、そうなんですね?
お尻がさっぱりは、いいですね~。
うちの子は、紙おむつだからか、うんちでもぜんぜん泣かないので、気がつかなくてかなりかわいそうなときがあります。。。。
Commented by michiko_u_in_www at 2008-06-12 10:59
同じように、弟夫婦も授乳やオムツ替えに大変みたいです。
子供を育てるって、ほんと大変ですね。
子供を持って、初めて親の有難さを知るっていうけど、
なるほどなぁ~と思います。
Commented by ohayo-canada at 2008-06-12 13:45
>るうさん
寝る前のフォーミュラは夜よく寝てくれるので良いですよね! 昼間も足りないと泣かれるとフォーミュラを足すこともあるのですが産後直後に比べたらかなり出るようになってきたみたいです。。 3ヶ月をすぎると安定して出るようになるとも聞くのであと少し頑張ろうって思いますw
Commented by ohayo-canada at 2008-06-12 13:47
>michikoさん
授乳とおむつ交換、特に授乳は最初のころはうまく母乳を飲んでもらえる妙に時間がかかったりしてさらに3時間というサイクルがあまりにあっという間にやってくるので産後の体で大変でした。。 が、1ヶ月をすぎて自分の体が動けるようになってきたのと赤ちゃんとのこともいろいろ慣れてきたのもあって大分おちついたような気がします! 大変なのはこれからかもしれないですね。。
Commented by NaoYo at 2008-06-12 21:27 x
久しぶりに訪ねてみたら子供共々順調にやってるね!布おむつも大活躍でよかったね。オムツのとれも早いわよ!!母乳も枯れるまで?やり続けてね(私なんかそろそろ枯れ始め。。)
Commented by ohayo-canada at 2008-06-13 04:14
>Nao
久しぶり! 1カ月を過ぎて体も回復してやっといろんな事に慣れてきたよ! 布おむつも散々迷ったけどやっぱり良いね^^ 夜は紙にしてるけど昼間は散歩の時も布おむつ大活躍だよww
母乳も赤ちゃんが眠くてすってもらうのが大変なんだけど枯れるまで頑張るよ~。 3カ月過ぎたらもうちょっと楽に飲んでもらえるのか、、なんて思いつつ頑張ってるよw