人気ブログランキング | 話題のタグを見る

布オムツ開始!

妊婦の頃から考えていた布オムツ
妊婦の時にさらしを使って作った分と、母がこっちに来てから買ってくれた一体型のおむつ2セットと、日本から友達が送ってくれた布おむつ約30枚とカバー4つ。 生後すぐはまずは自分自身の回復もあるので完全紙おむつだったのだけど、そろそろ落ち着いてきたので今朝から布おむつを開始してみることに!

基本的に使おうと思っている時間は日中家にいる時間のみで、外出の時と夜は紙オムツで。。そしてさらに大がでない時間をねらってと思っていたのだけど...

朝一番に布おむつをつけて、リビングでのんびりしていると、、、
なにやら真剣な表情に変わっていく赤ちゃんの表情。。。
大をしてしまう前にとりかえてしまおうとおもったのだけど既に遅し。。。
初おむつは大にやられてしまい早速洗うことに。。。

一度大がでると大抵続くので念のため紙おむつに変えて様子をみることに。。

そして次のおむつ交換。
おむつをあけてみると、紙おむつのなかにはおしっこだけ。
なので大丈夫か...と思い布おむつに変えたのだけど、、、


またもリビングでのんびりしていると......



ぶりぶりぶりぶりぶりっ

はぁ~~~~(にや~~~~~)



!?


と思った時には既に遅し。。。



大量のぶりぶりぶっちょんをされてしまい、新しい白いおむつは一気にカレー色!


がっくりきながらも座浴させてまたおむつ交換して、、、


しょっぱだなからやられたーーという感じなのだけど、おしっこだけの時は洗うのも簡単ですむのでそこまで大変ではないかも!?

つけ心地は見た感じやっぱり布の方が気持ち良さそうww
おむつかぶれもするかどうか、これから使い始めて様子をみることに。。。




人気ブログランキングへ
by ohayo-canada | 2008-05-29 10:44 | Comments(2)
Commented by るう at 2008-05-29 11:19 x
えええ!えらい!!
布オムツ始めたんですか。
私ははじめっからマッタク布にする気はありませんでした。。。。

使い捨てライナーを敷いて使うと、洗うのもそんなに大変じゃないっていいますけど、紙おむつでも十分大変だからなーと思っていました。

ohayo-canadaさん、すっごい家庭的でいいお母さんですね。

Commented by ohayo-canada at 2008-05-30 07:05
>るうさん
布おむつ、どうするかずっと迷っていたのですが最終的にやっぱり混合で使うことにしました! 使ってみた感じはかみよりも通気性が良いみたいでおしりは布オムツの方がさっぱりな感じです^^ おしっこだけなら洗うのも思ったより大変でないですw