人気ブログランキング | 話題のタグを見る

股関節脱臼

生後4日目。
出産を終えて、退院の日に発覚した股関節脱臼。
聞くところによると私の父も股関節脱臼で、私も生まれた時股関節脱臼、、なので遺伝するものなのか?
股関節脱臼、シリアスな問題ではないけれど、しばらくベルトをはめないといけないのでこれがまた大変。

つけはじめた初日は嫌がって大騒ぎ。。
病院ではおむつ交換以外は泣かず、手のかからない子だったのだけど、このベルトをつけた日は退院で環境の変化も加わり、1日御機嫌ななめで泣く泣くの1日。。
次の日からは少しずつなれてきて落ち着いたものの、おむつ交換、着替え、おふろの度にはずしたりはめたりしないといけないのでひと手間かかる。。
さらに授乳も足が固定されてると母乳をあげるポジションがうまく落ち着かず。。
7週間つけてないといけないらしいのだけど、早く7週間がすぎて取れないかなーと思う。。。

股関節脱臼_e0090610_494330.jpg






人気ブログランキングへ
by ohayo-canada | 2008-05-17 04:10 | Comments(4)
Commented by つっちー at 2008-05-19 12:26 x
ご出産おめでとうございます!!ちょっと遅れてしまったけど・・^^;
かわいいですねー!!いろいろと大変そうですけど、同じカナダの地から応援してます。そのうちケロウナに遊びに行ってみたいです~!
Commented by ohayo-canada at 2008-05-21 04:15
>つっちーさん
ありがとうございます! ケロウナも最近はすっかり夏で30度超えしてます^^ ネルソンも暑くなってる頃でしょうか。 ケロウナ遊びに来る時はぜひ声をかけてください!
Commented by るう at 2008-05-21 20:46 x
うちも、実はそうだったんです!結局、6週間ブレイスをつけてました。
大きな赤ちゃんは、お腹の中でちょっとムリな体勢でぎゅっと入っているから、なりやすいみたいですよ。
私たちの家族には誰もいなかったのですが、遺伝も、大きな要素だそうです。うちの子もブレイスは、肩から背中、股関節までのほぼ全身を支えるもので、お風呂のときも取り外してはいけなくて、ほんっと大変でした!
おかげで、一番小さいサイズの服はほとんど着れないまま。いつも大変なので、シングレットだけ着せて、ブレイスの上からスリーピングバッグのようなものを着せていました。
ブレイスが外れた頃には、すっかりサイズが変わっていて、悲しかったです。可愛いお洋服、いっぱい買ってあったのに。
でも、外れたときはほんっとに嬉しかった!
これだけ新生児のときにしっかりブレイスをしておくと、30歳、40歳になったときに関節炎で苦労する心配がまったくなくなるので、ちょっとかわいそうだけど早いうちに処置できたのはとっても幸せなことなんですって。産まれてすぐに小児科医が気づいてくれなっかたおかげで、そのまま大人になってしまって、あとで大変な思いをしている人も沢山いるみたい。
Commented by ohayo-canada at 2008-05-23 01:18
>るうさん
るうさんのところも同じだったんですね! うちは私も父もで、さらにいうと私も日本人の赤ちゃんにしては大きく3800gだったのでやっぱりお腹の中で無理な体制っていうのも要因にありそうですね。 お風呂の時もはずしてはいけないものだとかなりしばらく大変ですよね! うちはおむつ交換やお風呂の時ははずせるのですがそれでも早くはずれないかと思ってしまいます。。。