人気ブログランキング | 話題のタグを見る

50%の確率

妊娠36週 2日目。
今朝、5時過ぎにお腹が張って起き、トイレへ。 そしてまたいつものようにお腹が重くて体が痛いのでベッドに戻る前に少し座ろうとソファに座り、、、張りが定期的なのに気付く。 そして測ってみると約5分おき!
とりあえず続くかおさまるかみてみようと測り続け、5時半、Kの目覚ましがなりK起床。

とりあえず様子もみながらKは仕事に行く準備。6時半すぎ、まだ張りは5分おき、この張りは2時間続いたらlaborになるらしいのだけど、現在逆子、、ということで、ちょっとでも兆候があったらすぐに連絡するように言われている今。 でもこれが陣痛なのか、それともいつもの張りなのかよくわからず、とりあえず90分まで様子を見てみよう、、ということで、Kはとりあえず仕事へ。
そして約7時。 5分おきの張りが続くのでとりあえず24時間応答のナースラインに電話。 冷静なつもりでも以外とパニックになり、住所と電話番号がうまくいえず、えっと、、、なんだっけ、、、とつまっていると"Don't worry about it" と言われ、とりあえず今の症状だけ説明。 自宅の電話番号は違う番号を言った気がする。。。そしていろいろ質問に答えた後、このまま出産になる確率が高いのですぐに病院に電話をして行くように言われる。 さらにもし万が一、頭か足が出てきてしまったらそく911(救急車)するようにと。
そしてKに電話し、約30分後にK帰宅。
病院にいく準備も一応はしてあったものの、追加して詰めるものやら何やら軽いパニック状態で手間取りつつ、何とか着替えて準備して、約8時半に病院到着。
車いすに座らされ、救急の入り口から入っていくと、受け付けの人に"Ahhh Huhh"と笑顔で言われる。 さらに妊婦が車いすにのって救急から入っていくと、あら、生まれるのね^^と、笑顔の注目をあびる笑。

そのまま産婦人科の病棟に入っていくと、聞こえてくる赤ちゃんの泣き声。 思わずおおっ思ってしまう。
到着したら早速ガウンに着替え、血圧測って、体温測って、尿とって、お腹にベルトをつけて張りの具合をチェック。 この時点で間隔は約3分。 助産婦さんが赤ちゃんを確認すると赤ちゃんはまだ逆子のまま。
そして約30分後、ドクター到着。 これからエコーで赤ちゃんを確認してそれでも逆子だったらこのまますぐ帝王切開に入ると言われる。。。

心の準備は、、、全くできていない。。。


そしてエコーを見てみると、まず最初に見えたのが赤ちゃんの顔! 目らしきものがぱっちりとしてるのが見えてかわいい! そして嬉しいことに、この時点で赤ちゃんは逆子ではなくなっていた!
"Smart baby!"と言われ、とりあえずはひと安心。
だけどドクターが内診すると、赤ちゃんはかなり下にさがってきているので今日生まれる可能性50%と言われる。 が、まだこの時点では張りのみでいわゆる陣痛の激しい痛みにはなってないので、とりあえず自宅に戻ってこのままお産が進むか、治まってしまうか様子をみることに。

何となくこのままおさまってしまうんじゃないかと思うのだけど、、さてさてどうなるか...!?




人気ブログランキングへ
by ohayo-canada | 2008-04-14 05:41 | Comments(12)
Commented by n88eta222 at 2008-04-14 12:24
おー読んでて鳥肌が立ったよ!!今の実況はどう?なんだか自分の家族ごとのようにエキサイトしてるよ!逆子の件も一安心だね。後はこの世に出てくるのを待つのみ。あせらず、ゆっクーり、そして冷静に(できるだけ)。これが出産を上手に乗り切るコツかな!がんばってね!!タイから応援してるよ!それと妊娠線&湿疹、私も経験済み。そのうち良くなるよ。
Commented by yu~ki at 2008-04-14 14:23 x
どきどきしながら読みました!! 逆子直ってて良かったですね♪
張りとか、陣痛とか自分で判断しなきゃいけないのかと思うと、母になるのって大仕事って感じがしますぅ。。。
もう少しで赤ちゃんに会えるんですね♪
Commented by tiger_mimi at 2008-04-14 15:39
私なんて予定日過ぎてたのに、心の準備が全くできてなかったですよw
それでも、無事に産めたので大丈夫!そして、逆子直ったのですね!
親孝行ないい子だ~♪張りの間隔がそれだけ短かったらもうすぐのような
気がしますよ!赤ちゃんに会えるの、楽しみですね~♪
Commented by るう at 2008-04-14 16:13 x
きゃー。いよいよですね!
それにしても逆子じゃなくなってたなんて、すごい。
親孝行ですね~。
だけど産まれるかも?な状況でブログ更新しているのもすごい!
頑張って~!!
Commented by popmamy at 2008-04-15 00:14
オープンの航空チケット買っておけばよかったかな!しかし、何の準備も出来ていないよお~
Commented by ohayo-canada at 2008-04-15 00:39
>etaさん
ありがとう! 妊娠線とこの痒みはやっぱりみんな通る道なのかなー涙。 痒いってつらいね涙。 張りも3分おきまでは進んだんだけどそれ以上はまだ進まないのと痛みが足りない(?)とかでまだ自宅待機だよー! でも赤ちゃんがかなり降りてるのと出血が続いてるからもしかしたら?って思いながらドキドキしてるよ^^
Commented by ohayo-canada at 2008-04-15 00:42
yu~kiさん
逆子は治っていて本当に一安心です^^ 逆子が治っていればぎりぎりまで待って病院に行っても大丈夫なんですよね。 張りやら陣痛はどこまでが何なのかわからない部分があって何か変わる事に病院に電話して
しまうのですがまだ待って..と言われてばかりです...。 だんだん永遠に進まないような気もしてきたり...涙。
Commented by ohayo-canada at 2008-04-15 00:45
>tiger_mimiさん
張りはナースラインに電話したらもうすぐ生まれるから病院に電話して!と言われたのですが赤ちゃんが降りてきてるのに陣痛が進まず自宅待機中です。。 荷物も心の準備もできてるつもりが以外にできてないものですね笑。 いつもは言える電話番号が言えず、そこで初めて自分がパニックになってることに気付きました笑。
Commented by ohayo-canada at 2008-04-15 00:47
>るうさん
まだ痛みが絶頂まで来ないので張りの記録しつつブログも書いてます^^ 逆子は治っていたのが本当に一安心で、しかもドクターが診察するまでに戻ってくれたことが何よりです。 でももし治ってなかったら帝王切開ですでに赤ちゃんが出てきてたんだなーと思うとちょっともったいない?ような気もしてしまうのですが、まだ本陣痛まではかかりそうな気がします。。。
Commented by ohayo-canada at 2008-04-15 00:48
>popmamyさん
今はこっちも飛行機の日にちかえる余裕とかないから予定通りの日程で大丈夫!
Commented by michiko_u_in_www at 2008-04-18 09:46
50%の確立。
これって、何事においても微妙だったりしますよね。
一体どっちなの???って(笑)

まだかまだかと待ってる時って、まるで旅行に行く前みたいで、
わくわくしますね。
Commented by ohayo-canada at 2008-04-19 03:22
>michikoさん
そうなんですよね。50%ってちょうど真ん中だから本当にどっちなんだろうって。。50%って言われた時は私は低い確率だなと思ったのですが、旦那は高いと思ったらしいです。どっちにもとれる数字ですよね。。結局はこの日は生まれなかったんですけどね^^;