人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母親学級 第3回目

母親学級も始まったばかりかと思っていたけれどいつの間にか3回目。 始まってから3週間たったんだ、、と思うと早い! 今回はいつもレクチャーしてくれる人がお休みで代講の人だったので改めてもう一度自己紹介ゲーム。 自分の事を3つ紹介するのだけど、そのうちのひとつは嘘を言う。 そして自己紹介した中のどれが嘘かあてるゲームで今日のクラス開始。

今までは妊娠中の栄養の話だったけれど今回は赤ちゃんの成長について。 胎児の実物大の人形なんていうのもあり、実際手にとってみて、こんな大きさの赤ちゃんがお腹にいるんだーと。。 そして一通り赤ちゃんの成長の話が終わったあとで質問はありますか?と、 すると先週から参加しているカップル、

"Where did you get it?" (それどこで手に入れたの?)と笑。

確かに気になる笑。

また今回は妊娠中にさけた方がよいハーブの話。 既に何度か飲んでしまったのだけど、、緑茶はコーヒー並かそれ以上にカフェインが含まれてるそうで、これも幾つかのハーブティに加えてやはり避けないといけないものらしい...が...参加してるカップルのひとりが検診の時に聞いたら、彼女の担当のドクターは

"I never heard it." (そんなの聞いたことない、、)と。。。

なのでハーブティも、ガブガブ大量に飲まなければちょっとくらいなら大丈夫,,,ということなのかもしれない? 妊娠中にダメなものは、言い出したらきりがなく、最終的には何だったらOkなの!?と思ってしまう。
そんな妊婦生活もあと少し。

母親学級もいろんな妊娠に関することについて話し合ったり、経験話や悩みを共感したり、また一緒にマタニティビクスをして、リラックスのストレッチをしつつ、この母親学級のクラスはあとになって良い思い出になるだろうなーと思った。
マタニティビクスのトレーナーの元気な笑顔にもいつも癒される。

また一番若いカップル、彼女は最終予定日からすると今は13週なのだけど、ウルトラサウンドで赤ちゃんが小さい、ということで今は11週と修正されたらしい。 また彼女の赤ちゃんは今ふたりめらしいのだけど、前回も問題があって、23週頃から出産までずっと病院のベッドの上で絶対安静で、何とか産めた赤ちゃんらしい。 そして今回も赤ちゃんは通常より小さいと言われ、問題をかかえつつの妊娠生活。 だけど仕事は8時間休みなしの立ち仕事で心配と、、、それを聞いて何となく思い出した自分の過去の死産。 私も同じように赤ちゃんが通常より小さいと言われていて、そしてある日大きくなるのをやめてしまった赤ちゃん。
彼女の話を聞いているといろんな事が私が死産する前のこととかぶっていて、何となく心配。 そして母体の血液に問題があって赤ちゃんにうまく栄養を送れてなかったっていう事実がわかったのは死産したあと。 だけど前もってわかっていれば薬を飲んで対処できたはずのもの。。 彼女も同じとは限らないけれど、同じように血液の検査をしてもらったら何か解決できるかもしれないよと。。
せっかく母親学級で一緒になった仲間、予定日はばらばらだけど、みんなで元気な赤ちゃんを生めると良いなーと思う。

また今日はパンも作ってみた064.gif

母親学級 第3回目_e0090610_16185194.jpg



前回は全自動のだったので、今回はこねと発酵までやってくれる機能を使って、バンに挑戦。 やっぱりこねを機械がしてくれるとその後が手作業でも大変さが違う。 2次発酵が説明書にかいてあるほどは膨らまなかったのだけど、焼いてみたらちゃんとふんわり仕上がり、マーガリンとクリームチーズをつけて、味はほんのり甘くておいしかった056.gif





人気ブログランキングへ
by ohayo-canada | 2008-04-09 16:20 | Comments(8)
Commented by harurun at 2008-04-09 23:12 x
毎回おいしそうなパンですね☆ 実は近頃パン作りを習いだしました。 (カナダでの生活に役に立てる為(^^;)) ホームベーカリーと炊飯器のですが、ohayo-canadaさんは両方カナダで揃えられたのですね? 私は日本から持っていくことをちょっとだけ考えていますが・・・そちらで揃えてもさほど問題ないでしょうか?(特に炊飯器) 
Commented by ohayo-canada at 2008-04-10 03:50
>harurunさん
harurunさんもパン作りしてるんですね! 基本的に電気製品は日本のものの方が良いとは思うのですが、炊飯機もホームベーカリーも私はカナダで買って、どちらも問題ないですよ! 炊飯機はケーキを焼いたりするのには圧力が違うのかうまくいかないですが、ごはんを炊くだけでなくスチーマー機能もあるのでちょっと野菜や何かを蒸したりするのにも活躍してます^^
炊飯機の金額は覚えてないのですが、ホームベーカリーはロンドンドラッグで$60でした! (もっと安いのも高いのもあったのですが使ってる人の勧めでBLACK&DECKERというのにしました)
Commented by bolero74 at 2008-04-10 20:51
妊娠中や出産に関することって、自分が当事者にならないと知らないことだらけで、不安ですよね。母親学級で良い出会いがあってよかったですね!ほんと、みんなの子供が無事に生まれますように。。。
Commented by tiger_mimi at 2008-04-10 23:05
うちも出産準備コースで実物大(3.5キロ)の人形をつかって、母乳のあげ方を
習いましたよ!旦那連中も、どのくらいの重さか?ってことで、みんな抱っこ
してましたが、うちの旦那が『おっ、うちのネコより軽い♪』と訳わからん
発言をして、恥ずかしかったことが(苦笑)
Commented by ohayo-canada at 2008-04-11 02:16
>bolero74さん
出産に関する事は私も実際に妊娠してから知ったことが多いです。 あえていうと妊娠にかんする事はかなり知ったけど出産に関することは出産してみないとわからない事もあるかもしれないですね。。みんな元気な赤ちゃんを産めると良いなーと思います^^
Commented by ohayo-canada at 2008-04-11 02:18
>tiger_mimiさん
新生児の人形は私もblestfeedingのクラスの時に使って実際に母乳のあげ方とかやりました! 旦那も母乳でないのに実際の赤ちゃんと同じ大きさってことでだっこして何故か一緒に母乳をあげる練習してました笑。
Commented by michiko_u_in_www at 2008-04-11 10:11
おいしそう!
こういうパンが一番大好き!

いろんな人の体験を聞けるから、母親学級で必要なんですね。
その若い女性も、無事に出産できたらいいな。
Commented by ohayo-canada at 2008-04-12 03:06
>michikoさん
いろんな人の体験も聞くだけでなく何かちょっと話したりするだけで気持ちがすっきりしたり、何というか旦那にはいくらいっても理解してもらえない部分も同じ女性、妊婦さんだとやっぱりわかる部分があったりして、ちょっと聞いてもらうだけでもすっきりしたりもしてます。
一緒になってる他の妊婦さんたちもみんな元気な赤ちゃんを産めると良いなーと思います。。