人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手作りがおいしい

数日前に買ったホームベーカリー。 昨日ついに残っていたパンも食べ終わったので早速ホームベーカリーに初挑戦!
一番使ってみたい昨日はこねて発酵させるまでのものなのだけど、とりあえず昨日は初めて...という事でまずは全自動で焼き上がるところまでやってくれる機能を試してみることに。
全自動のは材料を測って、入れて、全自動モードにしてスイッチを押すと...

ゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴ...と置いてあるテーブルも揺れる勢いでこねが始まる。

お~~!と思いつつのぞき窓から見ていると生地がこねられてひとつにまとまっていくのが見える。 ずーっと見ていても仕方がないのだけど、ついつい眺めていたら、後ろでSumbucaも何をやってるのか覗きに来た笑。 こねは本当に揺れが激しくてテーブルの上のボトルも揺れてたので置き場所はちょっと考えた方が良いかも...?

そしてこねが終わって発酵に入った頃にKも帰宅。
発酵なので動きは特になく、しかものぞき窓はスチームで曇ってよく見えないのだけど、それでもOhhhh~と言いながらふたりして除きつつ、、、残り3時間見つめていても、、、という事に気づき、とりあえずパンはホームベーカリーにまかせて買い物へ。

肉やら野菜やら、夕飯の食材もGETし、家に戻ってまた早速ホームベーカリーを除いてみると...

何だか様子がおかしい...!?

膨らんだパンが除き窓にしっかりくっついている。。。
膨らみ過ぎじゃ...と思ったり、それか最後の過程でこれがちゃんと沈んでおいしそうなパンができあがるのか...!? とも期待したけれど、結果はちょっと失敗だったようで、、、というか、失敗しない為に機械を使っているのだけど031.gif、、、ちゃんと測ったつもりの分量が間違っていたのか何なのか、、、パンを出してみると上のほうは膨らみ過ぎて潰れてしまっている...057.gif
だけど味見をしたら味はかなりおいしい!

とりあえず夕飯の支度もしつつ型から出して、しばらくおいて冷めるのを待ち、ほんのりまだ温かいところで夕飯も準備ができたのでいよいよ切ってみることに!
形は不恰好だけど、つぶれてしまった部分を切り落とし、綺麗にできてるところを薄くスライスしてマーガリンをぬって、チキンに添えて夕飯のできあがり!

手作りがおいしい_e0090610_4443984.jpg



味は外側はぱりっと、中はふわっふわっで、さらにオレンジの皮が入ってるのでオレンジの香りがこれまた何ともいえない! 焼き上がった時は形をみてどうなることやら、、と思ったけれど、さすが機械だけあって味はおいしい049.gif
チキンにはテレビのクッキングショーでみたマッシュルームをさらに簡単にアレンジして作って添えてみたのだけど、これもまたよい感じだったw マッシュルームは適当な大きさに切って、ガーリックとグリーンオニオンと一緒に炒めて塩&妓生だけw 野菜は野菜スティックに赤ピーマンのディップをつけて。。。
いろいろうまくいった(?)夕飯に大満足w そして基本的に少食でおかわりはしないKなのだけど、食べ終わっておさらを 片付けるのかと思ったら、パンのおかわりをしていた笑。パンは手作りっていうのもおいしい要因だけど、何といっても焼きたてっていうのがおいしい。

次に作る時はちょっとイーストを減らすか、、、膨らみ過ぎない方法を考えてまた作ってみよう058.gif

またこうしてボタンひとつで出来上がってしまうパン。
考えてみたらボタンひとつでご飯もたけ、洗濯も乾燥もボタンひとつ、チキンを作るにしてもオーブンなのでボタンひとつ...。 ボタンひとつで何でもできるよになったんだなーと思うと凄い。 うちにはないけれど食器洗い機やロボットタイプの掃除機も買えばそれもボタンひとつになる。。
共働きの家庭にはかなり便利になってきてる世の中かも。。。





人気ブログランキングへ
by ohayo-canada | 2008-04-08 04:47 | Recipe | Comments(6)
Commented by tiger_mimi at 2008-04-08 18:55
手作りパンいいですね!私は普通にご飯として食べるパンはドイツのパンの
方がおいしいのでお店で買いますが、日本の菓子パンが恋しくなると、
手作りで作っておりました。コネと発酵だけでも、ホームベーカリーが
あったほうが楽そうですね♪
Commented by miya at 2008-04-08 23:48 x
手作りパンか。。。
日本は今小麦が貴重になってきているようで・・・
4月からパンの値段も上がって、お菓子類もほぼ値上げしました。

私もこのホームベーカリー欲しいです☆

私はパン好きなので値上げはかなり苦しいです(笑)
Commented by ohayo-canada at 2008-04-09 02:39
>tiger_mimiさん
ドイツのパン、おいしいんですね! パン屋さんのは特においしかったりしますよね^^ こねと発酵は機械なしで作った時に一番の難関だったので、、ホームベーカリーはそこまでの過程だけでも役にたってくれそうです! 金額も$60くらいとお手頃でしたw
Commented by ohayo-canada at 2008-04-09 02:42
>miyaさん
日本ではそんな事がおきていたんですね! パンとお菓子値上げ...日本にいた時よく買っていたものです。。ホームベーカリーは日本のでも6000~7000円くらいでありましたよ! 最初はもっと高いものだと思ってたのですが以外にお手ごろな値段でしたw 電気製品は日本のは同じ金額でもさらにすぐれてたりするので良いかもしれないですね!
Commented by michiko_u_in_www at 2008-04-09 10:39
でしょ?でしょ?
結構音がすごいんですよ。
最近のはこれでも静かになったのだとか???
昔はどんな音だったんだ?と思います。

パンのレシピ、またよろしくお願いします。
Commented by ohayo-canada at 2008-04-09 15:33
>michikoさん
michikoさんのも音が凄いんですね! 思わずテーブルの上にある飲み物をどかしました笑。 パンもいろいろ試したいのがあるのですがまずは説明書にのってる基本のレシピからやってみようと思ってます! 焼き立てのパンはおいしいですよねww