人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母親学級 ~Breast Feeding Class~

Prenantal Class(母親学級)のひとつ、Breast Feedingのクラス。
これはヘルスケアセンターが提供してるもので、フリーで参加できるもの。
他の妊婦さんにも会えるか...とわくわくしつつ...行ってみたら他に来る予定だった妊婦さん夫婦はドタキャンで来ず...! 何と私とKふたりだけの超少人数クラス(笑) ちょっと寂しいような気もしたけれど、変わりに沢山質問も出来て、話も聞いてもらえたのである意味よかったかも(笑)?

日本では母乳は主流かとか、外で授乳できる場所はあるかなんてことも聞かれつつ、話を聞いていたら何とアメリカでは外で授乳をしたら、公の場所で胸を出したっていうことで逮捕されるらしい!

クラスの内容は妊娠前の体の変化の事から実際に母乳をあげる時のこと、産後のことなど。。。
何で母乳が大事かっていう話では、栄養が沢山あって母体がもつ抵抗力を赤ちゃんにもわけてあげられること、またそれだけでなく癌やクローン病(日本では少ないけれど欧米では比較的多くみられるもの)の予防にもつながるのだそう! クローン病はKも持っている病気で、癌のように生死をさ迷う事はないけれど、不治の病とされていて、医者も原因や治療法が見つからず、完治はできないもの。。。 お腹の調子がしょっちゅう悪かったり、アレルギーとはまた違うけれど食べ物もかなり制限される。
病気は一緒に暮らしている私に移る事はないけれど、遺伝はする可能性があるものらしく、生まれてくる赤ちゃんがこのクローンを持っている可能性はあり。。。Kのお兄さんも同じくクローン持ち。
妊娠したばかりの頃にKのお父さんが妊娠中にビタミンDを多く取るとこのクローンも100%ではないにしても予防できる!という情報をGETし、ビタミンDは取っていたものの、母乳にもそんな作用があったとは!
ミルクは母乳と粉ミルクと混合にしようかと思っていたのだけど、こんな話を聞くと頑張ってでも母乳で育てたい...と思ってしまう。

だけど母乳で育てるとなると、心配なのは母乳がちゃんと出るかどうか。。
よく妊娠すると出産までに胸がものすごく大きくなるとか、早い人は妊娠5カ月くらいくらいからミルクのような黄色いものがにじむようになる、、なんていう話を聞くのだけど、今までの妊娠期間そんなことは感じられず057.gif
むしろ何の変化もないんじゃ...と思うところ。。。それでもちゃんと出るものなのだろうか...?
母乳は赤ちゃんが生まれた時が体へのサインで体が本格的に母乳を作り始めるのだそうで、その時になってみないと出るかどうかはまだわからないのだけど。 妊娠中に何の変化もない場合は出ない場合もあるらしい。
できる事は産後すぐに母乳をあげてみることと、それでも出ない場合はドクターに相談すると栄養たっぷりの薬を処方してくれるらしい! 薬を飲めば母乳がでるのか...!と思うとちょっと安心。 こう思うと母乳もなかなかのプレッシャーかも。。

胸のサイズは自分で上から見た感じ、お腹ばかりが大きくなって胸はあまりかわらないような気がしていたけれど、試しに家に帰ってから妊娠前に使っていたブラをあててみたらカップはちゃんと大きくなっていた!049.gif
大体の妊婦さんはひとまわり、または1カップくらい大きくなるそうで、ちょうどそんな感じだったので一安心w お腹ばかりがぐんぐん大きくなっていたので胸の変化には全く気付かなかった(苦笑)

また妊娠や出産のこと。 カナダは普通分娩の場合、入院は出産からだいたい48時間。 そして退院してから2日後にナースが訪問して赤ちゃんの体重の変化や健康状態、心配な事はないか簡単にカウンセリングしてくれるのだそう。 その時に小さな本と24時間応答のナースラインの電話番号の書いてあるマグネットをくれるそうで、産後ちょっとでも何か心配なことがあったら、自分のことでも赤ちゃんのことでも、病院に行く前にこのナースラインに電話して聞くことができるのだそう。 実はこのナースラインは風邪を引いた時にすでにお世話になっているものなのだけど^^ なかなか便利なもの。
赤ちゃんの体重も、出産して3日くらいまでは生まれてくるのにエネルギー使ったり、環境の変化があったりして大抵は1度体重が落ちるのだそう。そして3日すぎたあたりから本格的に増え始めるらしい。

いろいろとなるほどなーっていう話ばかり。

一通りそんな話が終わった後は10分くらいのビデオを見て、沢山並べてある搾乳機なんかの説明。 搾乳機も電動のものから手動のポンプ式など数たくさん! 搾乳機は産後様子を見て必要そうなら探すか、、と思っているところなのだけど、購入してもよいけれど、Pharmacyでのレンタルを利用すると手ごろな金額で病院レベルのものをレンタルできるのだそう!

また母乳パッドやクリームなんかのサンプルもGET。

母親学級 ~Breast Feeding Class~_e0090610_250769.jpg



さらにその後は実物大の大きさの赤ちゃんの人形を使っての練習も。
人形をひとつ貸してくれたのだけど、ここまで来ると初めは嫌がっていたKもかなり真剣で、私以上に質問を沢山したり、しまいには

練習用に貸してくれた実物大の赤ちゃんの人形をしっかり抱いて離さない016.gif(笑)

実際に母乳をあげるのは私なので(Kはどう頑張ってもでない)、人形も私が使うようにと貸してくれたのだと思うのだけど、抱き方やミルクの上げ方を聞きながら一緒に実演してるKを見ていたら思わずふきだしそうになってしまったのだけどここは我慢...。 だけどあまりにも人形を離さないので最後にはレクチャーしてくれてた人が、じゃあやってみましょうか、、と切り出してくれ、ようやく赤ちゃんの人形は私の手元に(笑)

母乳のあげ方も、実際見てると簡単そうだけどやってみるとなかなか難しい。。
実際に赤ちゃんが生まれるまでに忘れないようにしないと。。。一応Kも母乳のあげ方習得したみたいなのでいざとなったら聞けるかもしれないけれど(笑)。

そんなこんなで終わった母親学級。
Breast Feedingに関する母親学級は産後実際の赤ちゃんと一緒に参加できるものもあるらしい。 母乳への指導は病院以外でもなかなか充実w





人気ブログランキングへ
by ohayo-canada | 2008-03-16 02:54 | 妊娠4ヶ月~7ヶ月 | Comments(6)
Commented by tiger_mimi at 2008-03-16 03:19
ワタシは妊娠後期にシャワーに入ってるときなんかに乳首をつまんでみると、
うっすら何かが出るようになりました。なので、つまんでみたらちょっとは出るかも
しれないですよ♪ ワタシは相変わらず、たまに母乳が足りない日がありますが、
それでもほぼ母乳寄りの混合なので、今の所満足しております。
後、体重はうちの娘は3180gで産まれたのですが、退院時は2900gまで
落ちましたよ~。それでも、ミルクをくれなかった(母乳が出るように)ドイツの
病院、かなりスパルタですw カナダもそうなのかなー?
Commented by michiko_u_in_www at 2008-03-16 09:44
母になったことが無いのでわからないのですが、
母乳が出ないということで、すごく悩むお母さんが多いみたいです。
悩むとよけいに出にくくんるという悪循環も・・・。
赤ちゃんの為には、すごく重要なことなんですね。

アメリカでは、外での授乳はダメなんだ・・・。
その厳しさを、日本に持ってきて“電車での飲食はダメ!”って
ならないかなぁ・・・。どうにかしてほしい日本の電車内(涙)
Commented by bolero74 at 2008-03-16 23:59
赤ちゃんが大きめの場合、母乳もたくさん飲むので大変みたいですよね。でも母乳100%じゃなくても無理しない範囲で良いみたいですよ。妹達は月見草のサプリを飲んでました。叔父が医者で勧められて飲んでたのですが、お乳の出が良くなる!と言ってました。授乳、ドキドキですね♪
Commented by ohayo-canada at 2008-03-17 03:08
>tiger_mimiさん
ドイツは母乳が出るまでミルクはくれないんですね!カナダはどうか...まだわからないですがその方が母乳には良さそうですね! 母乳は昨日私もちょっとよく観察してみたらシャワーの後にミルクらしきものがちょびっと出てました!
Commented by ohayo-canada at 2008-03-17 03:11
>michikoさん
電車の中での飲食は本当は日本でもダメ、、なんですよね^^; カナダに来た時は電車(スカイトレイン)やバスで普通にみんな携帯電話で話していたのでびっくりしました!
私も母になるのは始めてですが母親学級でいろいろ知った後はやっぱり母乳でなかったらどうしよう、、と思ってしまいました。いざとなったら薬がもらえると 知るとかなり安心できます^^
Commented by ohayo-canada at 2008-03-17 03:13
>boleroさん
確かに、赤ちゃんが大きければ飲む量も増えますね! 月見草のサプリなんていうのもあるんですね! 完全母乳にできなくてもよいのでせめて少しでも出てくれたらって思います。