人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ビタミンCの力

ここ数日気になっていた風邪の症状も昨日辺りからだんだん本格的に。。。
昨日の朝からお昼くらいまでは症状はまだ咳のみ・・・妊婦に咳はよくないらしいのでほっとはちみつレモン飲んだりしながら咳はこらえつつ、とりあえずトローチを使っても良いのかどうかはっきりするために薬剤師さんのいる薬局へ。

薬局までは徒歩約15~20分。 店内うろうろする時間も含めて往復すると約40分ちょっとなので調子の良い時ならウォーキングに良い距離なのだけど、ここ最近お腹が張りやすかったり風邪も引いてるし・・・という事で贅沢な・・・と思いつつも大事をとってタクシーで。 電話で呼んでちょっとしてからタクシーがやってきて、薬局まで約1分(苦笑)。 金額約$4(400~500円)。
こんな短距離にタクシーを使う人もそうそういないだろうなーと思いつつ(苦笑)。 

そしてきになっていたトローチは、妊娠6ヶ月であれば大丈夫かもしれないけれど、ドクターに処方された時以外は避けた方が良いに越した事はないと・・・。 そして、使うなら本当に我慢できない時だけにしておいた方が良いとのこと。 だけどさらに、週があけたらドクターに電話か何かして直接聞くのが確実だと。 週明けるころには症状も変わってそうな予感がするけれど。。
とりあえず安全という確証は持てず、咳が出るときに気軽になめられる飴が欲しかったのでレジの近くにあったハーブのキャンディをGET。 そして体温計も無かったので、もしかしたら必要になるかも?と思い、体温計も購入。

ビタミンCの力_e0090610_4553516.jpg
ビタミンCの力_e0090610_455575.jpg



帰りは15分ちょっとならお腹も張らずに歩ける距離なので徒歩で帰宅。
そして帰り道ふと気になったハーブのキャンディ。 そういえば妊婦でも大丈夫か確認しないで買っちゃったな・・・と思い、家に帰ってからよくよく見てみると、、、



"Do not use during pregnancy and brestfeeding"



と・・・はっきり書いてあった(涙)
よくよく見てみると最初に買ったトローチよりも医薬品が沢山入っている!

そして家に帰ってしばらくすると、段々痛くなってくる体の節々・・・。
嫌な予感・・・と思ったらやっぱり、熱が出始め、買ってきた体温計も早速大活躍。
妊婦だから熱が出てきたからといって飲める薬もなく、とりあえずは水分・・・と思いつつひたすら飲み続けるはちみつホットレモン。 気づけば昨日1日で6杯も飲んでいたらしく、レモン3個あっという間に消費。 またそのおかげか?、薬は飲まずとも下がってきた熱。 ビタミンCの力か!?と思うと凄い。

また今まで聞き流していた天気予報の合間にやっている今年のインフルエンザの情報。 今年の症状は”咳”らしい。 プラス、微熱又は高熱。。。
何となくぴったりあてはまる症状。 
薬を飲まなくても熱が下がった辺りを見るとインフルエンザでなくただの風邪かもしれないけれど。

今日は日曜。 先週行った教会もまた行きたかったけれど、今日は一日安静に。。。






人気ブログランキングへ
by ohayo-canada | 2008-01-28 04:56 | 妊娠4ヶ月~7ヶ月 | Comments(6)
Commented by tiger_mimi at 2008-01-28 22:19
私が妊娠中に食べていたのど飴はまさにそのハーブキャンディーです!w
でも、娘はなんともなく生まれてきましたよ♪ ビタミンCはやっぱ風邪によく
効くんですね~。風邪をこじらせないようにゆっくりしてくださいね!お大事に。
Commented by popmamy at 2008-01-29 00:22
私も2人目のときは、病院へ行って、妊婦にも大丈夫な、風邪薬を処方してもらって、飲みました。風は、水分だよね、ヤッパリ。
Commented by ohayo-canada at 2008-01-29 04:58
>tiger_mimiさん
おおっ!こののど飴だったんですね!見た感じ医薬品とか入ってなさそうな普通のキャンディなんですよね。。 妊娠中いろいろと避けた方がよいものとか細かくありますがある程度の事は大丈夫なのかもしれないですね^^ とりあえずは今は咳が出たいときはホールズで乗り切ってます。。
Commented by ohayo-canada at 2008-01-29 05:02
>popmamyさん
水分と、ビタミンC、効くみたいです。風邪もちょうど週末に入るところでひいてしまい、妊婦でも飲める薬は処方どころか、手元にあるトローチが大丈夫なのか聞く事もできず、、でした。
Commented by michiko_u_in_www at 2008-01-30 11:35
いろいろな食品や薬も、大事をとって
妊娠中はお避けくださいって書いてあるのかなぁ。

世の中、危ない物だらけだぁ。

とにもかくにも・・・温くして、ゆっくり!
Commented by ohayo-canada at 2008-02-01 03:38
>michikoさん
妊婦は避けないといけないもの・・・実は多くてびっくりですが、大人は大丈夫でも赤ちゃんにはよくないものやハーブキャンディでも子宮を収縮させてしまうものもあったりするので気をつけないといけないみたいです。。