人気ブログランキング | 話題のタグを見る

7ヶ月!?

現在妊娠24週、つい1週間前に6ヶ月突入したところ・・・だと思っていたのだけど、実は既に7ヶ月!?と思ったのはたまごクラブを見ていた時のこと。 

週ごと、月ごとの赤ちゃんの様子が書いてあるページで、今は赤ちゃんどのくらいまで育ってるんだろう?と思ってみてみると、24週=7ヶ月となっている・・・!?


!?


でもついこの前(1週間前)6ヶ月に突入したと思っていたけど、もうあれから1ヶ月たったっけ!?
早いな~~・・・・・・にしても・・・・・・早すぎじゃ・・・!?と・・・いうか、

もうすぐ生まれちゃう・・・!? (まだだけど苦笑)

しかもいつの間にかもう7ヶ月って、日本の雑誌なんかを見ていると7ヶ月の妊婦さんたちは、ベッドも組み立て、ベビー服も揃い、赤ちゃんを迎える準備が揃いました053.gifって言ってる・・・・・・けれどうち、10枚組みのタオルハンカチ、買いました・・・・・・赤ちゃんの部屋は・・・まだ者が散乱しています・・・大丈夫でしょうか・・・071.gif


でもまあ、それぞれのペースがあるし比べても仕方なし、人は人、うちはうち!と開き直りつつ、もう一度自分の月数を確認してるうちに段々混乱。
自分の月数はいつも読んでいる本What to expect when you are expectingで確認していたので、もう一度見てみるとやっぱり24週は6ヶ月。 6ヶ月に突入したのも先月ではなく、先週。 記憶は正しいはず!

7ヶ月!?_e0090610_781372.jpg



でも、たまごクラブを見てみると24週は7ヶ月。
そして思い出す。 確か日本とカナダ(欧米)とでは妊娠の週数の数え方が違うって言うのを聞いた事がある。。。 何がどう違うのかまではわからず、カナダでドクターに言われた週数と、たまごクラブの付録の円盤で計算したのと、週数は同じ。 また最終生理日から計算しても同じ週数。。。 だったので結局は同じなのでは・・・?と思っていたけれど、実は違いというのは月数の数え方の違いだったらしい!

数え方の違いを比べてみると、


*妊娠1ヶ月
カナダ: 1~4週
日本:  1~3週

*妊娠2ヶ月
カナダ: 5~8週
日本:  4~7週

*妊娠3ヶ月
カナダ: 9~13週
日本:  8~11週

*妊娠4ヶ月
カナダ: 14~17週
日本:  12~15週

*妊娠5ヶ月
カナダ: 18~22週
日本:  16~19週

*妊娠6ヶ月
カナダ: 23~27週
日本:  20~23週

*妊娠7ヶ月
カナダ: 28~31週
日本:  24~27週

*妊娠8ヶ月
カナダ: 32~35週
日本:  28~31週

*妊娠9ヶ月
カナダ: 36~40週
日本:  32~35週

*妊娠10ヶ月
カナダ: Labor and Delivery
日本:  36~39週


日本は妊娠を10ヶ月として考えるのに対して、カナダ(欧米)は妊娠は9ヶ月。 10ヶ月目に入る時には既に赤ちゃん誕生!
また24週の今、カナダでは妊娠6ヶ月に入ったところだけど、日本の数え方で言うと既に7ヶ月突入!

数え方が違うからっていうのはわかってても7ヶ月・・・と思うと本当に早いな~と思う。 ついこの間妊娠発覚して、安定期にやっと入ったと思っていたけれど。 

またおもしろいのはカナダでの妊婦本と日本の妊婦雑誌の違い。
同じようなところもあれば細かいところで違うところもあり。 そして一番大きく違うのは体重管理の指導の仕方。
カナダでの本は大抵食品群が乗っていたりして、「妊娠したら、バランスよく食べること+食べる量を増やしましょう」。 それに比べて日本は、「体重増加、オーバーは難産の原因、妊娠中毒症の原因になるので食べすぎには注意!妊婦の体は脂肪を蓄積しやすくなってるので注意!」

さらに、カナダの妊婦本は”どうやって食べる量を増やすか”っていうのが書いてあるのに対して、日本の雑誌では”どうすれば目標体重をオーバーしないか”っていうのが取り上げられてたりする。

妊娠=お腹の赤ちゃんに栄養を送る時期、なのでどんどん食べて体重は増やした方が良いのか? それとも日本で言うように抑えたほうが良いのか・・・!?
妊娠中毒症は欧米人の体よりも日本人(アジア人)の方がかかりやすいっていうのも聞いた事がある。。。 妊娠をすると普段太らない体質の人でも脂肪を蓄積しやすい体になるので本当に食べた分だけ増えるのが現実。

運動はウォーキングやスイミングを続けているから今は運動不足、、ではないはず。 だけどドクターに目標体重として言われた体重まではあと2Kg。 残りの4ヶ月であと2Kg、しかも一番体重の増えやすい妊娠後期にそれしか増やせない・・・というのはなかなか難しそうな。。。
栄養も取れて、さらに低カロリーな料理が毎日できれば理想なのだけど、そうもいかず。
とりあえずはドクターに言われた目標体重を極端にオーバーしないように気をつけよう・・・056.gif





人気ブログランキングへ
by ohayo-canada | 2008-01-21 07:09 | 妊娠4ヶ月~7ヶ月 | Comments(7)
Commented by miya at 2008-01-21 20:15 x
日本とカナダで数えが違うんですね・・・
私の小さな頃からのお友達も昨日無事に赤ちゃんが生まれたみたいで、
すごいなあって思いました。私にはまだ実感が湧かないから・・・

ohayoさんのブログ見てると、本当に毎日いろんな発見があるんだなあって感動しながら見てます。
友達とは毎日会えるわけではないから、たまに会って妊婦の大変さとか、気を使っていることとか、いろんな話を聞くけれど、やっぱりこうやってブログに残しておくのも素敵ですね!!!
Commented by tiger_mimi at 2008-01-21 21:44
ドイツは日本と数週の数え方が一週ずれていると聞いてたのですが、
変わったのか(?)、私が行ってるときは日本と数え方が全く一緒でした。
でも、アメリカやカナダは違うようですね~。
妊娠本の違いは日本とドイツもすごいありましたよ~。増えていい重さが全然
違いますよね!まぁ、体の大きさ自体が元から違うので、それも仕方ないのかなと・・・。
Commented at 2008-01-22 00:24
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ohayo-canada at 2008-01-22 02:32
>miyaさん
私も既に出産して子育てに突入してる友達にいろいろ情報を聞いたりしてます♪ 何よりも無事に元気な赤ちゃんが生まれてくれれば何よりなんですよね! ブログも最初はワーホリの記録を残そうと始めたものですが今ではいろんな生活の記録になってます^^
Commented by ohayo-canada at 2008-01-22 02:34
>tiger_mimiさん
ドイツと日本は数え方が同じだったんですね!私も週数を見たときは同じじゃんと思っていたのですが月数を見たら違うことに気づきました! 増えてよい体重、全然ちがいますよね笑。 私は最初は日本人だからここで言われる体重よりも日本で言うMAX8kgに従おう・・・と最初は思ったのですが、赤ちゃんの血は半分日本人、半分はカナダ人、と思うともっと増やしてよいのか・・・とりあえず妊娠中毒症や難産にならない程度に抑えられればって思ってます笑。
Commented by michiko_u_in_www at 2008-01-23 14:00
週の数え方が、だんだんとズレて来てるんですね。
国によって違うなんて・・・こんがらがっちゃいます。

あと数ヶ月後にはママかぁ~。いいなぁ(笑)
Commented by ohayo-canada at 2008-01-24 03:31
>michikoさん
数ヵ月後にママか!と言われるとそうなんですよね!何だか不思議な気分です。 月の数え方もやっと何が違うのかわかったところですがやっぱり両方考えるとこんがらがるので自分では今まで通りカナダ式で数えておこうかと思ってますw 日本式の方がちょっと進んだ気になれるっていう意味ではよかったりするんですけどね笑。