人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ストレッチ&スイミング効果!?

お腹が大きくなってからずっと悩みの腰痛と肩から背中全体の痛み・・・。
そんな事を言ってる今も赤ちゃんは何も知らずにお腹をボコボコ蹴って元気で嬉しいのだけど、寝る時の抱き枕をしてみたり、腹帯をつけてみたり・・・いろいろしているのだけどなかなかよくならない後ろ側の痛み・・・。

数日前あまりにも腰痛がひどい日があり、このままじゃベッドで横になるのも辛い・・・と思い、寝る前にしてみたストレッチ!
そのおかげか・・・その日は通常感じる寝てるときの体の痛みもなくすっきりw
やっぱりこの背中全体の痛みは体の凝りが原因・・・かと思われる。

それでも朝起きるとやはり肩の辺りが体の重みでか(?)痛いのだけど、それ以来ストレッチはで着るだけ夜、寝る前に。。

また今日行ってきたプール。 今日で何回目だろう?
体も相当プールに慣れてきたみたいで、今日は休憩無しで30分プールに入っていても疲れを感じず、むしろ気分も体もすっきり! 不思議なことに、プールに入る前までは痛かった背中の痛みというか、重みがすっきり消えている!? 一時的なものかもしれないけれど・・・やっぱりスイミング効果は大きい。

今日は幾つかエクササイズのクラスみたいなのをしていたので、のびのびプカプカできるスペースはあまりなかったのだけど、それでも足の届く範囲でストレッチをして、深呼吸しながら水の中を歩き・・・体も心もリラックス☆
さらに、今日は運の良い事に子供用のプールが開いていた・・・!?
開いていた・・・といっても子供の時間は終わってるので子供はいなかったのだけど、プールが閉まってなかったのでどんなものかと入ってみたら・・・・・・


暖かい053.gif



前回の検診で、ホットタブは足だけも入ってはいけないけど、子供用のプールなら水温が高いから座ってリラックスするのに良いと聞いていたけれど、プールっていうよりもぬるめのお風呂っていうくらい水温が暖かい!

まずは子供用のプールで水になれて、その後大人用のプールで歩いて動いて、また子供用のプールで温まって、最後にもう一度大人用のプールを少し歩き・・・あっという間の30分!
その間Kは妊婦で入れない私を横目にサウナ部屋に入ったりホットタブに入ったり、プール以外のものもかなり満喫していたけれど!
私も入りたい・・・・・・と思うところだけど、それでもプールと子供用のプールだけでも満足度は満点049.gif

スイミングの良いところは、体だけでなく気分もすっきりすること058.gif
今日はやっと溶けて来たと思っていた雪に重ねてまた新たな雪、一日中降り続いていたので今日はちょっと庭に出るくらいでほとんど一日中家出うだうだ・・・気分もイマイチだったけど、プールに行った後は気分がすっきりして私もKも元気に!
夜になって元気になってどうする・・・といったところだけど(笑)

赤ちゃんの動きもプールの前も後も元気いっぱい!
不安沢山だった妊娠も、こうして順調すぎるくらいに進んでくれていること、元気に育ってくれてる赤ちゃんにも本当に感謝018.gif




人気ブログランキングへ
by ohayo-canada | 2008-01-09 17:27 | 妊娠4ヶ月~7ヶ月 | Comments(4)
Commented by tiger_mimi at 2008-01-09 20:31
プール入った後って体も軽く感じるし、なんだか体がポカポカしたりするんですよね~。
私も水中セラピーは楽しみに行ってました!ただ、セラピストと1対1だったのが、
嫌だったのですがww 旦那様は妊婦が入ってはいけないところばかりで、
楽しんでたのですねww 私も娘がもうちょっと大きくなったら、今度は
Baby Swimmingに行く予定です♪ その前に体型を戻す体操コースにも
行かなければ・・・(泣)
Commented by ohayo-canada at 2008-01-10 06:41
>tiger_mimiさん
Baby Sweimmingもまたおもしろそうですね!ケロウナもマタニティはないですが子供向けのはいろいろあるみたいなので産後チェックしてみようかと思っています^^ プールは子供の無限のエネルギー発散の場所にも最適ですね♪
Commented by michiko_u_in_www at 2008-01-11 09:42
全身浴よりも半身浴が保温にはいいみたいですし、
足を暖めるのが手っ取り早い保温方法でしょうね。
日本も寒い、寒いと言っても、カナダの寒さは特別でしょうから、
くれぐれも冷えには気をつけてくださいね。
Commented by ohayo-canada at 2008-01-12 04:27
>michikoさん
半身浴は体に良いっていいますよね!足が暖まると体全体もぽかぽかするのもまた不思議な感じです。カナダも最近は少し寒さも和らいできたような・・・?まだのような・・・?ですが春が待ち遠しいです。