人気ブログランキング | 話題のタグを見る

赤ちゃんは今日も元気

今日は5ヶ月目の産婦人科検診。
初期の頃は2週間に一度の検診だったけれど3ヶ月目をすぎると後はしばらく4週間に一度の検診。 

久しぶりの検診・・・そしてクリニックの入り口に来てはっと思い出す・・・・・・

家を出る直前にトイレに行ってしまった~~~(泣) 出るかな・・・と・・・

とりあえずカップを持ってトイレに行くと、幸い(?)妊婦はトイレが近いので、頑張ってちょびっとだけ出た(苦笑) 変な話だけどこんな時はしっかりカップで尿をGETしないとちょっとの尿も無駄には出来ないのである意味トイレで必死(笑)

いつものように尿検査の後は体重Check!いつもは受付の人が測ってくれるのだけど今日は彼女が忙しかったのでドクターが測ってくれた。 そして体重の目盛りを合わせながらドクター・・・WOW!!って。。

増えすぎ・・・!?と思ったけれど6lb増。 順調らしい。

診察はいつも検査の結果の話からスタート。 
前回の検診の後にした赤ちゃんの障害を知るための血液検査・・・ドクターに言われるまですっかり忘れていたのだけど、結果は問題なく99%赤ちゃんは障害なく元気な赤ちゃんだそう!
確率が少ないとは言ってもやはり障害があったら・・・といろいろ心配もしていたけれど元気な赤ちゃんで何より!

私の栄養もガンガンとって通常より大きく育ってる赤ちゃん、そして栄養足りなくて(?)最近疲れやすかったり貧血気味な私。。。 貧血気味の事を話すととりあえずは無理をしないように、との事で、次回のアポイントメントはいつもより少しゆっくりめにしてくれた(苦笑)

スイミングの事はまだドクターに言ってなかったので今回の検診で報告と確認。 今のところ経過も順調なのでスイミングはOkとの事。 ただ、冷たい水はやはりよくないのと、ホットタブは例え足だけでもダメなのだそう。 聞いた瞬間即座にNO!ときっぱり。。。
 
聞いた瞬間思わずドキッ・・・ 2回も入ってしまったよ~!!

また行っているスポーツセンターの場所を言うと、あそこは水が冷たい事が多いから、子供用のプールが開いてる時間に行って、子供用のプールのほうに入る方が良いのだそう。。 子供用のプールは大人用のプールに比べたら温度も高めで、スイミング、と言っても体を鍛えるためではなく、リラックスを目的に行くように、、だそう。 
今までは子供がお腹にぶつかったりしたら危ない・・・と思ってあえて子供用のプールが開いてる時間を避けてきたのだけど、またプールに行く時間も見直し。。 でも一応念の為でも相談してよかった・・・と思う。。。 やっぱり妊婦の体は少しの無理も禁物・・・らしい。

やっぱり体力つけたり体を鍛えたりするのは妊娠前にしておくべき事なのかも・・・!?
と言っても妊娠なんていつするかそれこそ予測のつくものでもないのでなかなか難しい。。

最近疲れやすかったり貧血ぎみだったりもするけれど、最後に心音を聞いたら赤ちゃんはいつも通り、心臓もしっかり動いて元気な様子。 胎動もコポコポというのから始まり、確実なキックかパンチのような胎動も感じられるようになり、さらには動いてる!と思った時にお腹を見るとボコッお腹が動くのも目で見えるまでよく動くように!

現在妊娠19週。 前回の死産は20週だったのでこのこの時期が無事に乗り越えられそうなのはドキドキしながらも嬉しい。 あとは無理をしないように・・・。 私自身はちょっと疲れやすかったりもするけれど、赤ちゃんの成長は順調♪

ひとつドクターが言った気になる事は、お腹を触ったり押したりしながら触診し、ひとこと、、、

「赤ちゃんが大きい割には母体は小さいので出産は大変ですね」って・・・(怖)。

まだ5ヶ月目の今からそこまできっぱり言うという事は本当に大変なんだろうな・・・と思う。。。
最初から予定日を早くするかもしれないとか、赤ちゃんが大きいことについてはいろいろ話してはいたけれど・・・。

保険のことなんかも確認。 申請してあるBCメディカル(健康保険)は昨日電話で聞いたら既にインプロセスなのでもうあと少しで届くかと。。。 少なくとも出産には間に合いそう。。 というか、赤ちゃんが大きい割りに母体が小さいという事は、それほど出産はスムーズとは考えにくく、出産の時にはそれなりのリスクを生む可能性が高いから(例えば帝王切開とか)、少なくとも出産までに保険は届くようにしておかないと・・・との事。 今から出産は大変・・・と言われると不安は募るけれど・・・頑張るしかないか。。。






人気ブログランキングへ
by ohayo-canada | 2007-12-20 05:29 | 妊娠4ヶ月~7ヶ月 | Comments(2)
Commented by tiger_mimi at 2007-12-20 18:16
赤ちゃんもohayo-canadaさんも順調そうで何よりです!臨月過ぎて、
私もおなか触られて、赤ちゃんが大きいと脅されてましたが、実際生まれたら
3200gぐらいやったので、さほど心配しなくていいかも?ですよ!!
私の水中セラピーも母親のリラックスが主な目的でした。日本みたいに、
泳ぎっぱなしというのはなかったです・・・。欧米ではそうなのでしょうか?
水の中を歩くだけでも、結構体力はつくもんですよ♪引き続き頑張ってくださいね!
Commented by ohayo-canada at 2007-12-21 04:20
>tiger_mimiさん
3200gだったら大きすぎず小さすぎず健康な赤ちゃんですね!赤ちゃんが大きいといわれてるのも少し不安だったり体重増えすぎじゃないかとか思うのですが海外だとまた日本とは指導の仕方も違うのかもしれないですね。 水の中を歩くのは簡単な動きですが水温さえ冷たくなければかなり気持ちよかったです^^ 日本は体重制限が欧米よりも厳しいからしっかり泳いでカロリーも消費、、なのかもしれないですね!