人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クリスマスカードとバナナマフィン

クリスマスが近くなるにつれて送り始めるクリスマスカード。
カナダから年賀状が送れないのでその代わりと、結婚式の報告をちゃんとしていない親戚たちにも挨拶も兼ねて送ることに。 Kの親戚もカードでお祝いは貰ったものの、まだ写真を送ったり報告をしてないので今年は写真がつけられるクリスマスカードを送ろうという事に。

最初は作ろうと思っていたのだけど、満足いく材料が揃うお店がケロウナで見つけられない(涙) ので既製品を使うことに。 何かないかな~と思いお店を回っていた時に見つけた写真が入れられるクリスマスカード。

クリスマスカードとバナナマフィン_e0090610_4333583.jpg



いろんな種類があったのだけどこれが一目で気に入り、早速GET☆
12枚入りで約$12。
表に写真が入って、中にはちゃんとメッセージが入れられるようになっている。
家に帰って送りたい人の人数を数えるとちょっと私の分とKの分とでちょっと足りない感じだったのでまた買い足さないといけないのだけど。 同じ種類が欲しいので売り切れる前に買いに行こう。。
11月中旬の今はまだ送るには早いかもしれないけれど、送る人のリストを作ったり、宛名書きやメッセージ書いたり写真の焼き増ししたりしてるうちにあっという間に日も過ぎてしまいそうなので早く始めるに越した事はなさそう。

実家でもクリスマスの時期が近づくと、昔若い頃あちこち海外に出ていた母宛に当時の人達からクリスマスカードやクリスマスプレゼントが届いていた。 
両親が昔から教会に行っていた事や、母が海外(欧米)と同じようなクリスマスをいつもしようとしていたので、実家ではクリスマスはお正月以上に大きなイベント。
12月に入るとクリスマスツリーを出し、飾り付けをし、クリスマス当日に向けて家族に買ったプレゼントを包んではツリーの下に置いていく。 プレゼントが沢山あった方が楽しいので、メインのプレゼントだけではなく靴下やちょっとした小物なんかもわざわざ包んでみたり。。
子供の頃はそのプレゼントが増えていくのが楽しみだったのと、開けてしまいたい!という誘惑とよく戦っていた(笑) クリスマスより前に開けようよ?と母を説得しようと試みた事もあるが上手くそらされ、でも待ちに待ったプレゼントを開ける時の喜びは楽しみに待っていた分だけ楽しみと喜びも大きい。
24日の夜に教会に行き、帰ってきてからケーキを食べて、プレゼントを開ける。 そしてもうひとつの楽しみサンタクロースに手紙を書いて寝る。。

自分よりも背の高かったクリスマスツリーはいつの間にか自分より小さくなり、実家を出てもそれでもやはりクリスマスはそのプレゼント交換の為に実家に集まったりしてたけれど、去年と今年はカナダなので参加できず。。カナダからプレゼントとカードを送るのみ。

来年はこれから生まれてくる子供との初めてのクリスマス。
カナダなのでもっと本格的かもしれないけれど、自分の子供にも自分が育ってきたようなクリスマスを過ごして貰いたいって思う。 
プレゼントがツリーの下で増えていくアドベントの時期。 楽しみな気持ちと、クリスマスまで我慢する気持ち。 それとそんな中発見するのは貰う事の楽しみだけではなく、人にプレゼントする事の楽しみ! 自分が包んだプレゼントを喜んでもらえるって凄く嬉しいこと。そして貰う以上にまた素敵なものをプレゼントしたいって思う気持ち。
今になって思うと子供の心の成長の中ではなかなか大事な経験かもしれない。
人にプレゼントするものを考える時は、大抵その人の事を考える。自分の事ではなく、人の為の事を考える時。

今年は初めてのケロウナでのクリスマス。
当日はKは仕事決定らしいけれど、アドベントの時期から出来ることを楽しもう。

また最近ちょくちょく朝ごはん用に作っていたバナナマフィン。
Kが突然思い出したかのように、そういえばお父さんの作るバナナマフィンは表面のカラーがゴールデンで、おいしいんだよ!って。  Kいわく、料理はなかなか苦労の様子だけど(それでも上手)お菓子作りは昔から得意らしい。 お父さんがいつもお菓子を焼くのと、お母さんが作るおいしいものを見てKはシェフになろうと思ったらしい。
バナナマフィンもメールをすると早速レシピを送ってくれた!

材料は、
小麦粉 1、3/4カップ
ベーキングソーダ 小さじ1
塩 小さじ1/4
バター 1/2カップ
砂糖 1、1/4カップ
卵 2個
サワークリーム 1/4カップ(牛乳にホワイトビネガー小さじ1を混ぜたもの)
バナナ 中3本(1カップくらい)

カナダでのレシピなので1カップ=250ml、小さじ1=5ml。
また砂糖は実際測ってみるとさすがカナダ!?と思うほどの量なので、お菓子作りは化学だからレシピ通りでないといけないとKは言っていたけれど、バナナでも充分甘さが出るので半分の量で作ってみたら丁度良い感じだったw

作り方は、
①大きなボールに小麦粉、ベーキングソーダを振るって入れ、塩を加えてスプーンなどで混ぜる。 ドーナツ型みたいになるように粉をボールの端に寄せておく。バターは室温に出しておき、オーブンは200度で余熱。(カナダのオーブンは400F)

②別のボールにバターと砂糖をいれ、ゴムベラで混ぜ、溶き卵ひとつを加えて混ぜ、もうひとつの卵も加えて混ぜる。 

③バナナをつぶしたものとサワークリームを混ぜ、②のボールに加え、ぐるっと混ぜる。

④②のボールの中身を全て①のボールに入れ、軽くぐるっと混ぜ合わせる。(100%混ぜない)

⑤マフィン型に3/4流し込み、オーブンで20分~25分焼く。

クリスマスカードとバナナマフィン_e0090610_434558.jpg



出来上がりは本当に表面のカラーがゴールデン!
食べてみても、外側はカリッと、中はしっとりふんわり♪Kが誉めていただけあって本当においしい!
ちなみに、私が今まで作っていたマフィンはこんな感じ↓

クリスマスカードとバナナマフィン_e0090610_4352437.jpg



写真は始めて作った時のもので、マフィン型の天版がある事を知らずにそのまま紙カップに流し込んでしまい、形は平ペッったくなってしまったもの。。。その後はマフィン型の天版を使ってちゃんとした形のものが出来、味もそれなりにおいしかったのだけど、Kのお父さんからのレシピはさらにおいしいかった!
料理はある程度は作る人ではなく、レシピによって変わるんだーと実感。
このマフィンはしばらくハマりそう^^







人気ブログランキングへ
by ohayo-canada | 2007-11-14 04:48 | Recipe | Comments(4)
Commented by tiger_mimi at 2007-11-14 18:01
おいしそうなマフィンですね~♪ドイツ人の女性はほとんどの人がケーキ作れるん
じゃないか?ってくらい、みんなケーキ作ります。もちろん、旦那の母上も…。
日本に比べて大きいオーブンがあるんで、私もいろいろ作りましたが、まだまだ、旦那の母上にはかないません…。
ワタシもいつスイーツ作りが復活できるのでしょうか・・・。
Commented by ohayo-canada at 2007-11-16 07:47
>tiger_mimiさん
大きいオーブンは良いですよね♪ 日本ではなかったこのオーブンと広いキッチンがお気に入りでカナダに着てからはのびのびと料理も楽しんでます^^ 正式に言うと料理を楽しんでるのは妊娠して食べ物の好みが変わった辺りからなのですが、、ドイツ人の女性はケーキが焼けるんですね!カナダ人の女性は、人によるみたいです。。 人によっては料理は全然しないで旦那さんが全部するとか・・・・・・そんなのを聞くとやっぱり文化の違いを感じたりします。 
tiger_mimiさんも肌が落ち着いたらスイーツ復活できるかもしれないですね! 子供がある程度大きくなったら一緒に作ろうって思ってます^^
Commented by michiko_u_in_www at 2007-11-17 12:05
バナナマフィン!バナナマフィン!大好き!
バナナ自体はあまり好きじゃないんですが、
マフィンと合体すると・・・大好き!
バンクーバーでも、いつもマフィン専門店で買ってました。
いいなぁ~お菓子つくりが出来て・・・。
近くにいてもらいたいくらいです(笑)
Commented by ohayo-canada at 2007-11-18 04:04
>michikoさん
私もバナナそのままじゃ食べられない事もないけどイマイチで、でもマフィンにしたらバナナの甘さがなんとも言えずおいしいです^^ 自宅にオーブンがあれば材料混ぜるだけで簡単にできますよ!お菓子作り失敗率大の私でもおいしくできました^^v