人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梅じゃこ餅♪

今日から妊娠14週!あと1週間で3ヶ月目も終了。。。

つわりも一度は落ち着いてハンバーグまで食べられるようになったものの、数日前の嘔吐からまた少し低下気味。 だけどお腹はすくし食べたいものが限られるけれど一応食欲はあり。 ちょっと調子が良かったのでまたも作ってみたスイートポテト。 味の問題ではなく、つわり復活ぎみの時のスイートポテトはあまりよくなかったみたいで、またも気持ち悪さ復活(><)
それでももう吐きたくないので、吐かない・・吐きたくない・・吐かない・・吐きたくない・・・と自分に唱えつつ・・・しばらくじっとしていたのだけど気分は変わらず、でもお腹がすいたのでりんごをひとつ食べて少し復活。
だけど今いち気分はすっきりしない。 やっぱり気持ち悪いなーと思って、何なら食べられるか考えてみて出てきたのは梅干
そして一口かじってみると・・・何だか気持ち悪いものがすっと抜ける感じ! 
そのままちょびっとずつかじって、梅干ひとつ食べ終わる頃には不思議な事に気分も爽快!
実は梅干ってつわりの気持ち悪さに効くのかも!?

風邪を引いた時やお腹の具合が悪い気持ち悪さと違って、つわりの気持ち悪さは実は食べ物で解消できるものなのかもしれない。

夕食はこの日はハンバーグ作って、バンもあるからハンバーガーにしよう・・・という話だったのだけど、梅干で気分復活したものの、私はやはりハンバーガーを食べる気分にはなれず、Kだけハンバーガーを食べてもらい(←Kはハンバーガー大好きなので大喜びだけど笑)、私は違うものに。

何を食べようか考えつつ棚を開けて発見したのはバンクーバーで買ってきた切り餅!
簡単だけど餅を焼いてしょうゆでさっぱり食べるか・・と思い、餅を焼く。
オーブントースターで、と書いてあるのだけど、オーブントースターは食パンの入る形のしかないので、オーブンで焼いてみることに。
天版にアルミホイルを敷き、スプレー式の油をシュッと敷いた後で油をティッシュで軽く拭き、餅を載せてオーブンへ。 パッケージにはオーブントースターで2~3分と書いてあったので、オーブンに入れた後も5分くらいで出してみる・・・けれどまだまだ硬い・・・。
オーブンじゃダメなのかな・・・という不安もありつつ、もう少し加熱してみるか・・・という事で様子を見ながらひたすら焼き続けると・・・

いわゆる焼餅みたいに中身がぷく~~っと出てきた!

何ともおいしそう!
オーブンから取り出して、醤油をかけて熱いうちに食べよう!と思い冷蔵庫を開けてみると・・・何と

醤油がない(-□-!!)

ないから買わないとって思っていたのを思い出す・・・けれど既に遅し、後ろで餅は焼きあがっている・・・涙。 どうしようか冷蔵庫を見渡して思いついたのは、しょうゆのかわりに梅干で♪
さらに思いついて冷凍のしらすもまぶしてみた!

梅じゃこ餅♪_e0090610_256874.jpg



餅なので適度にお腹に残ってくれ、ノンオイル、梅干でさっぱり&しらすでカルシウム♪
ちょっと食欲がない時や疲れてる時のメニューとしても良いかも。







人気ブログランキングへ
by ohayo-canada | 2007-11-04 02:57 | Recipe | Comments(8)
Commented by michiko_u_in_www at 2007-11-04 13:48
おもちまであるんですか???
ぱっとみたら、まるで蒸しパンみたいで美味しそう!!!

最初の出てくるハンバーグ・・・って文字を見て、
ん?バンクーバーを食べる?どういうこと?って
思ってしまいました。
ohayo-canadaさん=バンクーバなので、
ついつい・・・(笑)
Commented by mamamia14 at 2007-11-05 01:18
私もつわりが酷い時、カリカリ梅をよく食べていましたよ!あとレモン系もよかった。入手は難しいかもしれないけれどハイCレモンもつわりに効きました。
Commented by ohayo-canada at 2007-11-05 02:48
>michikoさん
あ、私も読み直した時、バンクーバー(ハンバーグ)って惑わされました笑。 このブログにはよくバンクーバーって書くので、そっちの方が先に頭に出てきてしまうんですよね笑。
おもちはバンクーバーのコンビニ屋で買ってきました!
蒸しパンといえば・・・・・・ブログに書きそびれているのですが、レシピを調べて先週作ったんです!
が、大げさでなく、本当に吐き気を催すほどまずくて・・・・・・大失敗でした。
あんなまずいものを作った自分にびっくりでした笑
Commented by ohayo-canada at 2007-11-05 02:53
>mamamiaさん
レモン系も良いですよね!料理にレモンを使ったりすると香りで気分がよくなったりもしてます^^ 梅干とかレモンとか、すっぱい系のものが効くのかもしれないですね!日本のコンビにに行けばCCレモンや干し梅等簡単に手に入るのに・・・なんてつい思ってしまいますが、カナダってそういったすっぱい系のものって少ないかもしれないですね!
Commented by Hiro at 2007-11-06 04:04 x
中国人の友人に梅干を見せたらそれは妊婦が食べる物だって言ってた気がします。私はコンビニとかにあった甘く味付けした梅のお菓子なら食べれるけどそのままのすっぱい梅はちょっと苦手。でも私も妊娠したら食べれるかも? 林檎のクッキー凄く美味しそうなんで今日早速スーパーストアに林檎買出しに行きます!
Commented by ohayo-canada at 2007-11-06 10:12
>Hiroさん
中国人の人も、というか、梅干を見て妊婦が食べるものだって言うのもびっくりですね^^ 私もある時期梅干のすっぱさが強くてすっぱいのは苦手だったのですがいつの間にか大丈夫になってました^^ それでも今食べてるのははちみつ梅干ですが^^; 適度なすっぱさがおいしいです^^
りんごのクッキーは私のレシピではないですが作ってみたらかなりおいしかったのでかなりオススメです!ハマりました~
Commented by ジュン at 2007-11-07 15:22 x
私はつわりは10週くらいにはもう無くなってた。ホント軽かったよ。
最初チーズ系が全滅で・・・。スーパーで姿を見るだけで駄目だったかな・・・。梅干はいいってたまに聞くね。やっぱ梅干は体にいいんだよ、きっと。
Commented by ohayo-canada at 2007-11-09 05:18
>ジュン
10週くらいでなくなったのいいなー。 私もはき続けたりはしてないからひどい人に比べたら軽いのかもしれないけど何だかいつまでたっても抜けない感じだよ涙。
チーズは私もダメかも。 最初の頃は平気だったんだけど、一度チーズg焼ける匂いをかいで気持ち悪くなった事があって、それ以来チーズ食べる気がなくなって何となく避けてるよ。。
梅干は一口かじっただけでもかなり気分回復で、塩分気になるけどつわりにはいいみたい^^