人気ブログランキング | 話題のタグを見る

くりごはん☆

最近友達に栗をもらい、それからずっと作りたいと思っていた栗ごはん。 他のものがあったり誰かと外食になったりでなかなか作るタイミングがなかったのだけど今日ついにありつけた!

栗ってカナダで手に入るとは思ってなかったのだけど実は手に入るみたい。 買いすぎた、という友達が少しわけてくれた^^

くりごはんは、栗の皮を剥くのが面倒なこと以外は簡単でしかもおいしい懐かしい日本の味。
栗の皮の剥き方もいろいろあるみたいだけど、今回やってみたのは鍋でお湯を沸騰させながらそこに栗を入れ、約20分くらい。
一度ざるにあげて軽く水であらって熱を冷ましてからナイフで丸い部分に切り込みを入れてそこから剥いていく。 硬い皮の部分はそれほど大変でもないのだけど中の薄い皮が剥きやすいのと剥きにくいのがある。。

分量は米2合に対して栗約15個ちょっとくらい。 でも栗はだいたい剥いてみるとはずれっていうのもよくあるので少し多めに20個くらい剥いてみた。 はずれは2~3コ。
栗は皮を剥いたら1時間水につけてあくをぬく。
その間に米をとぎ米もまた水につけておく。

1時間くらいたったら米の方にみりん大さじ2くらいと塩少々をいれ、軽く混ぜてから栗をいれ、炊飯器のスイッチオン! 30分もしないうちに炊き上がり、ほんのり甘い香りがたまらない!!

ごま塩があればよいのだけど近くで手に入らなかったのでとりあえず塩を軽くかけて出来上がり☆

くりごはん☆_e0090610_11283741.jpg



最近つわりはだいぶ落ち着いてきたのだけど、よくやってしまうパターンは間食を減らしたのは良いのだけど、逆に空腹でつい多めに食べてしまって食べた後にしばらく気持ち悪い(--)  妊婦は少量の食事を回数多く取るのが本当は良いらしい・・・・・・。

明日からは1泊だけどバンクーバーへ。
久しぶりなので楽しみ!!



クリック頂けると励みになります^^
by ohayo-canada | 2007-10-22 11:26 | Recipe | Comments(6)
Commented by mawarumawaru at 2007-10-23 12:10
栗ごはんいいなー♪ おいしそう♪♪
しばらく食べてない気がします。 いいなー☆ 今晩作っちゃおうかな☆☆
Commented by pilot--star at 2007-10-23 12:48
あぁ、食べたい!作りたいにも栗、どこで手に入るかなぁ??
Commented by ohayo-canada at 2007-10-24 09:33
>mawarumawaruさん
栗ごはんおいしいですよねー!私もしばらくぶりだったので余計に食が進んでしまいました!食欲の秋ですね!
Commented by ohayo-canada at 2007-10-24 09:34
>pilot--starさん
栗ごはんはもらい物の栗で作ったのですがちょっとインディアっぽいお店でも売ってるの発見しましたよ!くれた友達もケロウナで買ったみたいなので小さなお店とか行ってみたらあるかもしれないですね!
Commented by michiko_u_in_www at 2007-10-24 10:03
おいしそう!
皮を剥くのん・・・大変だったでしょ??

遠いカナダでも、こうやって日本食を大事にしてるのを見ると、
嬉しくなります。
日本にいる私は、もっとがんばらねば!
Commented by ohayo-canada at 2007-10-25 01:14
>michikoさん
栗むくのは思った以上に大変でした笑。 レシピとか見ると簡単そ~うにかいてあるんですけどね^^; 
日本食は考えてみれば日本にいたときよりもカナダに来てから(特につわりが始ってから)妙に食べたくていろんなもの作って楽しんでます^^ 気持ちが悪かったりするとやっぱり自分の育った地での食べ物が欲しくなるんですよね^^;