人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Wedding Day☆

いよいよやって来た結婚式当日、10月2日。

トラブルもあったけど無事に素敵な結婚式を迎える事が出来ました^^
時間は午後4時からなので朝は少しゆっくり寝て、朝ごはん食べて、お昼ご飯も食べて、自分で手直ししたドレスに着替えてメイクして、髪型整えて・・・準備も着々というところ…、ドライヤーと電気の使いすぎか、ブレーカーが落ちてバスルームが停電に!
しまった~と思いながらブレーカーのスイッチを探していると、今度は今回の結婚式を全て計画してくれたプランナーのMから電話が。どうしたのかと思うと、実はこの日、ケロウナの隣にあるWestbankとPeachlandの街全体が停電してしまったのだそう!!そして"All electrocity is OUT, but don't worry we have candles and it's gonna be pretty" 停電して電気が使えないのだけどキャンドルでかわいくするから心配しないでねって。 会場に来て驚かないように前もって教えてくれた。

本来晴れて暖かくなれば外のガーデンでする予定だったのだけど、天気はいまいち。 雨は降らなかったものの、外は曇りで風もあるので寒いだろう…という事で室内に。だけど停電かーなんて思いつつ…。
でも実際室内での結婚式は通常の電気よりもキャンドルの方が雰囲気が出て結果的にはよかったのだけど、天気に恵まれない上に停電ってどうなんだろう!?なんて思ってしまったりもした笑。
電気は丁度外が暗くなり始める頃に復活。

結婚式の司式を務めてくれたのはうちの両親も結婚させてくれたN氏。
両親を結婚させてくれた人が娘も結婚させてくれる…という事でN夫妻もうちの両親もこれには大喜び。 Kも両親を結婚させてくれた人なら"It will work out"って^^
式の後も、彼らはうちの母を15歳くらいの時から知ってるんですよーなんて挨拶していた^^

N氏は何十年も前にカナダに移住してるので英語も達者。 結婚式は、半分くらいでも日本人がいれば日本語と英語と両方で結婚式の司式をするのだそうだけど、今回は日本人は私ともう一人、それとN夫妻だけで後はみんなカナダ人だったので、今回の式は全部英語で、こちらの形式で。
日本の教会でする結婚式と、これといって大きく変わった所はないのだけど、ひとつ違ったのは誓約。 誓いの言葉。
日本での結婚式は牧師さんが「~~~~~この人を妻(夫)として~~~~を誓いますか?」「はい、誓います」というだけだけど、N氏の話によると言語の関係上英語では、「はい誓います」だけではやりきれないそうで、それプラス、牧師さん(N氏)の後に続いて誓いの言葉をリピートしなくてはいけない。 Kは英語が第一言語なので勿論問題なくクリア。 だけど、私・・・そもそもリピートするなんて知らなかったことと、カフェでの接客や生活に困らないだけの英語は話せるものの、こういう誓約の言葉となると知らない言葉もあり・・・いくらリピートと言っても一苦労(苦笑)
わからない単語は必死にまねしてリピートするのだけど、何だか違うように言ってしまったようで・・・必死に訂正するN氏。 そして必死にリピートする花嫁・・・・・・・そしてKの後ろでベストマンを務めてくれているDが必死に声を抑えて笑っているのが見える(笑) この花嫁はこの先大丈夫なのだろうか・・・笑。
とりあえず誓約は無事に終わり、最後に「貴方を一生愛して大切にし、共に歩んで行く事を誓います」と言って無事に指輪の交換。

そしてまたここで一騒動。
前もってN氏から、「式の当日はエンゲージリングははずしておいて下さいね」といわれていたので、はずしていたエンゲージリング。 Kにも伝えたつもりが伝わってなかったみたいで、エンゲージリングに結婚指輪を重ねる気満々のK、だけどその瞬間になって私の薬指にエンゲージリングがはまってないのに気づいて焦る(笑)

「あれ??エンゲージリングは?」

「今はつけちゃいけないんだよ。」

「でもエンゲージリングはどこ??」

「式の時は結婚指輪だけだから終わったらつけるんだって!」


ちなみにこの会話、式本番で指輪交換の時、みんなが見てて、聞いている笑。
誓約の言葉の時から声を殺して笑っていたDの顔は既にこらえきれず既に真っ赤(笑)!

いろいろあったものの、改めて『結婚指輪』の意味を知った瞬間。 これは"Promise Ring"「約束の指輪」なんだと。

Wedding Day☆_e0090610_6594612.jpg



一通り誓約の言葉が終わって、セレモニーも終わりにかかり、最後に花嫁&花婿、証人になってくれる友達2人にサインをしてもらい…

Wedding Day☆_e0090610_702528.jpg


Wedding Day☆_e0090610_704786.jpg



サインが終わった所でN氏が、この二人は今から夫婦、私の苗字も今日からohayo-canada(Kの苗字で)になりましたー!といい、シャンパンを開ける!
この瞬間ブライドメイドをしてくれたLとベストマンのD、それぞれハグをして、シャンパンへ。

Wedding Day☆_e0090610_711288.jpg



シャンパンを開けてくれたのはプランナーのM。 
ここではシャンパンを刀で開けるのだそう。 外に向かってシャンパンを向け、何度か刀でコルクをつつくとポーンと開く。
そしてみんなで乾杯!

Wedding Day☆_e0090610_713512.jpg



本来は式の後はみんなでレストランに行こう…という話だったのだけど、ここからはKのシェフ仲間たちからのサプライズパーティ。 彼らが朝から料理して、用意してくれていた料理でその場でパーティ。
さらに驚いたのはデザート担当のAが数日間かけてウェディングケーキも作ってくれた!

Wedding Day☆_e0090610_72076.jpg



職場にはKがいるのでレストランでは作れず、いつも帰宅してから家で少しずつ作ってくれていたのだそう。プランナーのMを中心にこのサプライズパーティを作ってくれたシェフたちのチームワーク、さすがだなーと思う。
毎日一緒に働いていたKはうすうす気づいてたようで、家に帰ってきてからよく、あいつら絶対に何か隠してる、みたいな事をつぶやいていたのだけど(笑)

シャンパンは私は妊婦でアルコールは厳禁なので、ノンアルコールのシャンパンで。 だけどシャンパンをプレゼントしてくれたオーナーさんが、今はアルコールダメだけど、赤ちゃんが生まれてからもう一度ふたりで乾杯しなさいって、もう一本シャンパンを用意してくれていた。 

一通り料理が済んだ後は、いよいよケーキカット。
意外と硬いな・・・なんて思ってつい力を入れてしまったりもしたのだけど、実はケーキの1段目と2段目の間に形を整える為の紙が敷いてあって、下は切れないようになっていた(笑)

Wedding Day☆_e0090610_722652.jpg


Wedding Day☆_e0090610_783797.jpg


Wedding Day☆_e0090610_785671.jpg



外のガーデンの変わりに会場になった場所は同じリゾートの最上階(と言っても4階だけど)のスイート。 式用の会場ではなく部屋でするのか…と思っていたけれど、スイートの部屋というのは想像以上に広く、それぞれバスルームとウォークインクローゼットのついたベッドルームが3つ、小さな部屋がひとつ、ちょっと広めのロフトがひとつ、そして大きなキッチンと充分な広さのリビング。 聞くところによると、この部屋は1泊するだけで$800(約8万)なのだそう! 同じリゾート内でKが働いてる事もあり、オーナーさんからのプレゼントで一泊。

Wedding Day☆_e0090610_725248.jpg


Wedding Day☆_e0090610_731490.jpg



そのままでも充分素敵な部屋なのだけど、一生懸命場所をアレンジしてサプライズしてくれたMたちが、キャンドルを集め、ベッドルームも花がたくさんでさらにかわいらしく!

Wedding Day☆_e0090610_733851.jpg


Wedding Day☆_e0090610_74219.jpg



思わず、ここに住みたい!なんていってしまった^^
さらにベッドの横にはキャンドルとフルーツと一緒にみんなからの寄せ書きのカードも。

Wedding Day☆_e0090610_74406.jpg



これからパートナーになるKがこんな素敵な仲間に囲まれていること、本当にこれを全て計画してくれた人達に本当に感謝。そしてリングを運ぶという重要な役目を果たしてくれたベラにも本当にありがとう^^

Wedding Day☆_e0090610_75253.jpg


Wedding Day☆_e0090610_753163.jpg



スイートに一晩泊まった後には、既にハネムーンも終了した気分でした^^
by ohayo-canada | 2007-10-06 06:58 | Comments(20)
Commented by mawarumawaru at 2007-10-06 11:12
とても素敵な結婚式だったようで、まわりの人たちから本当に祝福されてるのが伝わってきて読ませてもらいながら幸せ〜な気持ちを分けて頂きました☆☆ 
Commented by michiko_u_in_www at 2007-10-06 12:58
ステキ!ステキ!ステキ!
何度いってもの足らないくらいにステキ!!!

ハプニングも、ステキな演出ですよ!
ほんと、Happyな様子がすごく伝わってきます。
おめでとうございます!!!

ステキな写真をもっと見せてくださいね!
Commented by Tomoko at 2007-10-06 13:03 x
本当に素敵な結婚式!!!
ハプニングはいい兆候ですよ♪♪
やっぱり結婚式って何年何十年たっても思い出す特別な日
だから思い出して笑えるなんて素敵じゃないですか☆(笑)

Kさんも初めて見たけど本当に優しそうな人で2人は最高に
お似合いです!!
夫婦かぁ〜〜♪♪
これからもよろしくお願いします!!!
Commented by ohayo-canada at 2007-10-07 02:50
>mawarumawaruさん
ありがとうございます^^ 停電などのトラブルもありましたが周りの人達の計画で素敵な結婚式を過ごす事ができました^^ 計画してくれた人達に本当に感謝です☆
Commented by ohayo-canada at 2007-10-07 02:53
>michikoさん
ありがとうございます^^ ハプニングもありましたが楽しい結婚式になりました^^ 実は写真はまだ全部集まってないのですが全部集まったらまたアルバムか何か作ろうかと思っています^^
Commented by ohayo-canada at 2007-10-07 02:56
>Tomokoさん
ありがとうございます^^ 確かにハプニングも後から語れる良い思いでになりますね笑。 何十年たっても忘れないようにちゃんと記録も作っておかないとですね! どんな形で写真を残すかとか、いろいろ考えてます^^ 
Commented by KIKI at 2007-10-07 03:56 x
心温まる結婚式と披露宴、良かったですね。ブログを読んでいるだけでも、ほのぼのとした暖かさが伝わってきます。良いお友達にも恵まれていて、素敵な心に残る日になって良かったですね。ホントにおめでとうございます。

そういえば...カルガリーからてんぷら粉、送りましょうか?(笑)妊娠中は食べたいものが偏ると聞いてますので、食べたいものを食べて、しっかり栄養を取って下さいね。
Commented by cc-rist at 2007-10-07 05:53 x
素敵な結婚式を迎えられて本当に良かったですね、お腹の赤ちゃんも喜んでるかも~♪
私もカナダで式を挙げたのですが、リピートやりましたよ。でも事前に紙を渡されていたので暗記してのぞみました・・。
Commented by ohayo-canada at 2007-10-07 06:31
>KIKIさん
ありがとうございます!天ぷら粉、実は昨日SAFE WAYで見つけました!ただ、コンロが電気だから揚げ物はダメだよって言われてしまったのですが(涙) 今はひじきごはんが食べたくてひじきと枝豆探し回ってます(笑) バンクーバーだと日本のものも手に入りやすいですが奥に入るとなかなかですよね。 食べ物の好みも妊娠してから我侭だなーと思うほど偏るようになりました!体(赤ちゃん)が栄養を欲しがってるのかもしれないですね^^
Commented by ohayo-canada at 2007-10-07 06:33
>cc-ristさん
cc-ristさんも結婚式はカナダだったんですね!リピートは当日その場になるまで知らなくて、しかも聞き取りきれない言葉もあって、大事な誓いの言葉なのに言いながら自分でも笑ってしまいました笑。 視界の中でベストマンが真っ赤な顔して笑をこらえてるのが見えると余計可笑しかったりするんですよね笑。 わからなかった言葉は後から彼に聞いて、式での事は笑い話としてよい思い出になりそうです^^
Commented by ぷいぷい at 2007-10-07 15:24 x
お久しぶりです〜!
すっごく素敵な結婚式だったようですね〜。たくさんの写真から幸せが伝わります!!結婚式って幸せでポジティブなオーラ満載なので、大好きです。指輪運びのわんこさんも無事に大仕事を終えられて良かったし、何よりかわいい!!これからも末永くお幸せに!!
本当におめでとうございます!!
Commented by ohayo-canada at 2007-10-08 03:07
>ぷいぷいさん
私も人の結婚式とか見るの好きです^^ 結婚式見かけるとふと立ち止まって見てしまったり・・・不思議と幸せが伝わってきますよね!指輪運びのベラも大活躍でした^^v
Commented by bolero74 at 2007-10-08 03:08
おめでとうございますー! 素敵な結婚式、良かったですね!
誓いの言葉リピートしなくてはいけないなんて初めて知りました~。でも色々なハプニングも良い思い出ですね♪ Kさん背高いですねー。お2人で幸せな家庭を築いてください。
Commented by ohayo-canada at 2007-10-08 08:10
>bolero74さん
ありがとうございます^^ 誓いの言葉のリピートは私もその場になるまで知らず、大焦りでした(笑) 身長差は私は日本人でも背の低いほうで、彼なカナダ人の中でも高いほうなので・・・並ぶとさらに目立ってしまうんです(涙) 彼に出会ってから意識してヒールはくようになりました^^
Commented by yuka at 2007-10-08 21:09 x
おめでとうございます!!
すっごく微笑ましいweddingですね!!
笑いの絶えない暖かい家庭を築いてくださーい!!
Commented by ohayo-canada at 2007-10-09 11:40
>yukaさん
ありがとうございます^^ ハプニングあってなかなか楽しい結婚式になりました。 もう1週間が過ぎたのが信じられないくらいです!笑の耐えない家庭は楽しくていいですよね!!
Commented at 2007-10-09 12:26
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by asiacollection at 2007-10-10 11:04
すてきな結婚式になりましたね。
でも、「誓いの言葉をリピート」、難しいですよねえ~。
こんなスイートに泊ってみたいです~。
おめでとうございます!


Commented by ohayo-canada at 2007-10-10 11:51
ありがと~!写真も全部集まって整理がついたらメールでも送るね!
Commented by ohayo-canada at 2007-10-10 11:52
>asiancllectionさん
ありがとうございます^^ 誓いのリピートには本当に焦ってしまいました(笑) スイートは可能なら私ももう一度泊まってみたいです^^