人気ブログランキング | 話題のタグを見る

産婦人科へ(第1回目)

先週行って来たクリニックで紹介してもらった産婦人科のドクター。
クリニックの先生からの紹介で予約を取ってもらい、今日はついに初検診。

行って来たのはDr. Tanaka(仮名)。
クリニックでかかったドクターが、この先生は名前が日本語だからもしかしたら日本語が話せるかもしれない!という事でこのドクターにかかることに。
実際は名前だけで日本語は話せなかったのだけど。 でも同じ日本人の体、という事でアジア人の体のことを理解してもらえる面では安心。
日本の産婦人科では体重増加は8Kgくらいまでで抑えるように指導されているのに比べ、カナダでは体重増加は6.8Kg~18Kgなのだと! 18Kgも体重増加して本当に大丈夫なのか・・・と思うけれど、こっちで出産経験をした人の話を聞くと、体重はもっともっと増やすようにとよく言われるらしい。 
今日の診察でも体重の話にもなったけれど、日本人(アジア人)は欧米の人とはやはり体つきも違うし、比較的太りにくい体でもあるので体重増加の事は気にせず、栄養バランスの良いものをしっかり食べるようにとの事。 カナダでの出産となると、例え言葉は英語だけでも何かと日本人の体のことを理解してもらえる先生だと安心できる。

今日は診察の前にもう一度尿検査と体重測定。
尿検査は先週クリニックでもして”妊娠”とわかってるので今日もするとは思わず、家を出る前にしてしまったのだけど、何とか頑張って採取(苦笑)。
クリニックでの尿検査はトイレに尿を提出(?)する窓があったけれど、今日いった所はいろんなオフィスがある建物の中の一室がクリニックになっていて、トイレは他のオフィスの人も使う共同のもの。。。なので、かな~~~~~り恥ずかしいのだけど、トイレから産婦人科の部屋まで戻るのに、
透明のコップに入った尿を持って公共の廊下を歩かなくてはいけない(-□-) 
誰にも会いませんように・・・と思いつつ・・・。

そして体重測定。 
初めて知ったのだけど体重計の形が日本のものとは全然違う
目盛りのようなものがあって、それを見た私はてっきり身長計だと勘違いし、靴を脱いで、目盛りに背を向けて、背中をくっつけてまっすぐに立ってみる・・・・・・身長伸びてるかな~♪なんてすっかり身体測定してもらう気分になりながら・・・・・・だけど横で難しい顔をしている看護婦さん、mmmmm, you know what、、、といいながら、反対向いて見ましょう^^ と笑顔で言われ、その時点でこれは身長計ではなく体重計だっという事に気づく私(恥)
言われた体重は80。←Kgではなくてパウンド

体重は診察室でもドクターがいろいろ記入しながら聞いてきたのだけど、ふと看護婦さんに言われた数字を忘れてしまい、Kgと混乱して、「40パウンド」(20Kg)なんて答えてしまった(笑)
いくら小柄でも20Kgはありえない・・・・・・と一緒にいたKもドクターも半分笑いながら声を揃えて"NO"って。 結局その時は思い出せなかったのでドクターが後で看護婦さんに確認してくれるとの事。 パウンドとKg、ややこしい。 こういう単位は世界共通にしたら良いのになーと思ったりもする。

また最近気になってた症状の腹痛と妊娠がわかる前からあった生理痛のような腰の痛み。
腹痛はネットなんかで調べてみると流産の可能性があるからすぐに診てもらうように、とかなかなか怖い事が書いてあるので心配していたのだけど、診断の結果,
便秘が原因だという事が判明(-▽-) 痛みの頻度や強さ、位置なんかを聞かれ、そして
最後に便をしたのは?・・・・・・毎日便が出てるか?→出てない・・・ということで便秘でしょうって(恥)
妊娠の15%は流産だから気をつけなくてはいけないものの、はっきりとした出血、我慢できないくらいの腹痛でない限りは大丈夫との事。

必要かもしれない薬の処方は血液検査の結果と様子を見ながら決めて行きましょう、と。

また運動も、妊娠3ヶ月までは流産の可能性が一番高い時期だからひたすら安静に・・・と思っていたのだけど、息切れがしない程度に散歩したりするのは良い事で、むしろ必要なのだと。 日本での産婦人科とカナダでの産婦人科、同じ人間の体でも診察の仕方から気をつける事や何か、違うんだなーと思う。 差別なんかではなくて、アジア人と白人の体つきは明らかに違うし、食生活の文化や背景も違う。 日本人と白人を比べると、日本人は肌が弱いけれど目が強く、白人は肌は強いけれど目は弱いのだと。 だからUVクリーム塗らずに太陽浴びる人が沢山いるけれど、同時にサングラスも夏はみんなしっかりかけている。 日本とカナダの地を比べても太陽の光の強さが全然違うことを思うと、そんな事もあってこっちの人は肌が強いのかもしれない。

産婦人科の先生に診察してもらい、今まで疑問だった事も解消しまずは一安心。

出産予定日は自分で計算したものと同じで5月10日。
週数は7週だそう。

産婦人科の検診といっても、尿検査と問診だけなので、ふと本当に妊娠してるのか?と思う事もあるけれど、つわりがあって空腹になるのが早いという事はやはり妊娠なんだな、と思う。

また診察で一番気になっていたのは、金額。
今はまだResidenceではなく、ここでは私は外国人。 海外旅行保険があっても妊娠には使えない。 なので保険が降りるようになるまでは実費・・・ウォークインクリニックは尿検査と診察で$40だったけれど、産婦人科のドクターに会うにはResidenceでない事、保険がない事はなかなかの問題で、電話で今回の診察もドクターに会うだけで$300(約3万円)かかると言われていたのだけど、保険は今手続き中だという事を話すと、一度払ったチェックを返してくれた。 そして結婚祝いね!って^^

医療費の事は仕方がないといえどもKとふたりして覚悟していたものの、診察代がかからずに済むのは嬉しい。 保険も手続き中なら大丈夫なのだそう。

最後に妊娠中気をつけることや食べ物のこと、出産後の授乳の仕方からお風呂の入れ方までしっかり書いてある分厚い妊婦マニュアルとコミュニティなんかのパンフレットをもらって終了。 次回までに読んでくるのがHomeworkね♪って。 なかなかおもしろい先生^^

産婦人科へ(第1回目)_e0090610_836165.jpg


産婦人科へ(第1回目)_e0090610_8362718.jpg


産婦人科へ(第1回目)_e0090610_8364464.jpg


by ohayo-canada | 2007-09-27 08:32 | Comments(6)
Commented at 2007-09-28 00:40
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ohayo-canada at 2007-09-28 03:37
>popmamyさん
マタニティグッズよろしくお願いします^^ 体重計は本当に身長計かと思いました!
Commented by ジュン at 2007-09-28 14:06 x
色々違うね~。日本でも違うのに・・・
私が行った所・・・産婦人科は丁寧だったのにたいして、総合病院は「テキトー」な感じだったよ(^^;
お金高いよね~(>_<)!!

妊娠生活で心配ごととかあったら相談しておくれ♪
ネット(や本)では慎重な事が書いてあるけど、実際結構平気なもんさ。
でもこう・・・ハラハラするよね。
Commented by ohayo-canada at 2007-09-29 02:27
>ジュン
そうなんだよね。ちょっとした事が気になって、お腹痛いから流産!?とか怯えてみたりとかして、でも原因は便秘ってね。 そういえばお腹膨らんでて、この時期から膨らむって事は双子かも♪なんて思ったりしてたんだけど、このふくらみの中には便・・・って思うと出さないとだよね。
病院はそういえば私の過去の時も産婦人科のクリニックと病院は違う感じだったかも。クリニックの方がやさしいというか、クリニックで赤ちゃんに問題があるかもしれないからって言われて大きい病院に移ったんだけどね、病院での最初の診察で問題ないよって言われて返されて、普通に次の検診に行ったら死産してて、そんで別の先生が出てきて前回お話したかったんですが帰られてしまった後のようだったので・・・って言われてさ、どういうこと!?と思ったりもしたけどその時はそれどころじゃなくて、いまさらなんだけどね。 いまだに引っかかるよ。 死産しなくても済んだんじゃないか?とか。 でも最近こっちのシステムとか見てて、流産とか無理にとめても結果よくなかったりするから流産するのはその運命で、生まれるものは何があっても生まれるもんかなって思うようになってきたよ。 
Commented by まや at 2007-09-29 04:04 x
こんにちわ。はじめまして!
実は私も今月になり、ひどい吐き気に襲われ、「もしかして・・・」と検査したところ、妊娠が分かったものです。
予定日も計算したところ、同じく5月みたいで、(私は多分5/22くらい)うれしくて思わずコメントさせていただきました。

私は今カナダのオタワに住んでいますが、初めてのことでいろいろ不安もあります。
お互い今のつわりのつらい時期などを乗り越えて、無事に元気な赤ちゃんを産めるようにがんばりましょうね!!
Commented by ohayo-canada at 2007-09-29 05:11
>まやさん
初めまして!コメントありがとうございます!同じ5月の予定日なんですね!妊婦さん仲間がいるっていうのも嬉しいですが同じくらいの予定日だと尚更嬉しいです^^ 私もいろいろ知るうちにカナダでの産婦人科や出産がかなり日本と違う事、私も不安も山々ありますが赤ちゃん産むのに誰もが通る道だと思って日々奮闘中です^^ お互い元気な赤ちゃんが産めるように頑張りましょうね! あと、オタワは行った事がないのですが去年モントリオール旅行をした時に行き損ねてしまったことと、彼の出身地でもあったりするので一度行ってみたいなーって思ってます^^