人気ブログランキング | 話題のタグを見る

成長をみること

何かの成長をみるのっておもしろい。
そして、それが自分の育てたものだったりするとさらに嬉しい。

だから幼稚園の先生の仕事も好きだった。 
個人的な事情で一度やめたものの、やっぱりどうしてもその職に戻りたいと思っていたところ、また同じ幼稚園から戻ってきて欲しいと声がかかり、1年だけという事でまた幼稚園の仕事に戻ることができ、自分たちが受け持った子達も無事に卒園し、満足してこの職業を離れた。 

”幼稚園の先生”という仕事はとてもやりがいがある。  だけど共に自分の自由はかなり少ない。
幼稚園に子供たちがいるのは朝から午後の早い時間までだけど、それで終わりではなく、部屋の掃除から園庭の掃除、職員会議と一日の報告、記録、次の日の計画、行事計画、それに関する会議、あっという間に夜になり帰宅。 それでも終わりではなく、いつも大抵週案やらクラスだより、園だより、工作準備etc...いつも必ず何かしら仕事を持ち帰っていた。 そして一日が無事に終わってやっと睡眠につき、朝になったらまた子供たちがやってきて次の新しい一日が始まる。

また休みの日も、外出をすれば大抵誰かに会い「せんせーっ!」って声をかけられるか、誰にも会わなくても後日「先生この前イトーヨーカドーで見ましたよ~」とか言われたりする。 ”幼稚園の先生”は仕事、だけど、子供たちからしたらいつどこで会っても24時間先生。

こんな大変な仕事ではあるけれど、それでもやっぱり好きだったのは子供たちが成長してくれること。 入園した時は毎日のように泣きわめき、言葉がうまく使えず感情表現は「ぶつ」「かみつく」「つねる」、だけど泣いたり笑ったりの1年を過ごしていく中で、次の春が来る頃にはちゃんと言葉で意思表現が出来るようになり「入れて」「いいよ」「だめ」「ごめんね」「ありがとう」が言えるようになる。 しっかり者の女の子は、それが出来ないお友達に対して、言葉で話を聞こうと努力する子もいる。

また、「愛情を注ぐこと」と「甘やかす」事は似ているようで全然違う。
愛情を注ぐことは、相手を満足させること、だけど何でもかんでも許してしまうのではなく、社会の中で生きていく上で必要なこと、いけない事と良いことの区別、必要な事はしっかり教えていなくてはいけない。 それが親の役目であって、教育者の役目でもある。
いけない事を教える時も「怒る」のではなく「叱る」こと。 感情で怒っても大事な事は伝わらない、なので何でそれがそんなにいけないのか、理由もしっかりつけて教えることが叱ること。
そういえば犬のしつけもちょっと似たところがある(笑) 
感情で怒っても、相手には「いやな感情」というものだけが残り、大事な部分は伝わりにくい。

またおもしろいのは、たまに3歳とか4歳の子が会話の中で「昔はね、」なんて話してたりする子もいる。 昔って、あなたまだ生まれて数年でしょう(笑) でも自分も子供の頃、大人の人にそんなようなことをつっこまれたことがあるような気がする。 ほんの半年1年前のことでも、子供にとっては昔。

幼稚園も今ではいろいろあり、英語やら数字やら、「お勉強」に力を入れている幼稚園も多く出ているけれど、お勉強は小学校に行ってからいくらでも出来る。 小学校に行くまでは、まずは、「人との付き合い方」、「生きること」、もっと大事なこと、遊びの中から学ぶ沢山の事を経験しないといけないんじゃないかなって思う。 
勉強は大人になってからでも出来るけど、砂場で遊ぶのは大人になってからではもう出来ない。 どろんこになって遊ぶことがどれだけ大事なことか。

また子供だけでなく、動物や植物の成長を見るのもおもしろいもの。
Kもそれがおもしろくて畑を作り始めたのだそう。
私も世話好きだけど、負けないくらいKも世話好き。
だから野菜もよく育ち、猫のSumbucaも溺愛ぶり。 日本で飼っているうちの猫は、ただのネコ、だけどSumbucaはおもしろい。 人の言葉を理解し、リードをつけて散歩もする。 表情も豊かでSumbucaの考えてることも何となくみえる。 それもきっとKがずっと大事に育ててきたからなんだろうなーって思う。 さらにトラックやバイクのモーターの音も好きで、外を通ると見えなくなるまで耳をすませてじっとみていたりもする。 
Sumbucaは本当にユニークな男の子。

成長をみること_e0090610_4181443.jpg


by ohayo-canada | 2007-08-25 04:34 | つぶやき | Comments(2)
Commented by judy_orange at 2007-08-25 10:41
愛情を注ぐ。

言葉で言うのは簡単だけど、毎日同じようにとか、
誰にでも平等にとか・・・ほんと難しいですよね。

でも、その気持ちを持つことが、自分の成長でもあり、
相手の成長にもつながるんだと思います。
Commented by ohayo-canada at 2007-08-25 12:19
>judy_orangeさん
同感です。私もいろいろ書いたは者の何でも思うように出来るわけではなく、くそーーーっと思うこともあります。 ただこの気持ちを持つことで、感情だけにふりまわされる事が少なくなるんじゃないかなって思います。 人間誰も完璧じゃないですしね^^