人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母到着。

ずっとカナダ訪問を楽しみにしていた母、今日ついに無事到着。
空港で会った途端喋り始める。 飛行機の中でもカナダ人の夫婦が隣でずっと喋ってたのよ~と。 イヤホンの使い方が分からず、その夫婦が細かく教えてくれたのだと。 でも最終的に母はイヤホンを壊したらしい(笑)。

空港で無事に会い、車でDTにあるホテルへ。 
Japanese Englishでもおかまいなく喋る母。 チェックインの時にフロントのおじさんにサイン(漢字)を褒められた母、読み方はねって、サインの横に英語で名前も書いて名前の読み方を教えていた(笑)。そして素敵な名前だねと褒められ大満足の母。

またホテルから家まで行く道のりで見かけた出来事。
パトカーが2台止まっていて、警察が沢山、何だろう?と思ってみてみると、なんと丁度誰かが逮捕されたところだった!何があったのかはわからないけれど、靴が半分脱げて、来ていた服が半分どこかに行って脱げ欠けた状態で、手を後ろに手錠をかけられていた男の人が輪になった警官の中央に!
カナダに到着して早速そんな光景を目にした母はびっくりし、「いや~やっぱり外国なのね!怖いわ~~!」と。 でもこんな光景は決して日常ではなく、私も初めて。
またもう少し歩いていたところではちょっと妙なホームレスらしき人に遭遇。 バンクーバーに住んでいると、ただのホームレスか何かだろうと思うのだけど、それを見た母、「あの人おもしろい(変わった)人ね」って笑。
カナダでは日本では見られないような「おもしろい人」が良く見られるものかもしれない。

部屋で一息してから私の住むアパートへ。 母のカナダでの1番最初の写真はSumbuka。
家でひとやすみし、軽く昼寝をしてまた元気にを取り戻した母、前にブログに載せた写真の場所(English Bay)に行きたい、とのこと。 

昼寝を済ませた母はとても元気で見る花、空、雲、海、全てに感動。
English Bayの写真もうまく撮れたみたいで、少し離れた場所で写真を撮っていた私のところに走りよってきて見せてくれた。
English Bayの写真は何度も撮っているけれど、何度撮っても飽きない!
今日も沢山の写真をGET。

母到着。_e0090610_17255183.jpg


母到着。_e0090610_17261548.jpg


母到着。_e0090610_17263787.jpg


母到着。_e0090610_17265621.jpg


母到着。_e0090610_17271120.jpg



またEnglish Bayの辺りを散歩した後は近くのレストランへ。
ウェイターさんとも喋る母。 
注文したのは神戸牛のミートローフとチキンのサラダ。 思った以上に大きく、テーブルに届いた瞬間大きな声で「うわぁ~~!」と感動の声。 
リアクションの大きな母にウェイターさんも思わず笑。 大きいでしょ~って。
何だかんだと楽しかったであろう一日も無事終了、今頃はホテルでぐっすり寝ていることでしょう。。
また明日へつづく。
by ohayo-canada | 2007-04-18 16:49 | Comments(10)
Commented by Tomoko at 2007-04-19 02:19 x
お母さんかわいいっ!!
今日はその一言です☆
お母さんとの旅おもいっきりEnjoyしてください♪
Commented by yuka at 2007-04-19 06:36 x
お母さん、とてもかわいらしい♪

そういや昔、うちの母もね、当時の私の大家さんに会ったときに「いつも娘に親切にしてくださってありがとう。」ってスラスラって英語で言ったんです。なんかすごく感動したな。母の英語というより母の思いがすっごく詰まってたから。
楽しんでくださーい!!
Commented by yokoro at 2007-04-19 10:43 x
お母さん、とってもフレンドリーで好奇心旺盛で、そして柔軟な考え方を持った人なんだろうなーと思いました。お母さんがバンクーバーに滞在してらっしゃる間、素敵な思い出がたくさんできますように!
Commented by marcyy at 2007-04-19 14:02
なんかohayo-canadaさんのお母さんだなぁ~って感じがスゴイしました。(笑)この子に、この母有りって感じですか?(笑)
Commented by ohayo-canada at 2007-04-20 00:02
>Tomokoさん
母かわいいと、私もここで初めて思いました笑。 興奮しているせいか気のせいか、若返ったのでは?とも思ってしまいました笑。
Commented by ohayo-canada at 2007-04-20 00:07
>yukaさん
母かわいいと、思ってしまいますね笑。母の英語も流暢ではないにしても、頑張ってるなーと^^ 英語力ではなくて気持ちだったりもしますね。 必死にいろんな人に喋ろうとする母を見て、自分が到着して必死に英語で喋っていた頃を思い出したりもします。 母もとても楽しんでいるみたいです。
Commented by ohayo-canada at 2007-04-20 00:09
>yokoroさん
母の好奇心は私には負けないみたいです。 そしてシャイとはかなーりかけ離れたもので、またそれが楽しかったりもします笑。
Commented by ohayo-canada at 2007-04-21 05:02
>Marcyyさん
いろんな意味で母からの血筋が強いみたいで(笑) 母も初めてのカナダ、何十年ぶりの海外を満喫しているみたいです^^
Commented by ohayo-canada at 2007-04-26 04:25
しかし、1人で大きな重いスーツケースを2個も!持ち運ぼうと思うのも、凄いし、無理よ、といわない周辺も、凄いものです。


Commented by ohayo-canada at 2007-04-26 08:32
↑popmamyさん??
私のIDでログインしたままコメントしましたね。