人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春もはじまり

雨が多い日々の中たまに晴れ渡る空。太陽が出た時は外に出かけるチャンス!桜の花も少しずつだけど咲き始めてる。 
春もはじまり_e0090610_3353718.jpg


春もはじまり_e0090610_3355580.jpg


春もはじまり_e0090610_3361234.jpg



毎年見る桜。
毎年違う場所で見る桜。
1年前の桜も思い出す。
今年の桜はカナダ、来年はどこで、どんな風に桜をみるんだろう?
桜の木下を通るとほんのり香るあまい香り。
桜餅食べたいなーとか。

窓から見える夕方の景色も好き。 ビルの合間からだけど見えるSun Set。
春もはじまり_e0090610_4444938.jpg



また、次にカナダに戻って来た時に行く学校。
エージェントを通してだけどほぼ決めていた学校があったけれど、Kに教えてもらった学校、キャンパスごとにいろんなコースがあり、Kもシェフの勉強でそこに行っていたらしい。 自分が行きたいと思っているコースもあり、日本人は見かけず、カナダ人やその他の国々の人が集まってる感じで、学費も安い。
エージェントで他の学校も見たいから教えて欲しいと言った時には他にはないと言われたけれど、あるじゃん、と。。
ワーホリはエージェント無しできたものの、学校はエージェントを通した方がよいのかと思っていたけれど、やっぱり学校も自分で探して行ったほうがよいのか?
Kも、エージェントを通すよりも自分で実際に直接たずねて、見て、それで決めたほうがよいと。 少なくとも1番最初に見つけた場所で決めてしまうなと。
今回は自分で校内さっと見て、カウンターで情報もらっただけだけど、また連絡とって見て検討しよう。。
by ohayo-canada | 2007-03-14 05:00 | Comments(12)
Commented by pilot--star at 2007-03-14 09:12
桜、きれいですね。
去年、バンクーバーで見た桜を思い出しました。
日本は桜前線までもう少し、です。

また、学校にいかれるんですね。
お話聞かせてくださいね。
Commented by ohayo-canada at 2007-03-14 10:47
>pilot--starさん
pilot--starさんがバンクーバーに到着する頃には桜ももっと満開になってると思いますよ! 
Commented by marcyy at 2007-03-14 11:30
すごいバンクーバーでも桜が見られるんですね。ハリファックスの木はどの木も枝だけで、少しの葉っぱさえも付いていません。でも、ようやく暖かくなって来ました。でも来週また雪が降るとか降らないとか・・・。
Commented by つっちー at 2007-03-14 11:46 x
ひどいですねーそのエージェント。というかそんなものなのかな、商売って。。取引してるのがそこだけなのかもしれないですね。
私の場合はエージェント通さず自分で決めました。エージェント、結局何もわかってないことが多くて。
ohayoさんの学校がどこなのか気になるなあ。
よければあたしが前記事にリンクした、カナダの学校検索サイト使ってみてくださーい!
http://giriholi.blog2.fc2.com/blog-entry-84.html
Commented by aqua at 2007-03-14 13:22 x
エージェントによっては入学金が免除になったりすることがあるので
利用できるものは利用したらいいと思います。
私はいくつかエージェントに行って、それぞれで違う学校を
紹介してもらいました。でも見学して合う合わないを見て決めるのは
自分自身と思っています。
梅や桃かりんごの花は咲いているのを見かけますが、桜はどこで
咲いているんですか?まだ蕾の桜しか見つかりません。
桜の種類が違うのかな? 写真綺麗ですね☆
Commented by ゆり at 2007-03-14 20:38 x
はじめまして。
わたしも来月からカナダに行く予定です。
いろいろ参考にさせて頂きたいと思います!

すっごいドキドキ、不安もありますが、大丈夫かな~
Commented by ohayo-canada at 2007-03-15 04:11
>Marcyyさん
ハリファックスももうすこし暖かくなったら春の花も咲くのかもしれないですね!東側は飽きのメープルが綺麗なのが羨ましいです。春もきっともうすぐですね!
Commented by ohayo-canada at 2007-03-15 04:13
>つっちーさん
エージェント、取引してる学校には詳しいけどそのほかの事は知らないか、知ってても勧めたくないか・・・とかなのかもしれないですね。 やっぱりエージェントは通さずに自分で見つけたほうにしようかなと考え中です。 リンクもありがとうございます!早速見てみますね!
Commented by ohayo-canada at 2007-03-15 04:15
>ゆりさん
これからカナダに来るんですね!私も期待と不安とでいっぱいでしたがカナダ生活、本当に充実して過ごして大変だったことも、楽しかったことも、良い思い出であってよい経験になったなと思っています。これから始まるカナダ生活を楽しんで下さい!
Commented by ohayo-canada at 2007-03-15 04:17
>aquaさん
幾つかのエージェントで違う学校を紹介してもらうというのは良い方法ですね!確かにエージェントを通すことで割引になったり良いこともありますね。 私もひとつで決めず、幾つか見てから最終決定しようと思っています!桜の花はスタンレーパークよりのロブソンや、ロブソンから1ブロック南のマンションが並ぶ道に沢山咲いてますよ!
Commented by としぶー at 2007-03-17 00:38 x
この時期 そうこの時期なんです!はじめまして、小田原のカナダ大好き中年オヤジです。20年ぐらい前にワーホリで2年間バンクーバーにいました。10月から始るどんより空の毎日で、気が滅入りそうになるころ,ちょうど今頃なんですよ。そんな時に晴れ間が顔をのぞかせると急いで愛車に乗ってダウンタウンへ向かうんです。そうするともう街中一度に春が来たかのように半そで、半ズボンの白人がカッポしていました。ピンクのタンクトップに白のショーツ
でサングラスした綺麗なcanadianがスターバックスの外のいすに座って本を読んでいた光景が、眩しい日差しの中でとても印象的でした。それからは日に日に春らしくなって初夏が大急ぎでやってくる感じでした。この素晴らしい季節の変わり目を感じるには,永い間、毎日、毎日 鉛色した日々を過ごさないとダメなんだよな~~。

 
Commented by ohayo-canada at 2007-03-17 07:04
>としぶーさん
20年前にいたんですね!晴れた日はカナダ人は皆パティオにでますね^^ 青い空のバンクーバーはとても気持ちがよいですよね!昔はワーホリも2年できたって聞いた事があります。1年は短いですよね。迷うことも沢山ありますが後悔しないようにいろいろ見て決めていこうと思っています。