人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Pinapple express

晴れたかと思うとまた雨になるバンクーバー。
だけど、雨は多くても大抵はザーザー降りではなく小雨みたいな感じが長く続くのがバンクーバーの雨。 バンクーバーの冬は大抵毎日こんな感じ。

だけどだんだん暖かくなり、気温も10度近くまで上がり、桜の花も咲いて春、そして今日はザーザー降りの雨。 
風はないけど湿気の多い強い雨をPinapple expressというらしい。
春になり、気温が上がり、ハワイの方から暖かくて湿気の多いトロピカルな空気がやってくる事からPinapple expressと呼ばれているのだそう。

強い雨が一気に降るので道路の端にも水が流れ、日本の台風を思い出す。
Kが近所の人と話していたとき、6月頃には雨も減るねって。 でもバンクーバーの雨季が終わったら私は日本に帰り、日本で新たに雨季を迎えようとしている今年(苦笑)。

また今夜はまた時間が変わり、またサマータイムが始まろうとしている。
また先の事も決めていかなくては。。
by ohayo-canada | 2007-03-11 10:17 | Comments(6)
Commented by miya at 2007-03-11 15:53 x
手術お疲れさまです。
その後は大丈夫ですか??


サマータイム知りませんでした。。。。
ってことは時間を戻すということでしょうか??
Commented by pilot--star at 2007-03-11 19:01
手術うまくいってよかったですね。
世界が少し変わりましたか?

日本に戻られるのですね。また雨季とは。
きっと、雨の上がった後には虹がみえますよ。

早くお会いしたいです。
Commented by popmamy at 2007-03-11 23:05
そうか、サマータイムがもう!はじまるのね。ワシントンには桜があるけど、カナダには無いのね?東京も、夕べから今朝にかけて、雨だった!
雨が降らないと、桜がきれいに咲かないそうですよ。まだ寒いから桜は咲いてません。咲いたら1週間以内にお花見しないと
散ってしまう!
Commented by ohayo-canada at 2007-03-13 01:54
>miyaさん
サマータイムが始まる時は時計を1時間早くするみたいです。。次の日仕事の友達は1時間寝る時間が減るじゃないかって言ってました(笑) レーザー視力矯正の後の回復は順調で今では遠くまで眼鏡無しで見れるようになりましたw ただ、まだしばらくはもらった目薬を数時間後とにささなくてはいけないですが、でもやっぱり見えるのは嬉しいです!
Commented by ohayo-canada at 2007-03-13 01:55
>pilot--starさん
そうですね、きっと今年はたくさんの虹がみれますね^^ 目の術後の経過も順調でひたすら目薬を差しながら遠くの景色を楽しんでます(笑) 今週また会えるのを楽しみにしています!
Commented by ohayo-canada at 2007-03-13 01:56
>popmamyさん
バンクーバーには沢山の桜がありますよ!雨の中でも強く咲き続けてます。。バンクーバーの桜は今が見ごろです。