仕事探し??

カフェを辞めて、新しいレジュメは作ったものの、やっぱり最後はのんびり過ごそうかと思っている中、そして病み上がりの今日。 体調は全然よくなったものの、一応昨日まで具合悪かったわけで、一応やみあがり。。

だけど、なぜか仕事探しに私より盛り上がっている周り?
年下の父からも電話があり、体調はよくなったけど仕事は探さないよというと、Don't give upと。 だけど気づけば帰国日まで今日で2ヶ月を切り、働けるとしても約1ヶ月ちょっと。。しかもその合間にeye surgeryも入ったとして・・・。 仕事をするとスケジュール的にはかなり難しくなる。 

だけどこれはきっとカルチャーの違い?
夜にneibourから電話があり、最近どうしてるかと。 このneibourは11月に大雪の中、11時に仕事を終わり、いつまで待っても来ないバスを待っていた時に立ち話したのがきっかけで、近所だったという事も発覚し、しかも仕事場も近かったので、同じ時間に終わる時はよくバスでばったり会っていた。
ここ最近どうしてるかと聞かれ、数日前の救急車の事から仕事をやめた話まですると、ちょっと待って、というと、電話越しに聞こえてくる声、"Are you guys hireling?" "Yes"と!
え?ちょっと待って??と思いきや、電話に戻ってきて、"Then you must come here tomorrow"っていとも簡単に(笑)。
しかも場所を聞いたら私が働いていたカフェのちょうど向かい側のカフェ!!
そんなレギュラーのお客さんもthin guyも知ってる人だらけの場所で!?
これってカナダでは全然アリなのだろうか??
こんな事を気にするのは日本人の自分だけなのか??
その前にビザがあと2ヶ月しかないって、、、
「じゃあ明日の昼間電話するから」と言ってバスに乗り電話は切れてしまったけれど。。

しかも明日は給料を取りにカフェに行かなくてはいけない。。
そのついでに向かい側のカフェにレジュメを持っていくのか?
でも仕事仕事といっても、まだ病み上がりなんだけど・・・明日どうなるのか?
その前に働いていたカフェの向かい側のカフェにレジュメを持っていく勇気がない自分。
レギュラーのお客さんなんてバスに乗っても街を歩いても、違うカフェに行ってもそこらじゅうで会うのに。。
しかも働いていたカフェのスタッフに人が足りなすぎるから戻ってきてよ、とも言われつつ、そんな事やめたのにできないよ、、と。。でも人が足りなすぎるのは、人が足りないことが問題なのではなく、マネージャー問題が原因だと思うんだけどな~と。
明日は一体どうなるんだろう???
[PR]
by ohayo-canada | 2007-02-24 16:12 | Vancouver Life