人気ブログランキング | 話題のタグを見る

銀行の封筒

カナダの銀行の封筒には穴が開いている。

銀行の封筒_e0090610_4274148.jpg



基本的にはDeposit(入金)用にATMの横においてある封筒。
日本の銀行では確か現金をそのままATMに入れるんだったような気がする。。けれど、カナダの銀行では入金する現金、または小切手を封筒に入れてからATMの機械に挿入。 
封筒に穴が開いてるのはその為だろうか?

銀行の封筒は日本にいた時からお金をおろした時にもちょっとした仕分けに使ったりしている。 そしてここカナダでも。
穴の開いている封筒は、コインは落ちてしまう可能性があるので入れられないけれど、お札やその他明細etc...、封筒をパッと見ただけで中身がカラなのか、入ってるのかが穴から確認できるので便利♪
入ってるのにカラかと思って捨ててしまう心配もない。。
また、封を締めるのも、シールがついていて、めくって張るだけで封が出来るのも◎。 ぬらさなくてもちゃんと封が出来る^^

また、話は変わり、しかも今更かもしれないけれど・・・
今月19日発行のOops(カナダで発行されてる日本人向けの新聞)にて、ブログが紹介されたそうです^^ 発行後、郵送してくれると言う事だったのですが、待ちきれず、DTへOopsをGETしに出向いてみた。。そして家まで待ちきれず、近くのカフェでお茶しながら確認!おおっ!本当に載っている(笑)。 この新聞はカナダでの記念としてちゃんと日本に持ち帰ろう。。(笑) また、自分の記事のすぐ下には、いつもブログを読ませてもらってるつっちーさんのブログも発見! 本当に、世の中狭いもんだと。。
また、日本からは、ココからOopsのHPにて確認できます♪

母に進められて始めたブログ、最初は何だかよくわからなかったけれど、いつの間にかハマってしまったな~と。 そして2005年秋からほぼ毎日書き続けてる自分にびっくり。 でも何となく、日記とか、ひとつの事を毎日続けるのって得意かもしれない。。(勉強以外) 好奇心旺盛で新しい事に飛びついて、諦めも早いけれど、一度ハマるとずっと続く。 習慣になるからなのか? ピアノも辞めるとかはほとんど考えた事がなく、幼稚園から短大卒業して、幼稚園の先生してた頃までレッスン続けてた。 辞めた理由は、結婚、そして実家を出たのでピアノが手元になくなったから、辞めた、というよりは生活がピアノから離れたから。 それでも実家に時々行った時には弾いたり、時には嫌がる元旦那を無理やり座らせて聞かせたり(苦笑)。
部屋を整理した時には小学校低学年の時の「絵日記」も発見した事がある。 子供なのに毎日書いていた自分にびっくりしたり。 「今日は○○ちゃんとあそびました。たのしかったです。おわり。」とか書いてあって、女の子が手をつないである絵が上に描いてあったりする(笑)。
中学生の時にサンタにもらったかわいいネコのの日記帳も、分厚いけれど何だかんだと毎日書き、1冊書き終えた。

何だか話が大きくそれてどうやって終わってよいのかわからなくなってしまったけれど。。仕事の準備しなくては。。
by ohayo-canada | 2007-01-28 04:54 | Comments(6)
Commented by miya at 2007-01-28 13:06 x
すごーーーい♪
私もOOps探しに行かなきゃ☆☆

チェックしてみますね♪♪

Commented by ohayo-canada at 2007-01-28 18:03
>miyaさん
Oops見てみてください^^ また、自分のブログだけじゃなくて、他の人のブログに遊びに行くのもまたおもしろいものだな~と。 ブログもすっかりハマってしまいました☆
Commented by つっちー at 2007-01-29 06:42 x
ほんとだ、載ってる載ってる!うちにも郵送してもらえるよう頼んでみよう。。ここじゃOops手に入りません(泣)
Web、あたしの下にエントリーされてるブログがうちのブログの紹介文になってる^^;修正しないと気の毒だわ。
ところでohayoさんご結婚暦があるとは知らなかったぞ!
Commented by ohayo-canada at 2007-01-29 17:36
>つっちーさん
郵送、まだうちにも届いてないですが、手に入らない場所にいるなら余計欲しいですよね!待ちきれずにDTまで行ってしまいました^^ 結婚暦はもう数年前なんですけどね、、それがなかったらカナダにも来なかったかも・・・?
Commented by ジュン at 2007-01-29 18:52 x
そうだよ!
気になってたんだ。HPの方は今確認!
へぇ~。
新聞の記事は、日本に帰ってきたら見せてね!
Commented by ohayo-canada at 2007-01-30 05:18
>ジュン
日本に帰って会う時は新聞持って行くね(笑)