人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ワーホリの1年で得るもの

ワーホリ生活もいつの間にか9ヶ月目、残りあと3ヶ月ちょっと。 早すぎる!
だけど言える事、この1年の生活と経験は濃い、そして確実に次のステップにつながると。 カナダ生活も最初の半年と後半の半年、どちらも楽しい生活だけど何となく違う生活、違う自分、変わったのはMontrealに旅してからだな~と。 Montrealで出会ったホンコン人の友達Jaも同じような事を言っていた。 旅が終わり、バンクーバーに戻り、またもとの生活に戻った、同じ場所、同じ生活のはず、だけど何かエネルギーがあり、ポジティブに考えられるようになったと。 知らない土地での一人旅は、自分を凄く成長させてくれるような気がする。
様々な国から、様々な目的をもってやってくる人たち、様々な考え方、違う文化をもつ人たちとの出会いの中で出会う新しい発見。
Montrealから帰ってきてからの生活、同じ場所、バンクーバーでの生活、だけど変化。
引越しをして、会社を辞めてカフェの仕事に変え、また新しい人達との出会い、広がる友達関係。 Montrealから帰ってきてからは英語環境も100%になり、あまり使っていなかった電話も使うようになり、話したいときにかける相手もいて、時にかけてきてくれる友達もいて。
大変な事もあるけど、困った時に助けてくれる友達がいる。 友達はやっぱり大切。

この1年で見つけた様々な興味、日本語教師、翻訳関係、接客&ホテル業界。。。
そしてまとまってきたこの先の事。 考え中の専門学校。行けば2年、学校に行きながら仕事も出来る、そしてその先カナダで働くにしても日本に帰って職に付くにしても、資格、学歴、英語力、経験が生かせるであろうと思われる道。 学校見学にも行って来た。 けれどキャンパスが移動する為私が行く時には新しいキャンパスだろうけれど。 いつ移動するのか聞くとpretty soonと言っていたので。 また、2年間専門学校に行く事を計画すると、上手い具合に2010年のバンクーバーオリンピック、見れるかも^^? 
オリンピックに向けてあちこち工事中のバンクーバー、オリンピックに向けて世界の注目も浴びるし、混むだろうな~とも思ったり。

バンクーバーの街並は私がいるこの8ヶ月間だけでも既に変わっている。 スカイトレインのグランビル駅は綺麗にまた大きくなり、その他スカイトレインの駅も少しずつ綺麗になっていく。 そして街を走るバスも。 古いバスがなくなり、どんどん新しいバスに変わっていく。 新しいビルもコンドもどんどん建っていく。
そんな中オリンピックへの準備を邪魔してるのは自然災害。 オリンピックに使われる予定のドームが雪でつぶれたり、強風で停電し、工事中の建物が倒れたり、大きなきもばったり倒れてしまったり。春に日本に帰って、また次にやって来る時にはまたさらに大きく街並が変わってるんだろうな~と。

ワーホリの1年で得るもの_e0090610_12484751.jpg


ワーホリの1年で得るもの_e0090610_12491028.jpg


ワーホリの1年で得るもの_e0090610_12492558.jpg


by ohayo-canada | 2007-01-16 12:58 | Comments(8)
Commented by miya at 2007-01-16 13:37 x
すごい綺麗な写真ですね!!

確かにワーホリに来てやりたいことがたくさん増えました。お金との問題もあってすべてはできないけど、少なからず自分にとって可能性が広がったように思います。
私は1年ビザがもらえなかったのが残念だけど、残りの半年悔いの残らないようにしたいな。
今は仕事探しをしてますが、つい欲張ってしまう。自分の能力なんてすごい低いのに、何かを得たくて仕方が無かったり、、、
欲張らなければなんでもできるのに、、、!!
でもいつも前向きなOhayoさんには本当感化されます。
Commented by popmamy at 2007-01-16 20:32
ここは、季節の彩りは変わるけど、基本的に何も変わらない!犬も猫も私達も、ただ年取って行くだけよ。」トホホホ
Commented by ohayo-canada at 2007-01-17 14:52
>miyaさん
欲張ったほうがむしろいろんなチャンスに出会えるかもしれないですよ^^ miyaさんの残りのカナダ生活も応援してます^^
Commented by ohayo-canada at 2007-01-17 14:52
>popmamyさん
同じところにいると同じ生活なのかもしれないですね^^
Commented by bolero74 at 2007-01-17 18:50
あと3ヶ月ですか!冬といっしょに終わるんですね~。
残りの日々、思いっきりたのしんでくださいね!
Commented by ohayo-canada at 2007-01-18 11:07
>bolero74さん
あと3ヶ月、終わらないで~と言いたいところですが、終わりは必ず来るんですよね。 まだ日本に帰るとか想像できないでいますm(__)m
Commented by ジュン at 2007-01-18 22:22 x
おお!またいい写真が・・・♪
木とか、光とか凄いことになっているね。

ワーホリ・・・大分充実した日々が過ごせたんでは?

それはまた、今まで日本にいたから、というのもあるよね。
Commented by ohayo-canada at 2007-01-19 03:01
>ジュン
確かにね。元々こっちに住んでる人はバンクーバーはつまらないって言ってた。。。新鮮だから楽しいっていうのもあるのかもね!あちこちで枝が飛んでたり木が倒れてたりするけど、これだけ大きいきが倒れるって相当な強風だよね。。。(怖)