人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本からの手紙

今日、日本にいる家族からのクリスマスカードが届いた。
無事にクリスマス前に到着です(笑)。 私が送ったカードはクリスマス前に届くか過ぎるか・・・少なくとも年内には届くでしょう!

クリスマスカードがポストに届いているのを最初に発見したのは家のオーナー。
カナダの家の住所以外、私の名前も全て日本語(漢字)で書いてあったものの、「これ何て書いてあるかわからないけどあなた宛じゃない?」と持ってきてくれた。
部屋に飾ってあるクリスマスカードも少しずつ増えて行く。

そして久しぶりに見る日本の切手。 カナダの切手もしょっちゅう見てる訳じゃないけれど、日本から届いたものは何故か日本の香りがする。 多分、日本で海外からの手紙を受け取った時に海外の香りがするようなものかもしれない。 日本の香りってこんな感じなのか~と初体験(笑)。

日本からの手紙_e0090610_13294354.jpg



カナダ生活もあと数日で満8ヶ月。 
最初の頃はカナダに来て何ヶ月とか数えるのも楽しみのひとつだったけれど、残りの月数が少なくなるとだんだん寂しくなる。 自分がいない間もいろんな事が起きている日本。
自分が帰った時の日本は自分が発った時と同じではないんだろうな~と思ったり。 成田に着いてから日本のコインや紙幣を使って切符がスムーズに買えるかとか心配してみたり笑。 人ごみでまごついて誰かに舌うちされるかもとか笑。 人ごみなんてカナダに来てからは全然見てない。

忘れたくないカナダ。 ここでの生活、言葉、文化、出会った人達。 
沢山撮った写真。 来たばかりの頃の写真を見ると写真を撮った時の気持ちも思い出す。 スカイトレイン乗るだけでも興奮していたあの頃、初期はダウンタウンを歩くだけでも必死だった(笑)。 けれどいつの間にか、バスやスカイトレイン、時にはタクシーを使って何処にでも行ける、ダウンタウンに行く時にももう地図はいらない、道を尋ねるにも電話をするにも普通に英語が使えてる今、買い物で緊張する事もなく、金額言われてもちゃんと聞き取って正しい金額を支払えるようになり、また最初は誰も知らなかったのにいつの間にか沢山の人に出会い、携帯電話のアドレス帳にもここでの友達の名前がある、楽しんで出来る仕事があって、一緒に働く仲間がいて、、、なのにこれを全てここに置いて帰らないといけないなんて信じられない。 寂しすぎる。 

そして今このバンクーバーは2010年のオリンピックに向けてあちこちで工事をしている。
2年半前、初めて来たときのバンクーバーとはそれほど大きく変わってはいなかったけれど、これから後の2年ではこの街も大きく変わってしまっているんだろうな~と。 バンクーバーに住むカナダ人の友達も、バンクーバーはどんどん都会化してると。 今までは自然が豊かでローカルな街だったけれど、これからはもっと沢山の人たちが来て、物価も家賃も値上がりし、リッチな街になっていくんだと。。。
カナダにはきっとまた何らかの形で戻ってくると思う。 それはもしかしたらバンクーバーではないかもしれないけれど。 でも今やっと見つけたような満足できるカナダ生活、全く同じものはもう2度と見つけられない。 でももしかしたらもっと素敵なカナダ生活が見つかるのかもしれない?

Yesterday is a history
Today is a Present
Tomorrow is mystery

前に友達が教えてくれた言葉。
4ヶ月先の事だけど、今日はエアカナダに電話して帰国日もはっきり決まった。
by ohayo-canada | 2006-12-23 13:37 | Comments(6)
Commented by toko-max at 2006-12-23 16:32
お久しぶりです。
実は私も2,3日前に、オープンチケットの帰国便の日程変更をした
ばかりです(笑)。危うく、忘れそうになってました。エヘ。

さて、私の滞在もあと残り3ヶ月を切りました。
ohayo-canadaさんと同じようなことを最近よく考えます。
あとよく言われるのが、「ビザ延長して、残りなよ。」
でも仕事もなしに残るのもねー、と思いつつも、
心のどこかで「残りたいな~」と思ってるのも事実。

とりあえず、残りの期間をお互い充実したものにしましょうね♪
Commented by popmamy at 2006-12-24 01:05
日本は連休。天皇誕生日。月曜日まで、郵便局も銀行も休み。今日はイヴのキャンドルサービスだった。今年は、我が家からは1人しか、教会へ行かなかった。家に帰っての、プレゼント交換も無し!でもだんだん増えていくよ、ツリーの下のプレゼントが。
Commented by ohayo-canada at 2006-12-24 17:28
>toko-maxさん
お久しぶりです!toko-maxさんも帰国便の変更したんですね!カナダに来る時は航空券の予約をしていよいよだと興奮したりもしていましたが帰りの航空券の予約は寂しいですね。私もビザ延長しなよというような事も言われたり、そうしようかとも迷ったりしていましたが、予定通り1年で帰って次のカナダに向けてまた貯金スタートしようかなと(笑)。 帰るのって寂しいですよね。。。
Commented by ohayo-canada at 2006-12-24 17:29
>popmamyさん
日本はもうイブが終わってしまったんですね!カナダは今まだ23日の夜です。。。そういえば日本には天皇誕生日なんていう休日もありましたね。こちらはクリスマスの25日が休日です☆
Commented by judy_orange at 2006-12-25 15:09
いろいろと巡って、こちらのブログに出会いました。
はじめまして、こんにちは。

私も、去年、ほんの2ヶ月ですが、
バンクーバーでホームステイをしていました。
今、そちらはどうですか???
いろんな風景が目に浮かびます。
バンクーバーの様子を、いろいろと紹介してください。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by ohayo-canada at 2006-12-26 14:24
>judy_orangeさん
コメントありがとうございます!judyさんもバンクーバーにいたんですね!懐かしいことが沢山なのでは。。。バンクーバーにいる間はここでの生活紹介していくのでまたこれからも宜しくお願いいます☆メリークリスマス☆