人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雪災害?

先週は雨のせいで水道水がおかしくなりまだ完全回復はしていない。。。
そして次は雪。
まだまだ続く雪ネタ、自然災害ネタ。
自然災害がニュースになってるあたりある意味平和ではあるけれど。。。

今日は昼間からマイナス5度くらいだったみたい。
木の枝が折れたり、今日は木ごと折れて建物に寄りかかってしまってる状態のものも見かけた。 カメラもかばんに入ってはいるものの、マイナス5度となるとさすがに自分自身にも余裕がなくなりとりあえず目的地へ。
バスを待っていると、カナダ人のおじさんが、雪の重みで屋根が壊れるから建物の下に入ったほうがよいよと教えてくれた。 またあちこちでつららも出来てるのでそれが落ちてくるのもまた怖い。

また、今朝は個人的に雪災害にあった。。。というのは、、、雪景色に惑わされて道に迷った(苦笑)
雪の為のバスの遅れと混雑でいつものバスに乗れなかったので別の番号で会社の近くに行くバスに乗った。 だいたいどの辺で降りればよいのかも分かっているはず。。。だけどバスを降りてから、、、雪に包まれてしまった街の中会社への道が見つけられずしまいにはマイナス5度の大雪の中自分がどこにいるのか分からなくなり、思わず会社に先についている友達に電話してしまった(恥)

街が雪にすっぽり包まれると、本当に景色が変わり、何だか違う街に来たみたいな気分にもなる。 外を歩く時は寒すぎるのでとにかく歩いて前に進むことで必死だけど、バスの中からは景色も楽しめる。
今朝は真っ白に包まれた木々の向こうに薄ピンクの空が広がり、思わず鳥肌がたった。
綺麗。。。

カナダの家々もこれまた雪が良く似合う。
クリスマスの飾りがしてある家なんかは特にかわいい!!
まだまだ下がる気温、今日明日はマイナス12度まで下がると。。。
これだけ寒いと息苦しかったりもするけれど、傘を持ってぬれるわずらわしさがない事を考えると寒くてもやっぱり雪のほうが良いかも?

雪災害?_e0090610_14442828.jpg


by ohayo-canada | 2006-11-28 14:44 | Comments(2)
Commented by popmamy at 2006-11-28 23:46
きれいね!東京に雪が降るのは、1月になってから?最近は雨が多く、チョッと中年になった犬が、散歩を嫌がる。雪なんか見たら、ストーブの
前から動かないだろうな?
Commented by ohayo-canada at 2006-11-29 14:42
>popmamyさん
雪、しかも11月に雪なんていうのはバンクーバーでも珍しいみたいです。今年を選んだワーホリ、どうやら当たってしまったみたいです笑。