人気ブログランキング | 話題のタグを見る

行ってきましたSeatlle!

ずっと行くと言いながら予定が先延ばしになっていたシアトル。
ついに昨日行ってきた!
使ったのはQuickShuttleというバス。 前日に電話をしたら予約はいらず、当日の朝直接ホテルの前に集合という事だった。

ホテルには集合時間よりも早く着き、運転手さんとも挨拶をしてバスに乗り込んだ。
バスには思ったよりも人がすくなかったので友達とはしゃぎながら写真を撮ったりしながら楽しんでいると・・・まだ出発してそんなにたっていないのにバスが止まり、皆が降り出した。。
何回もシアトルに行った事のある友達が「あ、これ税関だよ」と言うので荷物とパスポートを持ち、バスを降りて行くと・・・建物の入り口にいる人にチケットを見せるように言われた。
バスは当日のものだったのでチケットは持っていないというと、ツアーに参加してるのか聞かれた。 ツアーには参加していなかったので、「いいえ、ただのバスです」といい、行き先がシアトルだという事を言うと、貴方達は今Wrong Placeにいる、と言われてしまった!
考えてみればバンクーバー出発してまだ間もなく、サイエンスワールドすら見える場所で国境という事はないでしょう(苦笑)
すぐにバスの運転手さんに連絡が行き、またふたりだけ同じバスに乗り、まだ同じホテルに戻ってきた。
どうやら乗ってしまったバスはウィスラー方面に行く人が乗るバスだったらしい!

ホテルに戻るとちゃんとQuickShuttleと書いてあるバスが待機していて、やっと無事にバスにのる事が出来た!シアトルバスの行きのバスは混んでいた。

シアトルまでは予定では4時間、だけど税関に時間がかかり結局片道5時間くらいだった。
アメリカに入国する時はUS$6が必要、だけど出発前に両替ができなかったと言う事を言うとクレジットカードがあればそれでも大丈夫だと言う事で無事に税関通過!

バスで国境を越え、初アメリカ入国! ワシントン州。。。
おおっ!アメリカだ~!と思っていたけれど・・・バンクーバーとシアトル、距離が近いだけあってバスから見る風景は特にカナダと変わらない。 友達が言うに、シアトルとバンクーバーの差は国は違うけれど、東京都神奈川みたいなものだよと。。。そうだったのかー。

だけどやっぱりアメリカ。 町を歩いてみると何となく人の雰囲気が違う。
車も、カナダだったら人がいたら絶対に止まってくれるけれど、シアトルでは信号ぎりぎりでもスピードを出したまま横断歩道を横切っていく車も!
激しいな~というのが感想。 
お店の人もカナダよりもさばさばした感じだった。 でもやっぱり親切。
どうしてもどこかで両替をしたかったので到着した近くのホテルで出来るか聞いてい見ると、ホテルではできないけれど、ニードル(タワー)に行ったら出来るよと。 早速ニードルに行き、両替が出来るか聞いてみると、両替は出来ないけれど30セントくらいのポストカード1枚でも買えばできるわよと。 言われた通り、1ドル未満のポストカードを買い、両替をしてもらった。 帰りは残りをカナダドルに戻していった方がレートがよいことも教えてくれた。

シアトルで過ごせた時間は約4時間。
最近バンクーバーでは寒い印象があったけれど、シアトルがなのか今日がなのか・・・日差しが強くて暑い一日だった! こっちの日差しは本当に強い!
帰りはまた税関で時間がかかり、DTにバスが着いたのが0:30頃!
行ってきましたSeatlle!_e0090610_0372743.jpg


行ってきましたSeatlle!_e0090610_0375910.jpg


行ってきましたSeatlle!_e0090610_0381879.jpg



楽しい週末も終わり、また一週間の始まりだ~☆
by ohayo-canada | 2006-09-26 00:38 | TABI | Comments(10)
Commented by pilot--star at 2006-09-26 03:32
わーい。一番乗りっ。
シアトル、行きたいです。ほんとにイチローを見に行くぞ!と決めてから、どれだけ時間がたっていることか・・・。
でも、税関で時間がかかるのはいたいですね。
Commented by marcyy at 2006-09-26 05:00
俺はシアトルのウォーターフロント辺りの雰囲気がかなり好きなんだけどなぁ~・・・、また行きたいシアトル。バンクーバーは近いから行き易いですもんねっ、羨ましい。
Commented by toko-max at 2006-09-26 15:09
おお!シアトル行かれたんですね~。
大概のことはバンクーバーがうらやましいここビクトリアですが、
シアトル行きだけはこちらの方が便利かも。
ダウンタウンから出てるフェリーで2時間ですからね~。
っていうか、税関でお金とか払った覚えないんですけど・・・?(汗)
今度は野球のシーズンに行けるといいですね♪
Commented by popmamy at 2006-09-26 22:42
タコマに2週間以上いたのに、シアトルのタワーには1度も行かなかったなあ!
Commented by bolero74 at 2006-09-27 00:34
わ。スゴ・・日帰りで行ったんだ~。 相変わらずパワフルですネ♪
シアトルかぁ~ 行ったことないので想像がつかないわぁ。。

Commented by ohayo-canada at 2006-09-27 12:12
>pilot--starさん
税関は後から聞いた話、この日ロスから何かの犯人がカナダに逃げてきたらしく、税関が人不足だったらしいです。。。イチロー、私も見てないですがかろうじてビルの窓にあるイチローの写真だけ見てきました(苦笑)
Commented by ohayo-canada at 2006-09-27 12:13
>Marcyyさん
シアトル、今回はあまり時間がなくニードルとDTのみでしたが次は一泊くらいでゆっくり行きたいなって思ってます!ウォーターフロントも次は見てみますね!
Commented by ohayo-canada at 2006-09-27 12:15
>toko-maxさん
フェリーで2時間っていいですね!税関では必ず$6が必要で、一度払った後は半年はお金払わずに入国できるって聞きました!バスでの入国とフェリーだと違うのでしょうか?考えてみたらカナダも入国にお金なんて払わないですよね。。。
Commented by ohayo-canada at 2006-09-27 12:17
>popmamyさん
今と昔ではシアトルの雰囲気もまた違うかもしれないですね!
Commented by ohayo-canada at 2006-09-27 12:18
>belero74さん
日帰り、税関に時間がかかったことを考えるとかなり忙しい旅でした。。。でもバンクーバーとシアトルは近い事もあって大きくかわった雰囲気ではなかったです(^^) ちょっと人の感じが違うのとコーラがカナダよりデカかった時、アメリカだな~って(笑)