人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Montrealについて☆

Montrealに行くと決めて以来・・・頭の中は仕事中だろうとナンだろうとMontrealでいっぱい。
久しぶりにちゃんと手帳を開いて予定を考えてみた。
仕事を探す事を考えるとやはりビザが半年以上残ってるうちに行きたい・・・となると10月中の出発。 早いに越した事はないけれど、持って行くお金の事を考えるとある程度今の会社でも働いておきたい・・・という事で、日程は10月26日辺りにしてみようと思う。

またVancouverからMontrealまでの行き方。
せっかくの旅なのでGRAYHOUNT(バス)または、電車でのんびり行く事も考え、ちょっと調べてみた。 電車とバスはMontrealまで3日~5日かかる。 またGRAYHOUNTは$370くらい、だけど電車(VIA)は$650くらいもする!
バスは酔うので電車のほうがよい・・・けれどやっぱり高い涙。
それと行くにあたって早く仕事探しもしたい・・・と思うと手っ取り早く飛行機なのかな~。
旅行会社を使えばもっと安いかもしれないけれど、ざっとエアカナダのHPで見たところ、安いので$270くらい。
飛行機が一番安くて一番早い、そして一番簡単。
電車またはバスを使うのは帰りでもよいかも?

カナダに来る前、バンクーバーの情報収集や住まい探し、仕事探し、意外と簡単に出来てしまったけれど、Montrealはバンクーバーにくらべてはるかに情報が少ないような気がする。
住む場所も、Montrealの事何もわからないなりにどこがよいのか探してみた。
MontrealでもDTはバイリンガルが多いので英語だけでもやっていけるそう。またよくわからないけど、メトロ、GUY(ギ)、Westmount辺りもよいらしい。
冬の寒さは半端なく厳しいので地下街に近いところ、そうじゃなくても駅から近くじゃないと相当きびしいとのこと。。。。

いざ調べてみると知らないといけない事が沢山ありそう!
by ohayo-canada | 2006-09-07 14:42 | ワーホリ準備 | Comments(12)
Commented by bolero74 at 2006-09-07 18:16
情報収集は大事ですよね! 特に海外にいたら。
今はネットで情報集めやすくなってるし、頑張ってください☆
Commented by pilot--star at 2006-09-08 11:20
私も今カルガリーに行こうかと考えてます。
税金が安いこともあるし、ワーホリ終了後の学校のことも踏まえて。
だから、頭の中はいつもカルガリーのことでいっぱいです。
ちなみに、Pentictonに来ているケベコワたちは英語がぺらぺらです。
ヨーロッパ好きの私にはもしかしたら、東の方があっているのかも知れない、なんて、思いつつ、一日一日、エージェントからの連絡の無さに頭が痛くなる私でした。
Commented by pilot--star at 2006-09-08 11:24
私も今カルガリーに行こうかと考えてます。
税金が安いこともあるし、ワーホリ終了後の学校のことも踏まえて。
だから、頭の中はいつもカルガリーのことでいっぱいです。
ちなみに、Pentictonに来ているケベコワたちは英語がぺらぺらです。
ヨーロッパ好きの私にはもしかしたら、東の方があっているのかも知れない、なんて、思いつつ、一日一日、エージェントからの連絡の無さに頭が痛くなる私でした。
Commented by pilot--star at 2006-09-08 11:24
私も今カルガリーに行こうかと考えてます。
税金が安いこともあるし、ワーホリ終了後の学校のことも踏まえて。
だから、頭の中はいつもカルガリーのことでいっぱいです。
ちなみに、Pentictonに来ているケベコワたちは英語がぺらぺらです。
ヨーロッパ好きの私にはもしかしたら、東の方があっているのかも知れない、なんて、思いつつ、一日一日、エージェントからの連絡の無さに頭が痛くなる私でした。
Commented by pilot--star at 2006-09-08 11:25
あぁ、ごめんなさい。ワイヤレスの影響で・・・・。 消去してください。
Commented by ohayo-canada at 2006-09-08 12:16
>belero74さん
本当に、インターネットあってこその今、、なんですよね。便利な世の中になったな~とつくづく感じます。
Commented by ohayo-canada at 2006-09-08 12:18
>pilot--starさん
カルガリーに行くんですね!新しい目的地が決まると元気が出てきますよね。私もヨーロッパは憧れなのでモントリオールもまたかなり楽しみにしています。冬の寒さが不安ではありますが・・・また出発の季節ですね!
Commented by marcyy at 2006-09-09 12:19
素敵な決断をしましたね!
俺も!と言いたい所だけど・・・、俺は今の所最低でも3月まではハリファックスに居る予定です・・・。でも来年には俺も何かしらの仕事を探そうかとも思い出して来ています・・・。とにかくお互い何度も言い合って来ているかも知れないけど後悔の無いカナダライフを送りましょうね!
ohayo-canadaさんの為にもモントリオールしっかりチェックしてきますね!
Commented by toko-max at 2006-09-09 15:47
お久しぶりです。ご無沙汰しておりました。
お仕事、友人、生活、、ととっても充実しておられる様子で何よりです。
おまけに今度はモントリオールへ!
行動力のすばらしさにいつも感心させられております☆
ワタシもようやく仕事始めました(遅っ!)
お互い、あと約半年頑張りましょうね!
Commented by ohayo-canada at 2006-09-09 16:33
>Marcyyさん
そう、人生の中での貴重な今を大事にしたいですよね!日本に帰ったら現実が待っているような気がしますが・・・(^^;
Commented by ohayo-canada at 2006-09-09 16:35
>toko-maxさん
お久しぶりです!元気でしたか?モントリオール、冬の寒さは怖いですが地下鉄や室内は暖かいそうなので・・・一冬過ごしてきます(^^) 仕事をするとまた経験も広がりますよね!
Commented by online gamble at 2007-02-15 12:37 x