人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無料のClinic

最近お腹の調子が気になり、日本語を教えている生徒さんに教えてもらったクリニックに行って来た。
そこのクリニックは保険がなくても完全無料だからと言われて行って来たけれど、本当に完全に無料だった!予約もしなくて大丈夫で、通訳を頼まなくても英語で説明できればかなり使える。 
カナダ人も体調を崩しても「病院」ではなく最初に「クリニック」に行ってから、さらに必要なら「病院」を紹介してもらって行くらしい。

無料のクリニック、これもカナダのTAXが高い理由のひとつだな~と思う。
だけど税金が高くてもこうして国民が国にしっかり守られてるところはやっぱりカナダの良いところだし、好きなところ。

また、事のついででもうひとつ気になっていた最近の体の事、ここ数年月のものの量が減った上に軽くなり、期間も短い、けどそれは病気の可能性があるのか普通の事なのか、または年齢若いけどあがってしまうのか・・・相談したらそれは異常な事ではなく、ノーマルな事らしい。

また、ここのクリニックではオールマイティに何でも診てくれるそうで、風邪を引いたときでも、肌が荒れた時でも、口内炎だけでもフリーで見てくれ、薬も全てフリーだから、心配な事があったらまたいつでも来なさいねと言っていた。
クリニックは病院というよりは、ちょっと質の良い健康相談所みたいな所なのかもしれない。
by ohayo-canada | 2006-08-30 15:20 | Comments(8)
Commented by KIKI at 2006-08-30 17:36 x
いいClinicが見つかってよかったですね。やっぱり体は資本ですから、健康管理も大切ですよね。といっても私はここ数年怠ってますが...とにかく私の友達には医療関係で働いている人が多いので(医者も何人かいます)、彼等が私の健康相談所・役になってます。ハハハ...(^^;)
Commented by bolero74 at 2006-08-30 20:54
へぇ~!すごい!! さすがカナダー!て感じ。
今無保険の私としては、日本にもそんなクリニックがほしいー! 
せめて住民税がめちゃめちゃ高い東京には作ってよ~・・て感じです。
Commented by kumi at 2006-08-31 12:02 x
そんなシステムがあるんですね~。
それなら安心ですね。日本は2,3分の診察でも料金かかりますからね~。
Commented by ohayo-canada at 2006-08-31 13:16
>KIKIさん
私も日本では病院なんてずっとかかってなかったですよ~!でも医療関係に詳しい人が回りにいると相談もしやすいですね!
Commented by ohayo-canada at 2006-08-31 13:17
>belero74さん
住民税、そんなものもありましたね!日本は消費税が少ない・・・と思ったけれど、他のところでしっかり取られてるんですね(苦笑)
Commented by ohayo-canada at 2006-08-31 13:17
>kumiさん
そう、”日本は何をするにも高い”、これ本当ですよね涙。
Commented by yuka at 2006-09-03 22:21 x
すごい、そんなところがあるのですね~。
ちょっと余談ですが、私はこっちにきてから1ヶ月目以降、来るべきものが完全にとまっているのですよ・・・。体がストレスを感じているのだとは思うのですけれど、ちょっと心配になってきました。
Commented by ohayo-canada at 2006-09-04 01:52
>yukaさん
私は最初の月だけこなかったのですがその後はむしろ早いくらいで日本にいた時よりも肌も体も調子がよいです。月のものは多少不規則になるのは問題ではないそうですが来ないのはやっぱり心配だから一度診てもらうのが良いかもしれないですね。。。