人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初チップGET!

今日は研修が終わって一週間たち、初めてのチップをもらった!
研修が終わったらもらえる事はわかっていたけど、今日だとは思ってなかったのでびっくり!
やっぱり働いてもらうものは嬉しいもの。

チップは基本的に週末に支払われる。
でもウェイトレスだけじゃなく、シェフ達にも配られるのでやっぱり金額は少なくなるものだけど・・・。 
昔はチップはウェイトレスだけがもらえるものだったけど、シェフや中で働く人がもらえないのは不平等とやらで最近はどこのレストランでも中の人もチップがもらえるようになってるらしい。
今回私がもらったチップは$30。
良いのか悪いのか???他のレストランの事やチップという習慣が日本にはないからよくわからないけど、とりあえず嬉しい!
1ヶ月ごとにもらう給料での生活を基本に考えていたから、チップでもらう分は旅行の為に貯めておく事も出来そう。
チップを食費にあてはめたとしても、レストランから食べ物ももらってくるので、一週間で使う食費は外出(週1くらい)を含めても$15くらい。 

初給料はSINナンバーが届くまではもらえないから、来月末まで待たないといけない。。。けど初給料は約1.5ヶ月分、初給料が一番大きいかもしれない!?

そして今日は初の通しのシフトでもあった。。。
ランチタイムからディナータイム。。。体力が持つかどうか?と思っていたけど意外と大丈夫だった!やってしまえば体はついてくるもの。。。
そして、まかないを皿に盛る量が日に日に増えてるのも・・・気のせいではない!?
by ohayo-canada | 2006-05-22 16:10 | Comments(10)
Commented by ジュン at 2006-05-22 19:50 x
やったじゃん♪初チップ♪♪
日本のレストランじゃまずないもんね。
仕事頑張れ☆食べすぎ注意(笑)
Commented by yuka at 2006-05-22 20:10 x
へーっ、チップを貰う仕組みってそういうふうになってるんだ~。
(場所によって色々なんだろうけど。)
よかったですね~、初チップ☆
Commented by 粥姫 at 2006-05-23 01:27 x
姉様、御無沙汰です☆
え!チップそんなにもらえるんだ~。
ちなみに粥ん所は1週間で$10程。
レストランじゃなくってCafeだからね・・・
チップなんてあって無いようなもの。
まあ、全く無いよりはマシかっっ!!
Commented by ohayo-canada at 2006-05-23 01:44
>ジュン
初チップはやっぱり嬉しいね!この金額がレストランのチップとしてよいのか悪いのか・・・?基準はわからないけど、週4日で1日4時間働いた分だと思うと良いのかも?夏に向けてここは稼ぎ時だからね(^^) 食べ過ぎに注意して?頑張るよ~!
Commented by ohayo-canada at 2006-05-23 01:45
>yuka
仕組みは場所によって違うかもしれないですね!場所によってはその日にもらえる所もあるみたいですよ!でもやっぱり夏に向けても今の季節がチップは良いよいうな気もします。。。天気が良いとお客さんも外に出てきますしね♪
Commented by ohayo-canada at 2006-05-23 01:47
>粥っち
私もカフェで働きたい!と思った事もあるんだけど一人のお客さんに対する単価がレストランの方が大きいからチップに期待するならレストランなんだって!と教えてもらい、レストランの仕事にしたんだ(^^)v でもたとえ少なくても日本では絶対にもらえないものだし、ちょっとでももらえるなら嬉しいよね!
Commented by mira at 2006-05-23 03:12 x
ほんとに記念すべき初チップですね。
そして初の通しシフト、お疲れ様でした。給料日が待ち遠しいですね。
ちなみに私も日々まかないの量が増えている一人です。(笑い)
Commented by ohayo-canada at 2006-05-23 08:53
>miraさん
まかないの食べる量、本当増えますよね(^^; 今日もデザートまでしっかりおかわりし、動けなくなりました。。。でも食べないと動けないですしね・・・なんて言い訳しながら食べてますm(__)m
Commented by moni_1024jp at 2006-05-23 10:36
逆に、チップ意外に少ないなぁ、ってのが感想です。 いろんな所でたくさんチップ払ってますもん。 だけど、セブに行った時に感じたのが、チップのある国と言いながら、本当?って言いたくなるような事がたくさん。 そして、ガイド本にはかなり高めのチップが書かれていて、現地人に否定されてるし…。 正常なチップだとそんなものなのかもしれませんね。

でも、アメリカに行った時のウェイトレスの感じと何か違う気がします。 行ったの自体がかなり前でしたが。 自分が行った時のウェイトレスは、食べ物を運んでいると言うよりは、便りになるネゴシエイターって言う方が近い感じで、だからこそ、お金を客が払うんだ、とよく理解できる感じだったんですけど…。 海外でも、そんな印象を持ったのは、今のところアメリカで行ったレストランだけです。(ちなみに仕事だったので観光地じゃない辺りです)
Commented by ohayo-canada at 2006-05-23 11:07
チップの金額はお客さんによっても大きく変わりますね。一応決まった相場だけ払っていく人もいますが、相場より少ない人、極端に多い人(ご機嫌なカナダ人はよく極端に多くおいて行く) 
ウェイトレスだけがもらえるルールだったらもっと金額もはずむかもしれないですね。でも最近はそういう所は減ってるようです。(バンクーバーでは) チップの金額は最終的にはどれだけお客さんをHAPPYに出来たかどうか、なんですよね。