人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夢に見た場所を探す旅!

夢に見た場所を探す旅!_e0090610_1864243.jpgちょっと不思議な話。
何故だかいまだに覚えている高校生の時に見た夢。10年前だ!
凄く綺麗な場所だった。

広い丘があり、遠くの方に小さな教会があり、周りに洋風な人達がいる。
そして教会の周りには桜が満開。
自分は遠くから見ているだけの夢だったけど、とても暖かい感じで、情景があまりに綺麗過ぎて何故だかずっと覚えている。 何処なのかはさっぱり不明だけど、夢の中ではその地名を「こうせき」と認識していた。

また近くにはまっすぐなレンガの道がある。 これは今でも時々夢に見る事があり、そこに行くと自分は夢の中にいる事がわかっていて、「あ~ここに来た」って思う。

現実とは離れた場所だし、完全に夢の世界ではあるけど、本当に現実にこんな場所があるなら行って見たいし、住んでみたいって思う。


夢に見た場所を探す旅!_e0090610_1852166.jpgまだ全く同じ場所は見つけた事ないけど、カナダに行ったときに似たような場所はあった。
写真のSt.Cathalines/Ontario/Canada
ナイアガラ方面に旅行に行った時、ステイしていた友達の家の周りを散歩し、3時間道に迷った時にたどり着いた場所だった。 
散々歩いてここに来たとき、夢に見た場所を思い出し思わず写真を撮った!
後からステイしていた家の友達やお母さんに写真を見せて聞いてみたけど家の近くにこんな場所があったかどうかはわからないと言われた。 多分相当遠くまで歩いてしまったのだと思う。


カナダやその他”外国”にはこういう綺麗な場所は沢山あるとは思うけど、最初にここに来た時はやっぱり感動的だった。 そしてそこにあったベンチで休んでから帰った。 そしてまた更にカナダへの愛着が強くなった。

”外国”に対する憧れは昔から強く、一度は住んでみたいと思っていた。
高校の時の授業中に友達と「外国」の話で盛り上がり、草原やら馬やら妄想に走り、「あ~いいね~」ってため息ついたり。。。授業とは全然別の世界に行ってしまったりしてた(^^;

カナダへの出発ももう目の前!カナダも外国。。。
おおっついに自分はこれから「外国」に住むのか!!と思うと何か興奮する。
現実的な事とは離れてるけど、「住む」というのがずっと憧れだったな~と思う。

出発まであと少し!
by ohayo-canada | 2006-04-08 17:55 | | Comments(13)
Commented by kyoko at 2006-04-08 20:46 x
私もこのワーホリのきっかけは、そもそも「外国で暮らしてみたい」って願望でした。
自分にはそんな日は来ないと思ってましたが、実現しちゃうんですねぇ。
中学生とか高校生のころはとてつもないことのように思えてたのに・・・。
Commented by yuka at 2006-04-08 20:48 x
私が外国に憧れを抱いたのがあはいつだったんだろう
ーと、ohayo-canadaさんのブログを読みながらしばらく考えてました。
遥か昔、大航海時代に人々が新天地を捜し求めた歴史を振り返ると、
それはもう人間の本能なのでしょうかねーなんて分かったようなことを
言ってみたりして。もうすぐですか!楽しみですね。
ところで、カナダのどこに降り立つのでしょうか?
Commented by yuka at 2006-04-08 20:50 x
あっ、バンクーバーって書いてある・・・。
ごめんなさーい!!
Commented by とおりすがり at 2006-04-08 22:42 x
時たま読ませて頂いてます。
ナイアガラの近くにある市は、St. Catharinesですよ。
以前そこで留学していたもので...
Commented by ohayo-canada at 2006-04-08 23:31
>kyokoさん
そうそう、高校生の時はとてつもない事で本当に夢の中の世界だったんですよね、、、でもいつの間にかあと一歩のところまでやってきました!
Commented by ohayo-canada at 2006-04-08 23:33
>yukaさん
確かに、外国への憧れや願望はきっと人間の本能ですね。。。憧れだった時は行こうとか、具体的な事はなく、本当にただの「外国への憧れ」でしたがいつの間にか本当に実現するんだ~と思うと改めて凄いな~って思いますね。。。
Commented by ohayo-canada at 2006-04-08 23:34
>とおりすがりさん
あ、スペル間違えてましたね!今直します(恥) あの辺りは学校ありますね(^^)
Commented by Mady at 2006-04-09 22:03 x
どんどん近づいてきますね~!
ドキドキとワクワク、ちょっぴり不安でも楽しみ、みたいな
心境じゃないでしょうか??^^
こんなにキチンと準備進めてるし、あとは体ひとつ行っちゃうのみですね♪
Commented by ohayo-canada at 2006-04-09 22:28
>Madyさん
そうそれ!ドキドキワクワク不安もあるけど楽しみ!すご~く複雑な気持ちでうずうずしてますが、一言で言うとやっぱり楽しみです!日が近づくにつれて本当に待ちきれなくなってしまいそうですよ~
Commented by pilot--star at 2006-04-09 23:59
私はよくデジャヴを見ます。たまに、これ、みたなぁ、と変な感覚に襲われます。
あと、イギリス、スコットランドに滞在した小さな町は、ずーと昔から知ってる感覚があって、
人は、そういう場所に一度は還るのかもしれませんね。

準備がんばって!
Commented by ジュン at 2006-04-10 15:33 x
懐かしいな~・・・よくトリップしてたよね。(笑)夢の話も結構面白いんだよね。不思議話も。
Commented by ohayo-canada at 2006-04-10 21:37
>pilot--starさん
そういう感覚って凄い不思議だけど、自分の中では懐かしかったり、知ってる事だったりするんですよね!何かよくわからないけどそういうのって大事にしたいな~って思いますね(^^) 何かに夢見る事、夢を大事に心にしまっておくのは良い事ですよね!
Commented by ohayo-canada at 2006-04-10 21:37
>ジュン
そうそう、トリップしたよね!あれから約10年・・・今度は現実にトリップしてくるよ~!!