人気ブログランキング | 話題のタグを見る

決定!カナダで最初に住む場所

カナダに到着して最初に住む場所が決まった!
前から話が進んでいた所で、スカイトレインの駅から徒歩3分ダウンタウンにも30分以内で出られる。 シェアをするのはオーナーのカナダ人女性と自分を含めた学生(他)3名+猫5匹
猫が5匹いるっていうのは最後までしらなくて正直びっくりしたけど、プライベートの部屋には入れないように出来るとのことだし、どちらにしても今実家にも犬一匹猫2匹カメ3匹いるから、家の中に動物がいる事は問題ないし、どちらかというと動物は好き(*^^*)
はかわいいけど、問題は毛が抜けて服や布団にくっつく事・・・だけどそれも部屋に入れないことが出来るならその問題も回避できそう!
この春に二部屋空き、今のところは前から住んでいる日本人の女性(自分と同じくらいの年齢)と私の二人らしい。 もう一部屋は今まだ募集中で、日本人になるか、韓国人になるか、メキシカンになるか…まだ不明との事。

家を探すにあたって、「英語環境」も譲りたくない事の一つ。 でもここの家はシェアメイトが同じ国の人でも、電話で友達や家族と話す以外は"English Only"のルールがあるから、家で生活するだけでも確実に英語が使える
一緒に家をシェアすると思われる日本人の人は、バンクーバーにも何年か既にいるみたいだから、英語もわからない事があったら教えてもらえるかも?なんて思ったり(^^;

部屋は毎月光熱費込みで$450で、デポジット(敷金)$225だったかな。 テイクオーバー(家具への費用)はナシなので嬉しい(^^) しかもデポジットも、部屋を出る時にNo damage(破損ナシ)だったらそのまま戻ってくるとの事!

部屋にはベッド勉強机TVビデオ小さなキッチン電子レンジやトースターその他調理に必要なものサイドテーブルランプ、個人で使えると思われる電話があるとの事。 他にも細かいもので生活に必要なものは揃っている。
写真も送ってくれたけど、かなり綺麗な場所だった。 どうやら家事態が新しいらしくて凄く綺麗な庭もある!
シェアをするものはトイレ風呂冷蔵庫
風呂場トイレ掃除ゴミだし3週間ごとに自分の当番が回ってくるらしい。
一人暮らしじゃないから寂しさもないし、しかも部屋で簡単な料理くらいは出来そうな感じだから、かなりプライベートは守れそうな雰囲気
インターネット自分の部屋の机でつなぐ事が出来るとの事。
1ヶ月の暮らしも食費も込めたら大体$500前後で行くかな?と思うところ。

オーナーのカナダ人女性Kとも最近ずっとメールを交わしているけど、なかなか良い人。 K動物が好きで私も動物が好きで、お互い飼ってるペットの話でもりあがっているw
しかも、自分が到着する時には、空港まで迎えに来てくれるとの事!しかもそれに対する費用はいらないって!
空港に到着してからどうやってダウンタウンや家まで行くか考えていたけど、それはここで解決した! 
ちなみに、エージェント等空港ピックアップを頼むと$50ほどかかる。 どうしようもない時はそれを使おうかと思っていたけどよかったよかった(^^)
by ohayo-canada | 2006-02-15 18:55 | ワーホリ準備 | Comments(6)
Commented by 粥姫 at 2006-02-16 08:38 x
お!姉さんもイメチェンですなっ☆
よさげな部屋が見付かって良かったね!
そのシェア人数で$450なら高くは無い値段だと思うよ。
猫が吉と出るか凶と出るかわわからないけど・・(笑)
でも動物や子供が家に居るのは楽しいよ♪
それがきっかけでオーナーとより仲良くなれるしね。
なにより「会話の幅」が広がる!
空港のピックアップもしてくれるなんてとっても親切だね。
良き住処が見付かって、ひとまずホッとしているのでは?!
・・粥もやっとホームステイ脱出で鬼のようにホッとしています☆
Commented by kyoko at 2006-02-16 08:51 x
早々によい条件で決まってよかったですね♪
猫ちんいっぱいでうらやまし~~!!
猫大好きなんですよ!私も猫のいる家庭でホームステイしたいんですよ。(アレルギー持ちだけど…^^;)
毛も部屋には入れないで・・・ってそれならいい問題ないですもんね。

空港までのピックアップまでしてくれるなんて・・・留学生に優しいオーナーさんっぽくて安心ですね。
私もエージェントのピックアップを頼もうかどうしようか迷ってます。
自力でタクシーで行けば半分くらいですむし・・・でもたった数十ドルだしなぁって。
Commented by ohayo-canada at 2006-02-16 23:34
>妹粥っち
写真を変えたのでちょっとスキンの色も変えてみたよ(^^) 部屋は落ち着けそうなところが見つかるととりあえずほっと一息だよね。 粥ちゃんはこれから引越しだね!猫は部屋に入らなければ大丈夫かな・・・と思うところ。。。
Commented by ohayo-canada at 2006-02-16 23:35
>kyokoさん
部屋に入らないように出来るなら猫の毛で悩む事もないと思うし、家に動物がいるのは楽しいですよね!私の見つけたところのオーナーさんは多分、学生の扱いには慣れてるんじゃないかな…ていう感じです(^^;
Commented by marcyy at 2006-02-17 09:09
順調にちゃくちゃくと進んでいますね。
寝られる所さえ押さえちゃえばひとまず安心ですね。おまけにかなり良さそうな場所で。ロケーションも駅傍でダウンタウンまで30分ほどと言うのはベストかなぁ?と思います。遠過ぎても何だし、近過ぎてもお金一杯使っちゃいそうだし・・・。おめでとう!
Commented by ohayo-canada at 2006-02-17 23:13
>Marcyyさん
適度に離れてる場所の方が静かで良いかもしれないですよね。スカイトレインが近いので騒音がないといいなーって思ってます。