人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2006年ワーキングホリデービザ作成開始!

いよいよビザ作成開始!! 何かドキドキする!
去年、郵送で在日カナダ商工会議所より取り寄せた申請キットに入っていた申請書を使ってビザ申請書の記入を始めた!

ビザ申請に必要な提出書類は↓
3×3以内の写真を添付した申請書
パスポートのコピー
航空券のコピーor旅行の予約確認書
Family Information Sheet
自分の住所、氏名を記載した80円切ってつきの返信用封筒
就労許可証発給の通知書をメールで受け取りたい場合は、その申請書

申請書の記入はAbroad Canada見本があるのでそれを参考に記入した。
でも婚姻状況や家族構成等、結構細かい部分まで記入の必要があって、今日自分だけでは書き終わらなかった。 まだ確認してから記入しないといけない事が残ってしまった。
家族構成なんてビザの発給にどんな関係があるんだろう・・・?って思うけど。
この家族構成の記入は去年まではなく、今年から導入されたものらしい。

就労許可証はメールで受け取ろうかとも思ったけど、後でそれを確実にプリントしないといけない事と、万が一消してしまったり、ウイルス関係のソフトで消されてしまったら大変・・・という事で受け取りは郵送にした。 それと自分のパソコンをプリンタにつなげていないから別の場所に行ってプリントアウトするのも少し面倒。

申請書は手元にあるから、後は封筒切手の用意と写真だ! 写真はTOEICの受験票にも必要だから丁度良い機会かもしれない。
by ohayo-canada | 2006-01-03 23:27 | ワーホリ準備 | Comments(4)
Commented by marcyy at 2006-01-04 00:57
うわぁ~!いよいよ本格的に始動ですね。
俺も早く申請したい!ビザの発給制限に引っかかるのが本当に怖いですよ。申請だけ少し早めにしようかなぁ~とも考え中です。取り敢えず航空券の予約だけして・・・。
Commented by ohayo-canada at 2006-01-04 01:03
>Macyyさん
航空券の予約は早いに越した事ないと思いますよ!私も新年旅行会社がオープンしたらすぐにって思ってます!一番心配なのが、予約確認書または航空券がどのくらいで手元に届くか・・・ですよね。ビザ申請のタイミングの事があるから早く~って感じです(>。<)
Commented by moni_1024jp at 2006-01-04 02:22
早いに越した事ないんですか…。今月の20日くらいの飛行機にしようかと思いながら、未だに手続きをしていません。成田発だとめちゃくちゃ混んでるらしいのですが、福岡発だと余裕みたいなのでいい加減でいられるのですが。悩んでいる理由はもう一つあって、帰りの飛行機が早朝なんです。朝5時くらいなので3時くらいには出なきゃなんでしょうねぇ。もっと良い手段がないか探してたりします。
Commented by ohayo-canada at 2006-01-04 22:06
>moniさん
朝の5時の飛行機なんてあるんですね!しかも3時には出ないとなんて・・・空港の近くに泊まるとか・・・何か他の良いものがあるといいですね・・・。