人気ブログランキング | 話題のタグを見る

出発時期変更?

2006年ワーキングホリデー、今の所5月上旬の出発で考えているけれど・・・
4月下旬に変更しようか検討中。

一番の理由はカナダでの求人と仕事
カナダは5月くらいから秋にかけて観光客が増えるため、冬はあまり仕事がなく、春から夏にかけて求人も集中するらしい。つまり、求人が一番多いのが3月から5月くらい・・・。
5月に到着しても遅くはないけど、早い時期に到着して生活を始めた方が仕事は見つけやすいと、カナダ人の友達に聞いた。 
その人はバンクーバー出身ではなくナイアガラ方面のもっと寒い方だから、冬は本当に仕事がないと言う。もともと仕事をしていても、観光客がいなくなれば自然に解雇される人も沢山出てくるみたい。 そして又春になったら働きはじめるんだと言っていた。 カナダって大変だ。

バンクーバーでも全く同じとは限らないけど、やはりそういう傾向はあると思う。
それと、2006年ワーホリの人達が入国をし仕事を探す・・となると後になればなる程求人は減る。 5月や6月の出発でも勿論仕事は見つかると思うけど、確実にいい仕事は先になくなるよ、という。

もうひとつ、時期を早めると少し飛行機のチケットが安くなる。けど今の仕事を早く辞める分、その収入も減るからその辺はプラスマイナスゼロかもしれないけど・・・。

飛行機のチケットは散々迷ったけどやっぱりオープンチケットで行こうと思う。
10日間の往復チケット1年のワーキングホリデービザ・・・うまく説明し、審査官を納得させる事が出来れば入国は出来るかもしれないけど、出来なかった時の時を考えるとそれは悲惨だな・・・と思った。 だって大荷物もって、皆に行ってきますをして、ワーホリのビザを持って日本をたったけどカナダに入国できなかったら・・・そのままUターンして帰る事になる・・・・。
いろいろ調べていてそういう話はまだ聞いた事はないけど、そんな可能性がある選択はやめてこうと思う。
シアトルの事も帰りに寄ってみたいなとは思うけど、やりたい事は全部1年で収まるように考えれば帰りのチケットも無駄にはならないかな(^^;)

出発時期を早くするかどうかは・・・貯金の事と飛行機のチケットの金額を確認してから決める事にしよう。
でも4月下旬に出発となるともうすぐチケット購入してビザの申請書作らないとだ!
by ohayo-canada | 2005-12-27 20:33 | ワーホリ準備 | Comments(2)
Commented by moni_1024jp at 2005-12-28 01:56
1月22日から行こうと思いながら、もっと早くから行きたいとも思っています。 あちらのベストシーズンに既に入っているからです。(T_T*) それから2ヶ月していたら、ベストシーズン外しちゃわないかな、と心配で。(飛行機で少し飛べばいけるダイビングの良ポイントが気になるんです) せっかく行くのだから、楽しみの部分も重要かな?と。 ほんの2ヶ月くらいしか行けないポイントがあるので、気になって仕方ないんですよね。

この期に及んで、学校が絞りきれていないのも問題です。 2つの学校を候補に、7:3くらいで迷っています。 取り合えず強く傾いている方に行きながら、向こうで見学に行ってどうしてももう片方が良ければ転校と言うのも一つの手段なのですが…。 なかなか迷ってて困ります。こちらとしては働く事は考えていないのですが、それでも時期って悩みますよね。
Commented by ohayo-canada at 2005-12-28 21:10
>moniさん
学校、仕事、航空チケット・・・いろんな意味で時期は迷いますよね。少しでも安く、でも無理をしないようにって思いながら直前まで悩みそうです(^^;)