人気ブログランキング | 話題のタグを見る

格安航空券と「カナダから見た日本」

出発は5月、ビザの申請は2月上旬、とするともう1月には飛行機のチケットを決めて購入しないといけない!あ~もうすぐだ!!
まだ航空チケットの種類の事で悩んでる。
片道チケットは金額的にも、入国の時の資金証明の事を考えても却下・・・あとは格安航空券かオープンチケットか・・・。
ワーホリのビザで、10日間の格安航空チケットで入国できるのか・・・ていう心配もあったけどブログやHPを幾つか見て回ったところ、実際に入国できてる人達がいる。入国の時に帰りの資金が説明できれば大丈夫なのかなと思う。さらに言うと購入方法とか。

カナダへの入国は観光ビザ(つまりビザなし)で3回した事があるけど、回数が多いせいか、又はツアーじゃなく個人だったからか・・・3回目の入国の時はもの凄い質問攻めにあった。迎えに来るのは誰でどこにどのくらい泊まるのか、またその人とはどんな関係なのか、その人の名前や住所まで聞かれた。どこでどうやって出会ったのかとか・・・

飛行機のチケットの事で、安さ重視なら10日間とかの格安航空券が一番安い・・・とよく言われているけど、実際調べてみたらオープンチケットが一番安くて安全なのかもしれない。
日本のエージェントで安い所をを見つけたとして、10日間の格安航空券が大体7万(5月出発)、帰りもそのくらいだといいんだけど・・・Yahoo Canadatravel japanで検索してみたら幾つか旅行会社みたいなのが出てきた。
その中のひとつ、ORBITZという所で料金を見てみたら2006年5月の往復チケットがC$1429。 日本の旅行会社よりも高い・・・
合計すると・・・オープンチケットよりも少し上まりそうな感じ。。。

でも問題は、必ず1年で帰らないといけない事と帰路が変更出来ない事。
昨日調べたシアトルのボランティアとか・・・きっとこれからも他にも帰りにしたい事って出てくるだろうな・・・と思う。

資金的な事も計算してみたら、予定通り毎月の貯金がうまく行って、例え短期間でも現地できちんと仕事が出来れば、余裕は出てきそうな感じ。
やっぱりやりたい事をやるには結局はお金何だな・・・と思ってしまう。
また、もしシアトルに寄ってくるならそっちの資金の事も考えないといけない・・・でもとりあえずこれはかなり先の話だし、カナダで教育関係の経験が出来るかもしれないし満足して帰る気持ちになってるかもしれないからこれについてはまたゆっくり考えよう。。。

Yahoo Canadaで旅行会社関係のHPを調べて除いてみたら、当たり前の事かもしれないけど、日本について書いてあった。おもしろいなと思ったのは、カナダのHPで日本の事を読むと、何となく自分の国じゃないような・・・客観的に見た感じの日本だなと思った。
"Hotsprings"とか"Osaka Castle" とか、それで富士山の写真とかが載っている。 日本にいるカナダ人達はこういう風に日本を知って、日本に来たんだな・・・と思う。 自分が今カナダに向かってるように・・・何か不思議な感じ。

世界の中の日本のイメージのひとつとして、「物価が高い」というのがあると思う。でもカナダのドル急激に上がった事とか、飛行機のチケットの金額とか・・・日本よりカナダの方がずっと高いよな・・・と思う。 しかもカナダは国がちゃんと国民をケアできている・・・この先どんどん成長するだろうな・・・と思う。

日本もがんばれー!
by ohayo-canada | 2005-12-22 22:08 | ワーホリ準備 | Comments(8)
Commented by popmamy at 2005-12-22 23:14
そうだ、そうして自分なりのエキゾチックジャパンを作り上げてやってくるのよね。行くほうだってそうだし。
Commented by marcyy at 2005-12-23 01:40
2月にビザ申請を考えると1月にチケット購入・・・、具体的に数字で書くと結構目前まで来てるね?って俺もか??(笑)そろそろ追い込みかけないといけない時期かもしれないなぁ、って思わせてもらえた今日のブログでした!
Commented by ohayo-canada at 2005-12-23 04:59
>popmamyさん
だから実際日本に来てから思ってたのと違った・・・なんて事になるのかもしれないね。
Commented by ohayo-canada at 2005-12-23 05:00
>macyyさん
そうそう、実はもう目の前なんだよね!チケット購入とかするといよいよだーって感じですよね!
Commented by ジュン at 2005-12-23 13:51 x
海外で旅行の雑誌とか見ると面白いよね。それで日本を見つけるんだー!富士山とか・・・寺とか、舞子とかばっか。
勘違いするさー!!
Commented by moni_1024jp at 2005-12-23 18:19
留学予定の(来月行くつもりの癖にまだ予定w)フィリピンのYahoo!で色々調べてみても、ぜんぜん思ったものが出てこない…。 そして昨日になってブックマークしていたのが、シンガポールだった事に気付きました。(T_T*) 何と言う事…。 カナダは分かりやすくていいですねぇ。(←シンガポールと間違ったいい訳にはならない) とは言え、世界のYahoo!の中には入ってなかったんですよ。本家Yahoo!から辿ってやっとで発見しました。

もうだいたい調べたい事も調べつくして、荷物さえ出来てれば明日出かけてもいいって気持ちにはなってきました。 恋人としばらく会えないのは寂しいけど、最近つれないから、こっちも離れてやる!って気持ちも半分あったりして。

あと、海外でしばらく生活をして、また英語がある程度できるようになったら、日本人の性格・性質、考え方など、他所の国の人が理解しづらいものを解説するような資料を作ってみたいと考えてたりもするんです。 日本人は合わせるのが苦手な部分がありますよね、と言うよりも他国の人と接触しない人の割合が高すぎるような…。 だから、少しでも理解して接してもらうというのも手段としてはありだと思うんです。
Commented by ohayo-canada at 2005-12-25 00:08
>ジュン
そうそう!舞子とか芸者ね!後は侍とか!よく、日本をよく知らない人は、日本にはまだ侍がいるって思ってる人もいるみたいだけど、日本の文化だけの事がかかれてるものだけを見た人は本当にそう思うのかもね。
Commented by ohayo-canada at 2005-12-25 00:11
>moniさん
確かに。日本の中にはまだまだ保守的な面がありますよね。「英語」っていうだけで逃げ腰になってしまったり・・・なんていう自分も英語を勉強する前は自分もそうだったんですけどね。いろいろ知ると変わってきますよね。