人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本在住の外国人2

日本在住の外国人・・・どうして日本の文句を言いながら日本に住み続けたり、帰ってもまた戻ってくる・・・数日前に書いたこの話の続き。どうしてもこの疑問が消えない。

今日は仕事の後に友達の仕事仲間達(全員英語教師)と飲みに行った。アメリカ人Jとフィリピンの30代?2人と、カナダ人Cともう一人M(国の名前忘れた)。
カナダ人ともう一人Mは異様に仲がよく、みんなにゲイ人、と呼ばれていた(笑) 二人とも変り者、特にMはさらに変り者で他のメンバーともまた一味違う雰囲気だった。 中からいろんなおもちゃが出てくる四次元リュックを持ち歩いていた。何かのおまけやアラジンのランプ、うちわ(この季節に・・・)、おもちゃの釣りさお・・・本当に何でも出てくる。そのMの口癖はLife is Life, Life is Life....いい事も悪い事も全て人生、生活・・・楽しむしかないよっていう明るい考え方。他のみんなが日本について悪口を言ってる時もMは”自分は日本を愛してるし素敵な場所だと思う”を主張し続け、何一つ悪口を言わなかった。がんばって主張し、みんなに”じゃあ日本のどこがすきなんだ”といわれ答えたのが”だってタコ焼きがおいしい!”って・・・ユニークな性格なだけに答えもユニーク(笑) 結局みんなに”タコ焼きは大阪だよっ”といわれてしまっていたけど・・・一言も日本の悪口を言わなかった。そして、そこにいたたった一人の日本人の自分に、”Do you like Japan?" と聞いた。 私は勿論、”Yes,it's my country” と答えた。すると「銀だこ」がどんなにおいしいか説明を始め・・・長い長い話が始まった。Mはリュックの中にいろんな楽しみが入ってるみたいに、頭の中にもおもしろいトピックが沢山ある。 コンピューターや携帯、ビザの知識、話の面白い人だった。
その横で先頭を切って日本、特に東京がどんなに疲れる場所でどんなに嫌な場所か・・・とくとくと語り続けるカナダ人C。勿論聞いていて気持ちのいいものではない。フィリピン人二人は悪口は言わないものの、会話に入っていた。そしてずっと静かだったアメリカ人Jも、Cの強い主張に引き込まれるように日本の悪口を言う。そしてこの4人が日本の悪口で盛り上がった最後に、Cが「じゃあ皆日本が嫌いなんだ。」と言った。だけど不思議な事にあまり同意の様子がない・・・あれだけ悪口を言ったあげくに、自分は日本が好きだという。先頭を切って悪口を言っていたCすらも自分は日本が好きなんだ・・・という。。。でも全然そうは見えないんだけど・・・
全然解らない。

皆の話を聞くと日本に来たいきさつは、日本の文化にあこがれを持ってきた人、ちょっとした家族や結婚の事情で来た人、日本には旅行で来ただけでそのあとフランスに留学予定が決まってたのに予定が狂い、滞在を伸ばし、そして仕事をすることになってしまった人・・・背景は本当にいろいろあった。
まだこの疑問は理解できないけど、今日のひとつよかった事。このメンバーでは”自分の意見が受け入れられる事。” 例え意見が違っても、意見する事は間違いでなく、意見を主張しあうことでお互いを知ったり、理解につながる。 この何でも言い合える関係、日本人にはないものだなと思った。それに自分の思った事をそのまま言葉にして、相手がどう思うかきちんとした反応が返ってくるのはかなり気持ちいいし、話がいがある。それに友達としてよりいい関係になれるきがする。
そう思うと日本の悪口をいう奴らも・・・奴らの意見として受け入れないといけないのか・・・でも日本人である私の目の前でその話でもりあがるのは失礼だとは思わないのか・・・??とか・・・
難しい。
by ohayo-canada | 2005-11-20 23:24 | つぶやき | Comments(6)
Commented by popmamy at 2005-11-21 23:26 x
Mはシリア人?シリアの地図にイスラエルは無いそうよ。国連が勝手に作ったものを国とは認めないそうです。
Commented by ジュン at 2005-11-22 12:45 x
銀だこ好き。たこやき食いてぇー!
たこやきパーティたまにやるよ!今度遊びにおいで~♪・・・暇がないって?
Commented by guide289 at 2005-11-22 19:25
こんにちは。こちらもリンクしました!
文句を言ってる彼らも、色々大変なんだと思いますよ。聞いたことあるかもしれませんけど、環境に馴染むまでには通常四段階あって、1、何もが新鮮、2、拒絶、3、適応開始、4、快適とほとんどの人はこういう段階を経て新しい環境に適応していきます。だから、文句を言っている人も本当に日本が嫌いなんじゃなくて、適応しようと頑張っている段階なんだと思います。それは短期滞在や観光旅行じゃまずないような苦労があるからで、自分の力で生きていこうとすればするほど、ストレスは大きくなると思います。僕もカナダでの生活が1年を超えたぐらいから、いろいろストレスを感じ始めましたし。そこまでの苦労をしても、日本のことを結局は好きだといってくれるのは僕なら嬉しいです。僕だって、日本の良いとこ悪いとこ両方沢山知ってて、それでも日本が好きですから。だから、外国人に日本のにココがやだと言われたら全力で否定しますけど^^頑張って日本の弁護してください。
Commented by ohayo-canada at 2005-11-22 20:52
guide289さん
リンクありがとうございます!確かにこの前のメンばーは1年以上日本にいるメンバー、ちょうどいろんな事がわかってくる時期なのかもしれないですね。私もこれからカナだに言ったら別の不便さや不満、生活してみないと解る事が出てくるのかもしれないですね。何か考えさせられます。
Commented by ohayo-canada at 2005-11-22 20:52
ジュン
たこやきパーティー行きたいよ~!でも遠すぎっっ!!
Commented by ohayo-canada at 2005-11-22 20:53
popmamyさん
そうそう、Mはシリア人だ!