人気ブログランキング | 話題のタグを見る

図書館

ENGLISH JOURNAL のTea Time Talk でおもしろい記事があった。
タイトルは Try the Library!
欧米に旅行に行く時は大きい町でも小さい町でも、公共の図書館を訪れてみては?という内容。図書館はまず静かで落ち着く場所、そしてフリーで現地の新聞を読んだり様々な情報がえられる。しかもインターネットもフリーで使える。午後の昼寝も大丈夫。そこは"Lorcal"な人々が集まる場所。また、そこは旅行者でもいつでも歓迎してくれる。インターネットはインターネットカフェでもいいんじゃ・・・と思いがちだけどメンバーじゃないと使えなかったり、タバコ臭い、うるさい等など・・・あまり居心地はよくないらしい。
しかも図書館では情報だけじゃなく子供や地域社会向けのセミナーや活動も随時行われており、全てフリーで参加できるとの事。ESLがある所すらあるらしい。

私も去年ビクトリアを訪れた時に図書館に立ち寄った。勿論インターネットを使うにはメンバー登録が必要だったけど、スタッフに尋ねたら身分証明書があればOKといってつくってくれた。すごく親切だったと思う。その時私はパスポートは持っておらず、持っていた身分証明書は期限の切れた学生証だけ・・・しかもビクトリアcityではなくバンクーバーの学校の・・・でも、インターネットが使いたいと言ったら、長期滞在じゃないから本は借りれないけどインターネットだけならと言って借りのメンバーカードを作ってくれてインターネットを使う事ができた。
訪れた知人はインターネットを使ってなかったのでステイ先になかったのと、帰国前に家族や友達と連絡を取りたかったからすごく助かった。
日本だったらこんな待遇ありえないだろうな・・・と思った。まず、インターネットはない。メンバー登録も市民もしくは領収書など、何かそこに住んでるという”書類”がないと認めてもらえない。そして日本社会は「親切」よりも「規則」を大事にするから”臨機応変に”何かしてくれる事はまずないと思う。それは東京とかの都会だけかもしれないけど・・・
今の日本は人と人との触れ合いがなくなってしまってる気がする。
今の東京は、友達や知り合い以外、人と人が避け合って暮らしてる気がする。
一人じゃないのに一人・・・みたいな感じ。
いつから、何でこんな社会になってしまったんだろう?
by ohayo-canada | 2005-10-22 20:53 | Comments(2)
Commented by Marcy at 2005-10-23 06:01 x
人間誰も一人じゃ生きて行けないのにねぇ・・・、東京は俺も大学の頃居たけど、地方よりも強く冷たさみたいな物を感じてしまうかもね?
俺はカナダに行くよ。そして、日本の良さをみんなにアピールしてくるよ。
カナダで会いたいですね・・・・。凛とした心を持った者どうしで。
Commented by ohayo-canada at 2005-10-23 20:06
Marcyさん
そうですね!凛とした心を持った者どうしで。私も日本人の良さをいっぱい知ってほしいって思ってます。