人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トイレトレ2週間

ジュニアのトイレトレトレーニングを始めて今日で2週間。

トレーニングを始める前はまだ毎日当たり前のようにおむつに排泄し、出たというのを時々教えてくれるだけだったジュニア。

ものの試しでオマルに座らせてみたところいきなりおしっこに成功!
そんな訳で調子に乗った母はトイレトレーニングを始めることに。
最初の3日間は連れて行くごとにオマルでおしっこが成功し、喜んでいたのだけど、4日目の朝、オマルで出ず。 その後本人も落ち込んだのか(?)、思うようにいかなくなる。。。

まだ1歳半なので無理と感じたらいつでも中止してよいという気持ちで、とりあえずは本人はそこまで嫌がっていない様子なのでトレーニング継続。

オマルで出るのは朝起きた時は99%、お昼寝の後は起きてちょっとしてから出るときもあれば出ないときもあり。
食後はかなりの確率でおしっことうんちが出るのだけど、食べたあと、おもちゃのところに行きたいジュニアをオマルに誘導するのがなかなか難しく、ここは失敗が多い。

そんなこんなで、オマルでできるのは朝起きた時の1回のみか、調子良いときはもう一回くらい、、、という日々が続いていたのだけど、2週間目の今日、3回を記録!

朝はオマルで出なかったので今日は調子悪い日かも・・・?と思っていたのだけど、おしっこが出るのがわかっている昼食後、トイレに行くのは嫌がるので、遊びながらもトイレを意識できるようにリビングにオマルを置いたところ、ちょっとちびったのだけど、直前報告をしてくれたのでダッシュでオマルに座って成功!

2回目は夕食の準備をしている時。
午前中はかなりおしっこの間隔があいていたので今日の洗濯はいつもより少なくいけるかも・・・と思っていたのだけど、夕方になってからおもらしの嵐。
もう疲れたーと思い、トレパンをやめて布おむつに交換。また出たら交換してあげるからね、と言ってまた夕食つくりに戻り、ちょっとした頃。
「マミ~」と、おむつを触りながらやってきたジュニア。
あーまたでちゃったのね、と思い、でもちゃんと事後報告してくれたので「教えてくれてありがとう。 トイレ以降か!」と元気よく言って、一緒にトイレに走ったところ。。。
オムツがまだ濡れてないことを発見!これはいける!と思って、オマルの前で、「ピーは?」というと、自分でオマルに座り、おしっこ成功!

事前報告は今までも何回かあったものの、大抵間に合わなかったのだけど、今回初めて間に合い、本人も得意げの表情。
成功すると、やっぱり本人も嬉しいみたい。

やったねー!といってまたトレパンをしたところ、次はおもらしで濡れていたのだけど。。。
でもまあ、初めての成功を遂げたから今日はあとはのんびりいこう、、、と思っていたところ。

お風呂のあと、着替えの準備をしながらすっぽんぽんのままウロウロさせていると、、、何やらまた自分からオマルのところに行くジュニア。
またオマルで遊ぶのかなーと思いつつも、黙って様子をみていると、何とオマルに座り、おしっこ成功!!
「出たの!?すごいねーー!!」と大げさにほめると、これまた本人も嬉しそう。



トイレトレーニングを始めて2週間で大きく変わったことは、事後報告がほぼ完璧になったことと、それに加えて直前報告、事前報告も時々できるようになったこと。
そしてうんちとおしっこはパンツの中ですると気持ち悪い、、、っていうのもかなりわかってきたようで、遊びに夢中で事後報告がなくてももぞもぞと気持ち悪そうな反応を示すように。。
オマルでおしっこの回数はまだ1日1~3回なのだけど、一応進展はあり!ということでもうちょっと頑張ることに。

事前報告+成功がもっと増えると本人の達成感も増えるんだろうなーと思うところ。

ノーパンの時にうんちをごろんとしてしまったのは、よほどショックだったのか、今朝は朝、いつもうんちが出る時間にずっと「プー、プー」と言ってオマルをウロウロ。 座ってみるものの、オマルでどうやってうんちを出してよいのかまだ本人もわからないようで、立ち上がってまた「プー、プー」と言いながらウロウロ。
そして最後に中腰の状態で、「プーー!!」と直前報告をし、確認したらまだ出てないのでオマルに走った私とジュニア。 が、間に合わず、パンツを脱がしたと同時にポロポロっと出てきた。


そんなこんなだけど、いろいろと新しいことを経験し、成長しているジュニア。
トイレトレーニングを始めてから、今までどうしようもなく寝起きが悪かったのがぴたっと治り、さらにはおしゃぶりも、昼間遊んでるときでも欲しがったのだけど、今では寝るとき以外はおしゃぶりを欲しがらなくなったジュニア。
ひとつ成長すると、他のことも一緒に成長するんだなーと関心。


また、まだまだ子供、、、と思っていても、実は教えてあげると理解して、できるようになるもんだと。。。
トイレトレーニングは完了にはまだまだほど遠いけれど、一応のんびり進展はしてるのでまた頑張ります056.gif
by ohayo-canada | 2010-01-09 15:06 | Comments(0)