人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はじめてのボールペン

何でも人と同じことがしたい年頃のジュニア。

一応、ウォッシャブルのクレヨンと、ペンと、いつでもお絵かきできるようなテーブルと紙もあるのだけど。。。


最近気になるのはボールペン。


私がいつもボールペンでノートに何かを書くのがずっと気になっていたようで、、ボールペンは先も細くてあぶなっかしいので渡したことはなかったのだけど、どうしてもやってみたいジュニアに根負けして、危ないので見てるところでだけだけど、貸してあげることに。


ボールペンを渡して、お絵かきしてよい紙を渡して、、描くかな?と思ったら、、、


次のジュニアの要求、ジュニアが使いたいのは紙ではなく、



私がいつも使っているノート


まあ使わせてあげるか、、、ということで、真っ白なページをあけて、ボールペンを渡して、いざお絵かき開始!



ジュニア語で何だかんだしゃべりながら、、、作品完成!


はじめてのボールペン_e0090610_67733.jpg




これ何?って聞いたら、


「ママ」


どこが顔で体がどうなってるのか?さっぱりわからないけれど、ダダ(パパ)大好きのジュニアがママを描いてくれたのは何だか嬉しいところ。


気づけばお絵かきもいつの間にか上達。(まだ何が何だかわからないけれど)


1ヵ月半前に初めてクレヨンでお絵かきしたのがこれ。

はじめてのボールペン_e0090610_67456.jpg



点以上のものはかけたものの、長い直線はまだ描けなかったのだけど、気づけばちょっと長い線や、ぐるぐるっというものも描けるように。


毎日一緒に過ごしてると気づかないこともあるけれど、日々しっかり成長しているジュニア。
こうやって目に見えるとまたおもしろい。


言葉もかなり出てきて、最近はお腹がすくと「まんま」

飛行機が飛んでるのを見たり聞いたりすると、「こーき」(ひこーき)

小僧を見ると、「こー」(こぞう)

Sumbucaを見ると、「かー」(サンブカ)


まだまだちゃんと言えてないものの、意味のあることばが言えるようになると、ジュニアの言いたいことをよりわかってあげられるので、言いたいことが伝わらないのが原因のグズグズはかなり軽減!


よかったよかったー003.gif








MyBestSitter.com
カナダでベビーシッター探しの方はこちらから




人気ブログランキングへ参加してます003.gif
by ohayo-canada | 2009-08-30 06:08 | Comments(2)
Commented by ジュン at 2009-08-31 18:11 x
うちも二人ともペンが大好きなんだよな。
至る所に落書きしまくりだよ。
隠してるんだけど見つかるんだよね~。
お風呂入った後に自分の体に書いちゃうのが困る。
「せんせい」買ったんだけどね。でもちゃんとしたペンで紙に書くのが好きなんだよね。

ジュニア君の作品がどんどん増えてくね♪
Commented by ohayo-canada at 2009-09-01 05:56
>ジュン
お風呂上りに体に描いちゃうのは参るね笑。
でも子供って何故か手とか足に描くのも好きだよね。

せんせいはよいよね。
うちも似たようなのがあるんだけど、ジュニアと遊んでるときにうっかり私がペンを踏んでしまい、そしたらぼきって音がして、、、壊れちゃったよ涙。
うちはペンよりもこれがすきだったから何とかペンの先だけで描いたりしてるんだけど、ちょっといまいちで、、、手ごろな金額のまた見つけたら買おうかと考え中だよ。