タグ:Sumbuca ( 23 ) タグの人気記事

いつものような平和な午前中。

この日はKは仕事が休みだったので細かい用事を済ませる為に家を出たり入ったりしていたのだけど、なんだか急いで家の中に入ってきたかと思ったら半べそのK。

どうしたのか聞くと、Sumbucaが大怪我したから今すぐ動物病院に連れて行くと。
そして急いでSumbucaのハーネスをつかみ、外にいるSumbucaのところへ。

私はこれを聞いて車にでもはねられて重症の状態なのかと思い、ジュニアを部屋に残し私も外に走った。

Kの動揺っぷりを見て、てっきり事故だと思った私は道路の方に行こうとしたのだけど、Kの行くほうについていくと茂みの中へ。

そして茂みの中でじっとしているSubmca。

怪我の原因はケンカだったようで、頭と目から流血していたのだけど、大事故を予想して飛び出してきた私はちょっと安心。


が、、、半べそかきながら大パニックのK。

とりあえずKをなだめ、SubmcaをGETし、動物病院へ。


そして診てもらったところ、頭の傷はそれほど深くなく、目も、目の中ではなく、目の際だったので痛いだろうけれどとりあえず大丈夫と、ただ、頭の傷が爪ではなく歯によるものだったので抗生物質を打ってもらい、目薬を貰い、帰宅。

かかった費用、チャリーーン!! $180(1万8千円)。。。

動物は保険がないのでものすごく高い。


でもまあ、大事に至らなくて何より。


去年、Sumbucaの友達で、上に住んでる家族の猫が車にひかれてから、もう猫は家の中だけにしようと言ったのだけどやっぱり自由を奪えない、とKは昼間の間猫を好きなように出入りさせていたのだけど、今回これに懲りたか、Subucaも小僧も、これからは家だけにすることに。
どちらにしても冬になったら外には出られないのだけど。。


Sumbucaはまだまだ懲りてないようで外に出たがるのだけど、、、それだけ元気ということで、ひとまず安心。






MyBestSitter.com
カナダでベビーシッター探しの方はこちらから




人気ブログランキングへ参加してます003.gif
[PR]
by ohayo-canada | 2009-10-01 15:10 | 家族
これは何だろう、、、と思ったら、、、

e0090610_7342595.jpg



使わなくなってしまってあるロッキングチェアーに無理やり入り込んで寝ていた小僧。

e0090610_7345469.jpg



落ちかけているけれど、熟睡したようで、、、カメラの音に起こされ大あくび!

e0090610_7351928.jpg



そして重い腰をあげてのっしりと出てくる。

e0090610_7354278.jpg



お昼寝終了。


ここ最近はかなり気温も安定して暖かくなり、15度から20度前後の毎日。
暖かく、庭の桜(もどき)も咲き始め。

e0090610_736996.jpg


e0090610_7363165.jpg



最近何でも指差しする赤ちゃんも、桜の花を見て指をさす。

そんな赤ちゃんももうすぐ1歳!

大きくなったなーー!
[PR]
by ohayo-canada | 2009-04-23 07:38 | 家族
普段はボス役で、良い子で通ってるSumbucaは実はBig Babyと呼ばれるほどの甘ったれ。

大抵Kが庭に出る時は一緒に連れていってもらえるのだけど、たまにダメと言われると、ドアをかりかりして、ミャオミャオ大騒ぎ!大抵はこの程度で済むのだけど、昨日は何と助走をつけてドアに向かって激突アタック!そしてドアの外からKの雷が落ち、Sumbuca、しぶしぶ諦める。。。

小僧と赤ちゃんの相手も頑張るけど、やっぱり一番じゃなきゃ嫌!

そんなある日、洗濯物をたたんでいたら甘えにやってきたSumbua。 ちょうど手にとったよだれかけ、もしかしてぴったりかも笑?と思ってつけてみたら、、、


あら似合う笑♪

e0090610_925123.jpg



サイズもぴったり!本人もまんざらでもない様子で家の中をうろちょろ。 Kのところに見せに行き、大笑いされ、ご褒美(?)におやつをもらい、ペロリ。

e0090610_9254558.jpg




満足した後はリラックス~♪

e0090610_9261164.jpg




満足満足ww
[PR]
by ohayo-canada | 2009-02-13 09:26 | 家族
赤ちゃんが遊んでいると必ずやってくる小僧とSumbuca。

好奇心旺盛な小僧は赤ちゃんの周りをひょこひょこ、

e0090610_8224287.jpg



ちょっと大人なSumbucaは安全な場所からそっと見守る(又は眠る)

e0090610_8232531.jpg



そしてSumbucaがのそのそ表に出てくると、、、、




待ってましたとばかりにるんるんな足取りで小僧が走りより、、、




とびかかる!!

e0090610_8235776.jpg




そして始まる猫どものにらみあい。。

e0090610_8242362.jpg


e0090610_824538.jpg



最初に手を出すのは、、、


勿論小僧♪

e0090610_825195.jpg





そしてとっくみあいが始まると全く周りが見えなくなる2匹。 赤ちゃんが横で座って遊んでてもおかまいなしで激突! 激突された赤ちゃんは今さら始まったことでもないので特に泣いたりもせず、何ごともなかったかのように遊び続けているか、そんな2匹を見て大笑いをしているかなのだけど、、、、




Kの雷は落ちる。。。。。





ENOーーーーーーーーーーUGH!!!!033.gif




そしてとっくみあい終了。




そんな小僧はついにベビーベッドにもジャンプできるように。。。。。048.gif




次は何をやらかしてくれるのやら。。。。。。
[PR]
by ohayo-canada | 2009-02-12 08:25 | 家族
10月に我が家にやってきた、8月生まれの小僧は遊び盛り。

Sumbucaを追い掛け回し、怒ったSumbucaに追い掛け回され、これから昼寝をしようという赤ちゃんの部屋のドアにドカンと追突したり。。。苦笑。。。

リビングに赤ちゃんスペースを作っておもちゃを広げれば、うひゃーーーっと、、、大興奮。 赤ちゃんがくればとりあえず横にのいてくれるのだけど。。。

そんな無限な体力の小僧にぴったりなおもちゃが、レーザーの光。

e0090610_4342368.jpg



玄関から、キッチン、リビングを通り過ぎてベッドルームまでいっきにだーーーーーっとダッシュ。 あっちへ走り、こっちへ走り。。。


はっはっはっは、、、という息切れの音に気づいてみると、、、


e0090610_4345097.jpg


e0090610_4351328.jpg





遊びすぎて息を切らす小僧はまるで  (笑)



このレーザーは、赤ちゃんも気になるようで、小僧と一緒に目で追う赤ちゃん。 


e0090610_4354227.jpg(←カメラ大好き)



そーーーっと光を赤ちゃんに近づけて、赤ちゃんの手の上を照らしたら、ちょっと怖いみたいで、さっと手をのけていた笑。


このあとは赤ちゃんも猫たちも疲れたようで、静かにZZZzzzでしたww






人気ブログランキングへ
[PR]
by ohayo-canada | 2008-12-11 04:36 | 家族
秋もすっかり深まり紅葉もそろそろピークに達してきたケロウナ。

e0090610_6402564.jpg


e0090610_6405464.jpg


e0090610_6412433.jpg


e0090610_6414731.jpg



落ち葉も落ちる!
e0090610_642743.jpg


e0090610_6422722.jpg



道端で拾ってきたナッツ。。。
e0090610_6424925.jpg



見た目はかわいいけれど、Fire Placeで焼いて食べたら、、、



まずかった057.gif



ケロウナの街の色もすっかり秋!

e0090610_6432771.jpg


e0090610_6435243.jpg


e0090610_644111.jpg


e0090610_6443366.jpg




庭のfire placeを楽しめるのも冬がやってくるまでのほんの短い間。 昨日は赤ちゃんも一緒に参加!

e0090610_6445899.jpg


e0090610_6452119.jpg




家の中では大きなおもちゃを無理やり口に入れようとし、口に入らないのでややヒステリックに笑。

e0090610_6454863.jpg



Sumbucaも友達にもらったまたたび(CATNIP)のおもちゃ。

e0090610_6461243.jpg



今までまたたびのおもちゃにはそれほど興味は示さなかったのだけど、、、


今回はかなり気にいったようで、、、


ひとりじめ笑。

e0090610_6464211.jpg




外ではリードにつながれたそがれ笑。

e0090610_647733.jpg




小僧には、、、

e0090610_6473566.jpg




ウォーターガン!!


これがまたしつけによく効く笑。 猫は基本的に水を嫌うので、やってはいけないこと、行ってはいけないところ(テーブルとか)に進入した時にはすかさずウォーターガン。 これがかなり効き目あり! Sumbucaもこうやってしつけられたらしい笑。




秋も深まってもうすぐハロウィン!

かぼちゃの食べすぎには注意↓笑。(ゆっくりスクロール)

e0090610_648134.jpg









人気ブログランキングへ
[PR]
by ohayo-canada | 2008-10-24 06:56 | Kelowna Life
Sumbucaの親友Jackが車にひかれてしまってから約1週間。 以来、Sumbucaが外に出る時はリードつきに。。。 Jackが車にひかれてしまったというのはわかってるのかわかってないのか不明だけど(同じ時間一緒に外で遊んでいたので一緒にいて見た可能性もあり)、とりあえず"Jackがいない"っていうのはわかるようで、庭に出ても行くのはいつもJackが隠れていた茂み、一緒に遊んでいた場所、Jackがよく通っていた隙間。。。 匂いはするのに姿は見えない。 そんな風にJackを探すSumbucaを見ると何とも切なくなる。

最初は上の人たちもSumbucaを見たらJackを思い出して悲しくなるだろうからリードつきでも外に出すのは控えようとも言っていたのだけど、早くも子猫をGETした上の家族。最初の2日間はショックとひき逃げした車のドライバーへの怒りでいっぱいだったらしいのだけど、KがSPCA(Addoption Center、いわゆる保健所みたいなところ)で子猫をGETしたら?と提案したところ、その日のうちに子猫をGETしてきた上の家族。
新しい家族を迎えた上の家族はまたいちからやりなおしのしつけに忙しくなり、元気をとりもどしたよう。。 だけどやっぱりJackを探し続けるSumbuca。
見かねたKが言ったのは、

"We are going to SPCA now" (今からSPCAに行こう)

そんな突然!?とも思ったのだけど、SPCAには家族を探してる動物たちが沢山いること、またここ半年赤ちゃんが生まれたりしたこともあってどことなく相手にしてもらえずに不満だったSumbucaも子猫がくれば子猫の相手に忙しくなるだろう。。。ということで、突然の事ながら私も賛成し、まずはペットショップへ走り、子猫用のエサとお皿、トイレをGET。
そしてSPCAへ。

SPCAには子猫から大人の猫、子犬や大人の犬、さらにはねずみ(ハムスターもどき?)、うさぎまで! いるのは犬と猫だけかと思ったのであまりに沢山の動物たちにびっくり。 みんな家族を探してるんだなーと。 と同時に、新しい家族を探しにやってくる家族(人間)も思ったよりも沢山。 私たちがいる間も何人かの人達が出入りし、猫を選んでる横では犬が新しい家族をGETして新しい家にいくところだった。

そしてうちも子猫を一匹GET! SPCAとはいえども、最初の予防接種と検診代も込みでかかった費用は$150! 隣で新しい家族を見つけた犬はサイズが大きいこともあってかかかった費用は$300だとか!! ちゃりーん065.gif
どちらもペットショップで新しく飼うよりは安いのだけど、やはり"ペット"とはいえどお金がかかる。 SPCAでは引き取られた動物たちが幸せに暮らせるようにと新しい家族にはこれからかかるエサ代やトイレ代(ねこ)、万が一の時の動物病院にかかる費用なんかを説明し、納得した上でサインをし、ようやく家族として引き取ることができる。

そんなこんなでうちがGETしてきた新しい家族は生後7週間の男の子。

e0090610_13455115.jpg



まずは組み立てるとベッドにもなるという移動用の箱をSCPAでもらい、家に到着。 そしてSumbucaとのご対面。。。

e0090610_1348243.jpg



子猫はSusmbucaの為にGETしたようなものの、当の本人のSumbucaはあまり気に食わないようで、、、距離を置いて見てるだけ。。。

e0090610_13483217.jpg



半径1m以内に入って来ようものならすかさず猫パンチ! それでも子猫はきにせず何度も飛びかかっているのだけど笑。 子猫だけあって怖いもの知らず。 赤ちゃんに対しても、Sumbucaは赤ちゃんを怖がってるところがあるのだけど、子猫は全く怖がらず、赤ちゃんの頭をなめたり、お腹に乗ったり、赤ちゃんも子猫がお腹にのってきたらおおおおーーー!っと嬉しそうにww このふたりは仲良くなりそうな予感。

また生後7週間の子猫は当然ながら遊びざかり! Sumbucaのスクラッチングポールに上ったり、
e0090610_13485959.jpg



床に落ちたドライフードで遊んだり、
e0090610_13491844.jpg



カメラを向けると何だーーといった感じではねまわったり笑。
e0090610_13504261.jpg



一通り遊んだ後にベッドにおいてみると、、、

おもちゃに体を寄せてみたり、
e0090610_1351918.jpg



何度か位置を変えつつ最後にはZZZzzz...
e0090610_13513181.jpg



こんなやんちゃな性格なので名前は小僧(Little Sh*t)にww
家の中も新しい家族がやってきてさらににぎやかに。。。 さてさてこれから3人(?)の赤ちゃんかかえてどうなることやら。。。



人気ブログランキングへ
[PR]
by ohayo-canada | 2008-10-17 13:52 | 家族
気温もこの週末は最低気温ー5度。 去年も確か10月には寒くなり、11月には雪が降り始めたので今年もそうなるか。。。 夏も終わり、と、同時に、気温がマイナスに入ると庭の野菜が凍ってしまうので残りの野菜&ハーブ全て収穫することに。 トマトはまだ青いのが沢山あるのだけどそれも収穫して家の中で赤くなってくれるかどうか。。。

取れた残りの野菜は、人参、スクウォッシュ、そら豆、

e0090610_3262995.jpg



プチトマトに、

e0090610_3265875.jpg



その他トマト各種とピーマン、きゅうり、

e0090610_3272198.jpg



そしてハーブたち。

e0090610_3274270.jpg



人参は皮を剥いて柔らかくゆでて赤ちゃんの離乳食へ。 お粥よりも好きみたいでぱくぱく食べてくれたww
スクウォッシュは肉類によくあうのでゆでて、バターで炒めてリブと一緒に。 そら豆も肉によく合うw
プチトマトは少し食べたものの、食べ切れないので残りは洗って水気を切って冷凍。 冷凍のプチトマトは水で洗うと皮が剥けやすく、離乳食に使えるらしい。
ハーブは乾燥させて料理の調味料として。
きゅうりはすのものにしてみた!

e0090610_328543.jpg



そして夕飯は久しぶりの日本食で豚のしょうが焼き。

e0090610_3282386.jpg



といっても、カナダでは日本によくあるような肉の"薄切り"がないのでちょっと小さめの肉を使って。。。
豚肉を軽く塩&こしょうし、しょうゆとすりおろしたしょうがにしばらくつけてフライパンで炒め、さらにネギ塩(ねぎ+塩+ごま油)をからめたら香りよくおいしくできたww きゅうりのすのものにもよく合うw

秋の収穫が嬉しいと共に、キッチンの床は大量のトマトとハーブでいっぱい。。。 早く消費しなくては。。。

Sumbucaは最近赤ちゃんへの焼きもちを行動で現すようになり、、、

赤ちゃんがいつも座っているロッキングチェアー、

e0090610_3284967.jpg



カーシート、

e0090610_329973.jpg



さらにはベッドまで笑(眠くて目があかないらしい笑)

e0090610_3293156.jpg



赤ちゃんにしっぽをつかまれても毛をつかんでひっぱられても我慢でよい子にしてはいるものの、やはり赤ちゃんに"1番"の座を取られまいと頑張っているらしい笑。 赤ちゃんがまた大きくなったらこのふたりの関係もどうなることやら。とりあえず赤ちゃんはSumbucaが好きなようで近づいてくるとにこにこ喜んでいるのでうまくやっていくか...!?



人気ブログランキングへ
[PR]
by ohayo-canada | 2008-10-13 03:30 | Kelowna Life
暖かさも戻って気温も20度前後まで上がるようになったここ最近。
太陽も冬の温かい太陽から夏の痛い日差しにかわりつつ、青空がまぶしい!

e0090610_1720875.jpg



昨日は天気もよく外が気持ち良かったのでSumbucaも一緒に庭でのんびりw

e0090610_179327.jpg



小鳥たちもエサを食べにやってくる訳だけど、、、小鳥たちがくるとのそ~っと低い姿勢になって狩りを試みるSumbuca。。。

e0090610_1793712.jpg



だけど動きは家猫のSumbucaよりも確実に小鳥たちの方が早いので狩りはいつもうまくいかず、、、


仕方がないのでごろ~~~ん070.gif070.gif

e0090610_17102739.jpg


e0090610_17104718.jpg




芝生でもコンクリートでもなく、、これから野菜を植えるために耕したばかりの畑の上でごろ~んとしたので、、


数日中にお風呂決定031.gif


また小鳥たちをあきらめてごろ~んとしていると、何と強気な、、猫がいるにもかかわらず庭に降りてきたクイールのカップル!

Sumbuca...

完全になめられている...!?

e0090610_17125477.jpg


e0090610_17132747.jpg



Sumbucaも思わずびっくりして狩の姿勢に入る、、、

e0090610_17135084.jpg




のだけど実際はあまりに向こうから近づいてきたクイールにどうやって近づいて良いのかわからず、、



見~て~る~だ~け~~笑




そのうちにクイールはフェンスの上に行ってしまった。

e0090610_1717252.jpg


e0090610_17175840.jpg



クイールはケロウナに来てからよく見かけるようになった鳥だけど、鳥の割には飛んでる姿よりも歩いてる姿を見ることが多く、車がきてるのに呑気に道路を横断していたり、、庭や屋根の上を歩いてる姿をよくみかける。
また歩き方も滑稽で、首を左右に降りながら右見て、左見て、、と繰り返しながら歩く。。


そんなこんなしつつ、、、Sumbucaは手を出す前にクイールにも逃げられてしまったので、最後はハンモックに座ってひとやすみww

e0090610_1715356.jpg




のんびりな1日でしたww


お腹は今日は1日ずっと5~10分間隔の張り&痛みが続いてるのだけど、なかなか本陣痛らしくならないのでまだ病院にはいかず、、、もうすぐなんだろうなーとは思いつつもまだもうちょっとかかりそうな予感。。





人気ブログランキングへ
[PR]
4月に入ってから続く妙な天気。 20度ちょっとまであがってもうすっかり春かと思えば急に雪が降ってー2度まで気温が下がったり。。
天気も基本的には晴れてるのだけど、頻繁にひょうも降ったり。。
昨日はさらに1日おかしな天気で、晴れてたかと思ったら急に黒い雲がやってきてひょうが降り、その後雨になったかと思ったらまたすぐに晴れて、、かと思ったらまた雨。 夜中にはかなり大きな雷も鳴っていた!
雷はかなり大きかったので私もびっくりして起きたのだけど,,,,,,,

窓際にいたSumbucaもダッシュ笑070.gif070.gif070.gif!!

朝おきるとまだ怖がっていたみたいで姿が見えず、しばらくしてからようやくガレージからのそのそと出てきたものの、いつもなら庭に出るのに今日は行かず、、、よほど怖かったらしい笑。

また昨日はさらに新たなパンも焼いてみた064.gif
昨日焼いてみたのは、

レシピ 簡単!ホテルブレッド by ちゃん蔵

学生の時にバイトしていたパン屋でもホテルブレッドがあったのだけどそれがいつもおいしくて、再現できるかなーと思って作ってみたww けれどせっかくホームベーカリーもあるので材料だけ参考にして調節し、あとは機械におまかせでww

e0090610_5243077.jpg



味はホテルブレッド、というよりは、普通の食パンのような味だったけれど、やっぱり焼きたてはおいしく、パンが足りないから作ったのに焼き立てをふたりして半分も食べてしまった! またすぐに焼かなくては。。 ホームベーカリーは、家でパンを焼けば経済的にも安いだろうと思ったのだけど、焼き立てがおいしくて今まで以上にパンを食べるようになったのである意味材料費が高くついてるかもしれない!? しかも小麦粉はねあがりしてるらしい。。。

さらに今朝は小包が届き、開けてみるとKの親戚から赤ちゃんにと、おくるみと帽子。

e0090610_525540.jpg



Kのお母さんの従姉妹からだそうで、本当ならおばあちゃんにあたる人が編むらしいのだけど、Kのお母さんは早くに亡くなっていて作れないので、おばあちゃんではないけれど生まれてくる赤ちゃんに手作りのものを送りたい、、ということで編んでくれたらしい。
ちょうど良いことに赤ちゃんもまだ生まれてないので、退院する時のおくるみとして帽子と一緒に使えそうw

Kのお父さんや親戚もメールをチェックする度にまだ生まれてないかとそわそわしてるらしいのだけど、赤ちゃんはまだお腹の中。。 もうちょっとで生まれてくる...か...!?




人気ブログランキングへ
[PR]