タグ:離乳食 ( 11 ) タグの人気記事

おむつを買いにコスコに行き、ふと見かけてついつい買ってしまった本。

The Enchanted World of Winnie-the-Pooh

A. A. Milne / Dutton Childrens Books



プーさんの図鑑のような絵本で、かわいらしい絵と共にあちこちにしかけが。

e0090610_621502.jpg


e0090610_6223853.jpg



しっぽがついていたり、

e0090610_623665.jpg



絵本の中に絵本がついていたり、

e0090610_6233034.jpg


e0090610_6235313.jpg



スクラップも。

e0090610_6241619.jpg




赤ちゃんにはまだ字が沢山ある絵本は早いと思いつつも、自分が好きでついつい買ってしまう絵本たち。

デイケアを開いたらかわいい絵本を沢山並べよう♪


今日の離乳食は、

*朝食
オートミールシリアル
ブルーベリーヨーグルト
牛乳

*昼食
とうふの味噌汁
ほうれん草と白身魚のごはん
オレンジ
ミルク

*夕食
スクウォッシュとターキーのごはん
バナナヨーグルト
ミルク

*おやつ
コーンポテトのシリアル
チュリオス
牛乳
[PR]
by ohayo-canada | 2009-04-03 06:20 |
ハイハイがかなり上達し、あちこち行くのが楽しくて仕方がない赤ちゃん。

と、同時に、

何を見つけるかといつも冷や冷やの私。

ちょっと前までは、子供部屋が安全なので遊ぶのは子供部屋だけにし、ちょっと席をはずす時はドアを閉めてまだちょっと危険なリビングには行かないようにしていたのだけど。。。

最近後追いがピークになってきて、ちょっとでも見えなくなると号泣なのと、ハイハイができるようになって行動範囲が子供部屋だけでは不満の不満の赤ちゃん。。

そこで、リビングの半分、行ってもOkな部分をおもちゃやもので囲い、リビングの半分も自由に進入してよいよいうにしたのだけど、昨日の朝、何やらゲラゲラ笑ってる?と思ってみてみると、何とテレビが乗っている台のガラスの戸を振り回しているではないの!!

びっくりして私は思わずうぎゃ~~と悲鳴。 赤ちゃんはその声にびっくりして号泣。

最近はそろそろいけないことはいけないって教えようっていうことで、危険なものなんかを触ったら強くNoと言うようにしているので、大きな声で何かを言われたり、Noという言葉には反応してさっと止めるのだけど、気づけば一日中NoNoNoNo----と言っている自分に気づき、Noというだけでなく、Noという回数を減らすためにもう少し環境も整えてあげよう、、、ということで、、、購入したのが


檻でございます071.gif

e0090610_5411030.jpg



赤ちゃんの成長とともに出費はかさむのだけど、、、一度に家具を買い換えるよりは安いっていうのと、家具は気に入ったものが見つかるまでもうちょっと探し続けたいので今はこれでしのぐことに。。

最初は円形にして赤ちゃんを中に入れてみたのだけど、右見ても檻!左見ても檻!こんなの嫌じゃ~~と号泣だったので、子供部屋からリビングの半分までのところで仕切りることに。

e0090610_5411841.jpg


e0090610_5414667.jpg



これなら危険と思われる本棚のところにも行けず、気になるテレビのコードも触れず、危険なガラスの戸もはずせないので安全! プラス、子供部屋とリビングを自由に行き来できるのと、家事をしながらでも赤ちゃんの姿が見えるので安心。
これでどのくらいしのげるか、、しばらくは様子見。


今日の離乳食は、(←最近かなりマンネリ気味)

*朝食
・オートミールシリアル
・ブルーベリーヨーグルト
・牛乳

*昼食
・ミートソースのごはん
・バナナヨーグルト
・ミルク

*夕食
・ほうれん草と白身魚のごはん
・オレンジ
・ミルク

*おやつ
コーンポテトのシリアル&チュリオス、牛乳
[PR]
ケロウナにやってきてから2年目。

カナダに住み始めて3年。

初めてカナダという国に来た日から5年!

初めて足を踏み入れたのはバンクーバー。
飛行機がバンクーバーの空港に着陸する瞬間のドキドキ感。
カナダという国に足を踏み入れるんだ!と思ってひとりで窓の外をみながら感動したのを思い出す。
あれからいつの間にか5年。
気づけばそのカナダという国で生活し、子育てをしている。

English Bayの、オレンジ色の夕日が大好きで、思い出すたびに懐かしくなっていたバンクーバーだけど、今では夕日の色で山の色がピンクになるオカナガンレイクが好き。
2年も住むとさすがにケロウナという町に情が移り、バンクーバーよりも居心地がよく、好きになる。

また、来た当初はこの町で知ってる人といえばKか、Sumbuca(←猫)。
Kの友達もいたけれど、Kの友達はやっぱりKの友達。一緒に出かけたりもしたけれど、やっぱり私の友達でなくKの友達。
そんなこんなでちょくちょく寂しいなーなんて思って、バンクーバーや日本にいる友達がついつい恋しくなっていたけれど、去年から仕事を始め、職場での友達ができ、接客を通じて顔見知りの人が増えて町であった時にちょこっと話したり、またさらには子供を通じてであった人たち。 
気づけば、周りにいるのは”Kの友達”ではなく、”自分の友達”。 そして楽しくなっていくケロウナ生活。
職場の友達は年齢は若い子ばかりだけど、年齢、国、関係なく、気の会う人とは気が合う。 
”友達”っていうのは本当に年齢関係ないんだなーと思わされる日々。
そしてそんな素敵な人たちとの出会いに感謝する日々。
そしてさらには、そんな素敵な人たちがいるこの町がさらに好きになる。

そしてこの町は、私とKにとっては”やってきた町”だけど、赤ちゃんにとってはここが生まれ育った”故郷”になるだろうなーなんて、散歩しながらオカナガンレイクを見てうきゃうきゃ喜んでいる赤ちゃんを見て思う。


また話は変わり、ちょっと前にパソコンがウイルスにやられ、駆除を試みたりあれこれもがいているうちにブログの更新ペースもかなり落ちてしまっているのだけど、回復次第ペース復活できるように何とかパソコン復活させます040.gif


今日の離乳食は、

*朝食
・オートミールシリアル
・洋ナシ(BF)とヨーグルト
・牛乳

*昼食
・ミートソースのごはん
・アボカド
・プルーン
・ミルク

*夕食
・鮭とブロッコリーのごはん
・バナナヨーグルト
・ミルク

*おやつ
・ヤムポテト
・牛乳
・チュリオス
[PR]
by ohayo-canada | 2009-03-21 15:19 | Kelowna Life





昨日の夜ご飯、何食べた?










と聞かれて、う~~んとしばらく考える人は多いはず。。。



何気ない日常のことは、以外にも記憶にとどまらず、一晩寝ただけで記憶が消えかけてしまう。




さてさて、ここ最近超ドタバタな毎日!
体調が回復したかと思えば急にKの仕事復帰が決まり、かなり急だったため私は急いでシフト調整。。
が、、、すでに出来上がってしまっていた4月のシフトを調整するのは難しく、調整しきれないところはベビーシッターさんでも探してカバーしないと。。。 またはシフトをカバーしてもらうか。。。
まだしばらくはスケジュール関係でドタバタしそうなのだけど、、、Kが仕事復帰で、月曜から金曜まで働くので、私が働くのは土日のみ。。 となると、5月からは赤ちゃんと過ごせる時間も増えそうで嬉しいところ♪

デイケアはひとつ抑えていたところがあり、3月頃に空きがでるからと、3月のウェイティングリストに乗せてもらっていたのだけど、3月に入ってから電話したせいか、つい最近新しい赤ちゃんを受け入れてしまったので次はいつ空くかわかりませんだって031.gif

そうならない為に料金払ってウェイティングリストに乗せてもらっていたのにどういうこと(怒)!?といいたいところだけど、空きがないと言われてしまった以上、何をどうごねても無理は無理なので何とかするしかなく、、、4月のシフト調整、、、、頭が痛い007.gif


今日の離乳食は、、、

*朝食
・オートミールシリアル
・バナナとフルーツミックス(BF)とヨーグルト
・牛乳

*昼食
・ほうれん草とサーモンのご飯
・アボカド
・きゅうりとオレンジのサラダ
・ミルク

*夕食
・スクウォッシュとターキーのごはん
・アップルヨーグルト
・ミルク
[PR]
by ohayo-canada | 2009-03-16 15:11 | Kelowna Life
最近よく赤ちゃんに遊ばれている小僧。

赤ちゃんが箱を振り回していると、、、

e0090610_1453060.jpg




何々とやってきて、箱の中にジャンプイン!

そして赤ちゃんの餌食になる笑。

e0090610_14554286.jpg



小僧を箱の中にGETした赤ちゃんは満足気w

e0090610_14565086.jpg



そして親切なのか、迷惑なのか(?)、お気に入りのおしゃぶりを小僧にあげる。。。

e0090610_1458270.jpg



かと思いきや、やっぱり気が変わってすばやく自分の口へ!

e0090610_14585570.jpg



赤ちゃんがあまりに激しく箱をゆさぶるので、我慢の限界に達した小僧は一度は脱出を試みたのだけど、、、


ピッカブー!!と、、またも赤ちゃんの罠にはまり、

e0090610_14595571.jpg



箱をチェックしている間に

e0090610_14595377.jpg



赤ちゃんの作戦大成功。

e0090610_1505322.jpg



箱はパタンと倒され、


閉じ込められる。

e0090610_1531097.jpg



小僧が見えなくなってしまったので、赤ちゃんはハイハイで新たなターゲットへ。

そして放置された箱の中の小僧に気づいたSumbuca。

e0090610_1545734.jpg



箱がボコボコ動いてるので何だ何だ?とおそるおそる近づいてきて、

小僧を発見!

e0090610_154517.jpg



そして助けたのかどうかはよくわからないけれど、何とか小僧は箱から脱出!

e0090610_1572114.jpg




ふ~~助かった~~!

e0090610_1573991.jpg





今日の離乳食

*朝食
オートミールシリアル ★★★★★
ブルーベリーヨーグルト ★★★★★
牛乳 ★★★★★

*昼食
アボカド ★★☆☆☆
鮭とほうれん草のごはん ★★★★★
洋ナシ(BF)とヨーグルト ★★★★★ 
ミルク ★★★★★

*夕食
スクウォッシュとターキーのごはん ★★★★★
アップルヨーグルト ★★★★★
ミルク ★★★★★
[PR]
スタバのお客さん。
レギュラーのお客さんからあまり見かけないお客さん、いろいろといるのだけど、、、


今日やってきたあるお客さん。



フラペチーノを注文したのだけど、、、、、



彼女が注文したのは、、、




グリーンティとコーヒーをミックスしたフラペチーノ!



コーヒーとグリーンティって、、、まずいと思うけどなー。。。



おいしいかどうかわかりませんよ?って言ったんだけど、、、



グリーンティとコーヒー、パーフェクトよっ!って言って、買っていった。。。。。




やっぱりまずかったって、戻ってくるかと思ったのだけど、戻ってこなかった。。。



おいしかったのかなー苦笑。。。






また始めるといってすっかり忘れていた今日の離乳食!

今日の離乳食

*朝食
オートミール
プルーン
牛乳

*昼食
レンティルとヤムポテトのごはん
ブルーベリーヨーグルト
ミルク

*夕食
鮭とアスパラガスのご飯
プルーン
ミルク

*おやつ
チュリオスとチーズ、麦茶
[PR]
by ohayo-canada | 2009-03-05 15:48 | Kelowna Life
べとべとランチ。。。 ランチに限らず食事の時はいつも顔、髪、手、エプロン、テーブル、床、、、全てべとべとになる。 そんなべとべとな赤ちゃんは、べとべとになってかなり楽しそう!

e0090610_16282559.jpg



離乳食の進め方が載ってる育児本(カナダ本)を見ると、食べ物への興味と、自分で食べる意欲を育てるために、最初の半分は遊ばせないで食べさせ、ある程度したら赤ちゃんが食べ物で遊ぶのはとめずに、大事な経験だから食べさせながらも好きにさせてあげましょうって。。。

言うとおりにやってみてるのだけど、離乳食を始めたばかりの頃はスプーンを持ちたがったので一緒に持って食べさせていたのだけど、最近赤ちゃんが興味があるものは食べ物ではなくて、、、


ボウル。



e0090610_16285260.jpg




ボウルを奪い、かじって、上にかかげて眺めて、またかじる、そして、かじるかじる!


なのでおでこもほっぺも鼻の頭も、そこらじゅう食べ物。。。

食べ物を手にとって食べようとするのであれば、ぐちゃぐちゃでも必要な経験と思えるのだけど、食べ物よりもボウルでばかり遊んで、食事のスキルは上がってるのだろうか。。。かなり疑問なところ。。。


そんなこんなの離乳食もだいぶ進み、8ヶ月になってからは食べ物の幅が広がり、魚、卵黄をクリア! 鶏肉は2日あげてみたのだけど、お腹に湿疹が出たので一度ストップして様子をみることに。。。 おむつかぶれか、肉が原因で湿疹がでたのか。。。 一応私もKも食べ物のアレルギーはないので大丈夫だとは思うのだけど、気になるところ。

ちょっと前までかなり悩んでいた便秘はプルーンで解決!
朝ごはんにプルーンをあげて、夜ご飯のデザートにもプルーンをあげて、かなり快便な今、今度は赤ちゃんがプルーンに飽きてきたみたいなのでそろそろ何か別のものを考えなくては。。。

赤ちゃんのお気に入りのメニューは、

第3位: ほうれん草と白身魚とライスシリアルのまぜまぜ
第2位: ほうれん草と卵黄とライスシリアルのまぜまぜ
第1位: スクウォッシュ(かぼちゃ)とりんごのまぜまぜ


おかゆが食べられればそれが良いのだけど、どうもおかゆだと便が硬くなるので、今はまだ粉末状のライスシリアル。 聞くところによると、大人でも白米は便を硬くする作用があるらしい!

8ヶ月になる今、予防接種の時にもらった離乳食の用紙を見ると、この時期からフィンガーフードも沢山あげましょうってあるのだけど、ようやくマッシュ状が食べられるようになった赤ちゃんはまだフィンガーフードは到底無理のようで、にんじんが好きなので一度にんじんを柔らかくゆでて小さく切ったものをあげてみたこともあるけれど、得たいの知れないものとして判断したのか食べてくれず。。。 
バナナは小さく切ったものをあげてみたところ、一度手でつかんでみてぐにゃっとしたのが嫌だったのか、触るのは嫌らしいのだけど、味は好きだったようでぱくぱく。

マッシュ状のものをもう少し食べたらフィンガーフードも始められるか。。。

 
[PR]
これまでスローながらも順調に進んできた離乳食。
食欲も旺盛で、好き嫌いもなく何でもぱくぱくよく食べてくれていた離乳食。。
ある時までは。。。

白米はどうもうんちを硬くするのでライスシリアルと、野菜の種類を増やしながら進めてきたのだけど、そろそろ魚をあげてみよう!ということで、レシピを調べて早速つくったお魚離乳食は、トマトと白身魚&ライスシリアル。
ご飯の時はいつもお皿の中が楽しみなようで、いつものように興味深深にお皿を除き、ぱくっ。。


そして、、、



おえ~~~っ020.gif



吐かなかったけれど、、、おえーーって顔された涙。


まずかったのかな、、、と思い、もうひとくちあげてみる。。。


口に入れてみて、べーーっ。。。(出した)


そして懲りずに3口目をあげてみようとするのだけど、、、口も開いてくれない。。。



白身魚とトマトの組み合わせ、離乳食レシピではよく見かけるので赤ちゃんが好きなものかと思ったけれど、そうでもなかったらしい。。


そしてトマトと白身魚の離乳食は諦め、かといって何も食べさせない訳にもいかないので、急遽ベビーフードのにんじんと、白身魚を混ぜてあげたらパクパク!
ベビーフードはあまり使わないつもりでいたけれど、ベビーシャワーで頂いたベビーフードのストックがこんな時に役立つ!

また、日本のレシピでよく見かけるパン粥。 
これもやってみたのだけど、、、



おえ~~~~って顔をし、今回は吐いてしまった。。。


一応食べず嫌いではなく、一口食べて嫌いだった、、、(しかも吐くほど)っていうことでそれはそれで尊重してあげてトマト、パンはしばらく避けることに。。。


また食後の戦いなのが歯磨き!
前にお母さんといっしょの、はみがきじょうずかな♪をYouTubeで見せて、歯ぶらしを口に入れるたびにほめちぎり、クリアしたか!?と思ったのだけど、、、
上の歯が生え始めているここ最近、歯ぐきが痛いのか何か、歯磨き拒否!
口をあけた瞬間にささっと磨こうとすると、ふーーっ!ふーーーっ!と息を吐いて歯ぶらしを吹き飛ばそうとする。。。
次の手段で、私も自分の歯ブラシをもってきて歯磨きしてみせると、、、私の歯磨きはきゃっきゃ喜んで見て、自分も真似して歯ブラシを口に!
やった!と思い、仕上げをさせてもらおうとすると、仕上げは拒否!
難しいー涙


また、遊びの時間でも最近見られるようになった変化。
以前は遊んでるときに危険なものと思われるものに近づいたとき、手にした時に、さっと取り上げても何の問題もなかったのだけど、、、最近は危険だからといってとりあげると、、、怒り泣き     031.gif
ダメなものはダメなので、渡すわけにはいかないのだけど、顔を真っ赤にして手をバタバタさせて怒る怒る!

また、ごろごろ移動してる時も、行ってほしくない方向に進みそうな時に手を出して方向修正すると、、、

これもまた怒る怒る!

まだ言葉は喋らないものの、今せっかくこっちに行こうとしてたのにーーっ031.gifと。。。

今までは手を出しても怒ってなくなんてなかったのだけど、、、大変、、、だけどある意味心の成長なのか。。。

今から恐ろしい魔の2歳。。。(今はまだ8ヶ月)
[PR]
赤ちゃんも4ヶ月になり、4ヶ月での予防接種も無事に終了!
身体測定もしてもらい、体重16.2lb、身長64cmに。 前回は61cmだったので3cm増、生まれた時から数えると11cmも増えたんだ!と思うとびっくり。 赤ちゃんの成長は本当に早い。 私もあと5cmくらい身長伸びないかな~なんて涙。

またファミリードクターでの検診ではもう離乳食を始めても良いと言われたものの、一応念の為と思って離乳食の事を聞いてみたところ、ドクターたちは4ヶ月っていうけれど、赤ちゃん専門のナースたちからすると4ヶ月ではまだ消化機能が未熟かもしれないのとアレルギーのことやらで始めるのは6ヶ月が良いと。

幸い(?)まだスプーンの練習のみで離乳食は始めていなかったのだけど、4ヶ月と6ヶ月どちらが良いのか? 間をとって5カ月にするか。。。 急ぐ事はないのだけどせっかくハイチェアも組み立ててスプーンの練習も始めてるのでせっかくならこれを機に始めたいなーという思いもあったり。。。さてどうするか。

また気になっているのが便秘。
仕事を初めてからおっぱい&搾乳の回数が減ったせいか、急激に減ってしまった母乳の量。 今は1日2回仕事の前と後に搾乳してるものの、かつては170mlくらいまで出たものが最近は多くても100ml、ひどい時は10ml以下の時も。。。
まだ減ったり増えたりの繰り返しなのだけどこれだけ量が減ってしまうと母乳もそろそろ枯れるのか???と思ってしまう。 赤ちゃんはミルクも母乳もどちらも好きみたいなのでミルク中心にしてしまっても良いのだけど、母乳の量が減って以来始まった赤ちゃんの便は日に日に硬くなる一方で最近は出すのも辛そう。。。
予防接種の時に便の事を相談したらできるのはミルクよりもできるだけ母乳をあげて便を柔らかくしてあげること、、、なのだそうだけど、現実母乳の量は減っているのでどうしても増えてしまうミルク。。。
離乳食が始まれば便は少し柔らかくなるか?とも思ったのだけどまだ早い(?)ようなのであと数週間はミルク。。。
とりあえずは言われたようにできるだけ母乳をあげるようにして少し様子をみるか。。。



人気ブログランキングへ
[PR]
by ohayo-canada | 2008-09-13 08:42 | 育児(4~6ヶ月)
ずーっとやきもきしながら待っていた保険、今朝ついにGET! ケアカード(保険証みたいなもの)はこれから郵送されてくるみたいなのだけど、出産がもう目の前だという事を伝えていたら、先にケアカードの番号だけでもと、朝一番に電話をくれた。
今まで問い合わせてもちょっとまってといわれて1時間放置され、怒って切ってしまった事も何度かあったけれど、、本当に出産直前になって何とか間に合ってひと安心。。 これで本当に赤ちゃんを産む準備も万端。
さらに保険は4月1日からカバーされるそうで、4月にかかったドクター(検診が毎週になってから)の分と、病院にかかった分、血液検査など、、とりあえず4月の分は払戻しができる。
ちなみに、もし保険が間に合わなかったら、出産は通常分娩で約100万、帝王切開で約150万、プラス入院費が一泊20万とか、、、
今までのドクター検診は毎回約$30、前回の病院は$600、、だけど請求できる、、ということでこれは本当によかった!
その代わりこれからは毎月約$50の保険料がかかるわけだけど、、、妊娠&出産に関する医療費は全てカバーされるので安心。

また同時に届いたベビーフードのサンプル。

e0090610_52337.jpg



ベビーシリアル。
離乳食が始まったら試してみようと思ったのだけど、届いたうちのひとつの賞味期限が何と6月! 離乳食が始められるのはどんなに早くても9月頃から。。。 これは間に合わない、、、誰かにあげようにも周りに離乳食を食べてる赤ちゃんがいないので、、、興味本位もあり、、ちょいと中身をあけてみることにww

開けてみると...

e0090610_5234991.jpg



中身はさらさらの粉状のシリアル。 粉をちょっとなめてみるとほんのりさわやかなフルーツの香り。
赤ちゃんに食べさせる時は約3倍のミルクを混ぜるらしい、、、ということで、ちょっと牛乳を混ぜてみた。。。

e0090610_52436.jpg



見た目の感想、、、赤ちゃんはこんなのを食べるのかー。 でも食べる練習だから、、、

そして香り、、ベビーフードのにおい。。。

そしてさらに、うかつにも味見をしてみたら...

まずい!!!031.gif

食感はねっとり、、味は、、何ともいえない。。。
あえて具体的に表現すると猫が吐いてしまったものを食べてるような...。

前に本で離乳食の写真をみたときにも 思ったけれど、赤ちゃんはこんなのを食べないといけないのかーと。。。

かわいそう。。。苦笑。。。

でもまだミルクしか知らなかった赤ちゃんにとってはおいしい、、のかな?

こういうのから始めて少しずつ味を知っていくのか。。。

そのうち本当においしいものが食べられる日まで、、、赤ちゃんがんばれ071.gif




人気ブログランキングへ
[PR]