ジュニアがずっと乗りたくて仕方のなかった、ダウンタウンから出ている2時間のクルーズ。
機会があって、行って来ました!

最初は船の上の沢山の人にびっくりして緊張していたものの、途中からどんどん元気になり、最後にはバンドの音楽に合わせてデッキの上に立ってダンスをヒローしてくれました笑。

e0090610_1330204.jpg



最初は恥ずかしがっていたものの、途中から人前で踊ることと、拍手されることに快感を覚えてしまったのか、何度も何度も踊り、たぶん船に乗ってる間中、ほとんど踊っていたような気がします笑。

レイク内を2時間なので、知っている景色ではあったものの、近くにいたヨットが急接近してきてくれたり、ちょくちょく楽しいサービス(?)がありました。

楽しかっただけに、船を下りるのは嫌がったのだけど、また来ようね、ということで何とか降りて帰宅。

この日は寝つきがものすごくよく、ぐーっすり眠ってくれましたw

e0090610_13305587.jpg


[PR]
by ohayo-canada | 2011-06-04 13:31 | 育児(3歳)
時がたつのは早いもので、気づけばジュニアも3歳!

まだまだ抱っこして欲しい時もあるけれど、かなり母から離れて自分の興味のあるものに向かっていくようになりました。
私のいない時間があっても、戻ってくると何をして遊んだかなど、つたない言葉で一生懸命話してくれます。
そんな毎日が嬉しい日々。

先週はお友達も集まってくれてお誕生会をしました!

e0090610_846630.jpg



e0090610_849772.jpg



ケーキは友達の手作り。
見た目もとても素敵で、味も日本のケーキの味(甘すぎずスポンジがしっとり)。

ジュニアは自分のお誕生日にお友達が集まってくれたのが嬉しすぎて自分をコントロールできない状態になってましたが、それでもやっぱり嬉しかったようで、みんなが帰るときには、「お誕生会もっとしたいー!」と言って泣くほど。

集まってくれたお友達みんな、本当にありがとう!
[PR]
by ohayo-canada | 2011-05-22 08:50 | 育児(3歳)
イースターエッグハンティング。

ジュニア、いつの間にか季節の行事も一人前に楽しく参加できるようになりました!

イースターは今週末だけど、デイケアのメンバーがそろう日がちょうど昨日までだったので、全員が集まっている日に庭に卵をかくして(といっても芝生の上においただけですが)、かごをひとりひとつずつ持って卵探しへ。

街のあちこちではイースター用の卵やうさぎのチョコレートやキャンディが出回っているけれど、できればそんな甘いものは知らずにいてほしいので、卵は中に粘土が入っているものを使用。

2歳のふたりははりきってかごを持って卵探しをしました!

欲張りなジュニアは数えてあげる、といっても、それも嫌だといって誰にも自分の卵を触らせないほど苦笑。
子供って本当に欲張りだなって思うときがあるけれど、そうやって自己主張できるのも大事なことで、欲張ることだけでなく、分け合うことも学んで育っていってくれたらいいなと思います。

一度暖かくなった後にまた寒くなり、朝の気温がまたマイナス4度くらいまで下がっていたここ最近。
そんな気温の変化についていけず先週はみんなで風邪を引いてしまい、大事をとって室内にこもっていたのですが、気づけばあちこちでつぼみや花が咲き始めていました!

e0090610_772929.jpg


e0090610_77572.jpg



春到来!
[PR]
by ohayo-canada | 2011-04-22 07:09 | 育児(2歳)
今日は久しぶりにKの働いているレストランのブランチへ。

12月、ということもあって、レストランにはサンタクロースも!

e0090610_13422639.jpg



ジュニアは初めは怖がっていたのだけど、サンタさんがプレゼントを持っている、というのがわかるとおそるおそる近づいていき、プレゼントをGET。
”Thank you”って、サンタさんじゃない方を見て言っていた笑。

クリスマスの時期なのでサンタさん以外にも幾つかのキャラクターや着ぐるみがうろうろ。

食事中にピエロが手品を見せてくれようと近づいてきたのだけど、それを見るなり、

「いーの、いーの!」と言って逃げようとするジュニア。


最近、ちょっと怖いものや、何かやりたくないことがあると、「いーの。」と言う笑。


それでもちょっと手品を見ると、ちょっと尊敬?

そしてピエロともちょっと会話。


ピエロ:バルーンで形を作ってあげる。剣、犬、帽子、どれが良い?

ジュニア:ひこうき!

ピエロ、一度表情がかたまる。


ピエロ:ひこうきかー。(←予想外の返事にちょっと困る。ひこうきは作ったことないらしい)


困らせてはいけないと思い、ピエロのくれた選択肢の中のどれかを選ばせようと私もジュニアを説得してみたものの、やっぱりひこうきが良い、、、ということで、、あれこれ考えながらも作ってくれた。
長い風船にちょっと羽をつけたくらいのものだったのだけど、それでも”ひこうき”を作ってくれたピエロにジュニアも感謝。 ご満足の様子。


さらに食後にはジンジャーブレッドを作るコーナーへ。

すでに出来上がっているジンジャーブレッドのクッキーに、アイシングとチョコレートやキャンディで飾り付けをする。

最後に窓からの景色を楽しんで、おしまい!

e0090610_1343686.jpg



e0090610_13434343.jpg



春に来たときには流れていた滝は、すっかり凍っていた!

e0090610_13441133.jpg


[PR]
by ohayo-canada | 2010-12-06 13:45 | 育児(2歳)
ジュニア、生まれてから3回目のハロウィン。
ついこの間生まれたような気がしていたのだけど、気付けばもう2歳半!

初めてのハロウィンは家族でコスチュームを来て、パンプキンカービングをして、そして終了。
2回目のハロウィンは初めてのTrick or Treat! が、歩いて回るのは楽しいものの、キャンディをもらうっていうのがいまいち理解できず、もらったキャンディを返そうとする。
そして今年のハロウィン、またさらに成長し、Trick or Treat!はまだ言えないものの、ドアをノック(またはピンポン)して、キャンディをもらって、Thank you、そして、もっとー!と言うことができる笑。
衣装は何とか着せたものの、コスチュームを着るのは楽しいっていうより、まだ理解してないけど着せられた感じ。
もらってきたお菓子はまだ2歳のジュニアには甘すぎる&多すぎるので、ひとつだけハロウィンの甘いものを味わって、あとは棚の中へ。

そんなジュニアが今年着たコスチュームはシェフ。

e0090610_6425720.jpg


e0090610_643236.jpg



デイケアのメンバーで集まって、コスチューム披露し、そしてTrick or Treatへ。

e0090610_6434724.jpg



そしてある程度キャンディが袋の中に集まったところで、2歳児の集中力も切れてくるので家へ。
そしてポットラックディナー。

e0090610_6441557.jpg



K作の今年のパンプキンカービングは、あんぱんまん、ねこ、パンプキンを食べるパンプキンでした!

e0090610_6444060.jpg


e0090610_645142.jpg


e0090610_6452242.jpg



キャンドルをともすとこんな感じ。

e0090610_6454776.jpg


e0090610_646793.jpg


e0090610_6463269.jpg


[PR]
by ohayo-canada | 2010-11-02 06:46 | 育児(2歳)
6月の末に引越しも無事に完了。
ネットも1週間以上かかったものの、無事に接続しました!
荷物の整理も細かいところはあるものの、大まかなところは完了。

今まで住んでいた家は、引っ越すのは寂しかったもののやはり狭かったので、新しい家は住み心地が良いです。

6月末に引越し(荷物移動)が完了し、荷物の整理もしつつ、7月1日のカナダデーには花火を見に行ってきました!
今まで住んでたところは会場まで徒歩圏内だったのですが、新しい家は郊外になるのでKの仕事が終わってから車で出陣。すごい人ごみ(といっても平日の新宿以下)だったものの、2歳になったジュニアも花火を楽しめたようで、不思議な顔をしてずーっと見ていました。

e0090610_781213.jpg


e0090610_783525.jpg




家の周りの近所は、家が沢山あるっていうこと意外はまだよく把握してないのですが、徒歩もしくはローラーブレードでいけそうな距離にビーチも発見☆

季節もやっと暑くなって夏になったので、早速ジュニアを連れていってきました。
が、まだ湖の水は冷たいので、水に入って楽しめるのはおそらく8月頃。

新しい家の庭にはラズベリーやさくらんぼの木もあり、

e0090610_785838.jpg



さくらんぼの木からはブランコもあり。

e0090610_791944.jpg



これが喧嘩の原因だったりもするのですが。。。

また綺麗な6角形のくもの巣や、

e0090610_794196.jpg



元気にのそのそ歩くかたつむりも発見!

e0090610_710330.jpg



新しい家も、ようやく”うち”と思えるところまで慣れてきました。

まだバタバタしてますが、また落着いたらちょくちょく更新していきます。
[PR]
by ohayo-canada | 2010-07-10 07:10 | Kelowna Life
時が過ぎるのは早いもので、先日ついにジュニアが2歳を迎えました!

生まれて2回目の誕生会も経験。
2歳のジュニアの誕生会に来てくれたお友達もんなも本当にありがとう。

まだ誕生日というのはあまり理解できてないようなのだけど、ろうそくの火をふ~~っと消して、お友達とわいわいできたのはジュニアにとっても嬉しかったみたいです。

年末から開始したトイレトレーニングも、2歳の直前にほぼ完了できました!
まだ寝るときはおむつを使ってるのと、おしっこが出る前に言えるときと、出てしまってからの時とあるものの、それでも着替えを持ち歩けば外出先でもトイレに行き、パンツで過ごすことができるようになったので、おむつはずれ、という意味では完了。

うんちはまだトイレではなくおまるでないと踏ん張れないようですが、出るのはいつも朝なのでまだおまるでもいっか、と思うところ。 そのうちトイレでも出来るようになるのかな?

言葉もだいぶ増えました!

2歳の反抗期は、真っ只中です。
何を言っても「にょん」(NO)

そして、人見知りもいよいよ出てきたようで、ちょっと私が見えなくなっただけで「マミー!」。

お出かけしたら必ず「帰りたくない」と、ごねます。

魔の2歳児、大変です。。

が、成長してきたことでシンプルな言葉に限られてはいるけれど、簡単な言葉で会話や意思疎通ができるようになったのは楽しいところ。 1歳すぎくらいまでは、ぼーっと座ってるだけのことも多かったけれど、最近はかなり活発になって、他の子供にも興味があるようで、プレイグループ(同じくらいの年齢の子供たちが集まって遊ぶ場所)に行くと楽しそうにしています。

そんなこんなで2歳を迎えたジュニア。

生まれてから2歳までは、ほんっとうにあああああああっという間でした!


e0090610_792655.jpg


e0090610_795856.jpg


[PR]
by ohayo-canada | 2010-05-10 07:10 | 育児(2歳)
カナダでは国の宗教とも言われるホッケー。

オリンピックの最終日のゲームの対戦相手はアメリカ。
カナダ人99%が見てると思われるこのゲーム。

ずっと勝ち続けてきたカナダも前回アメリカと対戦した時には負けてしまったけれど、今回はなんと2:3で勝ち!!

場所はバンクーバーだけど、ゲームが終わった今、ケロウナもあちこちから車のホーンや人の声が聞こえてくる今。。。 カナダ全体ものすごいことになってます。。。

そしてずーっとずーっと長いことかけて準備してきたオリンピックも今日で終わり!

最後の閉会式も見逃さないようにしよう!
[PR]
by ohayo-canada | 2010-03-01 09:09 | Kelowna Life
2004年に初めてカナダに来た時からお店のあちこちでちょこちょこ見かけた2010年のオリンピックのこと。
2006年に再度来た時にはオリンピックへの準備に向けてあちこち工事中。 オリンピックまでに間に合わないんじゃないかなんていう噂も飛び交う中、台風の影響で開会式の会場ともなるスタジアムの屋根に穴が開いたり、強風のためにスタンレーパークの木がメタメタに倒れてしまったり。。。

e0090610_16483423.jpg



いろんな事がありつつも、空港からダウンタウンまでのスカイトレインも予定より少し早く開通し、何とか整ったオリンピックの準備。

工事が進み、行く度にどんどん変わっていった街並み。

e0090610_16492615.jpg



初めてのカナダで、初めてのバンクーバーで一番最初に出会ったホストマザー。 またいつでも戻ってきなさいと言われ、また必ず戻ってくると心の中に決め、2006年にまた戻ってきたあの場所は、本当に沢山の人と出会いと別れ、再会があり、本当に、本当に沢山のドラマのあった場所。

e0090610_1649511.jpg



そこが今、世界の注目を浴びているオリンピックの開催地となり、そのオリンピックが今始まったんだ、と思うとなんとも不思議な感じ。

e0090610_16502041.jpg



ドキドキしながら初めて自分ひとりで乗ったバス、スカイトレイン。

e0090610_16505241.jpg



初めての買い物、家探しや仕事探し。 レジュメを持ってあちこち歩き回ったり、休みの日はカメラを持ち歩いてあちこち写真を撮って歩いたり。

e0090610_16512671.jpg



オリンピックを目の前に自然災害を受けながらも準備を整えたバンクーバーの街にもまた、準備に向けてのドラマがあり、そしていよいよ今まで何年もかけて準備を進めてきたオリンピックがスタートし、また新たなドラマが待っている。

沢山の思い出のつまったあの街で、これから始まるオリンピック。

e0090610_16515763.jpg


e0090610_16522383.jpg


e0090610_16525430.jpg


e0090610_16532168.jpg


e0090610_1653513.jpg


e0090610_1654152.jpg


e0090610_16544370.jpg



観戦はテレビ。
日本のテレビじゃないからどこまで見れるかわからないけれど、日本からの選手の活躍も見届けたい。

e0090610_16551938.jpg


[PR]
by ohayo-canada | 2010-02-13 16:56 | Kelowna Life
あけましておめでとうございます。

カナダも無事に昨日2010年を迎えました!


2009年の終わりには初めてカウントダウンパーティに参加。

帰ってきてからジュニアは即ベッドへ。

そして私と旦那は日本から買ってきた日本酒をあつかんにしてちょこっと乾杯。
おつまみに韓国のりを食べつつ、、、さすがに眠気が限界にきたので3時に就寝。


次の日、元旦の日は朝寝坊したいところなのだけど、ジュニアを朝いつまでも寝かせておくと、やっと治りかかっている時差ぼけがまた復活してしまうのでいつもよりほんのちょっと遅い時間、9時すぎに起床。
足りない睡眠はお昼寝でフォロー。


”初めて”の ことが多かった2009年に引き続き、2010年の初めには”初めて” お正月弁当を作ってみた!

e0090610_7213982.jpg




内容は、サトイモとれんこん、にんじん、ごぼう、白身魚の煮物、ほうれん草のくるくる玉子焼き、栗きんとん(ヤムポテトを使用)、そして手作り肉まん。


2010年の予定は、引越し、デイケアオープン、BC州への免許書き換えと運転(!?)などなど、、、”初めて”のことが多い年と同時に”土台”を作っていく年になりそうなので、「後回しにしないでやるべきことを着実に進めていく」を念頭に、また1年過ごしていきたいと思います。


いつもブログを見てくださる方々、コメントを残してくださる方々、また2010年も宜しくお願いします!



by ohayo-canada
[PR]
by ohayo-canada | 2010-01-02 07:28 | 育児(1歳)