退院した直後から産後の手伝いに来てくれていた母、ついに帰国の時がやってきた。
それに入れ替わり、Kも退院。 まだKのお父さんが今週いっぱいはいていろいろと手伝ってくれるようなのだけど少しずつ元に戻りつつある生活。 今までと違うのは赤ちゃんがいること。 少しは育児も慣れてきたもののやっぱり毎日眠い!

母の乗る飛行機は朝一番だったので4時半に起きて空港へ。
チェックインしてからもらった上に座る席が "Seat ooo" と書いてあったのだけど、"Seat" を土曜の "Sat" と読み違えて、"今日は土曜なのかしら?" なんて言ってるあたりかなり心配なのだけど。。。。。。。。。。。 違うよ今日は土曜ではなく水曜!

さらに飛行機はかなり遅れてるみたいで、つたない英語で乗り継ぎもかなり心配なのだけど、無事に帰れますように。。。





人気ブログランキングへ
[PR]
by ohayo-canada | 2008-06-05 01:13 | 育児(0~3ヶ月)
Kの休みの日。 赤ちゃんを迎える準備もかなり整ってきてる、、ということで、ちょっと息抜きに行ってきたドライブ。 VernonはKelownaよりももう少し北に進んだところで、車で約45分。 思いつきで行ったので出発したのは既に夕方だったのだけど、最近は日が長くなってるのが嬉しい。

ラジオでハイウェイはどこかのトラックが丸太をばらまいて渋滞してるとか行っていたのでローカルな小さな道を通ってVernonへ。
行く道にはあちこちに湖があって景色も綺麗!

e0090610_2384215.jpg


e0090610_239779.jpg


e0090610_2392847.jpg


e0090610_2394493.jpg


e0090610_240212.jpg



到着してからは軽く車で街の中を周り、トイレに立ち寄ったガソリンスタンドでは洗車がケロウナよりも安い!ということでわざわざVernonで洗車も笑。 全部自動でしてくれる洗車は初めてだったのだけど、これがまたおもしろい。

e0090610_2402513.jpgコードを入力して、


e0090610_2404788.jpg水しぶきを浴びながらゆーっくり中にはいり、、、


e0090610_241578.jpg洗剤を浴びて、、、


e0090610_2412372.jpgレインボーカラーのワックスを浴びる!


最後は出口のところでゆっくり乾燥機を通過して洗車終了! 約5分。
写真を撮っているとKに初めて?と言われたけれど、洗車中に車の中にいるのは初めて。 強い水しぶきをあびて車が揺れたりすると遊園地か何かの乗り物にのってる気分にも笑。
そして洗車が終わったところでカメラのバッテリーも終了した。。。

またさらに時間もあったので、Vernonでのオカナガンレイクにも行ってみた。
オカナガンレイクはKelownaから1時間くらいくだったところにあるPentictonから始まり、このVernonまで続く大きな湖。 オカナガンレイクの端にあるビーチはKelownaのよりも大きくてこっちの方が良いねーと。 夏になったら子供を連れて遊びにこれるか...!?
さらに街の雰囲気も、あちこちに壁画あったりして小さいけれどかわいい雰囲気の街。 壁画だけでなくその他の街にもあるようなスーパーマーケット(Super Store)とか、バンクーバーやケロウナとはまた違うデザインで建物が建っていて、実はちょっと芸術ちっくな街なのか?とも思うようなところ。
電車の駅もあって(電車が通ってるかどうかは不明)、古い汽車みたいな壁画も駅のたてものにあった!
次回行く時はカメラの充電もしっかりしていこう。。。




人気ブログランキングへ
[PR]
by ohayo-canada | 2008-03-21 02:41 | TABI
バンクーバーにある日本領事館に行かないといけなかったのと、バンクーバーにいるKの家族との1日遅れのクリスマス・・・という事で2泊3日でバンクーバーへ。

バンクーバーまでの道のりは通常4時間・・・・・・だけどハイウェイの状況をチェックしたところ、道路状況は雪でかなり危険・・・との事。 なので遠回りだけど安全な方で・・・という事でPentictonの方からまわっていく道のりで。。
行きは約6時間、帰りは8時間!

Pentictonまでの道のりは夏にワイナリーに行った時にも通った道。 でも前回は夏、今回は真冬・・・なので景色はまた違った感じ!

e0090610_4172854.jpg



Pentictonをすぎてハイウェイにのると後はひたすら山・・・。
途中で通った湖はすっかり凍って真っ白!

e0090610_418399.jpg



途中、DTが2ブロックくらいしかないPrincetonという小さな街でランチとトイレ休憩を済ませていざ出発☆ 山が深くなると雪も深くなり、景色は言葉の通り本当に真っ白。。。

e0090610_4183334.jpg


e0090610_419336.jpg


e0090610_419278.jpg


e0090610_4195590.jpg


e0090610_4202012.jpg



雪が木に覆いかぶさり、雪が重くなるとバサバサと木から雪の塊が落ちていくのが見える。
肝心の道路は雪でべちょべちょしてる所もあり、一度後ろのタイヤが取られて車がフラッとしたのだけど、その後はスピードを落として進み、無事に山を越え・・・バンクーバーが近くなると降っていた雪は雨に変わる。。。CDからラジオに切り替えると懐かしいバンクーバーチャンネル! バンクーバーを去る春の頃に流れてた曲が今でも流れてて懐かしい。
久しぶりのバンクーバーチャンネルのラジオでなつかしい曲を聴き、天気は雨!
バンクーバーだね!と、済んでた頃はうっとおしかった毎日の冬の雨も、毎日雪で道路が滑ったりするよりはずっと平和!
橋を超えて、無事にバンクーバー到着!
約6時間。。。

e0090610_4204770.jpg


e0090610_4211268.jpg


e0090610_4213357.jpg



バンクーバーとケロウナは時差はないけれど、バンクーバーの方が西にあるので実は日が長いらしく、ケロウナは夕方の4時には真っ暗なのだけど、バンクーバーは4時半でもまだ日が沈んでる途中で明るい!

e0090610_422914.jpg


e0090610_4223548.jpg


e0090610_4232566.jpg



もうすぐでバンクーバー!というところで、Kと私をくっつけてくれた友達とも連絡が取れ、お父さんのところに行く前にちょっと立ち寄ることに。 ちょっと1時間座って話しただけだけど、久しぶりで、何だか落ち着く久しぶりのメンバー。 もう少しゆっくりしたい・・・といったところだけど、Kのお父さんも待ってるので早めにおいとま。

Kのお父さんはいつものごとく到着を楽しみにしていてくれ、到着して荷物を運びいれたところで早速見せたいものが沢山あるそうで、山ほど焼いておいてくれたクッキー(Kのお父さんのクッキーはおいしいw)、届いたクリスマスカードや親戚、隣の家族の男の子の写真...etc...楽しそうに一通り全部説明して見せてくれた^^ 私もSumbucaの様子やらクリスマスの出来事なんかを離しつつ、、、
Kがやっとトイレから出てくると、またも始るお父さんの説明(笑) 私にした説明を全く同じくもう一度Kにもし、クッキー、写真、カードを見せ、さらにおもしろかったのがSumbucaやクリスマスの報告、私が話したことと全く同じ事をKもお父さんに報告していた(笑)
それでも嬉しそうに話を聞いてくれるお父さんはよほど楽しみだったらしいw

大きくなったお腹にもびっくりで夜仕事から帰ってきたKのお兄さんも、「お腹大きくなった~? おおおお~~~!」って私が答える前に目で見て確認してびっくりしてた(笑) みんなが楽しみにしている赤ちゃんの成長と誕生。。。

この日はみんなで1日遅れのクリスマスでターキーを食べ、一日車に揺られて疲れていたので早い時間に就寝ZZZzzz・・・・・・。

次の日はパスポートのことで朝から日本領事館にいけなかったりもしたので早い時間から行動開始! パスポートの氏名変更は通常は数週間か数ヶ月?かかるらしいのだけど、ケロウナ在住で妊娠中、、、とか、なかなかそう簡単に領事館に来れない事情がある時は前もって電話で予約をしておくと朝申請をして、その日の午後には受け取りが出来るのだそう。
次は産後はやい時期に出生届けで来ないといけない・・・と思っていたのだけど、気の利いた窓口のおねーさんが「失礼ですが妊娠中ですか?」と聞くので、窓口は腰から上しか見えないのによくわかったな、、と思いつつ、そうです、というと、出生届けは遠方に住んでる人は産後赤ちゃんを連れて長旅も大変だろう、、という事で、FAXや郵便でも受けつけてくれるのだそう! そして出生届けに必要な書類も今日のうちにGET。
赤ちゃんはカナダで生まれるのでカナダ国籍は取れるけれど、母親の私が日本人で日本のパスポートも持っているので領事館に出生届けを出すと日本の国籍も同時に確保できる! ただし、カナダはOkだけど日本は多重国籍を認めていないので22歳までにどちらかの国籍を選ばなくてはいけないのだけど。。それにしても22歳までは日本とカナダなんていいな~って思う。

日本領事館での手続きは書類の受け渡しとパスポートの受け取りで時間もかからずに無事に終了☆ 残りの時間はまた別のKの友達に一緒に会いに行ったり、Kが赤ちゃんが生まれる前にビデオカメラを買いたい・・・というのでボクシングウィークの今のうちに幾つかお店をチェックし、DVDとSDカードでビデオだけでなく固定の写真も取れるものをGET。 金額約$300。
そういえば私のカメラはちょうど1年前のこの日に買ったんだっけなーと思い出す。
1年前今の新しいカメラを買い、それからひたすら写真にはまり、この1年よく写真もとったものだと思う。。。

そして天気は雨だけどやっぱり撮ってみると懐かしいバンクーバーの写真。。。

e0090610_42435.jpg


e0090610_4242986.jpg



そんなこんなしながらあっという間に2日間は終了☆

最後の日は残ったクッキーをお土産に貰い、朝一番でちょっとだけメトロタウンによって早いうちに帰り道へ。
帰り道はバンクーバーに滞在してる間にまたさらに雪が降ったりしたので道路状況はかなり悪く、バンクーバーからケロウナまで休憩も含めて8時間!
まだバンクーバー周辺なのに既に天気がイマイチで雲はすぐそこまで。。。

e0090610_4252158.jpg


e0090610_425476.jpg



そして早い段階でそんな景色だったので覚悟はしていたものの・・・やっぱり山を超える辺りでは吹雪!出来るなら通りたくないけれど、この山を越えないことには帰れず。。。

e0090610_4261575.jpg


e0090610_4264247.jpg


e0090610_42776.jpg


e0090610_4274395.jpg



車はスタッドレスのタイヤを履いてはいるもののやはり普通の乗用車なので雪道はなかなか厳しく・・・スピードも一番ピークのところは時速30Kmで・・・・・・。
それでもゆっくりすすめればそれで良し!という事で進んでいたのだけど、もっと大きな車で雪に強い車の人たちはその後を続くのは辛いだろう、、という事で時々端に寄れる時は端によって追い越してもらいつつ進んでいたところ・・・・・・

一通り車がすぎてからまたゆっくり進もうとした時、、、



ガガガッ


タイヤの音・・・?。
そして進まない車・・・・・。。。

どうやらちょうど車を寄せた場所が雪の積もってる部分だったらしく、ハマってしまい抜けられない・・・少しばかり動くものの、ハンドルも効かないのでうまく動けず・・・そして外は吹雪・・・・・・。 そして携帯は圏外・・・・・・。 こわっ。

何度か車を降りてタイヤの向きを確認しながら脱出を試みる・・・けれど雪とタイヤが滑って進まず・・・・・・。
そしてこんな状況の中、何故かトイレが我慢できなくなる私・・・・・・。
そして何を思ったか車の影に隠れればトイレしても大丈夫かも・・・!?と思い車を降りてみる・・・けれど必死に脱出を試みてるKにこの状況の中外に出たりしないで車の中にいるように言われ、とりあえずトイレは我慢して車の中へ。。。

最終的には車を降りて雪に合わせてタイヤを見ながらハンドル切って正しい方向に向けたり、雪道で滑らないようにとおもりがわりにつんであった猫のトイレの砂をタイヤの周りに撒いて滑らないようにしたりしつつ・・・

無事に脱出!

無事に脱出できたけれど、今回バンクーバーからケロウナまで帰る道では私達だけでなくほかにも軽く5台以上は端に乗り上げてしまっていたり、落ちて救助されてる最中だったりする他の車もいて、見るたびに自然の恐ろしさみたいなものを感じた。。。人間の力ではどうする事もできない自然の力はやっぱり凄い。

無事に脱出した後はふたりともかなり必死で神経も使ったので休憩所みたいなところでトイレ休憩もかねて一休み。。。

e0090610_4281761.jpg



気を取り直してまたさらに進んでいくと野生のムースも!

e0090610_4284352.jpg



またさらに進んでいくと山の厳しいピークもすぎ、青空も見え始めてようやく気持ちもほっ。

e0090610_4292325.jpg



川が見えるとオカナガンレイクもあと少し!

e0090610_4295495.jpg


e0090610_4302169.jpg



そしてPentictonの辺りまで無事に到着し、無事にケロウナ到着!
オカナガンレイクや周辺の景色が見えてくると帰ってきたなーと思う。 そして山の景色から街の景色になると気持ち的にもかなり安心。。。

e0090610_4305817.jpg



家に到着したのは約午後6時過ぎ。。
荷物を車から降ろして、Kはそのまま朝までZZZzzz・・・・・・。
私もちょっとゆっくりしてからZZZzzz・・・。
よく眠れた日でした☆







人気ブログランキングへ
[PR]
by ohayo-canada | 2007-12-30 04:34 | TABI
結婚後の苗字変更やパスポートの変更、その他、どうしてもバンクーバーでないと出来ない事が幾つかあったのでまとめて行って来たバンクーバー!
バンクーバーは4月以来。 やっぱりバンクーバー好きだなーって思った。

街並みは工事が終わった場所もあったりして少し変わっていた。 自分がいない間にもここでの時間も動いていたんだなって思う。
そしてひたすら懐かしい。去年、ひとりでバンクーバーにやってきて、仕事や新しく出会った友達を通して様々な人に会い、全く新しい場所でひとりから始った場所。 ゼロから作り始めた自分のバンクーバーでの生活。 いつの間にかよく知ってる街になっている。
バンクーバーは何故かいつも自分にとってのスタートの場所で、初めて来た時も、去年ワーホリで来た時も、自分にとっての大きなスタートでその場所がまたバンクーバーだった。

e0090610_1514944.jpg


e0090610_1522946.jpg



スタンレーパークも懐かしい。 去年強風で根こそぎ倒れてしまった大量の木も、少しずつ片づけが始って、夏の間にだいぶ進んだみたい。

e0090610_1534433.jpg



ハロウィンの準備も進む。。。
e0090610_1542463.jpg



行く道は曇りだったり雨だったりだったのだけど、途中で大きな虹も発見!

e0090610_155278.jpg



ハイウェイから見える山々の紅葉も綺麗。

e0090610_1552830.jpg


e0090610_1555988.jpg



お昼すぎに到着して、必要なことを済ませてからメトロタウンにて買い物も。
メトロタウンはさすが。 ケロウナにはなかった小さなサイズのマタニティもちゃんとある!
メトロタウンはお店も豊富だけどお客さんが多いせいか、大抵のお店にはサイズも小さいものから大きなものまでしっかり揃っている。 早速履いてみてるマタニティパンツ(主に家用)もさすがはマタニティ用だけあってお腹が締め付けられず楽ちん♪
上下そろって買ったマタニティ用の服はデザインはいかにもマタニティではないので、お腹の部分の生地が伸びてしまわなければ産後も着れそう!

またケロウナでは手に入らない日本の食材。 コンビニ屋とFUJIYAに行って来たのだけど、ケロウナで散々探し回ってた食材が全てそこにあった!! やっぱりバンクーバーいいな~なんて思ってしまう。 とりあえず日本の食材は沢山買い込んだので当分は困らなそう^^

去年、東京からバンクーバーに行ったときはバンクーバーって小さいって思ったけど、ケロウナに住んでからバンクーバーに来ると、建物も大きくて何でも揃ってて、大都会のように思える。 

Kと私を紹介してくっつけてくれたモントリオール人の友達にも久しぶりに再会!懐かしいメンバーだなーって思いつつ、みんな元気そう。 そして凄く居心地の良いメンバー。 街の雰囲気、人々、ここで出会った友達、もうバンクーバーにはいない人も沢山いるけれど、やっぱりワーホリの1年楽しかったなーと改めて思う。 いろんな思いを抱えて一人でたどり着いて、新しい生活を作った場所。 何もかもが新しくて、街のこと、カナダの事を知ろうといろんな事して、仕事して、、、全ての事に精一杯で全力でやってたなーって思う。
何だか心が温まったというか、今回バンクーバーに来たことで何かリフレッシュできた感じ。

夜はKのお父さんの家へ。
おじーちゃんになる気マンマンのKのお父さん、早速妊娠&産後のための本と赤ちゃん用にヌイグルミを買っておいてくれていたみたい!

e0090610_1565564.jpg



 妊娠発覚した時におもちゃ買わなきゃ!って言ってたのは本気だったのか笑。
ちなみにこのヌイグルミは持ち帰ったところ、Sumbucaが「何だお前」と言わんばかりにネコパンチくらわしてたけど(笑)
赤ちゃんは私も楽しみだけど、お父さんも本当に楽しみなんだなーって思う。
楽しみついでに、バンクーバーに来る前に見た夢の中では既に赤ちゃんがいて、母乳をあげてる夢を見た。 しかも現実的なのは赤ちゃんが上手に母乳を飲めなくて悪戦苦闘・・・そしてついに母乳を飲んだ赤ちゃんがニコッて笑い、それに感動した私が仕事中のKに「赤ちゃんが母乳飲んでニコッて笑った!」(生後2日目)ってわざわざ電話してる夢(笑)。 目が覚めて夢だったと知った時はちょっとがっかり(笑)

バンクーバーはケロウナに比べて湿気も雨も多いので、緑や自然は本当に豊か。 ケロウナも自然はあるけれど、やっぱり乾燥してるので緑の深さは薄い。

気温もバンクーバーの方が少し暖かくて、ジャケット無しで大丈夫。 バンクーバーの景色が懐かしいのと、緑や紅葉も本当に綺麗で、帰るのが惜しいくらいだったけれど、この日暖かかったせいか、ケロウナに帰ったらあまりの寒さに色が変わる前に散りかけていた木が元気になって黄金色に輝いていた! 秋も深まる。

e0090610_1585434.jpg


e0090610_1591588.jpg



ケロウナの紅葉もバンクーバーに負けず^^
バンクーバーも綺麗だったけどオカナガンレイクも綺麗。

e0090610_1594243.jpg


e0090610_2024.jpg



庭には最近蜂も沢山!

e0090610_203090.jpg


e0090610_205440.jpg







も登録中です♪
[PR]