昨日、ついにRed Cross(赤十字0のChild Care CPR First Aidの資格を取ってきた!

8時間のコースで$95。
なかなか平日の時間が取れなくて行けずにいたのだけど、週末&夜間いろいろなコースを開いてくれているところを発見!
土日は通常ならKが仕事なのでジュニアを置いていけないところなのだけど、Kは冬の間は仕事は休み。 なので行くなら今だ!ということで、1週間前に申し込み、行ってきました!

朝は8時スタート。
早起きして、学校まで送ってもらったのだけど、日本に行ってからすっかりママっ子になってしまったジュニアは私が車を降りてから泣き始め、家に帰ってからも私を探して全ての部屋をチェックして泣き叫んでいたらしい。。。

日本に行く前だったKは相当ショックだったようなのだけど、、、あげてはいけないおしゃぶりをあげたらようやく落ち着いたようで。。。

この日はKに見てもらってる間トイレトレーニングもお休みだったのだけど、私が帰ってきたらまたちゃんとおしっこを教えてくれて、おもらしもするけれど、ここ数日でかなり成功率があがっているジュニア。

成功する回数が増えると、ついつい私もできるもんだと思ってしまい、最初の頃は当たり前だと思っていた失敗が、だんだん、もーできるでしょっ!とついつい思ってしまうのがいけないところ。。。

ファーストエイドは、まずは午前中に人工呼吸や心臓マッサージのこと、その他細かい実技系のこと。
そして午後は外傷の手当てや薬の扱い方などなど。。。

日本でも”救命救急”っていう、ファーストエイドと似たようなものを受けたことがあるけれど、日本では”交通事故の場合”、”病気で倒れてしまってる人の場合”などが例に出されて講習が行われていたと思うのだけど、ここカナダで出てくる例は、”ドラッグ”、”倒れている人がいたら周りに注射の針がないか”、などなど。
それだけカナダは日本に比べてそういう事が多いんだなーと。。。

また知らない人を助ける場合、カナダは日本よりもアレルギーがかなり多く、手首にタトゥーやブレスレット、携帯電話の待ち受け画面、腕時計などでアレルギーの表示がある場合があるので、それも確認する。

同じ救命救急でも、国が違うと、またいろいろ違うんだなーと実感。

参加していた人たちは、半分は私と同じくベビーシッターやデイケアで働く人、残りはレスキューの仕事や消防士を目指してる人、単に期限が切れたので受けなおしたいっていう人、などなど。

お世話になっているプレイグループのスタッフのひとりにも偶然遭遇!
最近みないじゃないのーと言われてしまったのだけど、プレイグループ、12月は日本に帰国、そしてまたベビーシッターがあるのでなかなか今は行けず。。。
冬は参加者もかなり少ないらしい。。。

そんなこんなで、無事に資格GET。

デイケアオープンの準備もこれでひとつ進んだ!と思うと嬉しいところ。
まだまだやること、そろえるものはいっぱいだけど、、、ひとつずつ着実に進めて行こう。。。
[PR]
by ohayo-canada | 2010-01-12 15:34 | DayCare
ちょっと前からずーーっと悩んでいた仕事のこと。

結果からいうと、昨日2 weeks noticeを出し、6月いっぱいでやめることに。

去年の7月からスタートし、約1年。
1年もいるとさすがに居心地がよくなってしまい、さらには9月からはアシスタントマネージャーにレベルアップという話もでていたのだけど。。。

Kの新しい仕事が決まり、今度の仕事はスケジュールの融通が効かないっていうのと、それでもスタバを辞めるのにどうしても踏ん切りがつかないでどうしようかとさんざん迷っていたのだけど、迷っているだけでは拉致があかない!ということで、あれこれ悩んでることを紙に書き出してみた。

AとBで迷ったとき、Aを選んだ場合の良い点、悪い点、Bを選んだ場合の良い点、悪い点を書き出してみると、どちらが良いか目に見えてわかるので決断がくだしやすい。

またスタバを辞める決心をしたのは、もうひとつ、今はスタバのない日にベビーシッターをしていること。
外で仕事をするには子供を預けなくてはいけないけれど、ベビーシッターならばジュニアも一緒にいて仕事ができる。

というのと、デイケアをオープンしたいことを考えたら、子供を預けてスタバで働くよりも、ベビーシッターをした方が経験が積める。

また戻ってきた、子供とかかわる仕事。
短大を卒業して、幼稚園の先生になり、最後に辞める時は、もうこの仕事には戻ってこないだろうって思ったのだけど、人生わからないもので。
自分の子供ができ、自分の子供のデイケア探しをしていたときに、ふと見学にいき、保育の場を見て、懐かしくなり、また戻ってきた保育の仕事。

日本とカナダで大きく違うのは、日本は保育の仕事といったら保育園か幼稚園のどちらか、だけど、カナダではそれに加えて、ベビーシッターやナニーも日本に比べると需要が高い。

また、子供を持って働く身となって初めて気づいた子供を預かる仕事の需要性。

結婚してて、子供がいることで思うように仕事ができず、昇格して進んでいくことができないって思うと、何だか悔しいところもあるのだけど、子供を預かる仕事も働く両親からしたら大事な仕事のひとつ。

今の仕事は辞めるのは寂しいけれど、引っ越すわけではなく辞めても同じ市内にいるのでまた会おうと思えばいつでも会える。

そんなこんな、考えてるときは頭の中ぐちゃぐちゃだったのだけど、いざ決断をくだしてみると、以外に気分はすっきり。

今働いてるスタバは私だけでなく、引越しや学校関係の事情で辞める人が私の他に2人、新しい子も雇ったものの、彼女は働かないでおしゃべりばっかりしてるので1ヶ月もしないうちにあっさりクビになり、さらには夏休みバケーションをとるスタッフもいたりして、そんな中突然やめるっていうのはかなり申し訳ない気持ちもあったのだけど、マネージャーは、またいつでも旦那の事情が変わって働けるようになったら戻ってきてね!と
言ってくれ、少しほっ。

まだ辞めるまでにはあと2週間あるけれど、残りの仕事、惜しげなく楽しもう。。。

ジュニアは1歳をすぎてから公園やおもちゃの楽しさがわかったようで、赤ちゃんを卒業して遊び盛りの子供時代に突入w


e0090610_7574185.jpg














MyBestSitter.com
カナダでベビーシッター探しの方はこちらから




人気ブログランキングへ参加してます003.gif
[PR]
by ohayo-canada | 2009-06-15 08:00 | Kelowna Life
スタバのお客さん。
レギュラーのお客さんからあまり見かけないお客さん、いろいろといるのだけど、、、


今日やってきたあるお客さん。



フラペチーノを注文したのだけど、、、、、



彼女が注文したのは、、、




グリーンティとコーヒーをミックスしたフラペチーノ!



コーヒーとグリーンティって、、、まずいと思うけどなー。。。



おいしいかどうかわかりませんよ?って言ったんだけど、、、



グリーンティとコーヒー、パーフェクトよっ!って言って、買っていった。。。。。




やっぱりまずかったって、戻ってくるかと思ったのだけど、戻ってこなかった。。。



おいしかったのかなー苦笑。。。






また始めるといってすっかり忘れていた今日の離乳食!

今日の離乳食

*朝食
オートミール
プルーン
牛乳

*昼食
レンティルとヤムポテトのごはん
ブルーベリーヨーグルト
ミルク

*夕食
鮭とアスパラガスのご飯
プルーン
ミルク

*おやつ
チュリオスとチーズ、麦茶
[PR]
by ohayo-canada | 2009-03-05 15:48 | Kelowna Life
今まではそこまでファンでもなかったのだけど、いざ働き始めて、気づけば大好きになってしまったスターバックス。 

家でのコーヒータイムが楽しくなるようにとかわいいマグを買い、(現在$5.49)

e0090610_16315488.jpg



コーヒータイムには欠かせないおやつも♪

e0090610_1632266.jpg



またさらには、ついに買ってしまったToffee Nutのシロップ!

e0090610_16325369.jpg



このサイズは通常お店で使ってるものと同じで、1L、$9.95。

また、これだけでは満足しきれず、お店で何かを買うとき用にと、GETしたのがスターバックスカード。

e0090610_16332285.jpg



スターバックスカードは、ネットでも残高が確認できたり増やしたりできるだけでなく、スタバのホームページから”Register"というのをすると、ラテにちょっと加えたいシロップが無料で入れてもらえたり、コーヒーのおかわりが無料になったり、さらには1lbのコーヒー豆を買うとTallサイズのコーヒー一杯無料と、盛りだくさんw
さらにこの赤いカードに限っては、1回使うごとに5セント寄付にまわるのだそう。

今までスターバックス=高いと思い、(確かに他と比べると高いのだけど)なかなか近づかなかったのだけど、他と比べて高い分、他と比べてかわいさ倍増♪

まだまだ寒い冬、暖かいドリンクを楽しもう063.gif
[PR]
by ohayo-canada | 2009-01-13 16:33 | Kelowna Life
今の1日の授乳の回数、約5回。
朝7~8時頃に起きて授乳、日中約3時間おきに3回、そして夜8時頃に授乳したあとは朝までZZZzzz...。
1回の量は搾乳した母乳を1回140mlにまとめて授乳+おっぱい(足りない時)、そして夜寝る前は180mlのフォーミュラで、ここ最近140mlでは足りないなーと感じ始めていたところなのだけど、、、昨日の朝突然また食欲が増え、140mlでは足りず、足りなくて60mlのフォーミュラを足す事はあるので足してみたのだけど、あっという間にその60mlも飲み尽くし、まだ足りないと泣く赤ちゃん。。。 既に200ml飲ませているのでどうするか迷ったのだけど泣き方からまだお腹がすいてる様子だったのでさらに60ml足したら完飲! 合計260ml。。。 足りない時があるとはいえいつも140mlだったので突然の食欲増加にびっくり。。

Kのお父さんがくれた赤ちゃんの本には"赤ちゃんは6ヶ月までに200mlのミルクを飲めるようになる"と書いてある。。。
うちはまだ2ヶ月、、、とするとやっぱりあげすぎじゃ、、、と思う。 のだけど、さらによく読んでみると、1日のミルクの接種量の目安は体重1Kgに対して150mlらしい。 ということで早速家の体重計で測ってみたところ、15lb(6.7Kg)。 いろいろ計算してみると、、、


*1日に必要なミルクの量 → 約1000ml
*現在飲んでる量 →→→→→ 約740ml

飲み過ぎじゃ、、、と思ったのだけど、実際に計算してみるとちょっと足りない。。。

またもう少し量を増やしてみるか。。。



仕事は採用担当ではなくスタバのマネージャーに直接電話をしたらうまくつながり、日曜からトレーニング開始することに! やっぱりスーパーの採用担当とスタバの方でうまく連絡がいってなかったみたい。。。
何はともあれ話が進んで一安心!



人気ブログランキングへ
[PR]
by ohayo-canada | 2008-07-31 02:54 | 育児(0~3ヶ月)
息子には許婚の相手(フィアンセ)がいる笑。 とはいってもまだ2ヶ月の赤ちゃんにとっては迷惑な話(笑)。
許婚といっても同じ年頃を持つ友達の赤ちゃんが女の子で、うちが男の子だったので結婚させようって大人が勝手に言ってるだけなのだけど笑。
その友達にもふたりめが誕生! おめでとー!



息子にも写真を見せてフィアンセだよ~~~~なんて言ってみたのだけど、、、




何を言う事もなく、、、



げっぷしてた。。。 (許婚の相手に失礼!)


うちもついこの間生まれたばかりのはずなのだけど、既に新生児の頃が懐かしく感じられる、、、ということはこの3カ月間、赤ちゃんもしっかり成長してくれているのか。

ここ2年くらい、ベビーブーム再来らしく日本でもカナダでも沢山の赤ちゃんが生まれてるらしく、さらには日本は女の子が多いという話を聞いたのだけど、聞くところによるとカナダケロウナ?)は男の子が多かったらしく、16人の男の子に対して女の子は1人の割合らしい。。。

やばいよ競争率高いじゃん!というと、"girls are waiting in Japan"と言うK笑。


親がこんな風に勝手にあーだこーだ言ってられるのもまだ赤ちゃんが"あーうー"しか言わないいまのうち。。 実際はどうなることやら、まだ2ヶ月の今は想像もつかない将来。


話は変わって決まった(?)のかどうか今いち不明な仕事。
オリエンテーションを終了し、その日はマネージャーがいなかったので後日彼女が出勤してきた時に電話がいくからトレーニングの予定を組むようにと言われ、待つこと2日。。。 話がちゃんとマネージャーに伝わってないんじゃないかと思うのだけど、、どうなってるのか?
とりあえずは先の予定も気になるので昨日の朝もう一度採用担当の人に電話してみたところ、"彼女は13時に来るからその後電話がいくと思うわ!"と言われ、そうか!と一度は安心して電話を待っていた昨日一日。。。 やはり電話はなし。

さてどうするか。。。 またしつこく採用担当の人に電話するのもどうかと思ったり、かといってマネージャーにこっちからいきなり電話をしてしまっても良いものなのか。。。 話もどこまで伝わっているのか。。
採用担当の人には今週からトレーニングと言われているのに今日は既に火曜日。 このままただ待ち続けるだけでは電話は来ないんじゃないかと思うのだけど、、、待ちくたびれて他の仕事を探し始めてしまおうかとも思うのだけど、仕事しますっていう用紙にサインをし、メンバーカード(?)のようなものも貰ってしまってる以上そのような行動にも移れず、、、先に決めたい予定もつまってるので早く~~といったところ。。
もう数日待って連絡なかったらもう一度電話してみようかとは思うものの、またしつこく採用担当の人に電話をするべきなのか、それともそこはうまく話が伝わってないみたいだからダイレクトにマネージャーに電話をしてしまうか。。。
迷う。。。






人気ブログランキングへ
[PR]
by ohayo-canada | 2008-07-30 03:21 | 育児(0~3ヶ月)
カナダに来て初めて経験した熱帯夜。
昼間はどんなに暑くてもベースメントなので室内は涼しく、夜はたまにちょこっと扇風機をつける程度で過ごせていたのだけど、妙に暑かった夕べ。 扇風機はつけていたものの寝苦しくて何度も起きてしまった!
ケロウナはバンクーバーに比べたら湿気が少なくさらにドライなのだけど、今年はもしかしたら去年よりも湿度が多いのかもしれない。。。

また決まった(?)と思われる仕事。 先週オリエンテーションとテストを終了し、来週からトレーニングが始まるから黒いパンツと靴を用意しておくようにスーパーの採用担当の人に言われ、あとは詳しいことはスタバのマネージャーから電話がいくからそれに従うように言われ帰宅。。。
だけど2日たっても音沙汰なし。。。
仕事、、、GETしたんだよね??? それとも採用されてないのか??? と不安になるのだけど、サインもして給料振り込み先の銀行口座も渡して、さらに服を用意するように言われてるということはやはり採用されてるのだと思うのだけど、今いち不安なところ。。 連絡がないので進行状況を確認してみようと電話してみたところ採用担当の人は今日はお休み。。。 なのでまた明日かけなおしてみることに。
考えてみれば採用担当の人はスタバのノートみたいなのに私の名前と電話番号をはさんでるだけだったので話がちゃんと行き届いてないんじゃないかとも思ったり。。。 とりあえず明日また電話してみれば何かわかるか。。。
どうなることやら。。。




人気ブログランキングへ
[PR]
by ohayo-canada | 2008-07-28 08:12 | Kelowna Life
とりあえず仕事GET、、、ということで昨日行ってきたオリエンテーション。
長時間Kに赤ちゃんを預けてひとりで出かけるのは初めてだったのでかなり不安もあり。。 オリエンテーション中も前半までは集中できたものの後半からはおっぱいが張ってしまい赤ちゃんが気になって集中できず。。。 母親っていうのはある意味本能なんだなーと実感。。
Kはまかせてくれ!とはりきっていたものの、家に帰っておむつを開けてみたら止めるところがねじれたまま装着されていた(苦笑) それでも搾乳しておいた母乳をしっかり飲ませ、一緒にDVD見たりおもちゃで遊んだリしてくれたらしい。 とりあえずKと赤ちゃんふたりだけでも大丈夫ということがわかればKが仕事復帰するまでは安心して仕事にもいけそうw

オリエンテーションは給料振り込み先の銀行口座のことやいろんな書類のサインなどの書類手続きから始まり、あとはひたすらパソコンを使っての研修。 働くのはスタバだけどグローサリーストアの中にあるスタバなので書類上の雇い主がグローサリーストアになるそうで、まずは今週そのグローサリーストアの研修を受けて、テストをうけた後にやっと来週からスタバでのトレーニングが始まるのだそう。
グローサリーストアの研修はストアの歴史から始まり、カスタマーサービス、フードセーフのことなど。。。 各項目ごとにテストもあり、テストはお店のことについてのテストなのだけど、私にとっては久々の英語のテストのようで、、、ここで採用却下、、、とかなったらどうしよう、、、とドキドキ。。。

とりあえず昨日は研修の半分まで終了し、続きは木曜日。 実際スタバに入れるのは来週になるらしい。 また、仕事着として必要な黒いパンツと靴もスタバに入る前に用意しておくようにと言われ、指定された感じのがなかったのでショッピングモールへ買い物へ。
パンツはまだ産後出てるお腹のサイズがかなり問題なのだけどお腹のサイズは小さくなると信じて、、、ちょっときつめのものを購入。。 足まわりはちょうどよいのだけどやはりお腹がきつくて試着室では息を吸ってお腹に力を入れてへこまして、、、かなり悪戦苦闘したのだけど何とかボタンも止まり、無事に購入(苦笑) やっとマタニティ卒業できるか。。。

オリエンテーションでは研修と同じような内容のちょっとしたテストみたいな冊子と、さらにフードセーフやカスタマーサービスのことがずらずらと書いてある分厚い冊子を2冊もらい、次までにテストを記入し、冊子は読んでくるようにとの宿題。。。 間に1日あったものの、やはり家にいると赤ちゃんのことで追われて1日が終わるので結局1ページしか進まず、、、今夜のうちに頑張らなくては。。。。。




人気ブログランキングへ
[PR]
by ohayo-canada | 2008-07-24 11:03 | Kelowna Life
5月に私が出産して、6月上旬にKが手術をして、日本から来てくれたうちの母やKのお父さんの手もかなり借りてようやく落ち着いてきた生活。 ただ問題は、なかなかKの手術の傷口がよくならず、どうしたものかと言いながら何どもファミリードクターにいっていたところ、実は手術の時にスーパーバグなるものを病院からもらってきてしまったそうで、傷口がよくならなかったのはどうやらそのせいらしい。。。
スーパーバグというのは通常の抗性物質ではやっつけられない細菌らしく、特別な抗性物質が必要なものらしい。 とりあえずは原因がわかったのでその特別な抗性物質を処方してもらっているものの、最悪の場合はもう一度傷口を開いて綺麗にしないといけないのだそう。。。
病院で手術をして、その時に別の菌をもらってしまうなんて、、、

しっかりしてくれよ病院!(怒)。。。

何はともあれ、今の状況、7月上旬の時点で仕事復帰までは8週間必要とのドクターの判断。 約2ヶ月。 仕事をしていない今は保険だか何だかで通常の収入の55%は毎月おりるらしいのだけど、55%というと約半分。。。
あと2ヶ月は長いというのと、せっかくKが家にいて赤ちゃんを見てもらう事ができるならせっかく働けるビザも届いた事だし私がこの間に仕事を探そう、、ということでぼちぼち始めた仕事探し。 仕事探しもKの仕事が始まってからでは気楽に赤ちゃん預けてレジュメを持っていく、、なんて事もできないので仕事を見つけてある程度落ち着くにはこのKが家にいる間がチャンス!

まずは前に作ったレジュメを手直しして、Kに見てもらいつつカバーレターも作り、仕事探し開始!
最初に行ったのは前々から目をつけていた近所のカフェ。 一応働きたい場所NO1だったので求人してるかどうかは不明だけどとりあえずレジュメを持って行ってみることに。。。 ちょうどお店もすいてる時間だったので話もしやすく、hirelingしてますか?と聞くと、してるとは言われなかったのだけどとりあえずレジュメは預かると。 そしてアプリケーションにいろいろ記入してあとは何か必要になったら連絡するわね!とのこと。。。 手ごたえは今いち。。 そして1週間しても連絡がなかったので恐らく今は人が足りてるんだろう、、ということで、、、次に応募したのが新しくできるスーパー。
いくら主婦でパートタイムだからといってもスーパーではあまり働きたくない、、、とは思っていたのだけど、新聞に載っていた求人広告にRRSP(老後の為の貯蓄)サポートしてくれると、、、Kが言うにはこれをサポートしてくれるのは大きな会社だけだからスーパーでも一時的に働くには良いんじゃないか、、、ということでメールでレジュメ送信。 だけど数日しても音沙汰なし。 どうしたものかと思ってみなおしていたら...

スペルミス発見!

しまったーと思ってもすでに遅し。。。 これじゃあきっと連絡も来ないだろう、、、ということで、、、めげずに次!

次はまたもカフェ、大きな会社はベネフィットが良いだろう、、、ということで行ってみたのがスターバックス。 ふと立ち寄った時に"Job Opportunity"(求人してます)のサインが出ていたので、求人出してるところなら仕事もGETしやすいだろう、、ということで早速レジュメを持って出陣!
まだhirelingしてるかどうか聞いたところしてると! マネージャーはいなかったのでとりあえずアプリケーションに必要な事を記入してレジュメを置いて連絡まち。。
そして次の日の朝一番(今朝)、スターバックスから電話があり、おっ!面接に持ち込めるか!?と思いきや、電話口で今持ってるビザの事や仕事の時間の事などあれこれ聞かれ、そして最後に、"いつオリエンテーションに来れる?"と。 レジュメを持っていった次は面接かと思っていたのだけど、、、どうやらこの電話が面接の変わりのようで、、、オリエンテーションをするからビザとSINカードを持って明日来るように、とのこと。 既に仕事GETしたか!?

Kひとりに赤ちゃんを任せて出かけるのも初めてなので大丈夫かと不安もあったりするのだけど、、、うまくいきますように!




人気ブログランキングへ
[PR]
by ohayo-canada | 2008-07-22 10:58 | Kelowna Life