タグ:ベビーグッズ ( 34 ) タグの人気記事

トイレトレーニング3週目のジュニア。

かなりオマルには慣れたようで、うんちも含めて1日6回オマルに成功の記録を出したジュニア。

その合間に失敗もあったり、ちびったりもしてるので洗濯物はまだ毎日しないといけないのだけど、順調だと思ったトイレトレーニング。

ひとつ言うと、オマルの高さがちょっとジュニアの身長には高く、落ち着いて座れば大丈夫なのだけど、出るーー!!って時に急いで座ると中途半端になり、せっかくオマルに座ったのに気持ち悪い経験をすることも多々あり。。。

そして、散々悩んだ結果、新しいオマルを購入!

買ってきたのはベビージョルンのいす型オマル。

e0090610_7212212.jpg



高さもお店で座らせてみてひとりで座れることを確認。
用を足したら白い部分をかぱっとはずしてトイレに流し、ざーっと洗うだけ。

また、”前かがみ”の姿勢が自然に身につくようにデザインされているそうで、どれどれ、、、と思ったらジュニアも前かがみで座った!
前かがみで座る利点は、おしっこが飛び散らない(男の子)、うんちが踏ん張りやすい。

また背もたれがしっかりついているので、長くオマルに座っていられる。


ひとつだけ難点(?)を言うとすれば、シンプルなデザインなので即効子供の興味をひく!!っていうことはない。

が、それがかえってよいのか?買った次の日はオマルに興味なしで成功したのは1回。

そして次の日、あまりプッシュしてもいけないし、、、と思い、オマルには1日誘わず、リビングに放置。

そして次の日の今日、驚いたことにおきたと同時におしっこ出るといい、オマルへ。
そして朝食後も出るといってオマルに2回座り、2回とも成功!

このオマル、即効性はなかったけれど、じわじわと良さが出てきて実は長く使うのによいかもしれない。。。
(オムツがすぱっとはずれて長く使わずにすめば尚良いが。。。)


そんなこんなで続いているトレーニング。

一進一退だけど、事前報告ができるようになり、おしっこが出るっていうのはわかるようになってきたみたいなので・・・まだもうしばらく引き続きます056.gif
[PR]
子供の頃大好きだった絵本シリーズのひとつ、ノンタン。

うちの母もそれを覚えていてか、赤ちゃん版のを送ってきてくれた。
送ってきてくれたのは、これ。

『ノンタンのいないいなーい』

e0090610_743258.jpg





中身はかなりシンプルで、ノンタンのキャラクターが順番に出てきていないいないいばあをするだけなのだけど、いないいない.....のところで、ちょっともったいぶってページをめくり、ばあ!のところで本当にびっくりするような調子で見せてあげると大喜び。

また、ジュニアの誕生日に友達がくれたノンタン。

『ノンタンほわほわほわわ』

e0090610_7435835.jpg



これは私も昔持っていたもので、大好きだった絵本のひとつ。
ジュニアにはちょっと早いかも?と思ったのだけど、これがまたつぼをついてるようで、目をキラキラさせて、時々わらって、時々びっくりして、表情をころころ変えながらよく聞いている。

ノンタンの絵本は、喜怒哀楽がはっきりあり、ひとつのストーリーの中でも楽しいところ、びっくりするところ、怒るところ、悲しいところ、そしてまた最後に楽しいところ。 これが子供たちの気持ちをつかむのかなーなんて思う。 またその喜怒哀楽が、ストーリーを通してお友達との関係や生活で良いこと、悪いことなんかを教えてくれている。

今ほかに気になってるのは、
『ノンタンおしっこしーしー』
『はみがきはーみー』

この辺りははみがきの練習とトイレットトレーニングの時に役にたってくれそうな予感。

また、自分が子供の頃好きだったもので、ジュニアにも買ってあげたいのが、

『ノンタンのおたんじょうび』
これは、ノンタンのお誕生日の日にみんながノンタンを仲間はずれにし、ノンタンが落ち込んだところ、なかまはずれにしたのは実はサプライズをするためでした~っていうお話。 ストーリーだけでなく、クッキーを作るシーンだったか何か、イラストも魅力的で何度も何度も見た覚えがある。

またもうひとつ。
『ノンタンぶらんこのせて』
これは皆に人気のブランコを順番に使うストーリーなのだけど、おもちゃをシェアするっていうことと、同時にブランコは10秒ずつで交換するので、一緒に数えれば数字の勉強にもなったりする。

カナダだと送料が高くなるので沢山は集められないけれど、日本に行ったらいろいろ買って来ようw









MyBestSitter.com
カナダでベビーシッター探しの方はこちらから




人気ブログランキングへ参加してます003.gif
[PR]
by ohayo-canada | 2009-08-03 07:47 |
おむつを買いにコスコに行き、ふと見かけてついつい買ってしまった本。

The Enchanted World of Winnie-the-Pooh

A. A. Milne / Dutton Childrens Books



プーさんの図鑑のような絵本で、かわいらしい絵と共にあちこちにしかけが。

e0090610_621502.jpg


e0090610_6223853.jpg



しっぽがついていたり、

e0090610_623665.jpg



絵本の中に絵本がついていたり、

e0090610_6233034.jpg


e0090610_6235313.jpg



スクラップも。

e0090610_6241619.jpg




赤ちゃんにはまだ字が沢山ある絵本は早いと思いつつも、自分が好きでついつい買ってしまう絵本たち。

デイケアを開いたらかわいい絵本を沢山並べよう♪


今日の離乳食は、

*朝食
オートミールシリアル
ブルーベリーヨーグルト
牛乳

*昼食
とうふの味噌汁
ほうれん草と白身魚のごはん
オレンジ
ミルク

*夕食
スクウォッシュとターキーのごはん
バナナヨーグルト
ミルク

*おやつ
コーンポテトのシリアル
チュリオス
牛乳
[PR]
by ohayo-canada | 2009-04-03 06:20 |
ちょっと前に辺りを通った時に見かけた新しいベビーストア。
何度か気になりながらも通り過ぎていたのだけど、昨日ついに行ってきた!

お店の名前は”Baby and Me” ハイウェイ97とSPALLの近くで、かわいいきりんの看板が出ているところ。
さらには”Hireling!!"っていう表示も大きく出ていたので新しくオープンと共に求人もしている様子。。。

どんな感じのお店なんだろう、、、と思いつつ、中に入ってみると、、、


超かわいい!!


値段はあまりかわいくないけどねっ苦笑



それでもやっぱりひとつひとつ置いてあるものがかわいくて、ついつい手にとってしまう。 さらにはかわいいだけでなく、便利だーと思うものもいろいろ。 お給料日の度に通ってしまいそうな予感。。。



立ち寄ったのも、新しいお店がどんなものかチェックするだけのつもりで入ったのだけど、、、そんなかわいい雰囲気に負けてちょこっとお買い物も。。。

まず手にとったのが、マグ。

e0090610_0491091.jpg



マグはストローマグは使いこなせるものの、まだこのタイプのものはうまく使えてないのだけど、月齢が進めば必要になるだろう、、、ということで購入。 マグ$13。
ドラッグストアなどで売ってるのに比べたら少し高いけれど、いろいろベビーグッズを買ってみて思うのは、安いものは本当に早く壊れるか、または使い心地が悪く、赤ちゃんが嫌がる。 もうちょっと払って良い物を買うとデザインだけでなく、使い心地もそれなりに良いので赤ちゃんも気に入り、長く使える。 結果、安いものをあれこれ試すよりも、ちょっと高いものをひとつ買ったほうが安かったりもする。
ベビー服も同じで、服はすぐに着れなくなるから、、、と思って安いのを見つけた時に買ったりもしていたのだけど、洗濯によってすぐに縮んでしまうので、着れなくなるのもあっという間。 それに比べてGAPなどの名のあるものは肌触りが良い上に縮みにくく、長持ちするので1シーズン使えたりする。

話はそれてしまったけれど、もうひとつ買ったのがベビーサングラス。

e0090610_0495384.jpg


e0090610_0501587.jpg



ちょっと前にKが$3のを買ったのだけど、赤ちゃんがすぐにはずせてしまうっていうのと、振り回した時に耳にかける部分が目に入らないかと心配なところ。。。 バンドで押さえられるものがあったら良いのにねーと言っていたところ、マグを買う際にお店の人とお喋りしていたらレジの横にサングラスがあるのを発見!
バンドでとめられる上に、100%UVカット! 値段は$17。 
これは良さそうだ!ということでこのサングラスもGET。 

今回はこれだけにしておいたけれど、まだまだ狙っているものが幾つか。。。
また、ここのお店は本当にかわいいものが沢山並んでるので、自分の子供のものだけでなく、ちょっとしたプレゼントを買うのにも良さそう。。。

また行こう♪
[PR]
またまた降り始めた雪。
ラジオのニュースを聞いていたら、今年の冬、ケロウナで年末までに積もった雪が97cm、1月に入ってからさらに降り、この冬雪が降り始めてから今までに積もった雪は何と170cmなのだそう!
あちこちで警報もでまくる。

雪が積もりすぎると雪かきが大変なので雪が降るごとにちょくちょくしていたので気づかなかったけれど、、、ふと雪かきをして、庭を見てみると、、、

e0090610_15545848.jpg



庭のガレージが半分しか見えない。。。

また、庭に作ったスケートリンクも、スケートは楽しいけど手入れも大変で、、、滑った後は必ず削れた雪をほうきではいて、上から水をまき、雪が降ったときもつもり過ぎるまえに雪をほうきではくのだけど、、、今日の雪は勢いがかなり早く、スケートリンクの上にも雪がずっしり。。。
さらに積もる前に雪はきを始めたのだけど、、、

e0090610_15552834.jpg



重くて重くて、途中でカメラ休憩w

木々の上にも雪がずっしり。。。

e0090610_15555494.jpg



今回の雪はかなり大粒で、服の上にのっかってくる雪がまるっこくてなかなか解けない!

e0090610_15561872.jpg




また、そんな中ポストの中に見つけた荷物の不在届け。
今日は月曜日。 不在届けの日付は土曜日。(時間は無記入)
土曜は家にいたはずだけど、、、さらにポストは毎日チェックしてるので土曜の日付の不在届けを今日(月曜)入れたのではないかと思われるもの。。。
まあこんな事はしょっちゅうなのだけど、、、不在届けがあるからには郵便局まで行かないといけないわけで、何とか家の前の雪かきを終わらせて郵便局へ。

届いていたのは母からの小包。

e0090610_15564256.jpg



この、日本語の”ゆうぱっく”っていう字や、伝票の日本語、こんなちょっとした事が懐かしいなーなんて思ってしまう。

中に入っていたのは、熱さまシート、お母さんといっしょの録画DVD、アンパンのクリスマスDVD、あんぱんまんのお皿、ハンカチとおもちゃいくつか。

e0090610_15572038.jpg



赤ちゃんのおもちゃあるところには必ず小僧も笑。

e0090610_15575971.jpg




荷物をGETしてから私はすぐに仕事だったのでまだDVDは見てないのだけど、お皿は赤ちゃんもかなり気に入ったご様子。

e0090610_15583324.jpg



高い位置に持ち上げてじっくり眺めて、(赤ちゃんが見てるところは白い部分だけど笑)

e0090610_15585783.jpg



そして、かじる!

e0090610_1559231.jpg



離乳食もかなり進んできたのでマッシュ状のものなら平らなお皿にも載せられるかな!?
[PR]
妊婦の頃からさらしを切って、縫って、布おむつを作ったりしながら準備していた布おむつ。
赤ちゃんは生まれた時は股関節脱臼だった為、ベルトをはめなくてはいけず、布おむつだともっこりしてベルトがはまらないのでベルトがはずれるのを待ってからようやく始めた布おむつ。

妊婦の頃は日本語の雑誌やネットで布おむつの事を調べ、いわゆる輪型の布おむつと、いわゆるそれにはめるカバーをイメージして探していたのだけど見つからず、、、一体型の布おむつは見つけたものの、ひとつ$25(約2500円)。 1日に10回おむつ交換をすることを想像したら、1日分そろえるだけでも$250(25000円)。 これじゃ布おむつの方が紙おむつよりも高くついてしまい、布おむつを使う利点が減ってしまう、、、と、、、ついついそんなことを日本にいる幼馴染につぶやいたところ、彼女の息子さんたちの布おむつ、未使用のがまだ残っているから送ってくれる!ということで、お言葉に甘えてカバーも一緒に送ってもらった布おむつ。

e0090610_153056.jpg



一体型のおむつよりはかさばらないので服がきつくならなくて済み、一緒に頂いたおむつカバーもさすが日本のもの、肌触りが良い! だけどひとつ難点はカバーが防水のものでなかったので1時間ごとにおむつ交換しないとすぐにもれてしまうこと。。。

そして次に使い始めたのがKooshiesの防水おむつカバー。

e0090610_15302957.jpg



妊婦の時に買ってはみたものの、新生児サイズ、、、といっても大きくて使うには早いか、、、と思っていたのだけど、日本の輪型のおむつとおむつカバーをつけた上からさらにこれをかぶせるともれてこない!

また、高いと思っていた一体型の布おむつ。 高いから、、、と買わずにいたのだけど、母が来ていた時に何か出産祝いとして買ってくれる、、、というので、贅沢か、、、と思いつつもこの一体型のおむつを2セット買ってもらうことに。。。

e0090610_15305385.jpg



そして早速使ってみたところ、高いだけあって肌触りがかなり良いのと、吸収性がしっかりしていて、さらに表には防水加工もしてあるのでもれてこない! また、ボタンの位置を変えるとサイズが変えられるので新生児の頃からある程度大きくなるまで、長く使うことができる。
これは輪型の布おむつよりも長時間持つので外出の時にも◎。

そして使い始めたおむつたち。

友達が送ってくれたおむつカバーは3Kg用のを2つ(出生時の体重が4Kg超えだったので既にアウト)と6Kg用のを2つ。 3Kg用、6Kg用、といっても、ちょっと体重オーバーしていても大丈夫だったのだけどさすがに小さくなってきた最近。 3Kg用のはあっという間に使えなくなり、6Kg用のを今でも時々使うものの、やっぱりきつくなってきたところ。。。

そしてやり始めたのが輪型の布おむつを2枚重ねにして、防水のおむつカバーと一緒に使う。
やはり輪型のおむつなので長時間はもたないものの、サイズはぴったり。

また、最初の頃はうんちのおむつはトイレで振り洗いしていたのだけど、ちょっと疲れたな、、、と思い、やってみたのが、おむつライナー。(トイレットペーパーみたい笑)

e0090610_15312015.jpg



Kooshiesのもので、1ロール100枚、約$6(600円)。
これがまたすぐれもの! もっと早く使い始めていればよかったーと思うほど。。。
おしっこだけのおむつは簡単に洗ってバケツにいれて、洗濯機で洗って、乾燥機で乾かしておしまい♪と、簡単なのだけど、うんちのおむつもこのライナーを使うと、ライナーについたうんちはトイレにじゃじゃーーっと流し、おむつはおしっこだけの時と同じように簡単に洗うだけ♪

そしてさらに、最近はサイズも変わってきた、、、とうことで、また新たに買ったおむつたち。
Kooshiesのおむつでこれも一体型のもの。 5個入りで約$50。

e0090610_1531585.jpg



中はネルの生地で肌触りも良し◎

e0090610_15322225.jpg



これはそのままこれだけで使っても良いし、輪型のおむつをひとつ合わせて使えば万が一おむつ交換してから10分もしないうちに赤ちゃんが踏ん張っても、中がぬれていなければオムツライナーとうんちを流すだけ、もしくは中の輪型のおむつを交換するだけでカバーの部分は長く使える。
また、これも吸収性に優れ、長時間持つのでお昼寝やちょっとした外出の時にもOk。

布おむつって、最初は昔母が妹に使っていたようなものを想像していたけれど、いろいろ見てみると布おむつも便利になってきてるんだなーと。。。 布おむつの利点のひとつは、おむつがぬれると気持ちが悪いのでおむつが早く取れる、、、っていうのだけど、こうも布おむつの品質が向上して、肌触りがよくなり、吸収性がよくなったら、、、おむつが早く取れるっていう利点は減ってしまうのかなー? 

また、高いと思っていた紙おむつも、コスコだと228個入り(サイズによって個数は多少異なる)の箱が約$40。 1箱買い、紙おむつは私が仕事をしてる間と夜寝るときだけにすると1箱で1ヶ月ちょっと。 最初の頃は紙おむつの出費を考えただけでもものすごいもので、どうなることかと思ったけれど思ったよりは抑えられている今。。。

予想外に高いのはフォーミュラで、卒乳してしまってからはさらにこれが高く、、、1缶約$30のものが約1週間でなくなるので1ヶ月、フォーミュラにかかる金額約$120。 いたたたた。。。
離乳食が進んで、牛乳も飲めるようになったら少しは楽になるかな。。。






人気ブログランキングへ
[PR]
最後の最後のエアマイルでGETした赤ちゃんの玩具、フィッシャープライスのジャンパー。

e0090610_9354653.jpg



エアマイルで注文し、これは届いたらラッピングしてクリスマスツリー(まだ出してないけど)の下に置こう、、、と言っていたのだけど、、、実際届いてみると我慢できなくて。。。

ついつい開けてしまったww


けれど、ちょうどお座りがひとりで出来るようになって、ハイハイは出来ないけれど何か体を使った遊びをしたい時にはちょうど良いこのジャンパー。 ジャンパーという名前だけあって赤ちゃんが動くのにあわせてうまくジャンプできるようになっている。


赤ちゃんの反応は、、、

e0090610_9362541.jpg



最初は???てな感じだったのだけど、、、

e0090610_9365058.jpg



目の前にある玩具が気になり、、、

ジャンプをすると動きが楽しいっていうことがわかり、音楽にあわせてジャンプジャンプ♪

e0090610_9371651.jpg



ちょっと飽きた頃に次に気になるのは、、、

e0090610_9373928.jpg





カ・メ・ラ♪



ぬぬぬ~~っと手が伸びるものの、、、これだけは渡せない笑。



クリスマスツリーは、去年は12月に入ってすぐに出したのだけど、今年は遊び盛りの小僧(子猫)がいるのでツリーが倒されるのは確実。。。
赤ちゃんの上にツリーが倒れる可能性もある、、、と思うとまだ出せず、、、12月23日にツリーを出して、26日の朝には片付ける、、、なんていう話も出ているけれど、、、どうなることやら。。。


ここしばらくお世話になっていたエアマイルも今回の玩具ですっからかん。 また貯めなくてはww






人気ブログランキングへ
[PR]
by ohayo-canada | 2008-12-05 09:38 | 育児(4~6ヶ月)
予防接種の時にもらってきた紙にあった"Tummy Time"(うつぶせ)。 首や背中の筋肉の発達を促す為にも1日10分程度でもTummy Timeを作って赤ちゃんをうつぶせにしてみましょう!というもの。
うつぶせは乳幼児突然死症候群の原因のひとつでもあるので寝る時は厳禁だけど起きてる時に大人の見てるところでするのは筋肉の発達に良いらしい。そして早速やってみたTummy Time。。。

赤ちゃんの反応は。。。





で?



どうしろと?.........苦笑



あのーー、息ができないんですけど!


e0090610_1105053.jpg




突然うつぶせにされ、最初は顔をシーツにつっぷして息ができないよーー!と手足をばたばた(笑)
首の向きを変えてあげたらそこから何とか顔をもちあげていたけれど何だか苦しそう苦笑。。。

赤ちゃんの首は支えないでも縦だっこできるようになったもののまだちょっとぐらんとする時があるので完全に座るまではもうちょっとみたい。。。


また最近おもちゃに興味を持って見てにこにこするだけでなく手を伸ばして触ろうともするようになったのでそろそろ使い時かと思い出してみたプレイジム。

e0090610_1113441.jpg



ぶらさがってるおもちゃに手を伸ばし、

e0090610_112185.jpg



おもちゃがゆらゆら揺れると、、、

e0090610_1122994.jpg



手足をバタバタして大興奮ww


ようやくおもちゃにも興味を持ってくれるようになったんだなーと思うとおもちゃの与えがいもありなかなか嬉しいところ。 また最近さらに人の問いかけやあやしに反応してにこにこしたり"あーうー"と返事をしてくれたりするのでそれもまた嬉しいところ。 もっと喋るようになったらもっとおもしろいだろうなー(まだまだだけど。。。)





人気ブログランキングへ
[PR]
by ohayo-canada | 2008-07-26 11:02 | 育児(0~3ヶ月)
ここ最近増えてきたベビーグッズとおもちゃ。 赤ちゃんが成長して新しい反応を見せてくれるとついつい嬉しくて買ってしまうベビーグッズたち。

まずはプチメリー。

e0090610_10383783.jpg



1ヶ月の頃に買い、ベッドにつるしたものの買ったばかりの時は特に反応なし。 だけどここ最近ゆらゆらさせたりひっぱってオルゴールをならすとじーっと見つめたり、時ににやーっと笑うようにw
今の時期は目の前にある色のはっきりしたものをじーっと見るようになる頃らしく、トイザラスにて衝動買いしたのがこれ。

e0090610_10391047.jpg



買い物をしながらKがふと手にとって赤ちゃんに見せたところ大喜びして笑ってくれたのでこれは買ってあげなきゃ!と親バカぶりを発揮しつつ即買い(笑) だけどそのかいあって、レジのところでぬいぐるみを離すとぐずりだし、会計が終わってからまた渡してあげるとまた御機嫌に(笑) カーシートのところにぶらさげて外出のお供w

また、最近ブランケットやはんかち、近くにあるものをよく握るようになってきたので何かにぎって遊べるものはないかと買ってみたおもちゃ。

e0090610_10393165.jpg



ちょっと握るには大きいのだけど、目の前で見せてふってあげるとじーっと見つめてからにやーーっ(笑) お腹の上に載せてあげたら遊ぶかと思いきや、、、

食べてた(笑)

またまだ早いのだけど買ってみた絵本。

e0090610_10415474.jpg



動物の鳴き声に合わせて赤ちゃんがページをめくってどの動物の鳴き声かあてるもの。 この"My Very First Book"は他にもいろいろシリーズがあり、絵もかわいいのである程度絵本がわかるようになったら集めてみようかとも考え中。 とりあえず買って、ソファに座って読んであげてみたものの、2カ月の赤ちゃんに絵本はまだまだまーーーだ早いようで、絵本の向う側にちらちら動いてるテレビの画面をじーっと見つめていた笑。

テレビはできればあまり見せたくないのだけど、アニメのチャンネルを一生懸命見せようとするテレビっ子のK。 どうせ見せるならだらだらではなく意図的に何かちゃんとしたものを、、、ということで買ってみた赤ちゃん用のDVD。

e0090610_10421978.jpg



どんなもんかと見てみたところ、大きくて色や形のはっきりしたおもちゃや花、写真や人形、絵が出てきてわかりやすい単純な言葉がきこえてくる。 さらに言語がいくつかあり、英語から始まり、フランス語、日本語もはいっていた! 教育的だなーと思わず関心。
DVDは3カ月以上ってなっていたけれど、実際に見せてみたらまだ2カ月でもじーっと見つめ、"あーうー"喋りながら楽しんで(?)いた。。

DVDは母が日本語に少しでもなじめるようにと日本からトーマスのDVDを送ってくれたのだけど、日本のDVDはカナダで再生できなかったらしく見れず。。。 母に言うと使ってない日本のDVDプレーヤーがあるので送ってくれるそう。。。

またおもちゃではないけれど買ってみたオムツライナー。

e0090610_10424730.jpg



布オムツにうんちをした時にこれがあるとうんちはライナーごとトイレに流せるので洗うのが少し楽になるというもの。 今まではうんちの布おむつはトイレで降り洗いしてから洗っていたけれど、これがあれば一手間はぶけるか...!?

赤ちゃんのおもちゃは赤ちゃんのためと言いつつも、与えてみて反応を楽しむ親の楽しみでもあったり、、、またさらに成長したら新しいおもちゃも買っていこうw




人気ブログランキングへ
[PR]
by ohayo-canada | 2008-07-13 10:43 | 育児(0~3ヶ月)
昨日はついに母親学級最終日。 3月の下旬から始まり、ずっと毎週会ってきたメンバーとみんなで過ごすのも最後の日。最初の頃は母親学級最後の日と予定日の差が2週間もないので最後まで参加できるか、、なんて言っていたけれど、無事に最終回まで参加058.gifw

最後の日は何か新しいことを学ぶっていうよりは、最後なのでカンバセーションの方が長く、妊娠期間残りわずなか人も、まだ半年以上ある人も、妊娠期間、"今だけの時"を楽しんでみんな元気な赤ちゃんが生めますようにと。 赤ちゃんに会いたいと焦る気持ちは誰も同じだけど、リラックスしてソファに座った時お腹がぼこぼこっと動くのを見られるのも今のうち。
よっこらせっと立つのも辛かったりするけれど、こうして体の中で赤ちゃんを感じられるのも妊娠期間のみ。
勿論生まれてきたらまたさらに赤ちゃんとの素敵な時が待っている訳だけど。
何だかそんな話を聞いたら最後の最後が長い!と思っていた気持ちも何だか落ち着き、赤ちゃんは時が来れば生まれてくるわけだから、今のうちにこのぼこぼこと動くお腹を楽しんでおこうと思えた。

また赤ちゃんが生まれたらしてあげてねといういくつかのこと、


Mom and Dad's to do List

Hug'em and scrub'em
And feed'em good stuff

Hear'em and cheer'em
And don't be too rough

Squeeze'em and tease'em
And share work and play

Whisper "I love you"
In each one's ear everyday.

毎日ハグして、なでて、良いものをあげて、
イライラせず、聞いて、元気づけてあげて、
ぎゅ~っとして、ちょっかいだて、一緒に何かして、遊んであげて、
"大好きだよ" と毎日耳元でささやいてあげて。


母親学級では栄養のことから始まり、赤ちゃんの成長、妊婦の体のこと、いろいろ学んだけど、最後の最後にまた大事な事を学んだなーと思う。
"I love you" という言葉は、欧米だと家族の中ではちょっとした挨拶がわりの言葉であったりもして、出かける時、寝る時、起きた時、何かちょっとした時によく家族同士交わす言葉だけど、"I love you"という言葉を交わすことで、たとえ挨拶がわりでも子供(赤ちゃん)が毎日、自分は愛されてるんだっていう言葉を聞くのは心の成長にも大きく影響しそう。
自分は愛されている、認められていると知ることから心の安定も生まれ、それがあって初めて人を愛することができる。。。って幼稚園の先生をしていた時の主任の先生がまだ私が学生で実習に行った時に教えてくれたこと。

幼稚園の先生時代に集めた絵本も、母に頼んだら持ってきてくれるそうなので、絵本も沢山読んであげようw

体が痛いとか痒いとか、早く生まれてほしいとか、目の前のことでいっぱいいっぱいだったりもしていたここ最近だけど、赤ちゃんが生まれる前に大事な事を思い出すことができてよかったなーと思う。
赤ちゃんも早く出てきたいかもしれない、けれどきっと出てくるにはまだもう少し体の準備が必要なのかも。

また、毎回レクチャーしてくれる人が用意してくれる素敵なスナック。 彼女が手作りのバンをいつも野菜やフルーツと一緒に用意してくれて、それがきっかけでホームベーカリーも買ったわけだけど、最後の日のスナックはいつものバンとフルーツ、野菜に加えてサンドイッチとブラウニーのデザートつき056.gif
そして妊婦ママたち大喜び笑
好きなものをとって食べながら、みんなと話しながら最後の時をすごし、最後にみんなで写真をとって、連絡先の交換もして、生まれたらそれぞれ写真と一緒に報告してね!と約束051.gif
一番最初は私、そして最後の出産予定のママは11月。 みんなが生まれたら今度は赤ちゃんも一緒にまた会えるかなーなんて言っているけれど、実際生まれた直後は忙しかったりもするかもしれないのでどうなることやらだけど。。。
11月が予定日のGは体も華奢で、赤ちゃんも小さいと言われ、不安をかかえながらの妊婦生活らしいけれど、ようやく4カ月をすぎて最初の頃に比べたらリラックスしてる様子。 私のこの臨月のお腹をめざして頑張るわ~といってくれたw お腹が大きくなると妊娠線もできまくるし、痒いし、正直疲れた、、と言ってしまいたいところだけど、赤ちゃんが元気に育ってる証拠でもあるので、赤ちゃんの成長に不安を抱えながら過ごすよりは嬉しいこと。
私も過去の死産から妊娠にはかなりの不安があったけれど、その不安もそっちのけですくすくと元気にここまで大きくなってくれた赤ちゃんにも本当に感謝。

また、今日は最終回、ということで、ベビーグッズなどのプレゼントも頂いたw (全員)
ベビーシャワーの箱を開けてみると、おむつやおしりふきのサンプルやら、

e0090610_11252412.jpg



ビデオや絵本、お風呂で体を洗ってあげるための手袋タオル、

e0090610_11254954.jpg



禁煙マークつきのよだれかけ笑

e0090610_1126554.jpg



そして人形。

e0090610_1126225.jpg



この人形は片手にゴムの爪みたいなのがあり、これは歯が生えてくるころにカミカミするものだそうで、さらにお腹を押すとブーとなったり、一応教育的な(?)人形らしく、使い方も入っていた。
成長に合わせて活躍してくれるらしいのだけど、0~6カ月はまずは人形になじむことから、ということで、人形に名前をつけてあげて赤ちゃんに紹介し、一緒に抱っこしてあげることで人形になじむのだそう。 また、一緒に抱っこすることで、人形が近くにある=ママに抱っこされてる時の安心感、ということで、抱っこしてなくても一緒にベッドにおいてあげるだけで安心感にもつながるらしい。
また色がカラフルなので新生児の赤ちゃんの目にも止まるようにできてるのだそう。 よくできてるものだなーと感心。。。

そんなこんなで無事に母親学級も終了。
いよいよあとは赤ちゃんが生まれてくるのを待つのみ、、となってきた。

まだどんな顔をしていて、どんな声で泣くのかもわからない赤ちゃんだけど、動きが動きは活発であろうと思われる赤ちゃん、、今のうちにぼこぼこ動くお腹も楽しもう056.gif





人気ブログランキングへ
[PR]