タグ:お腹の中の赤ちゃん ( 22 ) タグの人気記事

早いもので、3月も昨日で終わり、今日からいよいよ4月!
そして3月の終わりに、3月のお腹の写真。

e0090610_417890.jpg



先月のお腹はこれ。。 先月も大きくなったと思っていたけれど、1ヶ月するとまたさらに大きくなる。

e0090610_420246.jpg



マタニティの服がきつくなったり、鏡を見たりして日々お腹が大きくなってるのは知ってるけれど、改めて写真に撮ってみて、落ちそうなお腹に自分でびっくり笑。 妊娠初期に検診の時に見かけた他の妊婦さんがこんな風に落ちそうだったのを思い出す。臨月まではまだ2週間弱あるけれど、生まれるまでにさらに大きくなるのか...!?

先月からの変化といえばこれといって大きなものはなく、お腹の張りが多いのと、お腹がさらに大きくなったので動きがにぶくなってきたことくらいか。。。
赤ちゃんを迎える為の準備はまだ多少する事はあるものの、ほぼ完了049.gif

毎月、月末に撮っているこのお腹の写真も、今回が最後になるか、それとも4月の終わりが最後になるか...!?
予定日は5月10日だけど、早く生まれてくる可能性も大いにあり。 今日はまたドクター検診だったのだけど、お腹の張りや赤ちゃんがよくしている出てくる練習のような動き、見られる症状は通常よりもやや早いらしい。 本を見ていても今現在のところよりも2~4週間先のものが今にあてはまったり。。 思い返せばエコーで見られる赤ちゃんのサイズというか成長も通常よりも1~2週間くらい早いといわれていたことを思うと、やっぱり出てくるのも早くなるのか...!?
何となくの勘でも赤ちゃんは早く出てくるような気がしている...とKに言うと、"気がする"っていうよりも早く出てきて欲しいっていう"願望"じゃないの笑?と言われるのだけど。 どうなることやら。

また今日は朝一番でドクター検診。
体重は何と2週間で3lbも増えてしまっていた! 1週間+1lbくらいで抑えたいところなのだけど。。。今現在妊娠してから増えた体重+32lb(14Kg)。 あと4Kg増えたらカナダでの体重制限もオーバーしてしまう。。 ドクターは運動しているのなら体重は増えてもOkと言うのだけど、日本での体重制限は+8Kgまで、、と思うとやっぱり大丈夫なのか?と思ってしまう。

2週間おきのドクター検診は今回まで、次回からはいよいよ1週間ごとの検診になる。前回の母親学級で、お腹の張りが今から頻繁だったり規則的になりかけたりしているとお産の時間も短いと聞いたのだけど本当かとドクターに聞いたら、本当じゃないらしい笑。 喜んでいたのもつかのま。。。
出産にかかる時間はあくまで赤ちゃんのサイズやその時の状況、予測はなかなか難しいらしい。何はともあれ無事に生まれて来てくれたら嬉しいのだけど。

お腹の張りも気になるところではあるけれど、以前も言われたように7分以下のが2時間以上続いたり、赤ちゃんの動きが止まるような事がなければ問題ないらしい。 また運動も会話ができる程度、息が切れ過ぎない程度なら続けてOkだそうで、マタニティビクスもOkとの許可が貰えたw 運動は無理をしない程度であればできる限りしておいた方が良いらしい。

さてさて赤ちゃんは今月中に生まれてくるか、それとも来月になるか...!?





人気ブログランキングへ
[PR]
妊娠後期に入ってから2週間おきになっている産婦人科検診。 2週間はあっという間!
今回もいつものように尿をとって、体重測って、血圧チェックして、お腹のサイズもチェックして、心音聞いて、、、さらに後期に入ってからは赤ちゃんの位置も確認。 赤ちゃんは前回から頭が下で固定したのが確認できるようになり、今回もちゃんと頭が下でとどまってくれているみたい。

赤ちゃんの予測サイズは具体的にはまだ言われてないけれど、母体の大きさから考えると7lb以下が理想なのだそう。 それを超えてしまうと、、、あとはGood Luck。。057.gif また生まれてくる時期も、37週以降は生まれてもおかしくない時期だそうで、だいたい38週から42週くらいの間に生まれてくるケースが多いらしい。
お腹の張りも頻繁なので早く生まれるんじゃないかな...?という予感はあるのだけど、というか、赤ちゃんがあまり大きくなり過ぎてしまう前に出てきてくれたら嬉しいなーと042.gif
最終的にこの赤ちゃんの予定日は生まれるまでドクターにもわからないのだそう。 わかる予定日はカレンダー上での予定日のみ。

また前回の血統値を測る血液検査の結果も問題なしだそう。貧血らしいので鉄剤はまだ飲まないといけないのだけど。。
体重も前回から2週間で+2lb(450g)。 トータルで29lb(13.5kg)増加中。。
当初目標として言われたのは11lb(11Kg)なのでそれはオーバーしてるのだけど、、今はウォーキングとストレッチのみだけど一応運動も続けているのと、短期間で急激に増えたとかいうのでなければ今はまだ健康な範囲らしい。
とりあえず順調ですね049.gifという事で一安心!


また夕べソファで横になっていたらそっと側によってきたSumbuca。
お腹の横で横になって、顔をお腹の上にちょこっと置いて、ZZZzzz...014.gif

ちょっと重いような気がしたけどかわいかったのでそのままに、、でもやっぱり重くなってきてSumbucaの顔をちょっとずらすと、一度は目を開けたものの、また顔をお腹に載せて眠りに戻るSumbuca。。。
だけどちょっとしてついに重いんだってば031.gifと、赤ちゃんからのキックをくらってた(笑)。
懲りずにまた眠りに戻っていたけれど、よく見るとお腹に顔を寄せながら動いてる耳。 お腹の中の赤ちゃんを聞いてるのか。。
日々変わっていく家の中や、お腹の赤ちゃんを体で感じたり、実はSumbucaももうすぐ赤ちゃんが生まれる事を知ってるのかもしれない!?




人気ブログランキングへ
[PR]
今日から3月1日、そして妊娠もいよいよ30週突入058.gif

残り出産までの期間も無事に過ごせますように・・・というのと、いろんな不安を抱えながらもここまで母子共に健康で過ごせていることに何よりもの感謝。 赤ちゃんも毎日動き回り、元気なご様子w
初期の頃はまだまだ先が長いなーと思っていたけれど、こうしてここまで来ると早い。
ベビーグッズも揃え始め、出産に向けての本を読んだり、夢をみるほど赤ちゃんが生まれる実感も増してきたここ最近。 残りの出産までの期間なんて本当にあっという間に過ぎてしまうんだろうなーと思う。

赤ちゃんを迎える為の準備は焦る中、実際始めてみるともうちょっと待ったほうが良いかなっていうものが以外とあり、まだ買えずにいたり、、、見て回ってる段階のものが多い。 ベビールームは何をどう動かすかは決めてあるものの、実際に動かすのは3月の終わりか4月の初めになりそう。

そして月末、ということでまたもまとめてみた今月の変化♪


072.gif体の変化&できごと

・体重4lb増加
・食欲増加が落ち着く
・24週頃からお腹の張りが増える
・2月中旬、一度お腹の成長が落ち着き、体の痛みもなくなる・・・が、後半また突然お腹が大きくなり腰痛復活・・・涙
・ウルトラサウンドでエイリアンから人間になってきてること確認w
・胎動→蹴りよりもお腹の壁をこするような動きも増える
・ウォーキングの距離を伸ばす
・赤ちゃんの性別が男の子と判明 (エコーの結果なので100%ではない)
・子供の為の貯蓄開始
・手持ちのマタニティで乗り切れず、マタニティ服少々買い足す
・ベビーグッズ購入開始!


072.gif揃ったベビーグッズ

・紙おむつ(新生児用) $40
・紙おむつ(1サイズ上) $15
・布おむつ用バケツ $2
・よだれかけ5枚 $3
・授乳用クッション $5.60
・小さなタオルセット10枚 $10
・バスタオルと中、小タオルのセット $30
・おしりふき $3
・子供服 $20(必需品ではなくKが個人的にほしくて)
・粉ミルク 1缶 無料サンプル
・哺乳瓶 無料サンプルと一緒にGET
・おむつ交換シート 無料サンプルと一緒にGET
・ママ用バッグ(保冷効果つき) 無料サンプルと一緒にGET
・車にはりつけるBaby on Boardのカード 無料サンプル
・布おむつ2枚 さらしを使って手作り
・布おしりふき さらし、古い肌着を切って利用予定
・沐浴布 さらしの残った部分で手作り(の予定)

今のところベビーグッズにかかった経費は約$134。 まだ大きなものを買ってないので押さえられてるけれど、最終的に赤ちゃんを迎えるためにする準備、いくらくらいかかるんだろう?

ベビーグッズも赤ちゃんが生まれてから2週間くらい必要最小限のもので揃え、他のものは赤ちゃんの成長をみながら買い足していくのが良いのだそう。 なので買うときにも本当に必要なものかよく考えなくては!
ベビー服はかわいいものを沢山見かけるのだけど、出産予定日が5月で季節も変わるので、臨月に入ってから季節の様子を見て揃えておくことに。

そして毎月恒例の今月のおなか056.gif

e0090610_2482013.jpg


e0090610_2485023.jpg



先月までのお腹↓

e0090610_2491947.jpg



予定日まであと10週間!






人気ブログランキングへ
[PR]
取り入れるべきか、取り入れないでいくか・・・ここ最近迷っている布おむつ
あまりに迷っていると、ふと母からのメール。 布おむつ、実はさらしで作れるんだよと!
そして作る・・・! おお!その手があったか!と思いつく!
母は作り方は覚えてないと言っていたけれど、インターネットという便利なものが普及してる今。 アイディアがあれば人に聞いたり本を買ったりしなくても創作できてしまう便利さ。。。 すごい便利な時代だ・・・と思ってしまう。。 こんなことを言うと既に時代遅れのような感じだけど、自分が子供だった頃なんかを考えると小さな携帯電話やらロボットの掃除機やら、それこそあの時未来のものだったものが今まわりに普及してきている。
これから生まれてくる赤ちゃん達の時代はどう変わっていくんだろう?

何はともあれ、あれこれ調べてGETしたオムツの作り方。 参考にしたのは布オムツとこだわり育児日記にある布オムツの作り方
妊娠発覚してすぐに母が送ってくれた腹帯用のさらしがここで大活躍w 昔の人は妊娠中さらしをお腹に撒いて赤ちゃんを守り、生まれてからはこうしておむつを作っていたのかーと思うと昔の人の知恵っていうのは凄いなーと思う。 ひとつのものを無駄なく活用して使う。 Kにも私はものを無駄にしないね、、と言われるけれど、物を勿体無いとおもったり無駄なく使おうとするのはある意味日本(中国も)の良い文化のひとつなんじゃないかなーと思う。 私からするとKは勿体無い事が多い。。。

話がそれてばかりでなかなか進まないけれど、、そんなこんなで出来上がった布おむつ2つ!
ミシンはないので手縫いで、久しぶりの縫い物だったのでかなり針で指もプスプスさしたけど(苦笑) 以外と簡単であっという間に出来てしまったw

e0090610_353196.jpg



布オムツは反対、、とまではいかないにしても少なくとも洗わない宣言をしていたKも、実際にオムツが出来上がるとどうやって使うの?と興味を示していた(笑) そしてここをこう折って、はさんで・・・と使い方を教えると、「間違えちゃうかも。。」と言いつつも嬉しそう(笑)  (←オムツ交換する気になったか!?) 
やっぱり実際のベビーグッズを目の間に見たりすると楽しみな気持が増すのはKも同じらしいw

残った生地の部分はガーゼハンカチにしたり、沐浴布にしたり、さらに細かく余る部分は赤ちゃんのおしり拭き用にw 赤ちゃんのおしり拭きも、夜中におむつ交換する場合はやっぱり紙おむつ&紙のおしり拭き、、だけど起きてる時間、家にいる時間は柔らかい布をお湯でぬらして拭いてあげるほうが赤ちゃんも気持ちよいらしい。 布を使うと洗わないといけないっていうのもあるけれど、布おむつを取り入れることを考えたら一緒に洗ってしまえば余計な手間はかからずかと思うところ。

布おむつもあれこれ調べていて、洗い方もオムツを交換した後、ブツがあるときはブツをトイレに流し、ざっとすすいでからぬるま湯と洗剤、重曹の入ったふたつきのバケツにつけておくとかなり汚れも取れるそうで、最後に洗濯機でまとめて洗って乾かせばよいらしい。
気をつけないといけないのは乾燥で、梅雨の時期だったりするとなかなか乾かずじめじめしたままになってしまい細菌が繁殖するとか、、らしいけれど、幸いカナダは乾燥機が普及しているのでその辺は大丈夫そう。

沐浴のこととか、おむつの事とか、あれこれ見ていてふと、そういえば短大の時幼児教育だったので人形を使って沐浴したりおむつ交換したりしたんだよなーと思い出す。 しかも実技のテストまであった気がする。。。けれど既にそれも約8年も前!もう一度見直さないと覚えていない。。
また幼稚園の先生になって3歳児クラスの担任をした時は、さすがにオムツ交換っていうのはしなかったけれど、トイレがまだ上手に出来ない子がほとんど。 何度おしりを拭いてあげてパンツを洗ったか・・・と思い出すとちょっと懐かしい。 3歳の子のブツと、乳児のブツとはまた状態が違うとは思うけれど、でもあんな感じか・・・と思うと布おむつもそこまで無理でもないような気がしてくる。
けれどやはり夜は布おむつだと朝までもたないのと、交換してすすいで、、とか夜中にするのはさすがに辛いと思うので夜と外出の時は紙おむつで、その他を布おむつにすればそこまで大変ではないのでは?と思ったりもする。

現在日本でふたりの男の子を子育て中の友達に聞いたところ、彼女は紙と布混合だったそうで、布おむつはオシッコでもすぐに気づいてあげられるのでオムツかぶれになりにくいのだそう。 またオムツカバーも日本だと1コ1000円くらいで買えるみたいなので、もしケロウナでよいのが見つからなければ母が来る時に2個くらい買ってきてもらうか・・・考え中。
ちなみに、ディスカウントストアで見つけたひとつ$24のオムツは、最近普及しているオムツとカバーが一体化したものみたいで、吸収性なんかは紙おむつにまけないくらい良いらしく、肌触りもかなり良いものだった・・・高いわけだ。。
オムツもとりあえず作ったけれど、2個では中途半端な数なので探さなくては・・・!

用意するものは、紙と布混合の場合、

布オムツ 10~20くらい
オムツカバー 2~3コ

らしい。

お腹の赤ちゃんもぐんぐん成長してるようで、動くだけでなくまた最近一回り大きくなったお腹。 座るとお腹が足にのっかるのが足で感じられるようになってきたw

e0090610_381079.jpg


e0090610_383785.jpg



↑写真はSumbucaがお腹の横でかわいい姿だったのだけど、いざ写真を撮ろうとしたら気が変わってしまったみたいで押さえつけてるみたいになってしまった(苦笑)

あと2ヶ月ちょっとでお腹もどこまで大きくなるか・・・!?





人気ブログランキングへ
[PR]
カナダに来てずっと気になっていた野菜のひとつ、Buttersquash(バタースカッシュ)
聞くところによると、かぼちゃの仲間らしい。

e0090610_724295.jpg



栄養がある・・・っていうのはよく聞いていたのだけど、摩訶不思議な野菜、何をどう調理してよいのかわからなかったので今まで手付かずだったのだけど、ある日見かけたテレビのクッキングショーで作っていたおいしそうなバタースカッシュのリゾット!
大抵テレビのクッキングショーは早くて細かいところまでレシピをGETできないのだけど、作ってみたい(食べてみたい)なーと思ってKに言ったところ、大体の作り方がわかると071.gif
いうことで早速作ってみたバタースカッシュのリゾット。

米は普通の米ではなく、さらっとしたタイプのものを使うのだそう↓

e0090610_724392.jpg



とりあえずKに言われるがままに材料を切って、鍋に入れて・・・鍋も3つ使って・・・だったのでテレビで見るより以外と大変なんだ・・・と思いつつ。  テレビは30分で出来てしまうけれど、30分というのは番組の時間で調理時間ではないので実際はもっと時間がかかる。。
ひたすら混ぜながら弱火でコトコトすること約1時間弱059.gif
そして出来上がったもの↓

e0090610_7252418.jpg


e0090610_7254953.jpg



リゾットというと何となくスープの中にご飯が入ってるようなものをイメージしていたのでよそる時か何かにこのリゾットとスープを混ぜるのか・・・?と思っていたら、別々によそるK。 実はスープはポタージュで、残ったバタースカッシュとたまねぎを消費する為に作ったものだった(笑)
そしてリゾットおは小さくお皿によそられ、ステーキのスライスを添えて・・・

e0090610_7261726.jpg


e0090610_7264221.jpg



バタースカッシュの料理・・・というか、バタースカッシュそのものを食べるのが初めてだったのだけど、味はこくがある感じで、ほんのり甘くておいしいw 離乳食や何かにしたら子供も好きな味かもしれない063.gif


作り方はCOOKPADにアップしてみたのでよければ参考にw

レシピ バタースカッシュのリゾット by ohayocanada

レシピ バタースカッシュのスープ by ohayocanada





また最近は日中はプラス8度まであがるようになりかなり暖かい日々058.gif
雪が溶けて来るとまた景色も変わる感じで、芝生や地面が見えてくるとそういえばここの辺りはこんな景色だったなーと思い出したり。 散歩の時に大抵通りかかる小さな公園も雪が解けて芝生が見え、また戻ってきたカモたち。

e0090610_7272537.jpg


e0090610_7275257.jpg



昨日は薄手の長袖に軽いジャケットを羽織ってウォーキング約45分。。帰ってきたら汗ばんでたw
寒かった冬の間は雪が降ったり積もったり、気温もマイナス10度以下まで下がったり・・・散歩は家の辺りをうろうろ歩くだけだったけれど、これからの季節は今までよりも少し遠くまで歩けそう。 冬は散歩よりもスイミング、、だったけれど、妊娠の時期的にも出産近くなるとプールはあまりよくないらしいので、これからの季節はスイミングよりもウォーキングが気持ちよくてよいかもしれない。 
ここ最近はお腹もあまり張らなくなってきてるので、散歩の距離も様子を見て1ブロックずつ増やしていくことにw 距離を伸ばしていった先にはレイク沿いのビーチもあるのでそこまでたどり着けると良いなーと思うところ056.gif

また、よく話しかけられる内容ではあるけれど、買い物に行った時にレジのおねーさんに聞かれた
"When is your due date?" 「予定日はいつ?」
5月、と答えると「そんなに先!?」とびっくりする彼女。 お腹の大きさを見て出産間近だと思ったらしい。
さらに、"Just one?" 「双子じゃないわよね?」と(笑)
双子ではないはず・・・です(苦笑)

赤ちゃんが大きい、、というのは初期の頃から言われてることなので今更ではあるけれど、それに増してお腹の形も典型的な男の子の形で前にデデーーンと出てしまってるので余計に大きく見えるらしい。
さらに話していると彼女は15ヶ月になる赤ちゃんがいるのだそう。 最後に「出産頑張ってね!おめでとー!」と言われ買い物終了☆
赤ちゃんの事はいろんな人に聞かれるけれど、実際に赤ちゃん育ててる人に頑張ってね!と言われると何だか嬉しい。

そんな赤ちゃんの動きも昨日は妙に激しかった日。 お腹に地震が来たかと思うほど全体が動いてびっくりしたり、もそもそーーっとお腹の壁をこする感じで動いたり・・・こんな胎動が嬉しかったりもするのだけど、一度キックか何かした一瞬だけどかなりお腹の形がボコッと変わる胎動があり、お腹が破けるんじゃないかと思わずお腹を押さえてしまった(笑) こうなると赤ちゃんっていうより生き物がいる・・・とちょっと怖い感じになったり笑。
前回の検診ではまだ赤ちゃんの頭の位置が定まってないという事だったので、胎動もまだまだしばらくは激しそう056.gif





人気ブログランキングへ
[PR]
昨日でついに赤ちゃんの性別も男の子と判明。 そしていよいよ本格的に考え始める赤ちゃんの名前。 そして一気に強くなったKの赤ちゃんへの興味。

性別が判明するまでは、「どっちだと思う?」と聞いても、言うと希望みたいになってしまって、性別を知った時にがっかりしたくないから言わない・・・と、断固としてどちらとも言わなかったKだけど、実は男の子が欲しいんだろうなーと思っていた私の勘は当たりみたいで、性別がわかった途端によく口にするようになった赤ちゃんの話し。

以前、赤ちゃんにGAPの服は着せたくない、、と言っていたので何でか聞くと、GAPの服を着てる子をよく見かけるからありきたりな感じが嫌なのだと。 だけど性別がわかった途端、「靴からパンツ、シャツ、帽子までナエキで揃えて着せる」と言い始めたり。 それこそGAPがナエキに変わっただけじゃ・・・と思うのだけど(笑) 全身ナエキを着せた男の子を想像したのか気持ち悪い笑顔が止まらないK(笑)

また赤ちゃんの名前も。
性別がわかった日の夜にふとKが口にしたフルネーム。 実は赤ちゃんの名前も考えていたらしい(笑)。 Kの言ったファーストネームは私も良いなと思っていた名前だったので「いいねー」と、最終決定ではないにしてもとりあえず意見一致。。。だけどこの意見一致でKの中ではかなりその名前に固まったようで・・・
次の日用事があって一緒にレストランに行った時も、昨日性別が判明したっていう報告と共に会う人会う人みんなに名前も言ってしまっているK028.gif しまいには銀行に行った時に銀行のスタッフにまで、予定日はいつかと聞かれたついでに昨日性別がわかって名前は○○にしようかと思ってる、、と話し始めるK(笑)。 ちなみに予定日は聞かれたものの、性別や名前はさすがに聞かれていない(笑) 名前はまだ本決まりじゃないからあまり沢山の人に言うとそれになってしまうよ・・・と思うところなのだけど。。。最終的にファーストネームはそれで決定になるか、別のものになるか・・・!?

また気にするべきか、気にしなくてもよいものか迷うのが姓名、画数。
日本で日本の苗字で日本の名前だったら考えに入れるところなのだけど、苗字が完全英語で、名前もファーストネームとミドルネームとある場合・・・画数は気にするべきなのか・・・?
また気にするといっても、アルファベットで書いた画数で考えるのか、それともカタカナで書いた時の画数で考えるべきか・・・?
幾つか簡単に画数判断してくれるサイトを見つけて調べてみようとするものの、アルファベットだと文字数がオーバーして判断できないのと、かろうじて記入できても判断するっていうボタンを押すと、出てくる画面は、

「正しい日本語を入力して下さい」


又は


「名前に誤りがないか確認してください」


誤りはないのだけど・・・やっぱり英語名を姓名判断するのはなかなか難しい。
英語名だから画数や何かは気にしなくてもよいものか・・・と思う反面、後から何かのきっかけでうまく判断できた時に、物凄い悪運の名前になってしまっていたらよくないし・・・とあれこれ考える。 
子供に英語名をつけてるママ&パパ達は画数も気にしてるのだろうか?
完全カナダの文化に合わせてしまえば勿論気にしなくてもよいところなのだけど。。

一応英語名でも画数判断できるものを探してみるか・・・!?
[PR]
いよいよ待ちに待った今回のウルトラサウンド
予約時間が朝10時半で、1時間前の9時半までには約1リットルの水を飲み終わってないといけなかったので朝はなかなかきつかったけれど。。。
夜のうちから水も用意して、通常朝シャワー浴びるところ、今日は水を飲むのに集中できるように夜のうちにシャワーを済ませてしまい、、、準備も万端049.gif

何だか大げさなようだけど、この水1リットル飲まないといけないのが毎回辛いのと(トイレも我慢なので涙)、朝は低血圧なので余計にこの量の水を飲むのは辛い。。。
けれど前回のウルトラサウンドで体の大きさが小さいから次回は水の量は半分でよいわよ♪と言われていたので量は少なめで。。 おかげで今回は気分が悪くなるほどトイレを我慢する事もなくスムーズにw

ウルトラサウンドは今回で3回目。 3回とも同じクリニック。
1回目はちょっと年配の感じの良いおばちゃん、2回目は若いおねーさんでやはり感じの良い人、そして今回。
今までカナダでの医療関係の人たち(特に産婦人科関係)はみんな感じの良い人たちだったのだけど、今回は部屋に入るなりいきなり不機嫌な感じのおばちゃん。
そして、「前回のウルトラサウンドはVernonでしたの?」と聞かれる。 Vernonはケロウナよりもさらに奥の街。 ちなみに、Vernonには行った事もないのでNo,と答えると、「じゃあ前回のウルトラサウンドはどこでしたの?」と聞かれる。
???と思いつつ、「ここですけど」と聞くと、おばちゃん、「11月にここで受けてるみたいだけど妊娠期間からして間にもう一度受けてるはずよね?」と言われる。
さらに???と思いつつ、「前回もここで受けたんですけど・・・」というと、前回の情報は11月になってるという。 でも確かに前回は1月4日、確かに同じ場所で受けてるので日にちまで言うと、おかしいわね・・といった感じで赤ちゃんのチェックに入る。

そもそも今回この時期にウルトラサウンドの予約が入ってるのは前回ここで検査して”赤ちゃんの脳に影がある”と言われたのが原因で、その影がちゃんと消えてるかどうかのチェックの為のウルトラサウンドなのだけど・・・前回の情報がなくても大丈夫なのか?と思うけれど、今回に必要な情報は私がかかってるドクターオフィスから届いてるから大丈夫という。

何で前回の情報がないんだろう??と赤ちゃんチェックしてもらいながら考えていてふと気づいた。 そういえば前回はパスポートの苗字が変わったので産婦人科での名前もウルトラサウンドの名前も、新しい苗字に変えている。。。 けれど今回のウルトラサウンドで言われた名前は急性の苗字。 もしかして・・・と思って、言ってみると前回の情報がないのはそれが原因であろうと。。 どうやら産婦人科のドクターオフィスから入った予約が旧姓の名前で入ってしまったので新しい苗字の情報は別のところにいってしまったか何からしい。。。
苗字が変わっても同じ患者のものとして情報は管理しないのだろうか? 思わず大丈夫だろうか?と不安になってしまう。

また赤ちゃんをチェックし始めてからもちょくちょく止まってはため息をつくおばちゃん。 過去に日本で死産した時にエコーを見たお医者さんが画面を隠したのを思い出す。。 ため息ばかりつく・・・という事は、もしかして赤ちゃんの状態が良くないのか・・・!?またも不安に。。。前回脳の事も言われてるのでなおさら。。。
だけどしばらくして、「まったくコンピューターがスローで嫌になっちゃう」というおばちゃん。
なんだコンピューターか・・・とほっとする反面、あたらないでくれよ、と思う。

保険もどうしてないのかとか聞かれ、11月から申請、問い合わせを続けてるけどケアカード届きますって言われながらまだ届きません、、、というと「メディカルはいったい何をしてるの?」と。。。 それは私が聞きたいところ。
またさらには、ケロウナに来たのはいつかと聞かれ、「7月です」と言うと「え!?7月に旦那さんに出会ってもう赤ちゃんがいるの!?」と言われる。 
な訳ないでしょう、、と思う。
日常生活の中で人にむっとする事なんてなかなかないけれど、さすがの私もむっとしてしまう。。。 ていうか、7月にケロウナに来たとは言ったけど7月に出会ったとはひとことも言っていないし、いつ出合ったとかって、エコーとは何の関係もない。 カナダで知らない人とのスモールトークはよくあるものの、やっぱりこういう言われ方をすると嬉しくない。 
もともとおばちゃんのご機嫌も斜めだったのでエコーの当て方もやはり荒く、すっかり不愉快になってしまった私031.gif
赤ちゃんのチェックが終わったらKも中に入ってきて一緒に画面を見れるので性別も聞きたいので・・・イライラは何とか押さえ、赤ちゃんのチェックも終わり。 そしてKも呼ばれて部屋に。

そして「性別は聞きたい?」と言われたので勿論ふたりして”Yes!”
やっと楽しい話題に入れるか・・・!?と思いきや、おばちゃんすかさず、「貴方最初に性別聞きたいって言わなかったじゃないの!」とまた始る。。
そりゃあ最初に言わなかったけれど、毎回最初はドクターに送る必要な情報をチェックして、その後赤ちゃんをゆっくり見れる流れを知ってるので性別の事はその時聞くものだと思っていたし、そもそもKが来る前に聞いてしまうよりは一緒に聞きたいと思っていたので一人の時はあえてきかなかったのだけど。 そんな怒ることじゃないんじゃ・・・とまたも不愉快にさせられる。

しかも一通り終わったあとで、Kが前回脳に影があるといわれてるのだけど、それは今回どうなってるのか今日わかるのか、それまでドクターからでないと教えてもらえないのかと聞くと、おばちゃん、、、、

「そんな細かいこと、赤ちゃんが動き回ってるのに見えなかったわよ。」


・・・て当たり前のように言う。




047.gif 050.gif (←言葉にならない怒り)





 前回は私もお腹で感じるほど赤ちゃんはよく動いていたけど時間をかけてもちゃんと必要なもの全部チェックしてくれた。 赤ちゃんはお腹の中で生きてるのだから動いて当然。 赤ちゃんが動いていても、必要な情報をちゃんと捕らえるのがウルトラサウンドをする人の仕事じゃないのか・・・!? さすがの私もかっちーんときてしまったけれど、怒りは必死に抑えながらとりあえず今回のウルトラサウンドは終了。
不機嫌なおばちゃんに対して帰り際にKがあえて"Have a good day"と言っていたけれど笑。 

帰りの車では私が怒りを抑えられず、Kが部屋に来る前のことやらなにやら全部話すと、「彼女は長年やってるっぽいからきっと全部事務的に済ませてしまう人なんだよ」、と。。。Kは大人ですな、、と思う。 名前が変わってるので旧姓で予約を入れてしまった受付の人も、今回一番大事であろうと思われる情報(脳のこと)を赤ちゃんが動いてるを理由にしっかりキャッチしてくれなかったウルトラサウンドの人も・・・しっかり仕事してくれよ・・・と思ってしまうけれど、それが通ってしまってるあたりこれはやっぱり文化、というか常識の違いなのだろうか。。。
私としてはかな~~り消化不良だったのだけど。。。

何はともあれ、気分をかえて。。
今回のウルトラサウンドは28週
カナダでは性別を伝えられるのは24週以降、、なので今回は無事に性別確認!
最初は赤ちゃんが足を交差していて肝心の部分が見えず、"Baby is shy....."と言われたのだけど、それでも角度を変えつつようやく見えた性別!!

赤ちゃんは、



男の子だそう066.gif




今までお腹を見た人たちみんなが形を見て「きっと男の子よ」と言い、蹴り方もかなり激しいので私も何となく男の子かな・・・と思っていたのだけど、見事にあたり! おもしろいのは今まで会った人「女の子?」と聞いた人がいないくらいお腹の形ははっきり男の子
性別によってお腹の形が違うっていうのもよく聞くけれど、それも本当だったんだ!と思う。
沢山の人が男の子でしょ、と推測してる中、実は女の子でしたーーっ003.gifていうのもおもしろいなってちょっと思っていたのだけど、みんなの予想は見事的中。
それでも一応、性別は100%ではない、とは言われたけれど。

またウルトラサウンドで見る赤ちゃんの姿も、前回に比べてかなりの成長っぷり。 
1回目のウルトラサウンド(14週)では背骨が見え、赤ちゃんのサイズがまだ小さかったので画面で全身を確認、2回目(21週)は赤ちゃんが大きくなり部分的にしか見えず。 体は大きくなってるものの、まだ体は細く、顔はエイリアン(笑)
そして28週の今回、赤ちゃんは大きくなってるので部分的にしか見えないものの、手、足、具体的に見え、リアルに見える手はしっかりぐー、むにょむにょ動いてる足はむちむち053.gif

あ~~~~赤ちゃんだ~~!と。 前回はエイリアンみたいだった顔も今回はちゃんと人間に!
胎児から人間になってきてるんだなーーと。 そしてそのひとつひとつがとてつもなくかわいい!と思うのはやっぱり親だからか(笑)

もらった顔の写真のひとつはこんな感じ↓

e0090610_742199.jpg



でも何が何だかよくわからないので向きを縦にして説明をつけてみると・・・

e0090610_7424568.jpg




赤ちゃんの脳の事はどうなってるのか診て貰えずやっぱり心配だったりもするけれど、心配しすぎるのもよくないし、赤ちゃんの体も確実に成長してるのと、毎日元気にお腹の中で動いてるのと、障害につながる可能性も1%くらい・・・とドクターは言っていたので大丈夫かな、と思うしかないか。。。
いろいろあったウルトラサウンドだけどやっぱり目で見られるのが嬉しい赤ちゃんの成長。
予定日まであと12週、妊婦生活もあと少し・・・!?

e0090610_744926.jpg








人気ブログランキングへ
[PR]
e0090610_7144815.jpgテレビのクッキングショーで見かけた赤ピーマンのソース。
赤ピーマンを半分に切ってオリーブオイルを薄く塗り、オーブンで約15分。表面がしわしわになるくらいまで焼いたら皿にとり、荒熱を取ってから皮をむき、フードプロセッサーへ。 とろとろになるまでまわし、離乳食の出来上がりw
さらに、離乳食分を取ったら残りは塩、こしょう、タイムを加えてさらにフードプロセッサーで混ぜ、野菜スティックのソースにw (大人用)
赤ピーマンはオーブンで焼くと何ともいえない甘みがでておいしい!
離乳食と大人のメニューと一度に出来るのも良いところw


また、日々動きの激しくなってきているお腹の中の赤ちゃん。 大抵動くのが朝ベッドの中で目が覚めた時にもにょもにょ・・・、リラックスして座ってる時、あとは食べてる時(笑)
またおもしろいのが、フルーツや野菜系のものを食べると必ずと言っていいほど動く赤ちゃん。 ぴくぴくぴくっと動いて喜んでる感じw 赤ちゃんは野菜やフルーツが好きなのか・・・!?
それともベジタリアン?なんて話しつつ、、、食べてそんなすぐに赤ちゃんに届くとも思えないのでただ単に胃袋に何か入ってきたのを感じて喜んでるだけなのかもしれないけれど(笑)
それでもやはり肉系を食べた時よりも野菜、フルーツの方が赤ちゃんがよく動く。

また、同時に最近ハマってるドリンクで赤ちゃんがよく動くもの。

e0090610_737224.jpg



ブルーベリーチーズミルクw

入ってるものは名前の通りで、冷凍のブルーベリー大さじ1くらいに同量くらいのクリームチーズ、1カップのミルクをミキサーにかけるだけ。 茶漉しでこしてグラスに注ぐと種や皮の破片が取り除けてさらにクリーミー。 砂糖は入れずにブルーベリーの糖分だけだけど、体重管理の事を考えたり、どちらにしても糖分、塩分には気をつけたいところなので砂糖無しがちょうど良いかもw 

家に体重計がないので体重がどこまで増えてるかわからないところもあるけれど、前回の数字を見たところそろそろドクターに言われた数字はオーバー。 しかも後期は赤ちゃんがぐんと大きくなるから体重は勝手に増えるとも聞くので・・・
出来る範囲で食べ物の内容に気をつけなくては。。。







人気ブログランキングへ
[PR]
e0090610_591490.jpg妊娠25週、7日目。 カナダ式で数えたら妊娠6ヶ月、日本式で数えたら妊娠7ヶ月。
早いもので1月も終わり、今日から2月! そして毎月末に記録している毎月のお腹。
今月は風邪を引いたりして半分忘れかけていたのだけど、そろそろお腹の写真撮らないと!と寝込んでる横で思い出したK。 月末にお腹の写真を撮るのもいつの間にか習慣化している(笑)。
同時に写真に撮って貰うと実際にお腹がどのくらい大きくなってるのか目に見えてわかるので赤ちゃんの成長を楽しむひとつの手段でもあったりする056.gif



先月のお腹と比較すると、お腹が大きくなった、、というよりも、お腹の膨らみが増してきた感じw お腹の形も初期の頃は下の方がぽこっと出始め、そこから大きくなりどんどん上に上がってくるがする。 後期になると赤ちゃんが上がってきて胃が圧迫されるっていうのも何となく納得。
そしてお腹が大きくなり始めた10月、妊娠3ヶ月。 大きくなり始めた頃は大きいと思っていたお腹も後から見たら小さく見えたり(笑)。 妊娠初期の検診で見かけたお腹が落ちそうな妊婦さん、臨月になったらこのお腹も落ちそうになるくらい大きくなるのかなーなんて思ったりする。

e0090610_595185.jpg



また1月、妊娠5ヶ月から6ヶ月にかけての変化、出来事をまとめてみると、

・お腹が大きくなる・・・というよりは、膨らんでくる。(上に上がってきてる)
・胎動が日々激しくなり、うにょ~と動くのが見える。
・体重5lb増加。
・引き続き腰痛と体の痛みに悩む(特に寝るとき)
・お腹が張る回数が増えた→座ったり横になるとすぐに治る程度。
・食欲&体力が一時的に落ちる(風邪のため)
・既に出産経験したママたちに出会う。
・ウルトラサウンド
・赤ちゃんの脳に影が・・・!?
・不覚にも風邪を引き、ダウン。タイレノールを飲む。
・引き続きスイミング、ウォーキング、ストレッチ
外を歩くと知らない人でも「何ヶ月?」と声をかけてくる人が出てくる。


また、そろそろ本格的にかかっていかないといけない赤ちゃんを迎える為の準備。
1月になったら買い始める・・・と思っていたものの、今のところ買ったものはタオルハンカチのみ。 ベビーザラスに行ったり、ディスカウントストアをチェックしたり、あちこち回ってベビー用品見て回ったものの、買うところまではまだ手付かず。 1月はあっという間に終わってしまった!
買うところまではいかなかったけれど、しいて言えば1月中にあちこち見て回って、何を何処で買えばよいのかある程度わかったのはひとつ大きな進展かも。

頂く予定のベビーベッドやらその他ベビー用品も1月中に取りに行く予定だったのだけど、タイミングが合わず未だ行けず・・・。 まずはこれをしないと残り何が必要かいまいち把握しきれないのでせめて2月中にはタイミング合わせて取りにいかないとだ!
母親学級も調べるだけ調べてまだ申し込んでないのでそれもしないと・・・

と思うと何だかんだとする事は沢山!

風邪の方は薬を飲んでからは今度こそ回復方向みたいで落ちていた食欲も回復063.gif
そして先日作った妊婦ピザのアレンジでおやつも作ってみたw

e0090610_5102526.jpg



基本は同じで餃子の皮に水を塗って2枚を1つにくっつけ、そこにクリームチーズ、メープルシロップを塗り、トリプルベリーを飾ってオーブンで焼くこと約10分064.gif
オーブンは200度の温度で約10分だけど、レシピではオーブントースターでって書いてあったので、大きなオーブンがなくても簡単に出来そうなメニューw
クリームチーズとメープルシロップの組み合わせもなかなか良い感じでオススメ☆





人気ブログランキングへ
[PR]
今日は5ヶ月目の産婦人科検診。
初期の頃は2週間に一度の検診だったけれど3ヶ月目をすぎると後はしばらく4週間に一度の検診。 

久しぶりの検診・・・そしてクリニックの入り口に来てはっと思い出す・・・・・・

家を出る直前にトイレに行ってしまった~~~(泣) 出るかな・・・と・・・

とりあえずカップを持ってトイレに行くと、幸い(?)妊婦はトイレが近いので、頑張ってちょびっとだけ出た(苦笑) 変な話だけどこんな時はしっかりカップで尿をGETしないとちょっとの尿も無駄には出来ないのである意味トイレで必死(笑)

いつものように尿検査の後は体重Check!いつもは受付の人が測ってくれるのだけど今日は彼女が忙しかったのでドクターが測ってくれた。 そして体重の目盛りを合わせながらドクター・・・WOW!!って。。

増えすぎ・・・!?と思ったけれど6lb増。 順調らしい。

診察はいつも検査の結果の話からスタート。 
前回の検診の後にした赤ちゃんの障害を知るための血液検査・・・ドクターに言われるまですっかり忘れていたのだけど、結果は問題なく99%赤ちゃんは障害なく元気な赤ちゃんだそう!
確率が少ないとは言ってもやはり障害があったら・・・といろいろ心配もしていたけれど元気な赤ちゃんで何より!

私の栄養もガンガンとって通常より大きく育ってる赤ちゃん、そして栄養足りなくて(?)最近疲れやすかったり貧血気味な私。。。 貧血気味の事を話すととりあえずは無理をしないように、との事で、次回のアポイントメントはいつもより少しゆっくりめにしてくれた(苦笑)

スイミングの事はまだドクターに言ってなかったので今回の検診で報告と確認。 今のところ経過も順調なのでスイミングはOkとの事。 ただ、冷たい水はやはりよくないのと、ホットタブは例え足だけでもダメなのだそう。 聞いた瞬間即座にNO!ときっぱり。。。
 
聞いた瞬間思わずドキッ・・・ 2回も入ってしまったよ~!!

また行っているスポーツセンターの場所を言うと、あそこは水が冷たい事が多いから、子供用のプールが開いてる時間に行って、子供用のプールのほうに入る方が良いのだそう。。 子供用のプールは大人用のプールに比べたら温度も高めで、スイミング、と言っても体を鍛えるためではなく、リラックスを目的に行くように、、だそう。 
今までは子供がお腹にぶつかったりしたら危ない・・・と思ってあえて子供用のプールが開いてる時間を避けてきたのだけど、またプールに行く時間も見直し。。 でも一応念の為でも相談してよかった・・・と思う。。。 やっぱり妊婦の体は少しの無理も禁物・・・らしい。

やっぱり体力つけたり体を鍛えたりするのは妊娠前にしておくべき事なのかも・・・!?
と言っても妊娠なんていつするかそれこそ予測のつくものでもないのでなかなか難しい。。

最近疲れやすかったり貧血ぎみだったりもするけれど、最後に心音を聞いたら赤ちゃんはいつも通り、心臓もしっかり動いて元気な様子。 胎動もコポコポというのから始まり、確実なキックかパンチのような胎動も感じられるようになり、さらには動いてる!と思った時にお腹を見るとボコッお腹が動くのも目で見えるまでよく動くように!

現在妊娠19週。 前回の死産は20週だったのでこのこの時期が無事に乗り越えられそうなのはドキドキしながらも嬉しい。 あとは無理をしないように・・・。 私自身はちょっと疲れやすかったりもするけれど、赤ちゃんの成長は順調♪

ひとつドクターが言った気になる事は、お腹を触ったり押したりしながら触診し、ひとこと、、、

「赤ちゃんが大きい割には母体は小さいので出産は大変ですね」って・・・(怖)。

まだ5ヶ月目の今からそこまできっぱり言うという事は本当に大変なんだろうな・・・と思う。。。
最初から予定日を早くするかもしれないとか、赤ちゃんが大きいことについてはいろいろ話してはいたけれど・・・。

保険のことなんかも確認。 申請してあるBCメディカル(健康保険)は昨日電話で聞いたら既にインプロセスなのでもうあと少しで届くかと。。。 少なくとも出産には間に合いそう。。 というか、赤ちゃんが大きい割りに母体が小さいという事は、それほど出産はスムーズとは考えにくく、出産の時にはそれなりのリスクを生む可能性が高いから(例えば帝王切開とか)、少なくとも出産までに保険は届くようにしておかないと・・・との事。 今から出産は大変・・・と言われると不安は募るけれど・・・頑張るしかないか。。。






人気ブログランキングへ
[PR]